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超メモpart104:ポケモンの今後

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妖怪の漫画は面白いよね。

転載元:ゲサロ板「【ORAS】ポケモンルビーサファイアのリメイク発売を心待ちにするスレ part39

■シンプルにしたらしたで色々言われそうだけど

824 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/06(月) 23:54:21.67 ID:lAQR8ryu0.net
ポケモンが今の子供たちに受けるためには、
なぜ妖怪ウォッチが大ブームになったのか、
その理由を考えてみるのも有りかな。
ニュースで見て知ったんだけど、
レベルファイブ社長の日野は各小学校に取材に行って
子どもたちの趣味・嗜好・悩み事を調査してそれらを吟味した上で
妖怪ウォッチを作り上げたそうな (注:情報元・真偽不明です)

今のゲーフリや株ポケはそういう地道な調査活動とかしてるのかな?
一応XYではパルレやスパトレや厳選作業の簡略化など初心者でも楽しめる要素を追加してたけど、
結局それがヘビーユーザーをさらに廃人化させる原因になって、
新規ユーザーが入りこみにくい状況を作る事になってないかね

827 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/07(火) 00:02:52.67 ID:8u30x/iu0.net [7/7]
>>822
ゲーフリの中でも、現状の複雑化し過ぎたポケモンの状況に
警鐘を鳴らしたい立場の人は居ると思うよ
次は初代くらいシンプルでもいいかもって杉森建が言ってたくらいだし
田尻と一緒にゲーフリの基礎を築きずっとアートワークを支えてきた杉森だからこそ
昨今のポケモンの良くない変化について感じ取る事が出来てるんだと思う
逆に、本来の作曲業務を逸脱して何故かディレクターになってしまったマスダは
自分が自由に方向性を決められる立場になってしまった事で色んな事を見失ってると思う

調査なんてやってるわけないじゃん?
NYでライブやりたい→そうだ次の舞台のモデルなNYだ→イッシュ地方完成
橋が好きだ!電車が好きだ!好きなものとりあえずポケモンに乗っけちゃおう!
今のポケモン開発者がやってることはコレ
エンディングに歌詞(笑)付けたりね

834 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/07(火) 00:13:48.93 ID:60Vpa9u/0.net [1/3]
多分、子ども時代にポケモンにはまったブーム世代が実際にスタッフとして入社して、
そこで旧ポケモン世代が喜ぶであろう要素を開発者達が入れたくなった時点で全てが狂い始めた
漢字の使用、ホモ観覧車、腐女子向け中二病N、キモオタ受けを狙ったキャラデザ
大人にウケる要素を入れ始めてから急激に腐っていった
いや発端はプラチナのCMとか敗れた世界云々とかあの辺りにはもう始まってたかもしれないけど

それまでは大人のファンだって別に大人向けのポケモンがやりたいわけではなくて
単にポケモンが好きなだけだったのに

836 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/07(火) 00:25:55.25 ID:CrgPcYsT0.net [1/2]
>>825
これだけ長期作品になるとは初代の開発陣(田尻・石原・杉森・増田等)の誰も思ってなかったんだよね
マンネリ化しないよう追加要素盛り込んだり、ストーリーを多少難解にしてみたりとか、色々な試行錯誤を行ってみたが
時が経つにつれて、だんだん新規ユーザーの入り込みにくいバトル系ゲームになってしまった。

今回のスーパーコンテンストや新・秘密基地などバトル以外の楽しみ要素もあるんだということを新規の人たちにも分かってほしいね
そういった小さなきっかけを積み重ねていく事で新規の方(特に子供たち)にもポケモンの良さを理解してもらえるだろうと思う
今までと同じ事やってたら確実にポケモンは衰退して数年後にはオワコンコンテンツになってしまう・・・

837 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/07(火) 00:29:25.89 ID:VTUu9Gqu0.net [1/5]
バトル以外の楽しみといっても、所詮ミニゲーム程度が限界だよなぁ
野生ポケモンとバトル
雑魚トレーナーとバトル
ジムリーダーとバトル
ライバルとバトル
四天王とバトル
チャンピオンとバトル

なんだかんだいってもバトルバトルバトル
オープンワールドにでもしない限り、今の焼き直しシナリオ+キャラ・モンスター追加路線しか無理だろ

839 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/07(火) 00:36:23.60 ID:60Vpa9u/0.net [2/3]
いや、バトルでいいんだよ
本来ポケモンは「捕獲」「育成」「バトル」だけでいい
その他の要素はあくまでオマケの寄り道程度に留めるくらいが本当は一番バランスがいい

あれもこれもそれもなんだか色んな事が出来るみたいだけど色々出来すぎてよくわかんないぞうわぁああああああ!
ってのが今のポケモンが抱える問題
だろうし、大人ですら複雑さにサジを投げるレベルで要素が多過ぎなんだもの
それがドードーの木の実取りとかポケスロンとかポケパルレみたいな
操作自体が楽しいタイプのミニゲームなら全く問題無いだろうけど
ジョインアベニューとかポケウッドとか畑仕事とか、寄り道のレベルを超えた「なんか複雑そう」に見える要素が増えすぎ
コンテストだってRS発売当初はボロックソに叩かれてたよ

844 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/07(火) 00:47:35.70 ID:CrgPcYsT0.net [2/2]
本来ならおまけ要素は花形のバトルを補完・盛り上げるためのものであるはずなのに
それをさらに複雑にして、そちらをメイン化させてしまうのは本末転倒
かといって花形のバトルシステムを簡略化して初心者が入り込めるような状況を作っても
ネット上に五万といるヘビーユーザーにコテンパンにのされてしまうのが落ち。

これじゃどうにもならない。

849 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/07(火) 01:05:03.63 ID:MmdnmUQl0.net
あまりに長期にわたりすぎてマンネリ化してるのは痛いほど分かる
それに対して色々試行錯誤してるのも分かる
でもいつかは限界だろうなあ…
今はポケモン750種くらいでヒーヒー言ってるが何年かすると
800とか1000になる(せざるを得ない)んだろう
破綻しても仕方がない

855 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/07(火) 01:29:44.61 ID:ffqeIrd90.net
対戦以外に盛り上がれる通信要素があればいいんだけどな
コンテストはいい線いってたからRS以降も継続して新化させてけばよかったのにとは思う

856 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/07(火) 01:52:59.39 ID:60Vpa9u/0.net [3/3]
種族差が無いのはコンテストにおいて最も重要な点だろ
それより運ゲー全開だったのをどうにかするべき

854 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/07(火) 01:54:53.94 ID:VTUu9Gqu0/net [4/5]
重要というか、そこが所詮ミニゲームで、気軽にできるというメリットにもつながってる

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コメント

私的見解

個人的にはもう脱却して「大人の為のポケモン」の路線で行く方がいいと思うんだけど、
それを実行するには「性と暴力と欲望」を盛り込めるかどうかにかかってるんじゃないかな
簡単に結論の出る問題でもないしCERO-Zのポケモンをやりたいかどうかといえば…

ともかく「ファンに過剰に媚びたコンテンツは衰退する」というのが改めてよく分かったね
簡単ではないよこれへの対処は

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