草ポケモン好きの柚也が、情報とプレイ日記を書いているブログ。



【砂漠住み】フーパ&ボルケニオンの作中イベント詳細【国造りの神?】

今週末もポケセンに行きますが、バッジは結局買わないことにしましたorz金欠なのだ


以前、ディアンシーの作中イベントについては動画+セリフ和訳の記事を掲載しましたが、他2匹についてのイベントのセリフ・テキストも判明したので、以下和訳しています。動画はまだないみたいです。なお、この一連の解析プロジェクトはPojectpokemon.orgで行われています。
翻訳元:Hoopa’s Lore Finally Revealed: Hoopa Event Uncovered in X/Y Coding (May 20th, 2014)

【編集@5/22 7:15】ボルケニオンのイベントの画像を追加しました。画像はPokemon X And Y: Volcanion Event Leaked! Find Out What To Expect From The Upcoming Legendary Pokemon Distribution [PHOTOS] - International Digital Timesより転載。また、一部和訳を修正しています。

img20140520_01.jpg

■フーパのイベントセリフ和訳

パルファム宮殿の図書室にて
バックパッカー:フーパというポケモンは、世界で起きている原因不明の超常現象に関連しているらしい。フーパの研究がこの図書室に僕を導いたんだ。
なんてことだ! 君が一緒にいるのは神話ポケモンのフーパじゃないか?
→はい/いいえ
 (いいえを選択)おや、見間違いかな? ごめんね。
 (はいを選択)
うわあ!! 本当だなんて信じられない!
今まで僕は、その多くの謎を解明しようと世界中を旅してきたんだ。まず、過去100年に起こった超常現象を調べた。それで分かったことは、この全ての奇妙な出来事にフーパが関係していたということだ。そして、フーパの不思議な力に関する情報を集めることができた。そこで、この情報をきみと共有したいと思う!
なにしろ、きみは実際にフーパと旅をしているのだからね!
→神秘的なリングについて/隠れ家について/偉業と功績について/特にないよ

神秘的なリングについて:
フーパは自身の3つのリングの力を使って、物の場所を移動することができるんだ。
でもそれだけじゃない。フーパが最大限のパワーを使うとき、そのリングの大きさは数マイルに及ぶらしい! この巨大なリングをもって、島全体を移動することができるんだ。

隠れ家について:
フーパの隠れ家は、長年の間に盗んだ宝物で溢れているらしい。噂によれば、古代の王や裕福な土地所有者からとった金銀の財宝の山があるとか……。
フーパの隠れ家は砂漠にあると聞いたけど、誰も見つけることができないみたいだよ。

偉業と功績について:
自分たちの利益にためにフーパの力を使おうとした組織の話がある。
しばらくして、組織の所有物が不思議なことに消え始めたんだ。お金も武器も車両も…全てのものが、ひとつずつ消え始めた。その組織は怖くなって、本部の建物に閉じこもることにした。そうしたら、物が消えることはなくなった! そして、その組織は外にでることにしたけど、その時はもう本部の建物が砂漠のど真ん中のどこかに運ばれてきたあとだったんだ! そして彼らは、捕えていたものを恐れ、組織はすぐに解散してしまった。

フーパが、信頼できるパートナーになるか不幸をもたらすパートナーになるかはトレーナーによって決まる。きみはそれを忘れてはいけない。でも、僕はフーパはきみの隣に居続けてくれると思う! きみは、ポケモンの世話のしかたやよく扱う方法を知っているようだし、フーパと共に冒険を続けることを願っています! 楽しんでください!


■ボルケニオンのイベントテキスト和訳

img20140522_01.jpg
レンジャー:ついに、私は編集長を知ることができた。彼女は神話ポケモンのボルケニオンについての研究を終え、オフィスに戻ってきたの。

編集長?:わあ! す、すみません! びっくりした!
私は15年間ボルケニオンを探してきました。そして、ついに、ついに、一緒に旅をしているトレーナーに出会ったんです!
私はいつもボルケニオンに関するメモを持ち歩いていました。あなたにこのメモを読んでもらいましょう。でも、これはトップシークレットだから。
このメモを読みたい? どのメモから読む?
私のボルケニオン極秘メモ……もしあなたがボルケニオンを連れたトレーナーなら、これを読んでもいい。

