草ポケモン好きの柚也が、情報とプレイ日記を書いているブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超メモpart85:XY主人公は「兵器の光」を浴びたのか

寒くなりましたね。今日は今季初の肉まんを食べましたぞ。


というpostからはじまった考察のまとめです。 3000年前に「兵器の光」を浴びたAZは死ぬことができないため、3000年経った現在でもカロス地方を彷徨っている(兵器が壊れた後のAZのセリフより)。フラダリのたくらみによって、兵器が復活し、その場に立ち合わせた主人公らは「兵器の光」を浴びてしまっているのではないか。

兵器の発動直前のフラダリのセリフから、現代の兵器でも同様に「兵器の光」を浴びると不死身になってしまう効果があることがわかる。(AZが持っている鍵をつかうことができたので、3000年前の兵器をそのまま使っているらしい)
伝説のポケモンが捕獲されたので、兵器に使うためのエネルギーは減ったが、フラダリは出力を抑えることで目的が達成されるとして兵器を発動させる。
主人公・カルム(セレナ)・サナは兵器の発動直前で秘密基地を脱出。兵器は発動して自壊(?)。
脱出後、トロバ・ティエルノと合流。ここで、彼らがエネルギーを吸い取る列石からポケモンを助けていたことがわかるのでフラダリの想定よりもエネルギーは減っていたのかも。
フラダリが使った兵器は野生ポケモン+伝説ポケモンのエネルギーを元にしているというのがわかる。

殿堂入り後のメガリング強化イベント(ヒャッコクシティ)、プラターヌ博士によれば、メガストーンは3000年前の兵器の光、ゼルネアスのパワーをを浴びた特殊な石であると推測される。
ここから、3000年前も同様に伝説ポケモンのエネルギー(+ポケモン大量)を使ってAZが兵器を発動させたらしいことが分かる。
さらに、博士との会話を進めると主人公は「伝説ポケモンのエネルギー」を浴びている。
で、問題となるのは主人公が浴びたのが「伝説ポケモンのエネルギー」でAZが「兵器の光」という点。
先に述べたように「伝説ポケモンのエネルギー」が兵器発動のエネルギー源となっているのは3000年前も現在でも同様らしい。よって、主人公が浴びた伝説ポケモンのエネルギー≒兵器の光と考えることができる。

しかし、根拠とした博士のセリフは彼の推測にしかすぎない(正直、後者の「進化の石が変化した」は設定としてはほぼありえないだろうと思うが)という問題がある。このため3000年前の兵器にも伝説ポケモンのエネルギーが使われたと断定することができない。

長くなりましたが、まとめると
(博士の推測説を支持した場合の)3000年前:兵器の光=たくさんのポケモン+伝説ポケモンのエネルギー
現代:兵器の光=たくさんのポケモン+伝説ポケモンのエネルギー
……と考えることができるので、AZとほぼ同様の「兵器の光」を浴びたんじゃないか、というのがユズヤの考えです。

しかし、上で述べたように、博士の推測説が正しいのか今作では不明である点、また、主人公が伝ポケ捕獲した(+列石からポケモンを助けた)時点で「兵器としての力を失っていて無害(だけど発動しちゃったぜ)」という可能性が残されている点などから、想像・推測の余地を出ません。
3000年前に、たくさんのポケモンがエネルギー源になっている点はAZの語りから確定できますが、伝説ポケモンも使われたというのは博士の推測説に依るので。

結局マイナーチェンジ版発売しないととわからないじゃないですかー!! やだー!!

« 【XY】フーパ、ディアンシー、ボルケニオン判明か!?|Top|【10/28】新作は探偵ゲー? 2年後発売を目標に制作中 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://raim2005.blog18.fc2.com/tb.php/1132-fb2b88b2

Top

HOME



----------
□夢ジョウト御三家:2/27~11/30
□夢イッシュ御三家:~11/30
□攻略本マスボ*2:~11/30
----------
7/18:劇場版公開
9/17:超ダンジョン発売

柚也来夢

  • Author:柚也来夢
  • Twitterに生息しています。
    孵化余りの交換募集中。

    連絡先;raim2005(at)gmail.com
    環境;Win7+GoogleChrome最新版,iOS7.2(iPhone5)+safari
    ※閲覧はPC推奨

    follow us in feedly

※下の方が新しい記事です
■ORAS
*コロコロの記事
2014-06:発売決定告知
2014-07:主人公/御三家/グラカイ詳細
2014-08:メガメタグロス/ジムリ四天王一部
2014-09:新規メガ3匹/コンテスト
2014-10:新規メガ3匹/ミツル
 └11月号予告
2014-11:メガラティ/空マップ

*公式/その他の情報
暗号ORAS発売決定(初報)
商標:デルタエメラルド100:考察
E3告知発売日等判明@E3
スーパーひみつきち
メガヤドラン&メガタブンネ
 └WCSでメガヤドラン
ヨーロッパ予約特典+缶
 ├2DSバンドル版
 └韓国の予約特典
新旧マップ比較
予約特典の紹介
 └店別予約特典メモ
ポケセン特典/クリアポスター
サントラ情報
Amazonページの新規SS
ニコ生7時間特番
 ├ニコ生特番のSS集
 └メガレックウザ確定

*インタビュー記事
2083フリーペーパー vol.8

*各種まとめ
6/13公式更新分まとめ
7/14公式更新分まとめ
8/10公式更新分まとめ
9/12公式更新分まとめ
10/15公式更新分まとめ
特別体験版情報まとめ
├新規メガシンカ+αのまとめ
├発売前情報まとめ

*動画/PV
ポケテレ予告グラカイ動画
メガヤミラミ判明詳細
7/27ポケテレ
8/20公式更新の動画集
冒険紹介映像
9/7ポケテレ
TVCM2本
9/21ポケテレ
Act2予告(ラティシルエット)
10/12ポケテレ

*超メモ
96:時系列など
99:メガシンカの種族値変化
101:ORASのホウエン図鑑
102:メガシンカはカロス"だけの現象"?
103:キンセツシティの改変

----------
■ポッ拳
商標出願
ニコ生予告ポッ拳正式発表
■名探偵ピカチュウ
新作は探偵ゲー?
商標出願
公式サイト
ORAS:日本公式 / 英語公式
XY:日本公式 / 英語公式 / 任天堂 / PGL
過去の記事まとめリンク
ポケダン時/闇 / ポケレン2 / プラチナ / ポケダン空 / HGSS / BW / BW2 / XY / ORAS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。