草ポケモン好きの柚也が、情報とプレイ日記を書いているブログ。



2014年総括

今年も1年間ありがとうございましたm(_ _)m


■今年のまとめ

・1月
「プラス・マイナス」のガセネタ……Wii U/3DSの次世代機がどうなるのかはすごく気になるところです。ゲームハードがこれ以上どう進化するのやら。バンクの配信再開は1月22日でした。配信停止は12月27日だったんで、1か月近く使えなかった人もいましたね。
20歳だったので成人式に出席しました。冬休み帰省からの1週間講義受けてまた帰省という流れと、期末試験前の課題ラッシュで死にかけ。ただでさえ冬休み明けはしんどいので、この時期は色々と参ってた。
・2月
ポケモンではこの時期辻マルチバトルにはまっており、いろんな人に勝負をふっかけてました。マルチって楽しいよね。コロコロ3月号でディアンシーが解禁。
「ニンテンドーWi-Fiコネクション」サービス終了のお知らせも出ました。っていうかこの記事思いっきり日付間違ってますね……5月20日だよ><
春休みになったので去年と同じく小岩井の雪祭りへ…来年ももちろん行きますよ。平日に行ったので、ちびっこもまばらだろうと思ったら小学校が団体で来たのでそこそこ人がいました。まあそんなことは関係なく、ソリ滑りしたり牛肉とラム肉を腹いっぱい食べたりしましたが。
バレンタインはフォンダンショコラを作って、家族で食べたらしいですが覚えてません。
・3月
解析ネタでAZのフラエッテ続報などいろいろ判明。この辺は2月にも書いてたかな(記事参照)。AZエッテはいつ解禁になるのか、そもそもプレイヤーに使えるのか、気になります。タイミングとしてはZ(仮)での作中入手か、劇場版にAZが出てくるか、アニメ特別編でAZの話をやってネット配信か。あとは連続釣りで色違い出したくらい。
この頃の日記に「長期休みでは曜日感覚がなくなるのでちびまる子ちゃんやサザエさん、火曜市で思い出す」と書いてありましたが至極真っ当だなと(ほぼ日手帳とブログを見返しながらこの総括を書いてます)。
握手会で仙台に高速バスで初めて行きました。仙台に行くこと自体少ないのですが、大体新幹線だったからな。
・4月
エイプリルフールといえばこれ:googleがポケモンマスターを募集中。かなりおもしろかったーまたやってほしいです。
未解禁技4つの技エフェクト動画フーパ&ボルケニオン種族値と未発見技が判明などなど。
進級要件を満たし、無事に進級したので大学3年になりました。
・5月
増田さん「5月7日! 夜11時に注目」からの→新作発売決定!!「オメガルビー」と「アルファサファイア」! この暗号に気付いたのは前々日ぐらいで、まさかポケモン関連でリメイクの発表があるとは思わなかったのでかなりびっくりしました……。
モンボ柄ファンシーな模様のビビヨンが公式解禁。
「デルタエメラルド」が出願されたのも5月でしたねー。最新のポケカのパックは「エメラルドブレイク」なので、少なくともポケカ関係ではなかったね。
GWは例によってビッグサイトへ行ったのと、長い昼寝で潰れました。あとまたライブで山形遠征し、去年と同じところに泊まったので、結構のんびりできた。
・6月
モンボビビヨンをもらいました。のちに日本でも配信されることになりますが、フランス産なので価値はある!(ただしいわゆる"初期"ではないw)
コロコロ7月号でゲンシカイキ&メガホウエン御三家の発表、ジュカインがドラゴンタイプになったのはとてもうれしい、しかし氷4倍。発売日の発表メガヤミラミの発表など。E3出展映像の実写パートがすごく好きでした。
Xで全国図鑑が完成。イッシュポケモンはほとんどGTSで釣りました。
・7月
コロコロ8月号でメガメタグロスが判明。あと秘密基地続投確定も嬉しいニュースでした。解析関係では未解禁技4つの日本語名が判明
・8月
超メモpart100:デルタエメラルドについてとか書いてました。
色ジラーチが配信ということでまた仙台へ(【日記】ポケセントウホクに行った+映画2014)。ずんだかき氷がおいしかったのでまた行くなら夏場がいいな!!
ヤドラン&タブンネのメガシンカが公開されましたが韓国公式のフライングという……。ヤドランはWCSで正式発表でした。
あと「ポッ拳」の正式発表。商標が2013年8月の判明だったので、1年待ったことに。海外でも似た商標が出願されていましたが、海外での扱いはどうなるのか。
夏休みになったので帰省し、8月半ばに東京のライブに行き、ついてにポケモン展を父と見に行きました。あと海にも泳ぎに行ったんですが、なんかすごく寒かったことしか覚えてない。
・9月
9月20日からORASの予約開始。帰省から埼玉に戻る日がたまたま20日だったので、激混みのポケセンを横目に、空いていたストア東京駅で予約しました。コロコロ11月号に特別体験版が付くのも発表。しかしこの後ばら撒かれるとはだれも予想してなかったよね……。
・10月
7時間ニコ生が放送で(初出のスクリーンショットまとめメガレックウザが確定、コロコロ11月号で過去作の伝説ポケモンが出ることや、あとは海外インタビューでXYはORAS対応アップデートがないことなども判明しています。
そしてなにより体験版解析(新規メガシンカの種族値&フーパFCなどサウンドリスト)。意図的にデータを残したのか、それともそうではなかったのかよく分からないままです。
9月・10月と同人誌即売会に行ってすさまじくお金を使ったんですが、これ以降はポケモンとそれ以外でも怒涛の出費が続くことに。
・11月
11月12日にポケセン内部の画像が出ましたが、【随時更新】海外フラゲで画像が出始めたのは11月14日深夜。国内は19日からでした(国内のフラゲ情報簡易まとめ)。なんだかんだで海外は早いなぁ……
ORAS発売翌週末に法学検定を受ける予定があったので、あまりガッツリ出来ないかも……とか思いながら結局ずっとやってました。ちゃんと法検の勉強もしたよ。結果は年明けにわかります。
10月末から始まった某コロコロ系アニメにドハマリした結果、11月~12月はポケモンがそっちのけになってしまいました。
・12月
またライブに行きました。とはいえ今年は3回しか行ってないんだけど、年に2回も東京国際フォーラムに行くとは……。
12月の特記事項はジャンフェスとポケセンの移転ですね。
ポケセンについては記事にしたのでコチラ:【日記】ポケセントウキョーのグランドフィナーレ
ジャンフェスは、土曜日はグッズの物販で朝から並んで購入後、池袋アニメイトに先述のジャンルのグッズを買いに行く用事があったので早々に離脱、日曜日は知人と合流。といっても、日曜午前中は前日に見れなかったブースをいろいろ見て歩いてたので個人行動でしたが。神速マッスグマが受け取りづら過ぎた。午後は任天堂ブースでスマブラの大会を観戦して閉場まで幕張にいて、その後数人で1年ぶりにトウキョーベイに行きました。千葉は地味に遠いのでこういう機会が無いと来れませんな……。スマブラは自分ではさっぱりできんのですけど、見てるだけでもかなり楽しいです!
元々は知り合いにあわせて日曜日だけ行く予定だったんですが、物販の都合で急きょ土曜日も行くことになり、結果として日曜は時間的に余裕ができたので、色んな人とお会いできて良かったなと思います。次に幕張に行くのはWHFの予定(これもまた物販目当て)。

