草ポケモン好きの柚也が、情報とプレイ日記を書いているブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ORAS更新データv1.2が12月配信予定、ほか11/28更新情報

もう殿堂入りしているのですが(エピソードデルタはまだ)なかなか更新の時間が取れなくて書けません。


■【ORAS】はやくもver1.2

任天堂公式:ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア更新データ(Ver. 1.2)配信予定のお知らせ

一部のゲームデータで、殿堂入り後のエンディングムービー時にゲームが停止してしまう問題が起こっていることに関しての修正データの配信が12月上旬(1週間後をめど)に配信予定とのこと。
ある条件下でしか発生しないようですが、ver1.2の更新で問題が発生しなくなるので、配信されたら更新を。


■だいすきクラブがリニューアル

公式:「ポケモンだいすきクラブ」リニューアルに伴う各種サービス変更とスケジュールについて

リニューアルに伴うメンテナンスが12月15日~17日にあり、この期間中はPGLにログインできなくなります。
現行のだいすきクラブとPGLで紐付けされているデータが「PGL利用アカウント」へ移行し、だいすきクラブのメンバーIDの制度はなくなる、ということですね。

12月15日~12月17日:だいすきクラブ、PGLの休止
12月17日:ポケモンだいすきクラブリニューアルオープン、新メルマガ開始
1月13日9:00頃:PGLメンテ、だいすきクラブのメンバーIDのサービスがすべて終了
1月15日:PGLの利用に必要なデータを「PGL利用アカウント」へ移行


メンテナンス完了のお知らせ(11月28日)
 PGLのメンテ明けの変更で、今までゲームシンクが1時間間隔で出来ていたのが15分に短縮になりました。

「ヤクルト商事オリジナル ポケモンカレンダー」、好評につき特別発売中!
 ヤクルト商事から。380円+送料486円。
アニメ「ポケットモンスター XY」特別編! 「最強メガシンカ~ActⅢ~」 2015年春、放送決定!
 act3のイラストとメガシンカ図鑑の動画が更新。

ころっとかわいい「Pokémon Petit(ポケモンプチ)」に、新しいマスコットが登場!
 12月12日発売。 サーナイト、クチート、ホエルオー、ゴクリン、フワンテ、ペロッパフのマスコット。
新年のスペシャルアイテム! ハリマロン・フォッコ・ケロマツの初夢ぬいぐるみをゲットしよう!
 年始の発売(1月1日もしくは2日)。カロス御三家3匹のぬいぐるみがセットで、4,630円+税。
スポンサーサイト

【ORAS】バシャーモは冷凍Pを覚えませんでした&更新データV1.1

■【ORAS】バシャーモは冷凍パンチを覚えません!

公式:【お詫びと訂正】『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』の「メガバシャーモ」紹介記事の誤表記についてのお知らせ

『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』公式サイトの、「メガバシャーモ」を紹介するページにおいて、本来「メガバシャーモ」が覚えることのできない技である「れいとうパンチ」を、覚えることができる技として、ご紹介しておりました。

ORAS公式の「バシャーモが冷凍パンチを覚える」という紹介についての訂正が掲載され、バシャーモは冷凍パンチを覚えないことが正式に?発表されました。
レベル技・教え技・遺伝技いずれにもなかったので配布か?とか和田マンダ再来か?とか言われていましたが、後者でしたね……。
和田マンダ事件(ダイパ時代の公式に逆鱗を覚えたボーマンダが掲載された事件)の場合、のちに逆鱗が教え技化してボーマンダは逆鱗を習得しましたが、バシャーモに冷凍パンチはキツそうです。

フライゴンが無駄死にしてしまったね……


■更新データv1.1配信中

任天堂公式:ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア更新データ配信のお知らせ
img20141125_01.jpg
今回の更新内容は
・ゲームを快適に遊んでいただけるよう、いくつかの問題を修正しました。
となっています。
インターネット通信を使った機能は、更新データを適用していないと遊べないので注意です。
下のチケット受け取りも同じ。


■「むげんのチケット」が受け取れます

公式の日付では明日(11月26日)からですが、例によって今晩から受け取ることができます。
みなみのことうに出現するラティアス・ラティオスはLv30、捕獲後に「こころのしずく」が手に入ります。

