草ポケモン好きの柚也が、情報とプレイ日記を書いているブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超メモpart100:デルタエメラルドについて

超メモシリーズが100件目になりました!


■デルタエメラルドとは一体何なのか

以前【商標】「デルタエメラルド」が出願されたぞ!(2014.5.29)という記事を書き、「ゲームタイトルではないかも」と述べました。しかし色々調べてみた結果ゲームタイトルと考えられるので、まとめておこうと思います。

デルタエメラルドのドメインはすでに取得されており、①pokemondeltaemerald.comですが、これとは別に②pokemonemerald.comも取得されています。ちなみに後者はアクセスするとpokemon.comに飛ばされます。
ドメインの情報を調べる方法としてwhois検索があるので、今回はそれを使ってみました。

ドメインの取得日について
①2014年5月7日取得
②2002年10月30日取得、2014年2月25日更新
ドメインに設定されているネームサーバーについて
①DNS1.CSCDNS.NET、DNS2.CSCDNS.NET 
②NOA3DNS-E.NINTENDO.COM、NOA3DNS-W.NINTENDO.COM
①はレジストラ(ドメイン登録業者)のネームサーバーを利用している一方で、②はNoAが取得したドメインのようです(少なくともNoAと関係はあると考えられる)。

さて、これではさっぱり分からないので、エメラルドと関係がありそうな(世代的な意味で)ORAS海外公式の情報を調べてみます(POKEMONRUBYSAPPHIRE.COM)。
取得日:2014年5月7日
ネームサーバー: DNS1.CSCDNS.NET、DNS2.CSCDNS.NET
①と同日に取得されているんですねー。登録業者も同じです。
登録業者を介しているので断定はできませんが、おそらく、ORAS公式もデルタエメラルドも、どちらもTCPiが登録を申請していると考えられます。

さらに、次は商標の観点で調べてみます。
ポケカパックの「ライジングフィスト」は商標公報掲載の際ちょっと話題になりましたが、指定役務が28類のみでした。「カードゲーム用具及びその附属品」に該当すると考えられます。
一方「デルタエメラルド」は上記28類に加えて9類も指定されています、これは度々記事に書いている気がしますが「ゲーム機用プログラム」等が該当します。

加えて、pokemondeltaemerald.comのfaviconがpokemon.comと同じです。
faviconというのはコレのことです↓(GIFにしたら劣化してしまった)
img20140803_01.gif
ORAS海外公式は緑色のfaviconで違います。

【追記@10:50】別のブラウザ&キャッシュ削除で開いてみたところfaviconはなくなってました

また、これは「ポケカのカードパックの名前だ」という説に対してですが、ポケカ新シリーズ(多分)とはいえ、たかが1パックのためにパックの名前のドメインを取得するか?ということです。

まとめると
1.ORAS海外公式とドメイン取得日・登録業者が同じ=関連性がある
2.「デルタエメラルド」商標にはゲームソフトの指定役務も含まれている
3.海外公式とfaviconが同じ
4.TCGパックの名称でドメインを取得するとは考えにくい
以上のことから「デルタエメラルド」はゲームタイトルなのではないか、というのがこの記事の結論です。


しかし、反論というか矛盾点としては以下のことが指摘できると思います。他にもあるかもしれない。

1.ORAS海外公式が使った登録業者と同じ業者を使って一般人がドメイン取得することが可能なのでは?
→ドメインの登録の日付から考えるに難しい?(日本国内の出願日~公報公開日の期間に該当)。
 ※アメリカではそもそも出願されていないようなので日本で考えました
 ※ドメインはTCPi取得っぽいので日本ではありません
ちなみに日本では他人の商標を利用し勝手にドメイン取得すると損害賠償請求や利用差し止め請求の可能性があります(海外はどうなのか知らないです)

2.ドメインに関しても、商標でいう「類似防止」の意味合いが含まれるのでは?
 つまり「勝手に使われたら困るし一応ドメイン取得しておこう」というやつです。②のアドレスはまさにこれだと思います

