草ポケモン好きの柚也が、情報とプレイ日記を書いているブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【XY】ファンミーティングに行ってきたよ【日記+α】


ポケモンセンターヨコハマで行われたファンミーティングに参加してきました!
6時半に家を出て8時半に着き、待っている間に待っている間に野良バトルしたり、5Vユキワラシを対価交換したりしました。ネット接続なしですれ違いの延べ人数が2000人を超えるとは……ポケセンってすげえ! 東京にはよく出没しますが、ほとんど地下には行ってないのでね……。
さて、ユズヤは2回目に参加することができました。1回目も窓越しに見ていましたが全然聞こえなかったw
その節は本当にありがとうございましたm(_ _)m(私信)
動画・録音が不可で撮影はOKとのことだったのでiPhoneで何枚か撮りました、デジカメ持っていけばよかったな。

2回目は大体以下の通りでした。

・XYで好きなポケモン
増田さん:ニンフィア。かわいいのが好きなんですよ。何回もテストプレイをしてて好きになりました。ニンフィアのひらひらが俺にもつかないかなって思いますよ
景山さん:最初のポケモンではケロマツ押し。アニメでもすごく活躍してますよね。あとはメェークルが好き。
★メェークルに乗ったとき流れる音楽は最初はなくて道路の音楽のままだったが、乗ったときに気分を変えたいので、後になり音楽をつけたそうです。

・XYで好きな曲
増田さん:四天王戦。ストリーミングでいろんなことができるようになった
景山さん:色々あって選べない…(ちゃんと答えたかは忘れた)

・質問コーナー
Q.エンディングのKISEKIを歌詞つきで歌って欲しいです!
A.質問じゃないよねそれw……といいつつちょっと弾いてくれました。
エンディングの歌詞は増田さん&松島さんの共同作詞ということもここで判明。
Q.PRESS STARTの経験から、何か変わったり改めて意識したことはありましたか。
A.オーケストラの楽譜を作ったことから、譜面の書き方や概念が変わったという感じがある(景山さん)
僕はそこから影響を受けました(増田さん)

・いろいろ
・初代戦闘BGMのベース音(8分の構成)はほとんど変わらずに引き継がれていて、一回変えてみたら「ポケモンっぽくないな」となった。
・友達戦の最後に、友達のテーマのフレーズを入れている。共通したフレーズを入れているのは他にもある。
・フレア団の音楽は、あえて不協和音やノイズを使うことで、テーマである「美」と対極にした。
・フレア団は難しいことをなくして、前作よりかなりシンプルにした。なんで変な格好してるんだ?という分かり易さ。
・ポケモンのBGMをつくるにあたり意識していることはどこにいるかを分かり易くすること。ポケモンの出る道路や洞窟と、街やポケモンセンターで雰囲気をわけてある程度記号化している。道路は勇ましい、ポケモンが出そうな感じとか。
・ゲームの音楽というのは、ゲームではタイミングはプレイヤーに任せられるので、普通の作曲とは違う。どう感情を動かすのかという点も同様

ラストの演奏は1回目はAZとエイセツシティ、2回目はミアレシティとエイセツシティ、3回目はクノエシティとミアテレシティ+プラターヌ博士のテーマ。
準備していた曲から選んでくださいというものでした。
選択肢:サナと、AZ、2番道路、ミアレシティ、クノエシティ、エイセツシティ、ともだちのテーマ「ずっと友達」
これら以外は準備してなかったそうですが、2回目では「メェークルに乗って」「KISEKI」「ポケモンセンター」などを演奏してくれました。
話の内容は、ファミ通など既出のインタビュー記事と被る部分もあったと思います。2回目は作曲の佐藤さんと上記の松島さん他、計4人のゲーフリスタッフが来ていました。

img20131116_02.jpgimg20131116_03.jpgimg20131116_04.jpg
フラダリの未公開設定資料集群が特別に公開されました! メカ関連です。腕メカは虫を意識したとのこと。
フラダリに人気があるのは知っているようでしたw

『ポケモン』音楽のさまざまな秘密が語られたファンミーティングが開催(ファミ通.com)
『ポケットモンスター X・Y』のトークイベントをレポ! 増田順一さんらがBGMや未公開の設定資料などについて語った!!(電撃)
「ポケットモンスター X・Y」のサウンド制作秘話を開発陣が披露。ポケモンセンターヨコハマで開催されたファンミーティングをレポート(4Gamer.net)
 いずれも3回目のレポート。電撃の記事の設定資料の写真が見やすいです。

« ジャンフェス2014イベント続報! 山本さんと戦えるチャンス!|Top|竜王戦のレギュレーション発表 他 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://raim2005.blog18.fc2.com/tb.php/1143-433ec362

Top

HOME



----------
□夢ジョウト御三家:2/27~11/30
□夢イッシュ御三家:~11/30
□攻略本マスボ*2:~11/30
----------
7/18:劇場版公開
9/17:超ダンジョン発売

柚也来夢

  • Author:柚也来夢
  • Twitterに生息しています。
    孵化余りの交換募集中。

    連絡先;raim2005(at)gmail.com
    環境;Win7+GoogleChrome最新版,iOS7.2(iPhone5)+safari
    ※閲覧はPC推奨

    follow us in feedly

※下の方が新しい記事です
■ORAS
*コロコロの記事
2014-06:発売決定告知
2014-07:主人公/御三家/グラカイ詳細
2014-08:メガメタグロス/ジムリ四天王一部
2014-09:新規メガ3匹/コンテスト
2014-10:新規メガ3匹/ミツル
 └11月号予告
2014-11:メガラティ/空マップ

*公式/その他の情報
暗号ORAS発売決定(初報)
商標:デルタエメラルド100:考察
E3告知発売日等判明@E3
スーパーひみつきち
メガヤドラン&メガタブンネ
 └WCSでメガヤドラン
ヨーロッパ予約特典+缶
 ├2DSバンドル版
 └韓国の予約特典
新旧マップ比較
予約特典の紹介
 └店別予約特典メモ
ポケセン特典/クリアポスター
サントラ情報
Amazonページの新規SS
ニコ生7時間特番
 ├ニコ生特番のSS集
 └メガレックウザ確定

*インタビュー記事
2083フリーペーパー vol.8

*各種まとめ
6/13公式更新分まとめ
7/14公式更新分まとめ
8/10公式更新分まとめ
9/12公式更新分まとめ
10/15公式更新分まとめ
特別体験版情報まとめ
├新規メガシンカ+αのまとめ
├発売前情報まとめ

*動画/PV
ポケテレ予告グラカイ動画
メガヤミラミ判明詳細
7/27ポケテレ
8/20公式更新の動画集
冒険紹介映像
9/7ポケテレ
TVCM2本
9/21ポケテレ
Act2予告(ラティシルエット)
10/12ポケテレ

*超メモ
96:時系列など
99:メガシンカの種族値変化
101:ORASのホウエン図鑑
102:メガシンカはカロス"だけの現象"?
103:キンセツシティの改変

----------
■ポッ拳
商標出願
ニコ生予告ポッ拳正式発表
■名探偵ピカチュウ
新作は探偵ゲー?
商標出願
公式サイト
ORAS:日本公式 / 英語公式
XY:日本公式 / 英語公式 / 任天堂 / PGL
過去の記事まとめリンク
ポケダン時/闇 / ポケレン2 / プラチナ / ポケダン空 / HGSS / BW / BW2 / XY / ORAS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。