ASプレイ日記#3

■3日目

バッジ8個ゲットしました。
そのあと、シーキンセツ・ニューキンセツのイベントをこなして、大空を飛ぶでうろうろしていたらバッテリーがなくなってしまったので、本日2回目の充電をしているところです。

カイオーガ復活~対峙の流れは本当に熱い……3DSでリメイクするとこうなるのか! と感動しました。プレイヤー以外のキャラが、「それぞれ自分ができることをして協力しよう」という動きがあったのがよかったなー。ニュースナビでユウキやダイゴの様子がリアルタイムに(?)流れてくるというのも。
ダイゴさんの25歳はここで分かるんですねー、エピソードデルタで本人の口から語られるみたいですが。同じくユウキは12歳というのもニュースで分かりますが、主人公と同い年だっけ? ミツルが10歳で年下なのかあ……
最終的に、カイオーガはリーフブレードで倒しました。厳選したいので。グラカイレックは厳選してないRS産個体しか持ってないんですよ、友達にもらったポケモンで。
ミクリ戦は、水道でジュカインだけレベル上げをしていたので、5タテ余裕でした。そうじゃなくても、手持ちが全体的にレベル高い。学習装置さまさまですな。しかし、バトル前後の視点切り替えは何なんですかアレはwwww大笑いしたよ……でもミクリってこういうキャラだよな~。
そういえば、アクア団アジトのイズミさんの部屋とおぼしき場所に、アオギリとジラーチとイズミさん?が写ってる写真が飾られてるんですね。ジラーチに出会ってたんかい! 年月日がぼかされてるけど「…02年」ってまあ2002年の事だよな~細かいな~と思いました。

シーキンセツ散策、全部のテキストを読みましたが こ、これが所謂「黒い任天堂」……!?
いろいろとキツいです、ブラック企業を風刺しているのだと思いましたが、現実を突き付けてきてるな。
ソライシ・ライゾウという人物についての記述があり、おそらくソライシ博士の父親ですが、クロガネ炭鉱からもらったかなめいしを壊して始末書を書かされたり、過酷な労働環境下だったりというなかで、エネコのぬいぐるみにタカオという名前を付けて可愛がっていたみたいです。そして、年老いてからそのぬいぐるみを探しに来るという……、うわってなりますよこれ。多分タカオはソライシ博士の下の名前なんでしょう。
ニューキンセツの計画とん挫の雑誌の表紙はルチアに似た人だったので結構最近なのかなぁ……、いや、ルチアは年齢非公開なんだっけ。
雇用主と被雇用者の関係とかも描写されてあって、なんだか…………という感じでしたね。
そのあとニューキンセツのイベントも消化したんですが、このことについてあまり語らないテッセンもちょっと不気味かも。このイベントでキンセツヒルズに入れるようになりましたが、借金取りたてがいてポケモンを差し押さえてたり、作曲家の隣に追っかけの女が住んでたり、事故物件があったりとここもなかなか怖いところですね!

イベントをこなしたあと、大空を飛ぶが使えるようになっていたことを思い出したのでマボロシ系に行ってみたら、ヒマナッツやらアンノーンやらピンプクやらホウエン以外のポケモンが出てきてびっくり、伝説以外にも出るのな。ゲンシカイキのエネルギーが分散して生態系が豊かになったという話でしたがいきなり増えすぎw
試しにヒマナッツを捕まえたら図鑑登録の画面で「ホウエンでは みかくにんの ポケモンです」と表示され、図鑑テキストがなかったです。こうなるのね。
んで、コバルオンとエムリットを確認しました。捕獲準備してないのでリセットしましたが。

あ、そういえば、PGLのマイページで秘密基地の詳細が確認できるのを知ったのでリンク貼っておきます
このページで手持ちとくわしい場所が確認できるのでQRコードと一緒にメモしておくと便利かもですね。
ライムのページ/ひみつきち|ポケモングローバルリンク
はやくレベルブレイカーが使えるようになりたいです。経験値稼ぎしたいよぉ。


■基本情報
ポケモン図鑑:146匹 プレイ時間:24:08 バッジ:8個
■現在の手持ち
ジュカ/ジュカイン♂ Lv61
イヨ/マッスグマ♂ Lv56
アケビ/ペリッパー♀ Lv57
セイトウ/ハスブレロ♂ Lv55
アサキ/ヤルキモノ♂ Lv51
イチジク/ラティアス♀ Lv51

