草ポケモン好きの柚也が、情報とプレイ日記を書いているブログ。



超メモpart93:考察いろいろ

春休みがあと2週間ぐらいで終わるのですが……はやいな……。


ボルケニオンについて
Pokebeachの情報によれば「ミアレシティの停電と関係がある」(参照:【XY】フーパ、ディアンシー、ボルケニオンの続報)。この記事の情報の信ぴょう性については、図鑑の説明文や専用技の詳細などから、それなりに高いと考えられます。他の2匹について、専用技や能力値のほかのことについては書かれていないのに、ボルケニオンだけ「ミアレシティの停電と関係がある」という情報も列挙されている。この情報の出所は何なのか? 
このことについて、ディアンシーの場合、配達員から受け取ったときに会話イベントが発生することがわかっていて、ディアンシーとメレシーの関係もその会話にでてきます。この点から、ボルケニオンも同様のイベントがあってその会話で「ミアレシティの停電と関係がある」ということが分かるのではないかと推測できます。
加えて、ミアレシティの停電はフレア団が引き起こしたものなので、ボルケニオンがそれと関係あるならば、フレア団とボルケニオンも関係があったことになります。これは、プラズマ団とゲノセクトやロケット団とミュウツーの関係に似ています。
しかし、ゲノセクト(※1)のように、図鑑の説明文で触れられていない(※2)ため、フレア団との関係や、人工のポケモンなのかどうかは不明のままです。しかし、元記事の図鑑説明文が、どちらのバージョンのものなのか不明であり、これとは違う説明文では触れられている可能性もあります(説明文が同じという可能性もある)。
ディアンシー同様イベントがあるなら、そのうちに解析班がやってくれると思います。それかマイナーチェンジ版での補完に期待しよう。

※1:ゲノセクトの図鑑
B「3おくねんまえに さいきょうの ハンターとして おそれられていた。 プラズマだんに かいぞうされた。」
W「プラズマだんによって かいぞうされた こだいの むしポケモン。 せなかの たいほうが パワーアップした。」
BW2「3おくねんまえに いた ポケモン。 プラズマだんに かいぞう され せなかに ほうだいを つけられた。」
※2:ボルケニオンの図鑑
"It expels its internal steam from the arms on its back. It has enough power to blow down a mountain."
「背中から腕にかけて、内部の蒸気を放出する。山を噴火させるのに十分な力を持っている。」(柚也訳)


バトルシャトーとハウスの名前が最初は逆だったのでは説
バトルハウスの主「シャトレーヌ」は「女城主」という意味で、ハウスという建物の主という意味では間違ってはいないのですが、どちらかといえば「シャトー」と対応している感はあります。ちなみに「シャトー」は「荘園領主の住むマナー・ハウスまたは住居のことや、貴族や郷紳が住むカントリー・ハウスのこと」を意味するとのこと(引用:シャトー - Wikipedia)。
これについて、「中身が逆」だと考えました。現シャトーの位置にシャトレーヌのいるバトル施設があって、キナンにジムリーダーやらモブトレが集まってくる施設があるという感じですね。ジムリーダーと殿堂入り後に戦える場所はプラチナのしょぶうどころがありますし、殿堂入り前のバトル施設はBWBW2のバトルサブウェイがあるので、おかしいわけでもない。
……と、ここまで書いておいてなんですが、この説については「あれ? 逆なんじゃね?」と考えつく人が結構いると思うのですが「最終的に、なぜ逆になったのか」を理由づけることが難しい気がしますwユズヤは思いつきませんでしたwいい考えのある人がいたらぜひ教えてください。


AZとパルファム宮殿※まとまってない
パルファム宮殿の部屋にAZに似た肖像画がある(※1)ことと、「ポケモンを生き返らせる秘密が書かれた本があった」という噂から、パルファム城を建てた王様=AZなのでは? と考えたんですが、庭園にいるNPCが「宮殿を造らせた王様は、3000年前の王様にならって一人でカロス地方を治めた」と言っているので、少なくとも宮殿を造らせた王様≠3000年前の王様(=AZ)です。しかし、肖像画をおくならば普通は自分(宮殿を造らせた王様)の肖像画をおくのではないかと。なので、AZに似た誰か(親族など)が宮殿を造らせた? 「周りの国との戦いに勝ったから宮殿をつくれた」ので、AZがフラエッテを失った戦争のあとに作られたのは確実。
また、昔のパルファム宮殿の王様は現在同様(?)傲慢な性格だったみたい(※2)。

宮殿から庭園に出る池にある像のポケモンはゴルーグ・イーブイ・ガマガルで、生前のようすは「ゴルーグを従え武者修行を続ける騎士」として美術館の絵画に描かれている。「宮殿の中庭」では、中庭の風景とともに「ポケモンと人が協力する様子をたたえたポケモン像」として紹介されているが、このことだけから、手持ちが被っているからといってAZのことをさしているとは言えない。

