草ポケモン好きの柚也が、情報とプレイ日記を書いているブログ。

スポンサーサイト


2014年総括

今年も1年間ありがとうございましたm(_ _)m


■今年のまとめ

・1月
「プラス・マイナス」のガセネタ……Wii U/3DSの次世代機がどうなるのかはすごく気になるところです。ゲームハードがこれ以上どう進化するのやら。バンクの配信再開は1月22日でした。配信停止は12月27日だったんで、1か月近く使えなかった人もいましたね。
20歳だったので成人式に出席しました。冬休み帰省からの1週間講義受けてまた帰省という流れと、期末試験前の課題ラッシュで死にかけ。ただでさえ冬休み明けはしんどいので、この時期は色々と参ってた。
・2月
ポケモンではこの時期辻マルチバトルにはまっており、いろんな人に勝負をふっかけてました。マルチって楽しいよね。コロコロ3月号でディアンシーが解禁。
「ニンテンドーWi-Fiコネクション」サービス終了のお知らせも出ました。っていうかこの記事思いっきり日付間違ってますね……5月20日だよ><
春休みになったので去年と同じく小岩井の雪祭りへ…来年ももちろん行きますよ。平日に行ったので、ちびっこもまばらだろうと思ったら小学校が団体で来たのでそこそこ人がいました。まあそんなことは関係なく、ソリ滑りしたり牛肉とラム肉を腹いっぱい食べたりしましたが。
バレンタインはフォンダンショコラを作って、家族で食べたらしいですが覚えてません。
・3月
解析ネタでAZのフラエッテ続報などいろいろ判明。この辺は2月にも書いてたかな(記事参照)。AZエッテはいつ解禁になるのか、そもそもプレイヤーに使えるのか、気になります。タイミングとしてはZ(仮)での作中入手か、劇場版にAZが出てくるか、アニメ特別編でAZの話をやってネット配信か。あとは連続釣りで色違い出したくらい。
この頃の日記に「長期休みでは曜日感覚がなくなるのでちびまる子ちゃんやサザエさん、火曜市で思い出す」と書いてありましたが至極真っ当だなと(ほぼ日手帳とブログを見返しながらこの総括を書いてます)。
握手会で仙台に高速バスで初めて行きました。仙台に行くこと自体少ないのですが、大体新幹線だったからな。
・4月
エイプリルフールといえばこれ:googleがポケモンマスターを募集中。かなりおもしろかったーまたやってほしいです。
未解禁技4つの技エフェクト動画フーパ&ボルケニオン種族値と未発見技が判明などなど。
進級要件を満たし、無事に進級したので大学3年になりました。
・5月
増田さん「5月7日! 夜11時に注目」からの→新作発売決定!!「オメガルビー」と「アルファサファイア」! この暗号に気付いたのは前々日ぐらいで、まさかポケモン関連でリメイクの発表があるとは思わなかったのでかなりびっくりしました……。
モンボ柄ファンシーな模様のビビヨンが公式解禁。
「デルタエメラルド」が出願されたのも5月でしたねー。最新のポケカのパックは「エメラルドブレイク」なので、少なくともポケカ関係ではなかったね。
GWは例によってビッグサイトへ行ったのと、長い昼寝で潰れました。あとまたライブで山形遠征し、去年と同じところに泊まったので、結構のんびりできた。
・6月
モンボビビヨンをもらいました。のちに日本でも配信されることになりますが、フランス産なので価値はある!(ただしいわゆる"初期"ではないw)
コロコロ7月号でゲンシカイキ&メガホウエン御三家の発表、ジュカインがドラゴンタイプになったのはとてもうれしい、しかし氷4倍。発売日の発表メガヤミラミの発表など。E3出展映像の実写パートがすごく好きでした。
Xで全国図鑑が完成。イッシュポケモンはほとんどGTSで釣りました。