ASプレイ日記#2

攻略本は、結局買いに出かけてません……週明けかなこりゃ。


■2日目

img20141122_01.jpg
↑秘密基地を作りました!
今はもう少し弄ったので上のものとちょっと違いますが、仲間にするなりバトルするなりご自由にどうぞ。旅パです。
キャラの設定と得意技がどう対応しているのか分からないんですが、バトルガールにしています。もし仲間にしたら得意技を教えてもらえるとありがたいです。
もうタブンネやらハピナスやらお役立ち秘密基地のQRコードが出てるんですよね~いくつか登録しましたが、QRコードで登録した日は戦えないので、明日いろいろ試してみる予定です。
とりあえず「おふれがき」でルール変更ができることは分かりましたが、それ以上はよく分からないなあ。
早く攻略本買わなきゃ……

今日はヒワマキシティにたどり着くところまでです。119番道路のBGMアレンジが凄く良かった……!!
ですが、トレーナーをほとんど倒していない状態(ショートカットした)なのでレベル上げも兼ねて倒さないと。
ラティアスはシンクロ要員用意して1発目でHCSVを引いたのでもうこれでいいやと思って採用しました。

ニュースを見ていると結構キャラの年齢が出ているので、昨日見たものも含めてどうぞ。
自分ではまだ見てないですが、ダイゴさんは25歳らしいですね!?
ツワブキ・ムクゲ(ツワブキ社長):52歳 ハギ老人:72歳 クスノキ館長:57歳 ルチア:年齢秘密
ミツル:10歳 ギリー:25歳(セリフから) ソライシ博士:40歳 オダマキ博士:35歳


■基本情報
なまえ:ライム IDNo.:60233
ポケモン図鑑:90匹 プレイ時間:14:36 バッジ:5個
■現在の手持ち
ジュカ/ジュカイン♂ Lv41
イヨ/マッスグマ♂ Lv37
アケビ/ペリッパー♀ Lv40
セイトウ/ハスブレロ♂ Lv38
アサキ/ヤルキモノ♂ Lv33
ラティアス♀ Lv34

ASプレイ日記#1

こんばんわ、ORASが遂に発売になりましたね!
ユズヤはXY同様ポケセン配送で予約しました。今日は平日で2・3限に授業が入っており、10時までに受け取れないと再配達が面倒くさいなあと思っていたのですが、クロネコが良い仕事をしてくれたおかげで9時ちょっと前に届きました。早い。上の写真がぼけぼけになってるのは興奮していたせいです。
「男主人公にするか迷っている(ハルカが可愛い)」ということを何回かブログとかツイッターで言ってたんですが、今日になって、ASをメインにするのなら厳選もやるし女主人公の方がいいに決まってると思い直して、結局女主人公にしました。ハルカが可愛いのはORの方で見ます。御三家はいつも通りにキモリです。
届いて1時間ほどプレイしてから学校に行きました。
その後、帰ってきてから今までずっとやってました。キンセツにたどり着いて散策したところで3DSのバッテリーが切れそうなので今日はここでおしまいかな~と思ってブログ更新というわけです。
110番道路のユウキ戦は若干詰んだけどレベル上げて勝ちました。キャモメが活躍してくれたよ。

ORASでいろいろ新機能が追加されましたが、ダントツで面白いの図鑑ナビですね! ポケモンを探して埋めていくってのがこんなに楽しいとは……あと序盤なのに卵技覚えてたり隠し特性だったりというのもスゴイ。うろうろし始めるとストーリーが進まなくなるのでほどほどにww
テレビナビでは、ストーリーの内容(アクア団の博物館襲来とか)に触れたニュースがあるのが良いなと。このニュースでツワブキ社長の名前とか細かい情報が出てるので、要チェックかもしれませんw ツワブキ社長はフルネームがツワブキ・ムクゲ、52歳、あとハギ老人は72歳クスノキ館長は57歳とのことでした。
あと、マップのCGがXYより表情豊かで細かくなりましたね~。部屋にあがったとき、主人公が靴を脱いでたり、座ってる人に話しかけるときは自分も座ったりっていうのが可愛いです。動きが細かい!