パルファム宮殿の門がジャローダの模様だったり、庭園にレシラム&ゼクロムの石像があったりと一見イッシュ地方のみに関係があるようにも見えますが、ミロカロスやミニリュウの像もあるので、いろんな地方と交流があったと考えるべきか。しかし、レシゼクのみ石像で庭園に置かれているので微妙に優遇されているように思われます。
イッシュ地方とAZたちカロスの王様については、Nが古代の王様の末裔という説があるのでその辺で関係してそう。

※1:肖像画を調べると
きゅうでんを つくった おうさまか
だれかのしょうぞうが……
どこか AZの おもかげが ある?(←殿堂入り後に追加)
※2:コボクタウン民家の女性
(コボクタウンの)昔の 領主さまが
 気前の いい 方でねえ
 宮殿の 王様とは
 大違い だったのさ

« 【商標】「Pokemon link: Battle!」が商標登録【海外版タイトル】|Top|【XY】AZのフラエッテ続報【種族値違う】 »

コメント

質問

初めまして。
なかなか興味深いテーマで考察していらしたので、私も色々考えていましたが、テーマについてどう解釈すればいいか迷ったので質問させてください。

>■バトルシャトーとハウスの名前が最初は逆 だったのでは説
についてですが、これはどの範囲の話なのでしょうか。

どういうことかと言いますと
シャトー→ 従来のトレイン
ハウス → ジムリーダーとの再戦場所
という施設の役割に限って逆だったということなのか、それともキナンシティにあったバトルハウスがそのままバトルシャトーの場所にあったのではないかという設定の話なのか。
今は一応設定の方で考察(妄想)していますが、もし前者の施設の役割の方だったらまた考え直しなので。

こっちが勝手に始めた考察に巻き込んですいませんが、よろしくお願いします。

Re: 質問

>>はじめまつてさん
コメントありがとうございます!

>現シャトーの位置にシャトレーヌのいるバトル施設があって
ということなので、設定の方になります。
シャトー⇔シャトレーヌって対応してるよね、
ならばバトルシャトーという名のサブウェイ的バトル施設の方があってないか?
ということです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://raim2005.blog18.fc2.com/tb.php/1184-d5ae48c5

Top

HOME



----------
□夢ジョウト御三家:2/27~11/30
□夢イッシュ御三家:~11/30
□攻略本マスボ*2:~11/30
----------
7/18:劇場版公開
9/17:超ダンジョン発売

柚也来夢

  • Author:柚也来夢
  • Twitterに生息しています。
    孵化余りの交換募集中。

    連絡先;raim2005(at)gmail.com
    環境;Win7+GoogleChrome最新版,iOS7.2(iPhone5)+safari
    ※閲覧はPC推奨

    follow us in feedly

※下の方が新しい記事です
■ORAS
*コロコロの記事
2014-06:発売決定告知
2014-07:主人公/御三家/グラカイ詳細
2014-08:メガメタグロス/ジムリ四天王一部
2014-09:新規メガ3匹/コンテスト
2014-10:新規メガ3匹/ミツル
 └11月号予告
2014-11:メガラティ/空マップ

*公式/その他の情報
暗号ORAS発売決定(初報)
商標:デルタエメラルド100:考察
E3告知発売日等判明@E3
スーパーひみつきち
メガヤドラン&メガタブンネ
 └WCSでメガヤドラン
ヨーロッパ予約特典+缶
 ├2DSバンドル版
 └韓国の予約特典
新旧マップ比較
予約特典の紹介
 └店別予約特典メモ
ポケセン特典/クリアポスター
サントラ情報
Amazonページの新規SS
ニコ生7時間特番
 ├ニコ生特番のSS集
 └メガレックウザ確定

*インタビュー記事
2083フリーペーパー vol.8

*各種まとめ
6/13公式更新分まとめ
7/14公式更新分まとめ
8/10公式更新分まとめ
9/12公式更新分まとめ
10/15公式更新分まとめ
特別体験版情報まとめ
├新規メガシンカ+αのまとめ
├発売前情報まとめ

*動画/PV
ポケテレ予告グラカイ動画
メガヤミラミ判明詳細
7/27ポケテレ
8/20公式更新の動画集
冒険紹介映像
9/7ポケテレ
TVCM2本
9/21ポケテレ
Act2予告(ラティシルエット)
10/12ポケテレ

*超メモ
96:時系列など
99:メガシンカの種族値変化
101:ORASのホウエン図鑑
102:メガシンカはカロス"だけの現象"?
103:キンセツシティの改変

----------
■ポッ拳
商標出願
ニコ生予告ポッ拳正式発表
■名探偵ピカチュウ
新作は探偵ゲー?
商標出願
公式サイト
ORAS:日本公式 / 英語公式
XY:日本公式 / 英語公式 / 任天堂 / PGL
過去の記事まとめリンク
ポケダン時/闇 / ポケレン2 / プラチナ / ポケダン空 / HGSS / BW / BW2 / XY / ORAS