・7月
コロコロ8月号でメガメタグロスが判明。あと秘密基地続投確定も嬉しいニュースでした。解析関係では未解禁技4つの日本語名が判明
・8月
超メモpart100:デルタエメラルドについてとか書いてました。
色ジラーチが配信ということでまた仙台へ(【日記】ポケセントウホクに行った+映画2014)。ずんだかき氷がおいしかったのでまた行くなら夏場がいいな!!
ヤドラン&タブンネのメガシンカが公開されましたが韓国公式のフライングという……。ヤドランはWCSで正式発表でした。
あと「ポッ拳」の正式発表。商標が2013年8月の判明だったので、1年待ったことに。海外でも似た商標が出願されていましたが、海外での扱いはどうなるのか。
夏休みになったので帰省し、8月半ばに東京のライブに行き、ついてにポケモン展を父と見に行きました。あと海にも泳ぎに行ったんですが、なんかすごく寒かったことしか覚えてない。
・9月
9月20日からORASの予約開始。帰省から埼玉に戻る日がたまたま20日だったので、激混みのポケセンを横目に、空いていたストア東京駅で予約しました。コロコロ11月号に特別体験版が付くのも発表。しかしこの後ばら撒かれるとはだれも予想してなかったよね……。
・10月
7時間ニコ生が放送で(初出のスクリーンショットまとめメガレックウザが確定、コロコロ11月号で過去作の伝説ポケモンが出ることや、あとは海外インタビューでXYはORAS対応アップデートがないことなども判明しています。
そしてなにより体験版解析(新規メガシンカの種族値&フーパFCなどサウンドリスト)。意図的にデータを残したのか、それともそうではなかったのかよく分からないままです。
9月・10月と同人誌即売会に行ってすさまじくお金を使ったんですが、これ以降はポケモンとそれ以外でも怒涛の出費が続くことに。
・11月
11月12日にポケセン内部の画像が出ましたが、【随時更新】海外フラゲで画像が出始めたのは11月14日深夜。国内は19日からでした(国内のフラゲ情報簡易まとめ)。なんだかんだで海外は早いなぁ……
ORAS発売翌週末に法学検定を受ける予定があったので、あまりガッツリ出来ないかも……とか思いながら結局ずっとやってました。ちゃんと法検の勉強もしたよ。結果は年明けにわかります。
10月末から始まった某コロコロ系アニメにドハマリした結果、11月~12月はポケモンがそっちのけになってしまいました。
・12月
またライブに行きました。とはいえ今年は3回しか行ってないんだけど、年に2回も東京国際フォーラムに行くとは……。
12月の特記事項はジャンフェスとポケセンの移転ですね。
ポケセンについては記事にしたのでコチラ:【日記】ポケセントウキョーのグランドフィナーレ
ジャンフェスは、土曜日はグッズの物販で朝から並んで購入後、池袋アニメイトに先述のジャンルのグッズを買いに行く用事があったので早々に離脱、日曜日は知人と合流。といっても、日曜午前中は前日に見れなかったブースをいろいろ見て歩いてたので個人行動でしたが。神速マッスグマが受け取りづら過ぎた。午後は任天堂ブースでスマブラの大会を観戦して閉場まで幕張にいて、その後数人で1年ぶりにトウキョーベイに行きました。千葉は地味に遠いのでこういう機会が無いと来れませんな……。スマブラは自分ではさっぱりできんのですけど、見てるだけでもかなり楽しいです!
元々は知り合いにあわせて日曜日だけ行く予定だったんですが、物販の都合で急きょ土曜日も行くことになり、結果として日曜は時間的に余裕ができたので、色んな人とお会いできて良かったなと思います。次に幕張に行くのはWHFの予定(これもまた物販目当て)。