キンセツは建物化! スゴイ! と思ったら、イオンモールでした
NPCのセリフ「ここでだらだら過ごすのがホウエンのレジャー」とか、田舎民にとってのイオンもそんな感じだからね! キンセツ自体は田舎じゃない(と思う)のに、田舎のような雰囲気を醸し出している……
キンセツの施設、フードコートキングが出てくるであろうキンセツキッチン=別名バトルフードコートが気になります。1回やってみたけど楽しそう。フードコートキングが出てくる条件はなんだろう?

ざっとこんな感じです~かなり楽しんでやってます、寄り道が多いかもw
手持ちとかは明日紹介します。明日は攻略本2種類の発売日でもありますね。区切りのいいところで買いに出ようと思います。
あ、攻略本といえば、フラゲで伝説のバージョン違いの情報も出てましたね。ASの方が周回向きっぽい? 準伝は御三家の選択が関係ないので、でとりあえず安心しました。
ではまた明日。

【ORAS】フーパFCは"Hoopa Unbound"! 技を使っている様子も

遂に発売日ですね、ポケセン配送待ち!


■【ORAS】Unbound=足かせをはずされた,縄目を解かれた


例によって解析班が動画をアップしています。
フーパのFCは英語では"Hoopa Unbound"という名前になるとのこと。
上の動画はいじげんラッシュ(Hyperspace Fury)をフーパFCが使っている様子。

【追記@6:06】種族値は体験版解析の記事を参照。フラゲ記事で書いたとおり、FCにはPrison Bottleを使います。入手の際にイベントあり(和訳できたらします)。
イベントテキストは、ディアンシー(ざっと見たところXYと同内容)、ボルケニオン(XYと異なる)もあります。


■3DSのテーマにポケモンが登場

公式:ニンテンドー3DSの“テーマ”に、ポケモンが初登場! ポケモンで、HOME画面を飾っちゃおう!
img20141121_01.jpgimg20141121_02.jpg
img20141121_03.jpgimg20141121_04.jpg
「おねむりピカチュウ」「ヤドン」「ゲンシグラードン・ゲンシカイオーガ」の3種のテーマが、今日から配信開始予定。
各200円で、メニューのBGMもついています。

【ORAS】国内のフラゲ情報簡易まとめ

更新終了します、おやすみ!
※メガストーンの場所と解析関連は海外フラゲ記事にて!

最終更新:11/20 21:11
情報元:hamayama - Twitch, 確信犯 (@cross_patchist),甘木まぎ (@maginngo), 心待ちスレ, ORASスレ ほか

【追記@23:00】いろいろBGMがうpされてるので一部紹介。ブレーン戦……。
ブレーン戦/ヒガナ戦/チャンピオン戦/四天王戦/ミツル戦/したっぱ/リーダー戦/ジム戦/ライバル戦
デオキシス戦/3犬/VS超古代ポケモン/ゲンシグラードン・カイオーガ戦/カラクリやしき
今度こそ寝ます。明日が楽しみだ!

