草ポケモン好きの柚也が、情報とプレイ日記を書いているブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【XY】発売前情報まとめ2(システム編)

補足・ミスの指摘はソースを示したうえでお願いします。最終更新@9/17 19:20

目次:ポケモンバンク/下画面/新バトルとゲームシステム/登場人物/その他

■ポケモンバンク&ポケムーバー

発売日:2013年12月25日予定
年間利用価格:500円
※配信開始~2014年1月31日の間は、30日間の利用券をソフト内から無料で取得することができる。

<ポケモンバンク>
・ネット上のボックスにXYのポケモンを預けることができる
・預けられるポケモンは、30匹×100ボックス=3000匹
・3DSの情報と紐付されるため、複数のX/Yからポケモンを預けたり、引き出したりすることができる
・たくさんのポケモンを(1ボックスずつ)一気に移動することができる

<ポケムーバー>
・ポケムーバーは、ポケモンバンクをダウンロードすると追加で(バンクの利用期間中に)ダウンロードできる
・5世代のソフトのポケモンをポケモンバンクに連れてくることができる
・3DSのスロットに5世代のソフトを刺してポケムーバーを起動すればOK
・連れてきたポケモンは元のソフトに戻すことができない


■下画面(PSS/ポケパルレ/スパトレ)

PSS、ポケパルレ、スパトレは特別なイベントなどがない限り、常に下画面に表示されている。
<プレイヤーサーチシステム(PSS)>
img20130713_03.jpg
PSSを使うことで、まわりのプレイヤーや、世界中のプレイヤーとつながることができる!
・友達リストは3DSに登録してあるものと同期する。
・プレイヤーはまず「とおりすがり」に認識され、彼らと交換対戦すると「知りあい」、「知りあい」同士で交換対戦すると「友達」に追加される
・お気に入りリストにプレイヤー100人まで登録することができる
・ホロキャスター
遠くにいる博士や友達のメッセージを受け取ることができる。
すれちがった人のレポートや、PGLの大会情報なども、ホロキャスターで受け取ることができる。
スリープモードでゲームを遊んでいない場合でも、すれちがい通信・いつのまに通信を介して最新の情報を手に入れられる。
・バトルスポット
Wi-Fiで世界中のプレイヤーとバトルできる。フリーバトルとレーティングバトルがある。
接続が切断された場合、記録は負け扱いになる。
・GTS
今までは図鑑に登録したポケモンしか検索できなかったが、
今作からは登録されていないポケモンも、自分で名前を入力して検索できるようになった。
・ミラクル交換
「欲しいポケモン」の指定をせずにポケモンを預ける。
・Oパワー
野生ポケモンを捕まえやすくなる、攻撃力アップ、もらえる賞金アップなど様々な種類のOパワーがある。
光っているアイコンのプレイヤーから受け取ったり、自分が提供したりすることができる。
「こうげきパワー」「ほかくパワー」などがある。
・ハッピーサイン
入力した言葉は、近くにいるプレイヤーやWi-Fi接続しているプレイヤーの画面に表示される。

<ポケパルレ>
img20130612_03.jpgimg20130817_12.jpg
ポケモンと一緒に遊んだりお菓子(ポフレ)をあげたりして、絆を深める。
撫でて喜ぶ場所はポケモンによって異なる。
仲良くなったポケモンは相手の攻撃をよけやすくなったり、自分のわざが相手の急所に当たりやすくなったりする。
ポフレの色は、ピンク・茶色・オレンジ・緑がある。
ポケパルレ内でなかよし・おなか・あそびという能力欄があり、これがバトルへ影響を及ぼすと考えられる。

<スパトレ>
・スーパートレーニング
img20130809_03.jpg
ポケモンの形をしたバルーンロボを相手に、互いのゴール目がけてシュートしあうトレーニング。
スライドパッドとタッチパネルを使って遊ぶ。3DSの機能を生かした奥行きのある映像になっている。
9/8のポケスマより、このミニゲームにはレベルがあること、能力ごとにミニゲームが分かれていることが判明。
・ベーストレーニング
スーパートレーニングをしていると手に入るサンドバッグ。
サンドバッグがあると、手持ちのポケモンは自分で「ベーストレーニング」をして成長していく。
プレイヤーがタッチパネルをたたくことで手伝ってあげることができる。
この様子は、つねにスパトレの画面に表示される。
・ガンバロメーター
img20130809_02.jpg
内側の濃い緑の部分は種族値、黄緑の部分がスパトレによって伸ばすことができる努力値。
右端の縦のメーターは努力値が合計でどのぐらいたまっているかを示している。
スパトレの画面から、小さいドット絵が旧ポケモンも一新されていることがわかる。


