草ポケモン好きの柚也が、情報とプレイ日記を書いているブログ。

スポンサーサイト


2013年総括

レコーダーのハードディスクがピンチだわ!


■今年のまとめ

・1月
なんといっても完全新作の発表。この後暫く情報が出なかったんですが、今振り返ると発売前に新ポケの情報出すぎでしたよねwコロコロ2月号でゼルイベが国内発表。しばしば海外情報の方が早かったのもこれが始まりである。
・2月
春休み。今年は雪が多く、家の1階部分がしばしば埋まりかけたのはいい思い出、来年もそうならないといいですが。毎日雪堀りをして過ごしました。バレンタインデーはショコラか何かを作って食べました、ウマー。
あと小岩井の雪祭りに行って羊肉を腹いっぱい食いました。子供に混じってそり滑りもしましたぞwwwww
2月はほとんど何もなかったので、4記事しか更新していないというwニンフィア初公開ぐらいですね。
2月で記事ナンバーが1000を超えましたが、200まではデータがなかったり、飛び飛びだったりするので総数はもうちょっと少ないと思います。タブンネ。
・3月
春休み。引き続き雪堀りをして過ごしたんだったかな? あ、iPhone5に機種変更しましたね。
・4月
「AURA」を見に行ったぐらいかな。
ミュウツーFCバレは印刷所からでした。その後ポケスマコロコロで確定。まあまさか当時は2種類あるなんて思わなかったんですが。
・5月
ようせいタイプのリークがありました。この辺りから超メモは海外リークとネタが入り混じるカオスなカテゴリに。
GWはいつも通り盛岡へ行ったり、厳美渓へ行って寒い中団子食ったりしました。山形にライブを見に行って初めて外泊というものをしました。仙山線が山のなかを走っている線で、乗ってて楽しかったです。また行きたい。
・6月
6月はE3フェアリータイプの発表がありましたね。E3についてはNDRの記事もあります。
盛岡の握手券を手に入れていたので、わざわざそのために帰省して、握手会に行きました。ほげぇ。
・7月
劇場版公開のあたりからオーロットが話題になりました。この辺りからオーロットは好きなポケモンになりましたwTVCMにも出ているのに結局公式で公開されたのは発売後でしたね(発売日の新聞広告に公式絵は載ってたようですが)。
ディアンシフーパボルケニオンの名前は商標登録から判明していました。この記事の「ボルケニオン=火山、炎タイプ?」は当たってると言えば当たってますね。フーパは全然違った……。
・8月
8月はPGS!! めっちゃ楽しかったです。1日目はすぐ帰ってしまったので残念でしたが、2日目は最後までいました。是非また、こういうイベントをやってほしいです。会場ではPokejungleの中の人や知人に会っていました。ポッ拳(仮)の続報はまだかな。PGS実況はこちらに。
PGSの翌週、地元から男鹿半島までワゴン車を高速道で運転しました。めっちゃ疲れた……海水浴場はもう片付けられててまた泳げなかったし……。そういえば、バイクに乗る練習をして田んぼに落ちて、コンクリで思いっきり手を擦りむいたので一週間ほど痛かったです。バイクはそこそこ乗れるようになりました。
・9月
9月末時点でフラゲらしいものは来てたんだよなあと。ルチャブルとゲッコウガポケセン。当時の記事には偽物乙wwみたいなことを書いていますが今ではゲッコウガ大好きです。ごめんなさい。
・10月
XYの海外10日前フラゲでしょう。このことについて批難するために更新しない情報サイトが多かったためか、アクセス数は過去最高になりました。国内フラゲはこちら。メガリザードンX判明はTHE ORIGINの放送時でした。放送の直前にゲームの画面がうpされていたのは何者の仕業だったのか……。
ちなみに、フラゲの更新が多いので2chで「学校に行けよ」などと言われていましたが、中の人は友達がいない大学生で、時間を持て余している結果あの更新頻度の高さになるというだけです……。フラゲ期間は0時就寝4時半起床の生活をしていたので、その後体調を崩しました。6時間半ぐらい寝ないと体がもたない。
フラゲ期間の途中でまた5月と同じライブに行きました、楽しかったです。さすがに都内は人が多い!
・11月
忘れてる人も多いであろうメタモン事件は11月でした。「運営が暗に何かあったらすぐ規制できるんだぞと言っている」という説を見てなるほどなと思った覚えがあります。
フーパ・ディアンシー・ボルケニオンメガラティが解析により判明。XYのファンミーティング開催竜王戦WCS2014のルール発表で「カロス産限定」が追加。
ポケセン横浜には、ファンミーティングのときに初めて行きました。また機会があれば行きたいです。ビル地下とかじゃないので周りが暖かいし、場所的に1日潰せそうw
対戦解析の「Battle Analyzer」が話題になり、直接原因は公表されていませんが、ランダムレートが停止へ(11/28~)。即日対応の運営である。
ポケセントウキョーベイがオープン。
振り返ると11月は色々ありましたね……。
・12月
レートの再開は12月13日
ジャンプフェスタのついでにポケセントウキョーベイへ行きました。ポケセンにあるような実際のディスプレイがすごい。商標の「ポケタッチ」は何に使われるのか気になります。ポケモンバンクの配信が25日に始まりましたが、アクセス集中したので27日に配信停止。レート勢や竜王戦参加者に影響が出てるようで。
12月は東京国際フォーラムに行ったり幕張に行ったり横浜に行ったり結構忙しかったです。