「極秘」と書かれたメモが机の上においてある!
XX月XX日 7番道路のポケモン育て屋にて
ボルケニオンが持つとされる驚くべき力について。ポケモンの生態に精通するブリーダーと議論し、次のような推論を得た。
山を爆破するのに十分な水蒸気爆発を発生させるには、ポケモンはすぐに水を蒸気に気化させることができ、非常に高温な器官を持っている必要がある。このような類の器官は、ポケモンの生態には前代未聞であるが、ボルケニオンはそれを持っている必要があり……

XX月XX日 コボクタウンのポケモンセンターにて
山で立ち往生した時にボルケニオンに会ったかもしれないというトレーナーにインタビューした。
トレーナーによると、巨大なポケモンの影が突然現れた。2つの巨大な腕のような、地面を粉砕することができる肢が背中からのびていて、その先端から煙のようなものを吹き出し、ポケモンのまわりの霧を濃くした。
そして、そのポケモンの影は霧のなかにゆっくりと消えたという……

XX月XX日 ミアレシティのカフェ・パルトネールにて
カロス地方の南部では、ボルケニオンを国造りのポケモンとして祀る習慣があるようだ。
人々は、ボルケニオンに起因する水蒸気爆発が自分たちの住んでいる平野(plain)を作ったと信じている。実際のところ、過去に、巨大な山脈が原因不明の爆発のせいで突然姿を消したという出来事が、この地方の一部で起こっていた……


もしあなたが、このメモを読みたいとおもったらいつでも訪れることができる。
ボルケニオンはあなたを信頼しているようです。よきパートナーとしてボルケニオンと旅を楽しんでほしい!

和訳は以上。
ボルケニオンのイベントは、語り手/書き手、登場人物、メモのある場所などは明らかになっていませんが、「編集長」や取材のメモなどからして、取材者はミアレ出版の編集長と思われます。ミアレ出版の編集長の机の上には「幻のポケモンを追うため、まずは山奥に向かいます」というメモが残されています。
最初の一文からして、編集長は女性なのかな?

« 【XY】ファンシーな模様のビビヨンが公式解禁! 他5/23更新情報|Top|5/15公式更新情報 »

コメント

organは「器官」や「メカニズム」とも訳せますね。

記事作成お疲れ様です。和訳とても分かりやすくて助かります。
ボルケニオンはタイプ的にRSリメイクで登場するんじゃないかと予想していましたが、あくまでカロス地方の神話ポケモンのようですし、マイナーチェンジVerでカロス地方の南部に新マップが拡張されてそこでイベント発生とかですかね?

これからもORASの発売前情報の記事の更新期待してます。
それでは失礼します。

>>風の琴音さん
指摘どうもです。妥当な訳が分からなかったんでそのままにしてしまいました
「器官」がそれっぽいですかね、直しておきます

>>雑草さん
ありがとうございますー
あくまで幻ポケですしカロス固有なんでしょうね。配信の際はORASで受け取ることはできると思いますがw
新マップ追加はありそうですね。南部って言っても街がほとんどない……

幻三体ともテキストのみのイベントですか、XYにはもう他にイベントとか入ってないのだろうか。それっぽい場所はあるのに。
マイナーチェンジはもっとイベントあるといいなあ

Re:

