草ポケモン好きの柚也が、情報とプレイ日記を書いているブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【XY】対戦解析ツール「Battle Analyzer」について

■【XY】「Battle Analyzer」について

以下におおよその情報をまとめました。Instacheck・Battle Analyzer共に使うことができる環境ではないので、間違いがあったら指摘をお願いしますm(_ _)m

まず最初に、Instacheckというツールがあります。これを使って自ROMのSV(Shiny Value)を特定することができ、個体のSVと合致するポケモンを孵化すれば色違いが産まれるというものです(詳しくは、【XY】色違い孵化について【SV】(Hong Kong's PokeGamer)を参考にどうぞ)。これはポケモンを交換に出したときに解析するものです。

このツールの派生で作られたのがBattle Analyzerです(製作者は違います)。
これは、レートなどのネット対戦時に起動し使うことで、選出した相手のポケモンの性格/努力値/特性/持ち物/技、そのターンに選択した技(ただしめざパのタイプまでは分からない)、ポケモン交代の有無などが分かってしまうというもので、ポケモン対戦のゲーム性を根底から覆しかねないものになっています。
現在はバージョン1.0で、個体値やダブルバトル時の技選択は見れません。
上記のInstacheckもそうなのですが、ポケモンの場合、通信が暗号化されていないためにこういったパケット解析が可能なんだそうです。

最初のツール配布の書き込み(海外フォーラム)はすぐに削除されましたが、4chanやその他のフォーラムで二次配布が相次ぎ、対戦相手がこのツールを使っている可能性がゼロとは言えない状況です。どのくらい拡散されているのはは分かりませんが、それなりの影響を及ぼすと考えて良さそうです。
このツールへの対策として、相手の3DSへ偽情報を流すツールが開発されているそうです。また、解析は数秒かかるので、選択時間ギリギリまで技を選ばないのも有効。

ネット経由の対戦全てが解析できるということで、WCS予選までにこのツールの対策ができなかった場合、公正を確保するために、予選はオフラインでやならければならないように思われます。もちろんレートのランキングにも影響が出ます。プレイヤーの心持ちにも大きく影響します、疑心暗鬼に陥るなど。
何にしろ、先に述べたように、対戦の面白さを根底から覆していて、モラルとして許され難いものだと考えます。
対戦で勝つことはたしかに重要ですが、ここまで突き詰めると全く面白いものではなくなってしまう。
ただ、こうしてツールの存在が「表沙汰になったこと」は良かったと思っています。
公式には早く対応してもらいたいです(パッチ配布等で対応できるのかは分かりませんが……)。

【追記@21:22】
PGLのメンテが終了し、レート休止のお知らせが出ました。再開は未定。
【重要】レーティングバトルが現在ご利用いただけません

【追記@11/29 6:15】
先述の対策ツールについての続報。流すための偽情報のデータベースを編集中のようです。
WiFi Anti-Cheat Software Community Initiative - Competitive Pokémon Discussion - Nugget Bridge Forums - Premier Competitive Pokémon VGC Community

【追記@11/29 19:20】
PGLの通常メンテの期間が延びますという告知が出ました。12月2日 21:00~12月3日21:00頃の予定。
内容はサイトのプログラム不具合修正、サーバー機器調整。
メンテナンス期間拡大のおしらせ(12月2日 21:00~)


情報元:
Pokémon X/Y Online Battle Exploit - "Battle Analyser" - NeoGAF
Twitter / jakotama
Twitter / Tan_ZYinG
Twitter / MozSatisfaction
など

« 超メモpart87:昨今の対戦環境|Top|【XY】XY関連インタビュー等掲載誌のまとめ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://raim2005.blog18.fc2.com/tb.php/1148-86f82736

Top

HOME



----------
□夢ジョウト御三家:2/27~11/30
□夢イッシュ御三家:~11/30
□攻略本マスボ*2:~11/30
----------
7/18:劇場版公開
9/17:超ダンジョン発売

柚也来夢

  • Author:柚也来夢
  • Twitterに生息しています。
    孵化余りの交換募集中。

    連絡先;raim2005(at)gmail.com
    環境;Win7+GoogleChrome最新版,iOS7.2(iPhone5)+safari
    ※閲覧はPC推奨

    follow us in feedly

※下の方が新しい記事です
■ORAS
*コロコロの記事
2014-06:発売決定告知
2014-07:主人公/御三家/グラカイ詳細
2014-08:メガメタグロス/ジムリ四天王一部
2014-09:新規メガ3匹/コンテスト
2014-10:新規メガ3匹/ミツル
 └11月号予告
2014-11:メガラティ/空マップ

*公式/その他の情報
暗号ORAS発売決定(初報)
商標:デルタエメラルド100:考察
E3告知発売日等判明@E3
スーパーひみつきち
メガヤドラン&メガタブンネ
 └WCSでメガヤドラン
ヨーロッパ予約特典+缶
 ├2DSバンドル版
 └韓国の予約特典
新旧マップ比較
予約特典の紹介
 └店別予約特典メモ
ポケセン特典/クリアポスター
サントラ情報
Amazonページの新規SS
ニコ生7時間特番
 ├ニコ生特番のSS集
 └メガレックウザ確定

*インタビュー記事
2083フリーペーパー vol.8

*各種まとめ
6/13公式更新分まとめ
7/14公式更新分まとめ
8/10公式更新分まとめ
9/12公式更新分まとめ
10/15公式更新分まとめ
特別体験版情報まとめ
├新規メガシンカ+αのまとめ
├発売前情報まとめ

*動画/PV
ポケテレ予告グラカイ動画
メガヤミラミ判明詳細
7/27ポケテレ
8/20公式更新の動画集
冒険紹介映像
9/7ポケテレ
TVCM2本
9/21ポケテレ
Act2予告(ラティシルエット)
10/12ポケテレ

*超メモ
96:時系列など
99:メガシンカの種族値変化
101:ORASのホウエン図鑑
102:メガシンカはカロス"だけの現象"?
103:キンセツシティの改変

----------
■ポッ拳
商標出願
ニコ生予告ポッ拳正式発表
■名探偵ピカチュウ
新作は探偵ゲー?
商標出願
公式サイト
ORAS:日本公式 / 英語公式
XY:日本公式 / 英語公式 / 任天堂 / PGL
過去の記事まとめリンク
ポケダン時/闇 / ポケレン2 / プラチナ / ポケダン空 / HGSS / BW / BW2 / XY / ORAS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。