来年の話とか
今年のまとめ、色々書いたらめちゃくちゃ長くなってしまった!
なんと、来年度で大学生活が終わってしまいます。早すぎ。大学を出たら岩手の実家に帰ってくるのはもろもろの事情により確定事項であり、関東にいるのもあと1年ということになります。卒業後はたして就職できるのか、そもそも来年度で大学を無事に卒業できるのか不安ではありますが、来年も身体や頭を壊さない程度に過ごしたいです。
久しぶりにポケモン以外のジャンルでハマれるものがあったので、下半期は漫画を全巻新品大人買いしたり缶バッジを箱買いしたりと出費が激しく、今後もある程度の予定が立っているので生活費をを削りたいです。SAI(絵描きソフト)とか、ここ2年ほどは月1回起動してればいい方だったからな……。絵の練習もしたい。
ライブも程々に行きましたが、来年はおそらく47都道府県ツアーではなさそうなので、どうするか考え中。
ブログについては、来年の春で9周年になります、早いですね。10周年では何か企画をできたらいいなと思っています(というかもう9年もこのブログやってることになるのか……)。更新頻度は今ぐらいを維持できたらいいなぁと。プレイ日記をあまり書けなかったのが残念かな。

というところで、来年もよろしくお願いします。元旦は例によっておみくじ記事を更新します。

大晦日のポケモン特番詳細 ほか12/26更新情報

帰省しましたが、家事やら課題やらで忙しいです。


■「ポケモン 2014 大みそかメガ盛りスペシャル!!」

公式:大みそかもポケモン! 「ポケモン 2014 大みそかメガ盛りスペシャル!!」が放送決定! 豪華なプレゼントも!

放送時間:2014年12月31日(水) あさ6時~8時55分
テレビ東京系列で放送

第1部「ポケットモンスター 伝説のポケモン一挙見せますスペシャル!」 6時~8時
放送内容:「ルギアとのやくそく!」「グラードンVSカイオーガ!(後編)」「ディアルガとパルキア!最後の戦い!!」「レシラム対N!理想と真実の彼方へ!!」
アニメシリーズの中から、伝説のポケモンが登場した話を一挙放送。

第2部「ポケットモンスター XY 大迫力バトル全部見せますスペシャル!」 8時~8時55分
放送中の「ポケットモンスター XY」のなかから、反響の大きかった大迫力のバトルシーンを全部見せ!
今後の気になるストーリーも特別公開。

番組ではクイズもあり、応募すると抽選でポケモンセンターオリジナル「Newニンテンドー3DS グラードン エディション」とニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスター オメガルビー』のセットか、「Newニンテンドー3DS カイオーガ エディション」とニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスター アルファサファイア』のセットのいずれかが当たります。


2015年3月、「ポケモンストア」が沖縄にオープン!!
 沖縄県那覇市の「おきなわワクワクランド(仮称)」にポケモンストアがオープン! 来年の3月。
メガシンカポケモンのぬいぐるみが、ポケモンセンターに新登場!
 メガボーマンダ、メガヤドランのぬいぐるみが1/10に登場、2000円+税。

まんが『ポケットモンスターSPECIAL オメガルビー・アルファサファイア編』が、2015年よりスタート!
 少し前に先生たちから発表がありましたが、なんとポケモン公式でも告知が出されました。
 連載開始は1月6日から、クラブサンデーにて。毎月第一月曜日に更新予定。