ということなので、ふーんそうなのかー程度に読み流していただければ。
これだけ書いておいてなんですが、BWのときグレーのドメインが取得されたことがあったので2の類似防止の可能性大だと思います……。


■補足(商標について)

以前の記事で「いままでのダミータイトルは『ポケットモンスター○○』で登録されているが、デルタエメラルドは『ポケットモンスター』がついてない」と言いました。
ダミータイトルではないですが○○部分である「ブラック」「ホワイト」は2008年3月7日出願→2009年4月3日登録となっていて、その後に「ポケットモンスターブラック」「ポケットモンスターホワイト」が出願登録(2010年4月9日→12月24日)されています。
「デルタエメラルド」もこのパターンと同様と考えることができるかもしれません。

ただしXYの場合は「ポケットモンスターX」「ポケットモンスターY」で登録されています。これは、商標法では「アルファベット一文字、あるいは二文字からなる標章は、自他商品・役務識別力がない」とみなされ「X」「Y」では登録できないためです(商標法第3条第1項第5号の「極めて簡単でかつありふれた標章のみからなる商標」に当てはまる)。

« 【新規メガ3匹】コロコロ9月号の情報【色ダンバル】|Top|ポケセントウキョーが池袋に移転 他8/1公式更新情報 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://raim2005.blog18.fc2.com/tb.php/1248-d1f1e9dc

Top

HOME



----------
□夢ジョウト御三家:2/27~11/30
□夢イッシュ御三家:~11/30
□攻略本マスボ*2:~11/30
----------
7/18:劇場版公開
9/17:超ダンジョン発売

柚也来夢

  • Author:柚也来夢
  • Twitterに生息しています。
    孵化余りの交換募集中。

    連絡先;raim2005(at)gmail.com
    環境;Win7+GoogleChrome最新版,iOS7.2(iPhone5)+safari
    ※閲覧はPC推奨

    follow us in feedly

※下の方が新しい記事です
■ORAS
*コロコロの記事
2014-06:発売決定告知
2014-07:主人公/御三家/グラカイ詳細
2014-08:メガメタグロス/ジムリ四天王一部
2014-09:新規メガ3匹/コンテスト
2014-10:新規メガ3匹/ミツル
 └11月号予告
2014-11:メガラティ/空マップ

*公式/その他の情報
暗号ORAS発売決定(初報)
商標:デルタエメラルド100:考察
E3告知発売日等判明@E3
スーパーひみつきち
メガヤドラン&メガタブンネ
 └WCSでメガヤドラン
ヨーロッパ予約特典+缶
 ├2DSバンドル版
 └韓国の予約特典
新旧マップ比較
予約特典の紹介
 └店別予約特典メモ
ポケセン特典/クリアポスター
サントラ情報
Amazonページの新規SS
ニコ生7時間特番
 ├ニコ生特番のSS集
 └メガレックウザ確定

*インタビュー記事
2083フリーペーパー vol.8

*各種まとめ
6/13公式更新分まとめ
7/14公式更新分まとめ
8/10公式更新分まとめ
9/12公式更新分まとめ
10/15公式更新分まとめ
特別体験版情報まとめ
├新規メガシンカ+αのまとめ
├発売前情報まとめ

*動画/PV
ポケテレ予告グラカイ動画
メガヤミラミ判明詳細
7/27ポケテレ
8/20公式更新の動画集
冒険紹介映像
9/7ポケテレ
TVCM2本
9/21ポケテレ
Act2予告(ラティシルエット)
10/12ポケテレ

*超メモ
96:時系列など
99:メガシンカの種族値変化
101:ORASのホウエン図鑑
102:メガシンカはカロス"だけの現象"?
103:キンセツシティの改変

----------
■ポッ拳
商標出願
ニコ生予告ポッ拳正式発表
■名探偵ピカチュウ
新作は探偵ゲー?
商標出願
公式サイト
ORAS:日本公式 / 英語公式
XY:日本公式 / 英語公式 / 任天堂 / PGL
過去の記事まとめリンク
ポケダン時/闇 / ポケレン2 / プラチナ / ポケダン空 / HGSS / BW / BW2 / XY / ORAS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。