>>名無しさん
いずれも手持ちに入れてるとイベントフラグが立つ感じですね
ちょっと味気ないかも…
マイナーチェンジでは補足とフラグアイテムが欲しいところです

日本語版イベント【ゲームより】

のわあ! あんたが 持ってるのは ボルケニオンでは ありませんか!
わたしが 知る限り 過去 ボルケニオンを 発見した 人物は 彼らだけ…… しかし ボルケニオンを 発見どころか 捕まえたトレーナーが いるだなんて!
いやあ! あんた 気に入りました! わたしは ここの 局長です! あなたに ボルケニオンに 関する マル秘VTRを おみせしましょう!
それは かつて TV番組と して 制作されたものの…… とある 事情に より お蔵入りに なった 代物なのです!
では ご覧に なりますか! ボルケニオン マル秘VTR を!
さあ! どの VTRを みますか!
テレビキンセツ スペシャル特番!! ジンダイ 探検隊 シリーズ! カロス地方 大湿地帯の 奥に 幻の ボルケニオンを みたっ!!…… …… 隊員『たっ…… 隊長!! でましたっ!! ボルケニオンですっ! ジンダイ『おーい! 離れないかっ! あいつの 水蒸気爆発は 巨大な 山をも 吹き飛ばす! いいか! あいつは 身体の中の 超高熱器官で 水分を  一瞬で 蒸発させることで 大爆発を 引き起こすんだ! 隊員『危ない ところだった…… 助かりました 隊長! ジンダイ『常に 危機感を もて! 勇気センサーを 忘れるんじゃないぞ! …… …… ……ザー
テレビキンセツ スペシャル特番!! ジンダイ 探検隊 シリーズ! シンオウ地方 未開の 森林に 幻の ボルケニオンを みたっ!! …… …… 隊員『たっ… 隊長!! で 出ましたっ!! ボルケニオンですっ! ジンダイ『おーい! 離れないかっ!! やつの 背中から 伸びている 腕のような 器官を みるんだ! やつは そこから 水を 吸って たくさんの 霧に 変えるんだ! このままでは 霧に 巻き込まれ 我々は 遭難してしまうぞ! 隊員『危ない ところだった……助かりました 隊長! ジンダイ『常に 危機感を もて! 勇気センサーを 忘れるんじゃないぞ! …… …… ……ザー
テレビキンセツ スペシャルとくばん!! ジンダイ 探検隊 シリーズ! ジョウト地方の 絶海の孤島に 幻の ボルケニオンを みたっ!! …… …… 隊員『たっ… 隊長!! で 出ましたっ!! ボルケニオンですっ! ジンダイ『おーい! 離れないかっ!! ボルケニオンの 水蒸気爆発は 山脈さえ 平野に 変えるんだ! 古代には その あまりの 力に 土地を 造り出すと 思われていた ほどだ! 隊員『危ない ところだった…… 助かりました 隊長! ジンダイ『常に 危機感を もて! 勇気センサーを 忘れるんじゃないぞ! …… …… ……ザー
どうでしたか! 大スペクタクル でしょ! 伝説の探検家 ジンダイ隊長の 幻の TVシリーズ ですよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://raim2005.blog18.fc2.com/tb.php/1211-4a6eb78d

Top

HOME



----------
□夢ジョウト御三家:2/27~11/30
□夢イッシュ御三家:~11/30
□攻略本マスボ*2:~11/30
----------
7/18:劇場版公開
9/17:超ダンジョン発売

柚也来夢

  • Author:柚也来夢
  • Twitterに生息しています。
    孵化余りの交換募集中。

    連絡先;raim2005(at)gmail.com
    環境;Win7+GoogleChrome最新版,iOS7.2(iPhone5)+safari
    ※閲覧はPC推奨

    follow us in feedly

※下の方が新しい記事です
■ORAS
*コロコロの記事
2014-06:発売決定告知
2014-07:主人公/御三家/グラカイ詳細
2014-08:メガメタグロス/ジムリ四天王一部
2014-09:新規メガ3匹/コンテスト
2014-10:新規メガ3匹/ミツル
 └11月号予告
2014-11:メガラティ/空マップ

*公式/その他の情報
暗号ORAS発売決定(初報)
商標:デルタエメラルド100:考察
E3告知発売日等判明@E3
スーパーひみつきち
メガヤドラン&メガタブンネ
 └WCSでメガヤドラン
ヨーロッパ予約特典+缶
 ├2DSバンドル版
 └韓国の予約特典
新旧マップ比較
予約特典の紹介
 └店別予約特典メモ
ポケセン特典/クリアポスター
サントラ情報
Amazonページの新規SS
ニコ生7時間特番
 ├ニコ生特番のSS集
 └メガレックウザ確定

*インタビュー記事
2083フリーペーパー vol.8

*各種まとめ
6/13公式更新分まとめ
7/14公式更新分まとめ
8/10公式更新分まとめ
9/12公式更新分まとめ
10/15公式更新分まとめ
特別体験版情報まとめ
├新規メガシンカ+αのまとめ
├発売前情報まとめ

*動画/PV
ポケテレ予告グラカイ動画
メガヤミラミ判明詳細
7/27ポケテレ
8/20公式更新の動画集
冒険紹介映像
9/7ポケテレ
TVCM2本
9/21ポケテレ
Act2予告(ラティシルエット)
10/12ポケテレ

*超メモ
96:時系列など
99:メガシンカの種族値変化
101:ORASのホウエン図鑑
102:メガシンカはカロス"だけの現象"?
103:キンセツシティの改変

----------
■ポッ拳
商標出願
ニコ生予告ポッ拳正式発表
■名探偵ピカチュウ
新作は探偵ゲー?
商標出願
公式サイト
ORAS:日本公式 / 英語公式
XY:日本公式 / 英語公式 / 任天堂 / PGL
過去の記事まとめリンク
ポケダン時/闇 / ポケレン2 / プラチナ / ポケダン空 / HGSS / BW / BW2 / XY / ORAS