【12月25日更新】不正なポケモンの使用禁止と使用されたユーザーへの対応について
1月13日(火)メンテナンス終了後より、レーティングバトル≪シーズン8≫がスタート!
インターネット大会「Battle of Hoenn~バトル オブ ホウエン」開催!
 エントリー期間:2015年1月16日(金)14:00~23日(金)8:59 開催期間:1月23日(金)9:00~26日(月)8:59
 ホウエン図鑑ポケモン限定のシングル。

★ポケモンゲット☆TV
 12月28日放送:あまのじゃくジャローダの共通シリアルコード、しょこたんのひみつきち公開
 1月4日:休み
 1月11日放送:あばれる君のポケモン交換の旅第2回

JF2015で配布された秘密基地QRコード一覧

1日目は物販(+別な用事で池袋にも行った)で終わってしまったので、2日目はうろうろしてきます。


■JF2015配信ひみつきち

img20141221_02.jpg
ストーリー攻略本のQRコードと同じく、これらのコードを読みこむと、トクサネの黄色い屋根の民家のなかに「配信ひみつきち」として出現します。
ポケモン勝負とフラッグの入手はそれぞれ1日1回。
画像サイズの都合上縮小しましたが、QRコードの読みこみは問題ないはずです。
今回の配信ひみつきちは特別な家具が入手できるわけではないし、チラシ配布だったので。

夢イッシュ御三家解禁 ほか12/19公式更新情報

年末なので忙しいです! 今朝はPCが起動しなくて死ぬかと思いました


■夢特性イッシュ御三家がついに解禁!

公式:この冬、特別な「ジャローダ・エンブオー・ダイケンキ」をプレゼント!

隠れ特性のジャローダ、エンブオー、ダイケンキがついにこの冬解禁!
この3匹はORASで、共通シリアルコードを入力することで手に入ります。

シリアルコードの公開日と入力期間は以下の通り。
・ジャローダ
 公開:ポケモンゲット☆TV 12月28日放送
 入力期間:2015年1月9日~11月30日
・エンブオー
 公開:ポケモンゲット☆TV 1月11日放送
 入力期間:2015年1月16日~11月30日
・ダイケンキ
 公開:コロコロコミック2月号 1月15日ごろ発売
 入力期間:2015年1月16日~11月30日

シリアルコードを入力することで手に入るイッシュ御三家の詳細は以下。
・ジャローダ Lv50
 特性:あまのじゃく
 覚えている技:リーフストーム、てかげん、しぼりとる、ギガドレイン
・エンブオー Lv50
 特性:すてみ
 覚えている技:フレアドライブ、てかげん、もろはのずつき、とっしん
・ダイケンキ Lv50
 特性:シェルアーマー
 覚えている技:シェルブレード、てかげん、ないしょばなし、ハイドロポンプ


■渋谷パルコに期間限定のポケモンカフェがオープン

公式:渋谷パルコに「Pokémon Cafe ΩRuby&αSapphire」が、期間限定オープン!

ORASの発売を記念して、期間限定で「Pokémon cafe ΩRuby&αSapphire」がオープン!
ピカチュウを中心にORASに登場するポケモンをモチーフとした空間、オリジナルメニューがある。ポケモンたちと記念撮影できるフォトスポットと、カフェ限定グッズも販売予定。
また、「ポケモンカフェ」のピカチュウが配信される。
親名:P-Cafe 持ち物:ハートスイーツ
覚えている技::なかよくする、あまえる、ほっぺすりすり、てんしのキッス

開催期間:2015年1月9日~2月28日(予定)
開催場所:渋谷パルコ PART1・7Fレストランフロア「THE GUEST cafe&diner」



チャリティーグッズ「POKÉMON with YOU 缶バッジ」に、新ポケモンが仲間入り!
 メリープ、ラルトス、ミロカロスなど6種類が12月20日発売。

ポケモンメガバングル発売記念キャンペーン開始! キミのメガバングルの写真に「#メガバングル」をつけて、Twitterに投稿しよう!
マクドナルドのハッピーセットに、ポケモンのおもちゃが登場!
 1月2日から。

ポケセンでポケモンのタマゴプレゼント ほか12/12公式更新情報

■メガトウキョーオープン記念「メガキャンペーン第2弾」!

公式:ポケモンセンターメガトウキョーオープン記念「メガキャンペーン第2弾」開催! メガシンカする可能性を秘めた「ポケモンのタマゴ」のプレゼントなど、お楽しみ企画がたくさん!

1月17日(土)より、全国のポケモンセンターで、メガトウキョーオープン記念第2弾として、「ポケモンのタマゴ」のプレゼントが始まります。
受け取るポケモンのタマゴは、キバニア・ドンメル・チルット・タツベイ・ラルトスの全部で5種類。どのポケモンが孵るかは孵化してみてのお楽しみ。期間が6回に分かれているが、ランダムでのプレゼントなのでポケモンが被る可能性もある。
受け取ることができるのは、ORASのみなので注意!
1回目: 1月17日(土)~23日(金)
2回目: 1月24日(土)~30日(金)
3回目: 1月31日(土)~2月6日(金)
4回目: 2月7日(土)~13日(金)
5回目: 2月14日(土)~20日(金)
6回目: 2月21日(土)~3月1日(日)