■新バトル&ゲームシステム

<新バトル>
・群れバトル
1対複数のポケモンバトル。
一度にたくさんのポケモンを倒せるので経験値を稼ぐチャンス。
遭遇するポケモンは全部同じポケモンとは限らない。
・スカイバトル
ひこうタイプなど一部の限られたポケモンだけで戦う。遠く離れたトレーナーとも戦うことができる。
条件に合ったポケモンを持っているとは限らないのでオプションとなる。賞金は普通バトルより高め。

<撮影スポット>
img20130713_01.jpg
見晴らしの良い場所で写真撮影ができる。
ゲーム中のカメラは本物と同様、絞り・シャッタースピード・光度その他の設定をする。
3DSを傾ければ写真のアングルも傾く。
撮影した写真はSDカードに保存されるので、自分のパソコンで見れる。PGLで他のユーザーと共有もできる。

<服装や髪形の変更>
img20130914_05.jpg
・洋服だけでなく、帽子・靴・小物など、さまざまなラインナップが用意されている。
・街ごとに個性豊かなブティックがある。
・変更した服装や髪形はPGLのアバターにも反映。

<トレーナープロモ>
img20130914_06.jpg
「トレーナープロモスタジオ」に行くと、自分のプロモーションビデオを作ることができる。
主人公の表情、ポーズ、音楽やカメラワーク等の要素を選んで10秒間の映像を作るぞ。
お気に入りのポケモンを登場させることもできる。
トレーナープロモは、オススメの組み合わせを選んで手軽に作ることも、自分で凝って作ることも可能だ。
PSSで、お互いに他おプレイヤーのトレーナープロモを見ることができる。

<新しいPGL>
img20130808_01.jpg
プレオープン:10月12日 正式サービス開始は10月中を予定。ソフトの登録は12日からできる
・スマートフォン表示に対応!
・冒険をタイムライン形式で記録
ゲームシンクすると、ゲーム中で起こった出来事がPGLにタイムライン形式で記録される。
この記録は公開/非公開の設定ができ、一部のSNSサイトに情報を共有することができる。
公開設定の記録は他のユーザーから見ることができる。
撮影スポットでの写真も、PGLのトップページや写真一覧のページで世界中のプレイヤーと共有される。
・世界中のトレーナーとバトル!
XYでも世界中のトレーナーとバトルができる。レーティングバトルや、大会に参加しよう!
・レーティングバトル
レーティングはPSSの画面からプレイすることができ、結果はPGLで見ることができる。
レーティングは5種類。シングル・ダブル・トリプル・ローテーションに加えスペシャルバトルが追加。
スペシャルバトルのルールは3か月ごとに変更される。
1シーズン目はシングルバトルで、使うことのできるポケモンはXYで初登場したものに限定される。
スペシャルバトルの開始時期は、2012年12月を予定


■登場人物

・プラターヌ博士
主人公に初代御三家を託す。ポケモン勝負を挑んでくることもある。
・フレア団
今作の敵組織。自称「オシャレチーム」。金儲けが目的らしいが……。動画ではヘルガーを使ってくる。
五人の科学者が中心となって活動している。科学者の名前は、クセロシキ、モミジ、バラ、アケビ、コレア
・カルネ
カロス地方の大女優、ポケモントレーナーでもある。主人公たちに興味があるらしい?

<友達>
今作では、御三家は友達からもらう。博士からは初代御三家を受け取る。
・サナ
 自分の夢を見つけるために冒険に出る。活動的な性格をしている。タイプが不利な御三家を使う。
・トロバ
 目標は、グループの中で一番にポケモン図鑑を完成させること。
 好奇心のあるよい学生。よく学ぶことはつまり、素晴らしいポケモントレーナーになることだと考えている。
・ティエルノ
 目標は、自分のポケモンによるダンスチームを作ること。
 ダンスに取り入れるために、バトルの時にポケモンの動きを観察している。
 ダンスの動きについて言うとき、ティエルノは自分でその動きを表現する。
・カルム/セレナ
 強いトレーナーになるのが目標。主人公が選んだポケモンに興味を示し、バトルを挑んでくる。
 選ばなかった方の主人公の性別になるが、デフォルトとは異なる髪型になっている。
 (カルムは帽子なし、セレナは帽子なし+ポニーテール)タイプが有利な御三家を使う。