来年の話とか
3DSは夏休み……確かPGSに行く前に買いまして、ポケモン発売まではソリティ馬をずっとプレイしていました。とび森が欲しいなぁ。XYを買ったら簡易取説が紙ペラ1枚だったのにはびっくりしました。そしてパッケージが軽い。まあ取説ってあとあと読むけど、買ってすぐは読まないんですよね。
年明けの記事を見ると今年のおみくじは吉だったようですが、ライブに2+1回行けたし、握手会も行けたので大満足です。来年もまた行きたいですー。これに限らず、今年ほどアクティブな年もなかなかないのではないかと思います。
来年は……忙しくなるのかな? しんどくならない程度に来年も生きよう……
9月で20歳になりましたが、まだまだ学生なので、大人になったなあという実感は全くわきません。あと、今年は自分の性格や内面に問題があるというのを実感することが多かったので、来年は適度なな自制を身につけたいです。しかし、自制ばかりしていて自分の考えを表に出さないというのも問題なので、バランスがとれるようにしたいなぁ。
ブログは、今年は、去年のように更新頻度にムラがありすぎるということはなかったので、これでよかったと思います。来年もこんな感じでやっていきます。

ではでは、来年もよろしくお願いします。
元旦は例によっておみくじ記事を更新します。

« 【2014】あけましておめでとうございます|Top|超メモpart90:RSリメイクの話2 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://raim2005.blog18.fc2.com/tb.php/1163-52f9634d

Top

HOME



----------
□夢ジョウト御三家:2/27~11/30
□夢イッシュ御三家:~11/30
□攻略本マスボ*2:~11/30
----------
7/18:劇場版公開
9/17:超ダンジョン発売

柚也来夢

  • Author:柚也来夢
  • Twitterに生息しています。
    孵化余りの交換募集中。

    連絡先;raim2005(at)gmail.com
    環境;Win7+GoogleChrome最新版,iOS7.2(iPhone5)+safari
    ※閲覧はPC推奨

    follow us in feedly

※下の方が新しい記事です
■ORAS
*コロコロの記事
2014-06:発売決定告知
2014-07:主人公/御三家/グラカイ詳細
2014-08:メガメタグロス/ジムリ四天王一部
2014-09:新規メガ3匹/コンテスト
2014-10:新規メガ3匹/ミツル
 └11月号予告
2014-11:メガラティ/空マップ

*公式/その他の情報
暗号ORAS発売決定(初報)
商標:デルタエメラルド100:考察
E3告知発売日等判明@E3
スーパーひみつきち
メガヤドラン&メガタブンネ
 └WCSでメガヤドラン
ヨーロッパ予約特典+缶
 ├2DSバンドル版
 └韓国の予約特典
新旧マップ比較
予約特典の紹介
 └店別予約特典メモ
ポケセン特典/クリアポスター
サントラ情報
Amazonページの新規SS
ニコ生7時間特番
 ├ニコ生特番のSS集
 └メガレックウザ確定

*インタビュー記事
2083フリーペーパー vol.8

*各種まとめ
6/13公式更新分まとめ
7/14公式更新分まとめ
8/10公式更新分まとめ
9/12公式更新分まとめ
10/15公式更新分まとめ
特別体験版情報まとめ
├新規メガシンカ+αのまとめ
├発売前情報まとめ

*動画/PV
ポケテレ予告グラカイ動画
メガヤミラミ判明詳細
7/27ポケテレ
8/20公式更新の動画集
冒険紹介映像
9/7ポケテレ
TVCM2本
9/21ポケテレ
Act2予告(ラティシルエット)
10/12ポケテレ

*超メモ
96:時系列など
99:メガシンカの種族値変化
101:ORASのホウエン図鑑
102:メガシンカはカロス"だけの現象"?
103:キンセツシティの改変

----------
■ポッ拳
商標出願
ニコ生予告ポッ拳正式発表
■名探偵ピカチュウ
新作は探偵ゲー?
商標出願
公式サイト
ORAS:日本公式 / 英語公式
XY:日本公式 / 英語公式 / 任天堂 / PGL
過去の記事まとめリンク
ポケダン時/闇 / ポケレン2 / プラチナ / ポケダン空 / HGSS / BW / BW2 / XY / ORAS