・トライアルハウスでバトルレコーダー入手
・バトルサービスSAKSAで逆さバトルができる
・きんのたまおじさんはいきなりきんのたまを握らせてくる
・キンセツキッチンはレストランと同じような形式で、注文したメニューを待つ間指定されたターン数複数とバトルする
・キンセツの技教えは3軒 誓い技・究極技・???(不在)
・お着替えピカチュウを出すときは特殊SEつき
・学習装置はトウカの森で手に入る
・ミラクル交換のサーバーはXYと共通
・めざパ判定人はヒワマキにいる
・ゲームセンターは閉店
・もらえる技マシン変更
 テッセン:でんげきは→ボルチェン センリ:からげんき→かたきうち
 ナギ:つばめがえし→はねやすめ ミクリ:みずのはどう→ねっとう
・すてられ船=シーキンセツに名前変更
orasfl-130.jpg
・バトル施設はハウスのみだが「バトルフロンティアプロジェクト しどう!」という看板+模型がある
・メガレックウザはメガストーン持たせる必要がない
・サファリはあるけどボールは自分で用意する必要がある サファリボールがない
・殿堂入り後にジョウト御三家・イッシュ御三家、シンオウ御三家がもらえる(通常特性)
・デオキシスの図鑑Noは211
・サイユウシティ前に全国図鑑入手
・X番道路、X番水道にも空を飛ぶで移動できる
・殿堂入り後?にひでりのいわとでヒードランLv50 3V確定
・ハウスマルチで組めるのはハルカorユウキ、ミツル、ダイゴ、アオギリorマツブサ
・お着替えピカチュウも3V確定
・グラカイは強制捕獲じゃない模様
・レックウザ捕獲は強制、続いてトレーナー戦→デオキシス戦が連続 レポート不可
・デオキシスは空の柱で再戦可
orasfl-141.jpgorasfl-142.jpg
↑きんのたまだらけのマップ(シーキンセツ)
・バシャの冷凍Pは教え技・思い出しではないし、遺伝技でもない(???)
・今回は育て屋が2箇所ある(キンセツ横とバトルリゾート)、孵化ロードはリゾートの方が向いてる
・サメハダーで波乗りすると専用グラフィック、普通の波乗りより早い
↑カイオーガも専用グラある
・ガリョウテンセイはレックウザなら個体関係なく覚えられる(りゅうせいのたきで教えてもらえる)覚えてるとメガシンカできる
・マボロシ島あり チイラの実はなかった、草むらと真珠がおちてる
・シーキンセツで募金という名のチップがある
orasfl-131.jpgorasfl-132.jpg
・ホムラは元デボン社員
・マグマ団の潜水艦はバグーダ
・図鑑ではメガシンカした姿も確認できる
・ダイゴが父親に対して意外とツンツンしてる
・ダイゴがそのうちチャンピオン交代してくれとかミクリに頼んだりする
orasfl-138.jpgorasfl-139.jpgorasfl-140.jpg
夢特性ラルトス出現@サーチレベル25
orasfl-133.jpgハンサムイベントあり
orasfl-134.jpgorasfl-135.jpgorasfl-136.jpgorasfl-137.jpg
エピソードデルタの様子
orasfl-120.jpgorasfl-121.jpgorasfl-122.jpg
orasfl-123.jpgBP引き換えの教え技は50程度
しめつける いびき みずのはどう でんげきは むしくい ほしがる けたぐり シグナルビーム
ギガドレ 3色P ドレインP はたきおとす いかりのまえば ダブチョ がむしゃら
さわぐ アイアンテール とびはねる ドリルライナー アイヘ しねんのずつき アクアテール
りゅうのはどう タネばくだん ねっぷう とっておき ハイパーボイス イカサマ だいちのちから げきりん
ばかぢから ダストシュート ゴドバ きあいP とおせんぼう スキスワ こうごうせい なりきり いたみわけ
いえき なやみのタネ うらみ おさきにどうぞ てだすけ トリック リサイクル よこどり マジックコート
でんじふゆう てっぺき いやしのすず おいかぜ マジックルーム ワンダールーム ステロ
じゅうりょく エレキネット こごえるかぜ


【ORAS】しし座流星群にちなんだ画面画像が2枚公開

ジャンフェス、もしかしたら両日行くことになるかもしれません()


■【ORAS】シシコ座とは



今夜から明日朝にかけて、日本でしし座流星群が観測できるそうですが、その記念として2枚の画面画像が増田さんのTwitterで公開されました。
テレビ番組と、ヒガナとシガナ(ゴニョニョ)の会話シーン。

【ORAS】スペシャルショートアニメ公開


今日の放送で初公開されたスペシャルショートアニメがYoutubeで公開されました。

<キャスト>
主人公(男の子) 岡本信彦
主人公(女の子)  花澤香菜
ダイゴ 石田彰
ツツジ 喜多村英梨
たんぱんこぞう 潘めぐみ
ポケモン 古島清孝、佐藤健輔、烏丸祐一、藤原貴弘、鶏冠井美智子、小堀 幸
ナレーション 森川智之

監督 冨安 大貴
アニメキャラクターデザイン 堤舞
制作 OLM Team Kato

おはスタでポケモン部のコーナーが開始! ロバート山本&しょこたんが登場

風邪には気をつけないと…。


■11月17日放送


昨日の更新で山本のツイートを紹介しましたが、テレビ東京の番組ページに詳細が出ています:おはスタ : 週間番組表 : 番組情報 : テレビ東京
とりあえずは、11月17日の放送で「ポケモン大好き芸人・ロバート山本博としょこたんが、ポケモンへの愛を語る!?」というコーナーがあるので、それに山本としょこたんが出演するようです。
放送時間は朝6時45分~朝7時30分。
山本が「月曜から出演」と言っているので、17日以外にも放送があるのか?