ポケモンセンタートウキョーベイ・ヨコハマ限定で「ピカチュウギフト袋」をプレゼント!
 12月12日~25日。
 期間中に3000円以上のお買い上げでプレゼント
『ポケットモンスターSPECIAL』の作者・日下秀憲先生と、山本サトシ先生のサイン会を開催!
 1月11日開催。定員120名で、当日に抽選があります。
 この日にメガトウキョーで買い物をすると、ポケスペ10~51巻の表紙イラストを集めたクリアファイルのプレゼントあり。
ポケモンセンターメガトウキョーのオープンを記念して、カードゲームバトルを彩るグッズが、たくさん発売されるよ!
 1月17日発売。デッキシールド・デッキケースが各362円+税。
「ポケモンセンターメガトウキョーのピカチュウ」が、カプセルトイで登場!
 2月7日発売、全5種、1回300円。ポケモンセンター全店で販売。
ゲンシカイキ&メガシンカポケモンのメタルチャームが勢ぞろい!
 2月21日発売。ORAS初登場のゲンシカイキ&メガシンカポケモンのメタルチャーム。
 「全国ずかんメタルチャーム」についてもORASに登場するポケモンたちが一部再登場!
 「全国ずかんメタルチャーム」「メガシンカメタルチャーム」「ゲンシカイキメタルチャーム」のいずれか5個を買うと、みがわりぬいぐるみのメタルチャームがもらえる。


■ジャンフェス2015詳細

公式:「ジャンプフェスタ2015」ポケモンブースを、ニコニコ生放送でお届け! さらに、コスケさんのコーナーも登場!
「ジャンプフェスタ2015」に出展! 『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』を持って、遊びに行こう! 豪華なゲスト情報を追加!

・20~21日の2日間のジャンプフェスタ2015内ポケモンブースの様子をニコ生で中継
 「ジャンプフェスタ2015」ポケモンブース スペシャル放送 Day1 - 2014/12/20 10:00開始 - ニコニコ生放送
 「ジャンプフェスタ2015」ポケモンブース スペシャル放送 Day2 - 2014/12/21 10:00開始 - ニコニコ生放送

・『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』コスケに挑戦! コーナー
 コスケさんと自分のORASでバトルできるコーナーが登場。レギュレーションは連勝バトルコーナーと同じ。
 実施時間は、20日は10時~14時30分、21日は11時30分~14時30分。

・豪華ゲストに中村悠一さん(声優)、梶裕貴さん(声優)、Vジャンプ編集部・サイトーブイさん、大石浩二先生(漫画家)、平方昌宏先生(漫画家)、AppBankコスケさんが追加



☆12月21日のポケテレにはロバートが初登場! スタジオではタカ局長&トシプロデューサーチームvs ロバート秋山&山本チームの、ORASのバトルもある。

来年の劇場版には色違いのレックウザが登場!

5時に目が覚めたけど二度寝してしまって7時に起きて、すぐ見ました……。


■映画2015には色違いのレックウザが登場する模様

img20141211_01.jpg
今日放送のおはスタで公開された映像には、なんと黒いレックウザが登場しました。ゲンシグラードン・カイオーガは通常色。
コロコロの画像を見てみると(【劇場版2015】コロコロ1月号の情報)、影なのか分かりづらいですがこちらも黒いです。
おそらく映画館配信は例によってフーパだと思いますが、前売券に色レックウザがついてくる可能性も……?


【追記@19:33】公式サイトが更新、特報の映像もアップされていますー。


前の記事:明日(12/11)のおはスタで来年の映画の映像が公開!
関連記事:【劇場版2015】コロコロ1月号の情報

【劇場版2015】コロコロ1月号の情報

■来年の劇場版は7月18日公開!

画像元:Serebii.net
謎の「輪」が舞い「降」りた!? "降輪"スクープという見出しがついています。
掲載されたビジュアルポスターはゲンシカイオーガ、ゲンシグラードン、メガレックウザと大きな輪が描かれています。
映画の公開は7月18日で、来月号にも詳細が掲載されるとのこと。

とりあえずHGSSのルギアホウオウみたいな嘘予告にはなりませんでしたね良かった。

明日(12/11)のおはスタで来年の映画の映像が公開!

学校の帰りにいろいろと寄り道をしたのですが、ちょっと楽しかったです。目当ての本はなかったけどな


■ポケテレでも公開されるみたいだけど…

情報元:おはスタ: 週間番組表 : 番組情報 : テレビ東京

テレ東の週刊番組表より、明日放送のおはスタで、「ポケモン映画の世界初出し映像」が公開されることが判明。
放送時間は6時45分~7時15分なので要チェックです。
ちなみに、今週末のポケテレ(12/14放送)でも「2015年のポケモン映画の最新映像」が公開されるようですが、同じ内容なのかどうかは不明です。

【日記】ポケセントウキョーのグランドフィナーレ

■12月6日

img20141206_02.jpgimg20141206_03.jpgimg20141206_05.jpg
土曜日は、本来は行かないつもりでしたが、1日限定の配信があることが分かったので行くことにしました。配信が目当てなので午後から。あわよくばポストカードを貰いたいなあと思っていたものの、到着した2時間ほど前に配布が終了していた模様。ポッチャマの配信は地下でした。地下に人がたくさんいるのを久しぶりに見た気がする。ポッチャマを4匹受け取り(XY/ORAS)、30分ぐらい粘って秘密基地の旗を730本まで増やしました。寒いので店内へ。先週来たときに売り切れていた、ポケモンプチの御三家ドキュメントファイルがあったので購入……買い物は先週7000円近く使ったので今日は控えめに。
30分ぐらいで帰るつもりでしたが、多分1時間ぐらいいました。。
img20141206_01.jpgimg20141206_04.jpgモンエナは最寄駅前で配ってたやつ


