草ポケモン好きの柚也が、情報とプレイ日記を書いているブログ。

スポンサーサイト


【日記+α】増田さんのサイン会

帰宅そして追記。


おはようございます、柚也です。
今朝起きてからTwitterでサイン会の話題が出ておりまして、私も発表時に公式の記事は読んだんですが
すっかり忘れていましたw
それを見て今なら行けるなと思いすぐに駅に向かいまして、今秋葉原の待機列でございます。
列に着いたのは7:30ぐらい。
大学に入ってからほぼ毎週のように秋葉原には来ていますが、こんなに早朝から来たのは初めてです。
暇人だから出来ることだね!
電車の人が少なすぎて笑いました。
朝の秋葉原
……で、整理券配布までまだまだ時間があるので(10時~)時間を持て余し、ブログを書いている次第です。
また追記します。

【以下追記】サイン会終わって帰ってきましたー。
事前にTwitterで言ってましたがハーモナイトのPRがありましたね、3DS持ってない私涙目です。早く買いたいです。
増田さん&ハーモナイト制作陣はパーカーや服にプラズマ団のシール貼ってました。配ってる奴。
えーと私はギリギリで1回目の整理券をもらえたので1回目に参加しました。
以下、事前に募集していた質問とその回答です。(終わった直後に全部Twitterに書いたのでそのコピペ+補足です)

Q1.ゲーチスの右手右目の負傷の原因はなんですか?
A1.ポケモンの技らしいとゲーチスから聞いてます。多分はかいこうせんとかじゃないでしょうかねー
 司会:破壊光線って人間に当たっても大丈夫なんですか?(笑)
 増田:多分…?掠ったんですよ、神速避けですよ
Q2.音楽について
A2.一番好きのはシロナの曲。自分を超えた、なんでこんな曲を作れたんだろう、というのがこれ。
戦闘曲で苦労したのはvsディアパルで、最後の方を決めていそのためにああいう構成になった
道路と街の音楽については、冒険が始まったときは「ちょっと隣町まで行ってみよう」という感じからどんどん発展していく。CDと同じで激しい曲ばっかりだと疲れるのでね。
Q3.今後のポケモンの新作でこれは欠かせないなというものは?
A3.平和で理想的な世界とか。あとポケモンはペットでなくてあくまで人と対等、ちょっと上ぐらいという関係。原始時代は人間より動物の方が上だったでしょ、ああいう感じです。
 司会:トレーナーとポケモンの関係について、増田さんの言葉で言うと…?
 増田:友だと思います。
Q4.なんでBWキュレムを作ろうと思ったのか
A4.合体って小学生とかすごい好きですよね笑。
もともと合体させる案はあったんですがデザイン案がなかった。実際作ろうとなったときに、生き物なので(?)怖い感じにしました(←最後の方曖昧です申し訳ない……)
----------
【追記2】
■2回目の質問タイム(情報元:小さくて大きな獣たち 増田さんのトークショー&サイン会)
Q1.ハードウェアの進展によってポケモンの進化に最も影響のあったものは?
A1.なんといっても通信機能。
通信ケーブルがなくなったのは残念だが、FRLGから無線になることによって離れた人と通信できるようになって良かった。
Q2.N(ナチュラル・ハルモニア・グロピウス)の名前はゲーチスと出会う前からあった? 
 また何故本名でなく「N」と呼ばれているのか。
A2.ゲーチスと出会ってからつけられた。
 Nの謎の雰囲気を出すため、本名でなく「N」と呼ばれるのがむしろ自然だったから、そう呼ばれている。
Q3.増田さんはどのようなときにアイディアが浮かぶか?
A3.電車で移動しているときや頭を洗っているときなどにずっと音楽をどうするかなどを考えているが、あるとき突然ピンとアイディアが浮かぶ。忘れないうちにメモを残さないと次々とアイディアが浮かぶので忘れてしまう。
 (スタッフの方から「ポケモンや他の作品のアイディアはあるか?」という質問がありましたが、増田さんは「ノーコメント」ということでした)

