草ポケモン好きの柚也が、情報とプレイ日記を書いているブログ。



ポケダン時/闇 攻略 part8

中途半端なところですが19まで掲載。


Chapter18 ラプラス
・海をラプラスがおよいでいる
 岩の陰からドクローズがでてくる→パートナーから遺跡のかけらを奪おうとしている?

・夜、プクリンとラプラスが会って話をする
 =パートナーの持っている遺跡のかけらの模様について

※準備をしないで入るので要注意
 てごわいヤツら→現れるなりいきなり襲い掛かってくる、
 1匹ではなく複数、「もうずぶぬれーっ!」って感じ

いそのどうくつ  水路あり/天候:晴れ/
トリトドンのあまごいで天候が雨に変わる事がある。
アイテム:ねじりハチマキ/リンゴ/しっぺがえし/ふっかつのタネ/せいなるタネ/まどわしのタネ/いしのつぶて/あつまれだま/みなヒットだま
出現ポケモン
B1F~:キングラー/オムナイト/ぺリッパー/トリトドン(赤)
B1F~B5F:パウワウ   B6F~:メノクラゲ/ジュゴン
B8F~:ヒトデマン/ハクリュー

・中間地点に来るとドクローズがパートナーの遺跡のかけらを奪う

いそのどうくつ さいしんぶ 5Fまで 水路あり/天候:晴れ
ぺラップがメンバーから外れる。トリトドンのあまごいは勿論、トドゼルガのあられにも注意。
アイテム:ばくれつのタネ/めざめるパワー/ピーピーマックス
出現ポケモン
B1F~B5F:ヒトデマン/トリトドン(赤)
B2F~B5F:メノクラゲ  B3F~B5F:ハクリュー/トドゼルガ

・いそのどうくつ おくそこ
ドクローズの3人が倒れている。いせきのかけらを返してもらう
「ワシは カブトプス!
「そして オムスターきょうだい!
カブトプス「ナワバリを あらすものは たたきのめすのみ! くらえっ!
→カブトプス+オムスター2匹と対戦

・勝利後、ジュプトルとプクリン、ギルドのみんなが来て、ジュプトルと合流
 いせきのかけらと同じ模様の岩、遺跡のかけらと壁の模様がひかりだす

・ラプラスが現れる
→「まぼろしのだいちへ いざなうもの」
 幻の大地へ連れていってもらう


Chapter19 まぼろしのだいちへ
・ラプラスはぺラップを助けてくれた。
 プクリンとの約束=
「あなたたちが やしんにみちた とうぞくか……
 あるいは せいぎのこころを もった たんけんたいかは わからない。
 でも……せかいの へいわのために……
 ふしぎなもようだけは たんきゅうしないでくれ……って。

・幻の大地には、ディアルガのいる時限の塔がある。ディアルガは塔にいろいろなものが訪れることを恐れた。
 ディアルガは幻の大地を時の狭間に隠した。
 時の狭間には入る資格、それが「いせきのかけら」

・時の海を渡り、幻の大地へ行く
 (ラプラスが飛んでるのは言うまでもない)
※まぼろしのだいちの くもが はれた!

・時限の塔に行くには「にじのいしぶね」に乗らなければならない
 こだいのいせきにその船は眠っている。
※ガルーラ像で「ぼうけんを きろくする」「そうこを みる」ことができるぞ。


まぼろしのだいち
 ~15F 水路あり/天候:晴れ、ひざしがつよい(確認したのは6F、10F)
ジュプトルが仲間に加わる。トリデプスの威張る、ガブリアスの「すなあらし」に注意。
アイテム:つるぎのまい/さしおさえ/いやしのタネ/まどわしのタネ/てつのトゲ/きのえだ/ねじりハチマキ/リンゴ
出現ポケモン どのポケモンも仲間にならない
1F~:ライボルト/トロピウス/ラムパルド/トリデプス/ブニャット/ガブリアス
2F~15F:カイリュー  3F~15F:ユキノオー/ブーバーン


まぼろしのだいち おくち
 ~8F /天候:晴れ、あられ/明るい/モンスターハウス有/
ユキノオーが出現するこのダンジョンでは、なにかとHPを削られがち。回復する道具などを用意しておこう。
単独行動はなるべく避けて、固まって行動した方がいい。
アイテム:リンゴ/てつのトゲ
出現ポケモン 仲間にならない
1F~8F:トロピウス/ラムパルド/トリデプス/ユキノオー
3F~8F:ブニャット/ガブリアス
6F~8F:ライボルト  8F:カイリュー/ブーバーン



・こだいのいせき
壁画にミュウ、グラードン、カイオーガ、ディアルガ、パルキアが描かれている。

ジュプトル「ラプラスの いってたとおり こだいのいせき なんだな……ここは。
 そして ここに にじのいしぶねが あるはずだ。
 オレのも わからないが…… たぶん……
 いせきの しんでんか なにかじゃないかな……。
 ここが ちょうじょう らしいな。
 ふしぎなもようが ここにも……。