■12月7日

img20141207_01.jpgimg20141207_02.jpg
増田さんから手紙の提案があったので、朝になってから感謝の気持ちをこめて手紙を書きました。便箋1枚には収まらなかったので2枚になったよ……。
ポケセンには昼過ぎに行き、配信を受け取るために地下へ。昨日と同じくXYORASでケロマツを4匹受け取り。
2時間ぐらい地下のあのクッソ寒い空間に居座って秘密基地のフラッグ回収に勤しみました。結果、1時間ほどで旗1000本達成! プラチナフラッグになりました。1000本を超えたのでもう無駄に勧誘・解雇はしません、メンバーを選んで固定する方向に切り替えていこうと思います><
地下に2時間ぐらいいたので手がとても冷たかった……。その後は一緒にいた友人が用事で帰ったので、ぼっちでひたすら秘密基地消化をしたり、店内をうろついたり、まあなんだかんだで5時まで時間を潰しました。とても辛かったです(寒さで)。公式イベントでよくみかけるNくんとサトシのコスプレをした人をはじめて生で見ました。他にも色々ありました。
そのあと夕方5時から入り口前に増田さん&ピカチュウが登場、増田さんの登場時の「増田ァ!」コールはなんなんですかねもう( メガトウキョーは一番広いポケセンになるんだって。
集合写真の撮影で、ユニオンルームに行って並びました。このときの移動が一番密度が高くてしんどかった……そのうちにスタッフボイスに載るそうですよ。ユニオンルームの横に並んだのは去年のXYサントラお渡し会以来でしたね。
そのあとはまた入り口前に並び直して店長の挨拶待機。ベストポジション(入り口の真ん前2列目ぐらい)をとれたのでたくさん写真を撮りました。挨拶に向けて店員さんがちゃっちゃと店舗内を片づけていく様子はなんだかすごかったです、仕事早すぎだろ!ww挨拶を待っていると後ろからなんと増田さんが登場。私の真横を通って行ったのでめっちゃ背中ポンポンしました。この時写真撮ったんですけどブレブレになってしまったのじゃ……。
その後6時が近づくにつれカウントダウンが自然発生したり、よくわからんボケと突っ込みが多発したりと、なかなかこういう場でなければ体験できない雰囲気があって面白かったです。
店長の話はBGMがORASのエンディングでこれは泣かせに来ている…ッ!と思いました実際ちょっとうるっときました。
後ろに並んだ店員さんの数が多いな~と思ったんですよ この人数でポケセンが成り立っていたのかあと思うと感慨深い。
スッゲェ寒かったけど、グランドフィナーレ、行ってよかったです これから、池袋のメガトウキョーでもいろんな思い出が作れたらいいなと思います。本当にありがとうございました。
このあと、閉店を知らずに来た知り合いがたまたま近くにいたので、途中まで一緒に電車で帰りました。

写真は大体コンデジで撮ったので、明日以降画像追加します!

ASプレイ日記#4

明日・明後日とも、午後からポケセン東京行きます。明日は滞在時間かなり短いと思うけど


■殿堂入りからいままで

久々のプレイ日記です、なぜ間が空いたのかというと、課題詰めだったり検定があったりでまともにゲームを進められていないからです……。

初回殿堂入りは11月25日、手持ちは以下のとおり。
イチジク/ラティアス♀ Lv58
アサキ/ケッキング♂ Lv58
アケビ/ペリッパー♀ Lv64
セイトウ/ハスブレロ♂ Lv62
ジュカ/ジュカイン♂ Lv71
イヨ/マッスグマ♂ Lv62
四天王は難なく倒せたけどダイゴにちょっと苦戦しました。メガメタグロスを倒したのがラティの10万ボルトだったので、エンディングのシーンがメガラティアスになってしまったのがちょっと残念。ジュカインにしたかった……(^-^)そう、エンディングの自分の手持ちがストーリーごとに進化していく演出すごくいいなあって思いましたね。
エピソードデルタは、社長の話を聞くところで中断してます( いつになったら進められるのか

おととい(12月3日)に秘密基地がゴールドフラッグになりました。毎朝旗回収→夜にすれ違った基地の旗回収を繰り返した結果です。旗回収とOパワーのレベル上げしかやってない。
最近、勧誘したプレイヤーから旗を貰えることを知ったので(しかし3DSが1台しかないので自演ができない)すれちがってランクがシルバー以上だったり旗を集めてそうな人を勧誘→旗をもらう→解雇をやってるんですが、結構手間。1000本までまだまだだな~。

攻略本買いました~!(もちろんサントラも) 図鑑の分冊、データ本じゃない方はイラストメインでまさに図鑑という感じです。結構大きめにイラストが載っているのがいいですね。今後は分冊がデフォルトになるのかな……。


■基本情報 ポケモン図鑑:174匹 プレイ時間:40:37
■現在の手持ち
ジュカ/ジュカイン♂ Lv80
イヨ/マッスグマ♂ Lv70
アケビ/ペリッパー♀ Lv73
セイトウ/ハスブレロ♂ Lv69
アサキ/ヤルキモノ♂ Lv65
イチジク/ラティアス♀ Lv67

12/5公式更新情報

■「ポケモンORAS発売記念キャンペーン」実施!

img20141205_01.jpg情報元:ポケモン OR・AS発売記念キャンペーン
公式:全国のイオン・ローソン・ミニストップで、『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』発売記念キャンペーンを実施!