■3回目の質問タイム(Sylph Watchに詳しく載ってます)
・RSリメイクについては希望する声があるのは知っているとのこと。実際は答えられません。もし出すなら何かのタイミングで。
・世代間の互換性については出来るだけ切らない。GB→GBAは技術的どうしても無理だったそう。任天堂に直接聞きに行ったとか。
・個体値などは「知ってる層と知らない層の間を埋めたいけど、色々難しい」。個体値とか努力値とかさらっと出ちゃいましたが密に、密に。
・Nの両親について。
Nには傷を癒す、未来が見えるなどのポケモンのような力がもともとあったが、両親はそれを気味悪がって森に捨て、Nはポケモンと暮らす。そこを通りかかったゲーチスが拾った……という設定。
----------

私は前の方に座れたのでサイン待機がそれほど長くなかったです。めっちゃ丁寧に書くんだね増田さん…!
順番待ちの時に司会さん(元ポケセン東京店長さんだそうです)に「この後どこか行くんですか?」と聞かれたんですが、バカ正直に「ちょっとその辺見て帰りますね~多分」とか言ってしまったw模範解答は「浜松町に行ってポケセン行きます」だそうですw
集合写真を撮ったので増田さんのブログかTwitterに載ると思います。探してみよう。

とまあこんな感じでした、サイン色紙の宛名は来夢でいただきました。ありがとうございました。

« 2012年総括|Top|【2013映画】コロコロ1月号の情報【赤いゲノセクト】 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://raim2005.blog18.fc2.com/tb.php/987-8ee72f98

Top

HOME



----------
□夢ジョウト御三家:2/27~11/30
□夢イッシュ御三家:~11/30
□攻略本マスボ*2:~11/30
----------
7/18:劇場版公開
9/17:超ダンジョン発売

柚也来夢

  • Author:柚也来夢
  • Twitterに生息しています。
    孵化余りの交換募集中。

    連絡先;raim2005(at)gmail.com
    環境;Win7+GoogleChrome最新版,iOS7.2(iPhone5)+safari
    ※閲覧はPC推奨

    follow us in feedly

※下の方が新しい記事です
■ORAS
*コロコロの記事
2014-06:発売決定告知
2014-07:主人公/御三家/グラカイ詳細
2014-08:メガメタグロス/ジムリ四天王一部
2014-09:新規メガ3匹/コンテスト
2014-10:新規メガ3匹/ミツル
 └11月号予告
2014-11:メガラティ/空マップ

*公式/その他の情報
暗号ORAS発売決定(初報)
商標:デルタエメラルド100:考察
E3告知発売日等判明@E3
スーパーひみつきち
メガヤドラン&メガタブンネ
 └WCSでメガヤドラン
ヨーロッパ予約特典+缶
 ├2DSバンドル版
 └韓国の予約特典
新旧マップ比較
予約特典の紹介
 └店別予約特典メモ
ポケセン特典/クリアポスター
サントラ情報
Amazonページの新規SS
ニコ生7時間特番
 ├ニコ生特番のSS集
 └メガレックウザ確定

*インタビュー記事
2083フリーペーパー vol.8

*各種まとめ
6/13公式更新分まとめ
7/14公式更新分まとめ
8/10公式更新分まとめ
9/12公式更新分まとめ
10/15公式更新分まとめ
特別体験版情報まとめ
├新規メガシンカ+αのまとめ
├発売前情報まとめ

*動画/PV
ポケテレ予告グラカイ動画
メガヤミラミ判明詳細
7/27ポケテレ
8/20公式更新の動画集
冒険紹介映像
9/7ポケテレ
TVCM2本
9/21ポケテレ
Act2予告(ラティシルエット)
10/12ポケテレ

*超メモ
96:時系列など
99:メガシンカの種族値変化
101:ORASのホウエン図鑑
102:メガシンカはカロス"だけの現象"?
103:キンセツシティの改変

----------
■ポッ拳
商標出願
ニコ生予告ポッ拳正式発表
■名探偵ピカチュウ
新作は探偵ゲー?
商標出願
公式サイト
ORAS:日本公式 / 英語公式
XY:日本公式 / 英語公式 / 任天堂 / PGL
過去の記事まとめリンク
ポケダン時/闇 / ポケレン2 / プラチナ / ポケダン空 / HGSS / BW / BW2 / XY / ORAS