 これは アンノーンもじだな。
 こだいのことばで かかれている。
 ああ。このために いろいろ しらべてきたのだからな。
 そう せかすな。 ちょっと まってろ。
 ………………。
 ………………………………。
 ………………。
 ……わかったぞ。
 どうやら ここじたいが…… にじのいしぶねに なっているらしい。
 ああ。そうだ。
 あそこに たしか くぼみが あっただろう。
 ここだ。
 (パートナー)。ここに (パートナー)が もっている……
 いせきのかけらを はめこむんだ。
 そうだ。 そうすれば にじのいしぶねが きどうしはじめる。
 そして それにのって じけんのとうはいけると…… あのせきばんには かかれてある。
 さっそく ためしてみよう。

・いきなりヤミラミ6匹に囲まれ、ヨノワールが現れる
ヨノワール「ディアルガさまに ここへ ちょくせつ とばしてもらったのだ。
 オマエたちは ここに かならず やってくる。
 ここで まってたほうが さがすテマも はぶけるからな。
 フフフッ……。わるいが また みらいまで きてもらうぞ。
 (中略)
 このばで オマエたちを たおしてから みらいに はこんでも おなじこと。
 この あっとうてきに ふりな じょうきょうの なかで……
 オマエたちが どのぐらい ていこうできるか……
 みせて もらおうッ!
 いくぞッ!!
→ヨノワール+ヤミラミ6匹とバトル(※専用曲。聞いておくべし!)

ちなみに、負けると…?
ヨノワール「やつらが きえたッ!?
 いや……
 うまく にげだしたのだ。
 ……フンッ まあいい。 あわてることはない。
 どうせ ヤツらは また ここに もどってくる はずだからな。
 そのとき また とらえれば いいのだ!


勝利後―
ヨノワール「ぐお…ぐおおッ…… ぐおおおおおおおおおおッ!
 わ…わたしは……わたしは……
 わたしは……まけんッ!!
 フンッ むぼうだな。
 わたしに たたかいを いどむとは……。
 どんなに どりょくしようが……オマエたちの じつりょくでは
 しょせん かちめは ないのだッ!!
ジュプトル「あきらめちゃダメだ! どこか とっぱこうが あるはずだ!
ヨノワール「フッ オマエたちにしては よく がんばったと おもうが……
 ここまでだ。
 これで……おわりだァッ!!
ジュプトル「な なにか しかけてくるぞッ!
 どうした! (主人公)!
 おなかの うちがわに わざを ぶちこむだと!
 そんなこと できるのか!?
ヨノワール「ぐおっ! ぐおおおっ! ぐおおおおおおおおおっ!!
ジュプトル「ヨ…ヨノワールを…… ついに ヨノワールを……たおしたぞッ!!
ヤミラミ「ウイイイッ まさか……。(あれ、こいつらってウイイイー以外も喋るんだ)
ジュプトル「フンッ ヤミラミたちは みな にげちまったぞ。
 オマエも なかなか いい なかまたちに めぐまれたようだな。
 (パートナー)。
 しんでんの ちょうじょうへ いって……
 そこの くぼみに いせきのかけらを いれてみてくれ。
 にじのいしぶねが うごくか どうか たしかめてみてほしいんだ。
 オレと (主人公)は ここで ヨノワールを みはっている。
 にじのいしぶねが うごけば じげんのとうに いける。
 うまく きどうできれば いいが……。

ヨノワール「うぐぐっ……。 ジュプトル (主人公)……。
 オマエたち ほんとうに…… ほんとうに これで いいのか?……。
 もし れきしを かえたら……わたしたち みらいのポケモンは きえて しまうんだぞ……。
 わたしだけじゃない。
 オマエたち 2ひき……ジュプトルも (主人公)も そうだ。
 みらいからきた オマエたちも きえてしまうんだぞ……。それでも……。
ジュプトル「………。 ほんとうだ。
 れきしを かえれば……オレたちは きえてしまう。
 でも……でも いいんだ。 それで ときが うごき みんなが へいわに なるのなら。
 オレは そのために やってきたのだから……。
 また セレビィも……。きえるのが わかっている うえで きょうりょくして くれてたんだ。
 (主人公)……。 そして オマエも それは おなじだった。
 そのかくごで オレたち 2ひきは みらいから きたのだ。
 ただ……いまの オマエに かくごの きおくはない。
 だから きゅうに こんなことを いわれたら とまどうと おもう。
 しかし……どのみち オレたちに せんたくしは ないのだ。 
 このままほうっておけば ときは はかいされ……やがて ほしのていしを むかえてしまう。
 せかいを へいわにするには……オレたちは きえる うんめいなのだ。
 わかってくれ。
 ただ……ひとつ きがかりなことが……。この じだいにきて かわってしまったことがある。
 たしかに オレたちの かくごは きまっていた。このせかいに
 はじめて タイムスリップするとき……
 オレたちには うしなうものなんて なにも なかった。
 しかし……。 いまのオマエは ちがう。いまのオマエには (パートナー)が いるのだ。
 (パートナー)はオマエのことを したっている。
 もし オマエが いなくなることをしったら…… (パートナー)は きっと かなしがるだろう。
 アイツは いいヤツだ。でも……みらいが かわり オマエが きえたとき……
 アイツは…… ひとりぼっちに なるのだ。
ジュプトル「うぐぐっ……ヨノワールッ!!
 このまま……このまま キサマとともに……みらいへ かえるんだ!
 あとは たのんだぞ!
 ここで おわかれだ! オレは ヨノワールを みちづれに……みらいへ かえる!
 もうここへは にどと もどれないだろう。
 (主人公)のことを…… たのんだぞ!
 やるんだ。 そして (パートナー)ならできる。
 オマエたちは……さいこうの コンビだ。
 じゃあな。 (主人公)。
 オレは オマエにあえて しあわせだった。
 わかれは つらいが……あとは たのんだぞ!