イオン・ローソン・ミニストップの共同主催でORAS発売記念のポケモンキャンペーンが実際されます。
実施期間は12月9日~1月5日。
対象商品の購入合計金額に応じて応募できる「レシート応募キャンペーン」と、対象商品購入でオリジナルポスターがもらえる企画があります。
オリジナルポスターの種類は毎週火曜日に変わって、全部で4種類(メガジュカイン、メガバシャーモ、メガラグラージ、ゲンシグラカイ)。そろえるとホウエン図鑑のポケモンが一覧になるというもの。ポスターについてくる応募券を4種類あつめて応募すると、御三家のクッションが200名に当たるWチャンスもあり。


■放送はオープン前のポケセンメガトウキョーから! 12月11日ニコ生放送

公式:12月11日(木)、ニコニコ生放送で「コスケの『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』 5番勝負!」放送!

ポケモンのニコニコ生放送番組に再びコスケさんが登場! ORASを使って、マックスむらいさんのバースデープレゼントをゲットするために、さまざまなゲストプレイヤーと真剣勝負するという内容。
対戦相手は森本さん、ポケテレに出演しているあばれる君ほか、さまざまなゲストプレイヤーと勝負!
このニコ生は、翌日の12月12日オープンするポケモンセンターメガトウキョーから行われるぞ。

放送日時:2014年12月11日(木) 17時~19時
URL:コスケのポケモンOR・AS 5番勝負!~マックスむらいへのバースデープレゼントをゲットせよ!~ - 2014/12/11 17:00開始 - ニコニコ生放送


ポケモンセンターに、「おきがえピカチュウ」のぬいぐるみが登場!
 12月20日発売。各1800円+税。
ポケモンストア 新千歳空港店・関西空港店・東京駅店に、限定グッズが新しく登場!
 ストア3店舗にて、限定柄のA4クリアファイル、アクリルキーホルダー、プチタオルが12月20日から販売開始。
ポケモンセンタートウホクで、『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』のバトルイベントを開催するよ!

「ポケモンスクラップ」付き! 「ポケモンのおやさいスナック サラダ味」が、新発売!!
 スクラップの対象商品。12月1日から販売中
「ナムコでポケモンゲットだぜ!!キャンペーン」開催! アランとダイゴの超レアなポケモングッズが当たる!
ダイゴに関しては、ムービックから、クリアファイル(発売中)のほか指輪+ブロマイドやストラップなどが発売されるようですー。

公式Twitterで唐突なヌマクロー紹介&ORAS世界出荷本数が770万本突破

昨日はライブを見に行ってました! 冬場になると夜道が寒いですね!


■ヌマクロークソコラグランプリの影響?


一週間ほど前、いきなりTwitterで流行した「ヌマクロークソコラグランプリ」(参照:おい、何があったんだよ ヌマクローのたたずまいに悲しみがこみあげる「ヌマクロークソコラグランプリ」が流行 - ねとらぼ)ですが、このタイミングでまさかの公式素材提供か!?
公式Twitterではあくまでヌマクローの(唐突な)紹介という体裁で、コラ素材とは言っていませんが、Twitterにアップされた画像はPNG透過で、素材に使ってくださいと言わんばかり。

「ヌマクロー」は「ヌマクロークソコラグランプリ」が流行った時と今回この画像がアップされた昨日、Twitterトレンド入り&NHKの「つぶやきビッグデータ」入りを果たしています。コラ画像の威力はすごいですね……。



■【ORAS】世界出荷本数が770万本を突破

情報元:『ポケモン ORAS』世界出荷本数が770万本を突破、欧州では3DS史上で世界最速・最多の初週販売数を更新 | インサイド

ORASの世界出荷本数が770万本を突破したことが発表されました。
欧州地域では11月28日に発売されましたが、欧州での初週販売本数は、3DS史上で世界最速最多の初週販売数を記録したXYと比較すると135%で、XYを上回るペースで販売されているとのこと。
欧州地域で特に人気が高いらしく、購入する人の画像も公開されています。

【ORAS】更新データv1.2配信

■【ORAS】V1.2配信

img20141203_07.jpg
任天堂公式:ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア更新データ(Ver. 1.2)配信のお知らせ
以前おしらせのあった、殿堂入り後のエンディングムービー時にゲームが停止してしまう問題を修正した更新データが今日から配信になっています。
容量は271ブロック。

■ポケモンピンボール ルビー&サファイアがWii UでVC配信

情報元:Serebii.net
任天堂公式:Wii U|ポケモンピンボール ルビー&サファイア|Pokemon
2003年にGBAで発売された、「ポケモンピンボール ルビー&サファイア」が、
Wii Uのニンテンドーeショップにて12月10日から702円で配信されるとのこと。

【ORAS】フーパのPrison Bottle入手イベント和訳

朝は寒いですな……


■【ORAS】Prison Bottle入手イベント和訳

ORASの解析で、入手イベントのテキストが出ているので、英文から和訳です。遅くなりました。
おそらく日本語版とはちょっと表現が違っていると思いますので、大体こんな感じということで。
ボルケニオンのイベントももおいおい和訳します。