<ジムリーダー>
・ビオラ
 ハクダンジムのジムリーダー。写真家でもある。ジムの内部は蜘蛛の巣風になっている。
 姉のバンジーはミアレシティの出版社に勤めているジャーナリスト。
・ザクロ
 自転車レース、ボルダリングなどスポーツが得意なジムリーダー。
・シトロン
 発明に情熱を燃やすジムリーダー。ユリーカはシトロンの妹。
・コルニ
 シャラジムのジムリーダー。メガシンカの鍵を握っているようだ。
 メガシンカに関係した施設「マスタータワー」がシャラシティ内にある。


■その他

・スライドパッドでローラースケートの移動になる。8方向の移動が可能。
 十字キーで従来通りの徒歩移動。自転車もある
・プレイ時に7言語から選ぶことができる(日本語,英語,フランス語,イタリア語,ドイツ語,スペイン語,韓国語)。
 ※選択した言語は途中で変更できない
・Wi-Fi対戦のBGMは選択して変えることができる。
・フレンドリィショップがポケセンから独立(元に戻った)
・旧来のポケモンは鳴き声がちょっと変更になっている
・背中に乗れるポケモンは、手持ちではなく特定の場面でレンタルできるポケモン(E3の情報より)

« 超メモpartt66:小ネタ集|Top|【XY】発売前情報まとめ1(新ポケモン編) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://raim2005.blog18.fc2.com/tb.php/1053-afcf47c7

Top

HOME



----------
□夢ジョウト御三家:2/27~11/30
□夢イッシュ御三家:~11/30
□攻略本マスボ*2:~11/30
----------
7/18:劇場版公開
9/17:超ダンジョン発売

柚也来夢

  • Author:柚也来夢
  • Twitterに生息しています。
    孵化余りの交換募集中。

    連絡先;raim2005(at)gmail.com
    環境;Win7+GoogleChrome最新版,iOS7.2(iPhone5)+safari
    ※閲覧はPC推奨

    follow us in feedly

※下の方が新しい記事です
■ORAS
*コロコロの記事
2014-06:発売決定告知
2014-07:主人公/御三家/グラカイ詳細
2014-08:メガメタグロス/ジムリ四天王一部
2014-09:新規メガ3匹/コンテスト
2014-10:新規メガ3匹/ミツル
 └11月号予告
2014-11:メガラティ/空マップ

*公式/その他の情報
暗号ORAS発売決定(初報)
商標:デルタエメラルド100:考察
E3告知発売日等判明@E3
スーパーひみつきち
メガヤドラン&メガタブンネ
 └WCSでメガヤドラン
ヨーロッパ予約特典+缶
 ├2DSバンドル版
 └韓国の予約特典
新旧マップ比較
予約特典の紹介
 └店別予約特典メモ
ポケセン特典/クリアポスター
サントラ情報
Amazonページの新規SS
ニコ生7時間特番
 ├ニコ生特番のSS集
 └メガレックウザ確定

*インタビュー記事
2083フリーペーパー vol.8

*各種まとめ
6/13公式更新分まとめ
7/14公式更新分まとめ
8/10公式更新分まとめ
9/12公式更新分まとめ
10/15公式更新分まとめ
特別体験版情報まとめ
├新規メガシンカ+αのまとめ
├発売前情報まとめ

*動画/PV
ポケテレ予告グラカイ動画
メガヤミラミ判明詳細
7/27ポケテレ
8/20公式更新の動画集
冒険紹介映像
9/7ポケテレ
TVCM2本
9/21ポケテレ
Act2予告(ラティシルエット)
10/12ポケテレ

*超メモ
96:時系列など
99:メガシンカの種族値変化
101:ORASのホウエン図鑑
102:メガシンカはカロス"だけの現象"?
103:キンセツシティの改変

----------
■ポッ拳
商標出願
ニコ生予告ポッ拳正式発表
■名探偵ピカチュウ
新作は探偵ゲー?
商標出願
公式サイト
ORAS:日本公式 / 英語公式
XY:日本公式 / 英語公式 / 任天堂 / PGL
過去の記事まとめリンク
ポケダン時/闇 / ポケレン2 / プラチナ / ポケダン空 / HGSS / BW / BW2 / XY / ORAS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。