« DP発売から1年が経ったわけですが|Top|日記#79 »

コメント

こんばんは
私はアチャモ&ビカチュウなので
カブトプス+オムスター2匹に苦戦しています。一度戻って倉庫から道具引き出すかな・・
仲間を連れて毛ないのは少し辛いです

>>mihopapaさん
初めまして(?
アチャモとピカチュウか…。
ばくれつのタネとか、睡眠のタネとか、使いまくるといいかもです!
たしかに仲間を連れていけないのはつらいですよねー;

レスありがとうございます。
結局一度入り口まで戻って
荷物全部預けて裸一貫で勝負して
死んだら戻るの繰り返しで
ひたすらLVあげに専念して
何とか倒せました♪

>>mihopapaさん
おお、道具全部預けたんですか…。
それはやったことないなぁ;
倒せたんですね。おめでとうございます!

ディアルガを倒せませーん!なので ふっかつのタネのパスワードを教えてください
お願いします

>>エムリットさん
復活の種は見張り番で稼ぐのがいいと思います。全問正解すれば100%もらえますし、一回一回の所要時間も短いので。
また、ディアルガの攻略ですが睡眠の種と時なら邪悪な種、闇なら猛撃の種を併用すればかなり楽に倒せます。いあつかんで攻撃しにくい場合は遠距離攻撃ならいあつかんは受けないので炎なら火炎放射、水なら水の波動もしくはバブル光線、草なら葉っぱカッターもしくは種マシンガンをおすすめします。ちなみに私はヒトカゲとポッチャマ両方レベル38でごり押しして勝ちましたが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://raim2005.blog18.fc2.com/tb.php/544-9e21ff1c

Top

HOME



----------
□夢ジョウト御三家:2/27~11/30
□夢イッシュ御三家:~11/30
□攻略本マスボ*2:~11/30
----------
7/18:劇場版公開
9/17:超ダンジョン発売

柚也来夢

  • Author:柚也来夢
  • Twitterに生息しています。
    孵化余りの交換募集中。

    連絡先;raim2005(at)gmail.com
    環境;Win7+GoogleChrome最新版,iOS7.2(iPhone5)+safari
    ※閲覧はPC推奨

    follow us in feedly

※下の方が新しい記事です
■ORAS
*コロコロの記事
2014-06:発売決定告知
2014-07:主人公/御三家/グラカイ詳細
2014-08:メガメタグロス/ジムリ四天王一部
2014-09:新規メガ3匹/コンテスト
2014-10:新規メガ3匹/ミツル
 └11月号予告
2014-11:メガラティ/空マップ

*公式/その他の情報
暗号ORAS発売決定(初報)
商標:デルタエメラルド100:考察
E3告知発売日等判明@E3
スーパーひみつきち
メガヤドラン&メガタブンネ
 └WCSでメガヤドラン
ヨーロッパ予約特典+缶
 ├2DSバンドル版
 └韓国の予約特典
新旧マップ比較
予約特典の紹介
 └店別予約特典メモ
ポケセン特典/クリアポスター
サントラ情報
Amazonページの新規SS
ニコ生7時間特番
 ├ニコ生特番のSS集
 └メガレックウザ確定

*インタビュー記事
2083フリーペーパー vol.8

*各種まとめ
6/13公式更新分まとめ
7/14公式更新分まとめ
8/10公式更新分まとめ
9/12公式更新分まとめ
10/15公式更新分まとめ
特別体験版情報まとめ
├新規メガシンカ+αのまとめ
├発売前情報まとめ

*動画/PV
ポケテレ予告グラカイ動画
メガヤミラミ判明詳細
7/27ポケテレ
8/20公式更新の動画集
冒険紹介映像
9/7ポケテレ
TVCM2本
9/21ポケテレ
Act2予告(ラティシルエット)
10/12ポケテレ

*超メモ
96:時系列など
99:メガシンカの種族値変化
101:ORASのホウエン図鑑
102:メガシンカはカロス"だけの現象"?
103:キンセツシティの改変

----------
■ポッ拳
商標出願
ニコ生予告ポッ拳正式発表
■名探偵ピカチュウ
新作は探偵ゲー?
商標出願
公式サイト
ORAS:日本公式 / 英語公式
XY:日本公式 / 英語公式 / 任天堂 / PGL
過去の記事まとめリンク
ポケダン時/闇 / ポケレン2 / プラチナ / ポケダン空 / HGSS / BW / BW2 / XY / ORAS