フーパを手持ちにいれてフレンドリィショップに行き、店員に話しかけるとイベント発生。
以下はフレンドリィショップ店員(非番)のセリフ

ふう……今日は仕事が休みだ、でも明日は仕事がある。私はやる気を感じる。
やあ、あなたは話を聞く時間があるかな? これは店内を見ていたときにおこったことなんだけど……
その日は、月もなく、まっくらな夜だった。「とんでもない! なんて不気味なんだ」というような。そしたら、突然ヒューという音がした。どこからともなく自動ドアは開き、とても大きな怖い男が、よろめきながら入ってきた。
私はそれがどんなに恐ろしいことだろうと考えていたら、彼は私の前に足を引きずり歩いてきて……彼は手になにかパッケージを持っていた。そしたら、もぐもぐいう話し方で、それを見せて「あなたはこれの価値を知っているか?」とたずねてきた。彼はまばたきもせず私を見つめてくるので、たいそう不安になりながら、「ああ。それは、本当に何か、ええと」というようなことを返した。
そしたら、男はニヤリとしたあと「私はちょうどあなたにこの代わりにお金を与えます。そして、あなたは私にこの店のものすべてをよこせ!」それは本当に彼が言ったことでした。本当に! 私は「どういうことだ? なんて奇妙なんだ、この男」と思った。でも、怖かったので、so I started shoveling over Potions and, like, whatever I could reach.
結局私は彼のおろかなパッケージのために全てを与えた。彼は邪悪な笑みを浮かべて、外へ出て行った……
彼は歩きだして言った、「3日間……3日間だけ、フーパは解放された状態(be unbound)になる…」なんだって! 私は「そんな冗談で私を怖がらせないでくれ!」と。私は冷や汗をかき、シャツの背中をぬらした。とにかく、私はなにも出来ないので、そのパッケージを開けてみました。それは、汚く古いボトルでした。「不思議だ。何が入っているんだろう」とふたを開けた! しかし、中には何も入っていなかったのです。完全にだまされたことに、ここで気が付きました。

……ここまで話を聞いてくれてありがとう。あなたはとても素敵だから、その晩に手に入れたボトルをあげよう。私にとっては本当に、何もいいものではないから。
時々私はそれがとても古いボトルだということを疑問に思う。それに、あの男が言った「わずか>3日間だけ、フーパは解放された状態(be unbound)になる…」という言葉が頭から離れないんだ。
ああ……あなたはその時からその子供なんだね(You’re that kid from that time)
あなたはこの古いボトルをどうする? けれども、それはもう問題ではないと思う。単に、まだ私を悩ませるのは「わずか3日間だけ、フーパは解放された状態(be unbound)になる…」という男のセリフだけが、忘れることができないよ。


※動画はスペイン語
img20141203_01.jpgimg20141203_02.jpgimg20141203_03.jpgimg20141203_04.jpgimg20141203_05.jpgimg20141203_06.jpg


関連記事:
【砂漠住み】フーパ&ボルケニオンの作中イベント詳細【国造りの神?】
【体験版とは】新規メガシンカの種族値&フーパFCなどなど判明
【随時更新】海外フラゲのまとめ(解析情報)
【ORAS】フーパFCは"Hoopa Unbound"! 技を使っている様子も

超メモpart106:時系列考察

【はじめに】
・まず前提として柚也はまだエピソードデルタをプレイしていないため、これ以降で判明した情報については又聞き、もしくはネタバレを軽く読んだ程度で、かなり断片的なことしか知りません
・今朝からTwitterで言ってたことについてのまとめです
・細かい話じゃない

【関連記事】
超メモpart85:XY主人公は「兵器の光」を浴びたのか
超メモpart89:そろそろRSリメイクを出そう
超メモpart90:RSリメイクの話2
超メモpart96:ORAS楽しみだね
超メモpart102:「メガシンカってカロスだけじゃないの?」という話の解決編


・トレーナーメモ
RSE・FRLG→DPt「LV○のときに ホウエンちほう/カントーちほうからやってきた」
DPt-HGSS「○○(遠い場所)でLv○のときにであったようだ」
BW-BW2「○○で Lv○のときにであったようだ」
RSEFRLG→BWBW2「○○地方からながいときをこえてやってきたようだ」
DPtHGSS→BWBW2「○○地方からやってきたようだ」
XY・ORASにおける3~5世代産「○○地方から 時間と空間をこえてはるばるやってきたようだ」

・トレーナーメモから推測
RSE-FRLG→DPt→BW-BW2→断絶?→XY-ORAS
XY・ORASにおける3~5世代産はトレーナーメモが時間と「空間」をこえてになっているのがポイント
RSEFRLG→BWBW2はあくまで時間経過のみ
→XY以前以後でパラレルらしい(エピソードデルタで言及)
よって メガシンカの存在しない時間軸:RSE-FRLG→DPtHGSS→BW-BW2、メガシンカの存在する時間軸:XYとORAS 

・じゃあXYとORASはどの辺りとパラレルなのか
ORASはXYより前の時系列なのは確定:Oパワーおやじのイベント、ルネのAZエッテなど
XYのハンサムイベントでグレッグル(青紫のポケモン)が殉職しているので、XYはDPtよりは後(松宮さんによればBW2≒XY)
HGSSに出てくるダイゴはチャンピオンをやめている?(エピソードデルタのEDから) とするとORAS→HGSS

・ハンサム関連
Ptでビードロをもらう際「前にいた地方で手に入れた」旨のセリフ
FRLGのサントアンヌ号にいる「国際警察」のモブトレーナーをハンサムだと仮定すると FRLG→RSE/ORAS→DPt→…
ただしRSEには国際警察っぽいNPC・モブトレーナーがいないため、ORAS時間軸
さらに今回リゾートににいるハンサムは記憶喪失
以上から
FRLG(国際警察として登場)→なんらかの事故でパラレル&記憶喪失→ORAS(ビードロ入手)→もとの時間軸に戻る?→DPt→BWBW2→XY(グレッグル殉職が確定)
「もとの時間軸に戻る」のはどうするのか:ディアパルの力、もしくはフーパの空間転移に巻き込まれた