来年の話とか
今年のまとめ、色々書いたらめちゃくちゃ長くなってしまった!
なんと、来年度で大学生活が終わってしまいます。早すぎ。大学を出たら岩手の実家に帰ってくるのはもろもろの事情により確定事項であり、関東にいるのもあと1年ということになります。卒業後はたして就職できるのか、そもそも来年度で大学を無事に卒業できるのか不安ではありますが、来年も身体や頭を壊さない程度に過ごしたいです。
久しぶりにポケモン以外のジャンルでハマれるものがあったので、下半期は漫画を全巻新品大人買いしたり缶バッジを箱買いしたりと出費が激しく、今後もある程度の予定が立っているので生活費をを削りたいです。SAI(絵描きソフト)とか、ここ2年ほどは月1回起動してればいい方だったからな……。絵の練習もしたい。
ライブも程々に行きましたが、来年はおそらく47都道府県ツアーではなさそうなので、どうするか考え中。
ブログについては、来年の春で9周年になります、早いですね。10周年では何か企画をできたらいいなと思っています(というかもう9年もこのブログやってることになるのか……)。更新頻度は今ぐらいを維持できたらいいなぁと。プレイ日記をあまり書けなかったのが残念かな。

というところで、来年もよろしくお願いします。元旦は例によっておみくじ記事を更新します。

« 【2015】あけましておめでとうございます|Top|大晦日のポケモン特番詳細 ほか12/26更新情報 »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

返信

>>コウさん
返信遅くなってすみませんm(_ _)m
今年も宜しくお願いします〜!
年末に風邪とは大変でしたね……

ブログがもう9周年になるのは、我ながら驚きですw10年に向けて今年ものんびりやっていきたいです
私も今年は今後どうするか考えたり色々動いたりしなきゃならなさそうです。
お互い頑張りましょう…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://raim2005.blog18.fc2.com/tb.php/1347-87d50690

Top

HOME



----------
□夢ジョウト御三家:2/27~11/30
□夢イッシュ御三家:~11/30
□攻略本マスボ*2:~11/30
----------
7/18:劇場版公開
9/17:超ダンジョン発売

柚也来夢

  • Author:柚也来夢
  • Twitterに生息しています。
    孵化余りの交換募集中。

    連絡先;raim2005(at)gmail.com
    環境;Win7+GoogleChrome最新版,iOS7.2(iPhone5)+safari
    ※閲覧はPC推奨

    follow us in feedly

※下の方が新しい記事です
■ORAS
*コロコロの記事
2014-06:発売決定告知
2014-07:主人公/御三家/グラカイ詳細
2014-08:メガメタグロス/ジムリ四天王一部
2014-09:新規メガ3匹/コンテスト
2014-10:新規メガ3匹/ミツル
 └11月号予告
2014-11:メガラティ/空マップ

*公式/その他の情報
暗号ORAS発売決定(初報)
商標:デルタエメラルド100:考察
E3告知発売日等判明@E3
スーパーひみつきち
メガヤドラン&メガタブンネ
 └WCSでメガヤドラン
ヨーロッパ予約特典+缶
 ├2DSバンドル版
 └韓国の予約特典
新旧マップ比較
予約特典の紹介
 └店別予約特典メモ
ポケセン特典/クリアポスター
サントラ情報
Amazonページの新規SS
ニコ生7時間特番
 ├ニコ生特番のSS集
 └メガレックウザ確定

*インタビュー記事
2083フリーペーパー vol.8

*各種まとめ
6/13公式更新分まとめ
7/14公式更新分まとめ
8/10公式更新分まとめ
9/12公式更新分まとめ
10/15公式更新分まとめ
特別体験版情報まとめ
├新規メガシンカ+αのまとめ
├発売前情報まとめ

*動画/PV
ポケテレ予告グラカイ動画
メガヤミラミ判明詳細
7/27ポケテレ
8/20公式更新の動画集
冒険紹介映像
9/7ポケテレ
TVCM2本
9/21ポケテレ
Act2予告(ラティシルエット)
10/12ポケテレ

*超メモ
96:時系列など
99:メガシンカの種族値変化
101:ORASのホウエン図鑑
102:メガシンカはカロス"だけの現象"?
103:キンセツシティの改変

----------
■ポッ拳
商標出願
ニコ生予告ポッ拳正式発表
■名探偵ピカチュウ
新作は探偵ゲー?
商標出願
公式サイト
ORAS:日本公式 / 英語公式
XY:日本公式 / 英語公式 / 任天堂 / PGL
過去の記事まとめリンク
ポケダン時/闇 / ポケレン2 / プラチナ / ポケダン空 / HGSS / BW / BW2 / XY / ORAS