秘密基地の説明に3か所国際警察が解説に出てくる(まだあるかも)
「泥棒が逃げ込んだ穴」「国際警察がはりこんでいた穴」「泥棒を追い詰めた穴」いずれも127番水道
上のことと関連して、この「泥棒」はフーパの可能性があるのではないかと。宝を盗むという設定があるので。追い詰められたフーパの空間転移に巻き込まれたとか……

えーと、というわけで今のところこんな感じになりました。手書きなので読みづらくてすみません。
img20141202_01.jpg
他にも分からないこと――例としてセンリのむげんのチケットに対する「12年ぶりに見た」発言などがあるのですが保留で……。

「パラレルが存在する」こと自体はゲーム内に大きな影響はないんじゃないかなーと
時系列は必要としても、パラレルというのはメタで、プレイヤー視点じゃないと原則把握できないのでは
トレーナーメモの文もプレイヤーに向けられたもの
ゲーム内キャラであるハンサムがパラレルを行き来している可能性はその例外
「プレイヤーには把握できてもゲーム内視点ではどうなのか?」という点について
この辺はエピソードデルタやればモヤモヤがなくなりそうだけど分からん

ポケモンセンタートウキョーの「グランドフィナーレ」でポッチャマ&ケロマツが配信!

7日は行くつもりなんですが、これは土曜日も行くべきか……?


■浜松町のポケセンは12月7日閉店

情報元:ポケモンセンタートウキョーの「グランドフィナーレ」イベントのお知らせ!|ポケモンセンター スタッフボイス

「7年間ポケモンセンタートウキョーを盛り立てて頂いた皆様にグランドフィナーレとして、2日間限定でプレゼントを行いますので、ぜひご参加ください!」とのこと。浜松町に引っ越してから7年だそうです。
イベントは12月6日・7日の2日間行われます。詳細は以下の通り。

<12月6日>
・親名「はままつちょ」、レベル7のポッチャマをプレゼント
・限定の「メモリアルポストカード」をプレゼント

<12月7日>
・親名「はままつちょ」でレベル7のケロマツをプレゼント
・限定の「メモリアルポストカード」をプレゼント
・17時よりピカチュウが登場、希望のお客様と集合写真の撮影
・18時ごろから店長のあいさつ

配信を受け取れるソフトはXYORASで、配布されるポストカードは両日ともおなじデザイン。

Top

HOME



----------
□夢ジョウト御三家:2/27~11/30
□夢イッシュ御三家:~11/30
□攻略本マスボ*2:~11/30
----------
7/18:劇場版公開
9/17:超ダンジョン発売

柚也来夢

  • Author:柚也来夢
  • Twitterに生息しています。
    孵化余りの交換募集中。

    連絡先;raim2005(at)gmail.com
    環境;Win7+GoogleChrome最新版,iOS7.2(iPhone5)+safari
    ※閲覧はPC推奨

    follow us in feedly

※下の方が新しい記事です
■ORAS
*コロコロの記事
2014-06:発売決定告知
2014-07:主人公/御三家/グラカイ詳細
2014-08:メガメタグロス/ジムリ四天王一部
2014-09:新規メガ3匹/コンテスト
2014-10:新規メガ3匹/ミツル
 └11月号予告
2014-11:メガラティ/空マップ

*公式/その他の情報
暗号ORAS発売決定(初報)
商標:デルタエメラルド100:考察
E3告知発売日等判明@E3
スーパーひみつきち
メガヤドラン&メガタブンネ
 └WCSでメガヤドラン
ヨーロッパ予約特典+缶
 ├2DSバンドル版
 └韓国の予約特典
新旧マップ比較
予約特典の紹介
 └店別予約特典メモ
ポケセン特典/クリアポスター
サントラ情報
Amazonページの新規SS
ニコ生7時間特番
 ├ニコ生特番のSS集
 └メガレックウザ確定

*インタビュー記事
2083フリーペーパー vol.8

*各種まとめ
6/13公式更新分まとめ
7/14公式更新分まとめ
8/10公式更新分まとめ
9/12公式更新分まとめ
10/15公式更新分まとめ
特別体験版情報まとめ
├新規メガシンカ+αのまとめ
├発売前情報まとめ

*動画/PV
ポケテレ予告グラカイ動画
メガヤミラミ判明詳細
7/27ポケテレ
8/20公式更新の動画集
冒険紹介映像
9/7ポケテレ
TVCM2本
9/21ポケテレ
Act2予告(ラティシルエット)
10/12ポケテレ

*超メモ
96:時系列など
99:メガシンカの種族値変化
101:ORASのホウエン図鑑
102:メガシンカはカロス"だけの現象"?
103:キンセツシティの改変

----------
■ポッ拳
商標出願
ニコ生予告ポッ拳正式発表
■名探偵ピカチュウ
新作は探偵ゲー?
商標出願
公式サイト
ORAS:日本公式 / 英語公式
XY:日本公式 / 英語公式 / 任天堂 / PGL
過去の記事まとめリンク
ポケダン時/闇 / ポケレン2 / プラチナ / ポケダン空 / HGSS / BW / BW2 / XY / ORAS