■こちらは明日放送!


BSジャパンで「裂空の訪問者 デオキシス」が11月16日夜7時から、BSジャパンで放送されます。
映画放送のほか、ORAS大特集と、スペシャルショートアニメが初公開。

【随時更新】海外フラゲのまとめ

最終更新@11/20 21:07。更新終了します~おやすみなさいお疲れ様でした!

目次:11/14, 11/15, 11/18, 11/19, 11/20, メガストーンの入手場所, 解析情報
国内:【ORAS】国内のフラゲ情報簡易まとめ

■【ORAS】フラゲの季節だよ

orasfl-01.jpgorasfl-04.jpgorasfl-03.jpgorasfl-02.jpg
これら4枚は昨晩(11/14深夜)4chanに貼られた画像ですが、スレはすぐ落ちてしまいました。


■11月15日

画像を貼ってくれる人が現れたので、以下にまとめです。4chanに画像貼ってる人と実際フラゲした人は別人。なお、11月14日・15日とも、フラゲした国・地域は明らかにされていません
orasfl-05.jpgorasfl-12.jpgorasfl-10.jpg
キンセツシティのポケセン・フレンドリィショップと屋上?
orasfl-09.jpgorasfl-06.jpg
コンテスト会場
orasfl-07.jpgorasfl-14.jpgorasfl-13.jpg
すでにラティオスが捕獲済み/レベル30で入手
orasfl-08.jpgorasfl-15.jpg
orasfl-16.jpgエピソードデルタ?


■11月18日

ついに正式(?)にフラゲした人が現れました!
本日分以下の画像は、全てKristhofer MéndezさんのTwitterからです。言語はスペイン語。
orasfl-41.jpgorasfl-43.jpgorasfl-26.jpgorasfl-27.jpg
カナズミシティ~ハギ老人の船、下画面のマップナビ
orasfl-28.jpgorasfl-29.jpgorasfl-30.jpg
ムロシティジム
orasfl-31.jpgorasfl-32.jpgorasfl-34.jpgorasfl-33.jpg
orasfl-35.jpgorasfl-36.jpg
いしのどうくつと壁画
orasfl-37.jpgorasfl-39.jpgorasfl-44.jpgorasfl-40.jpg
カイナシティでフーディナイトを入手。だいすきクラブでトリミアンの話題、造船所、船着き場。
orasfl-38.jpgフレンドリィショップもあるよ!
orasfl-18.jpgorasfl-19.jpgorasfl-42.jpg
カイナシティのコンテスト会場
orasfl-20.jpgorasfl-25.jpgorasfl-46.jpg
110番道路へ。奥に見えるのはサイクリングロードの入り口。ユウキとのバトルもあり。
orasfl-48.jpgorasfl-47.jpgorasfl-49.jpgorasfl-50.jpg
orasfl-51.jpg orasfl-53.jpgorasfl-54.jpg
キンセツシティ。簡易マップの看板がある。カロスと似たカフェも。
ポケセンにはOパワー親父がいる。
教え技があることが確定、和室の方はおそらく誓い技を教えてくれる人?
orasfl-56.jpgorasfl-55.jpgorasfl-57.jpg
キンセツテレビでキャスター体験(?)
orasfl-59.jpgorasfl-58.jpg
orasfl-60.jpgorasfl-62.jpgorasfl-61.jpgorasfl-63.jpg
キンセツジム前でミツルとバトルののち、ジム戦へ。
orasfl-24.jpgorasfl-17.jpg
orasfl-21.jpgorasfl-22.jpgorasfl-23.jpgorasfl-45.jpg
動画集:Pokémon Rubis Oméga et Saphir Alpha : Premiers leaks vidéos !(Pokebip)
orasfl-64.jpgorasfl-65.jpgorasfl-66.jpgorasfl-67.jpgorasfl-68.jpgorasfl-69.jpgorasfl-70.jpg


■11月19日

PokemonMillenniumのレビュー動画:VIDEO ESCLUSIVO: Pokémon Rubino Omega e Zaffiro Alpha (Review Video Exclusive)
IGNのレビュー:Pokémon Alpha Sapphire and Omega Ruby Review - IGN
orasfl-71.jpgorasfl-72.jpgorasfl-73.jpgorasfl-74.jpg
りゅうせいのたきでのイベント
orasfl-75.jpgプリズムタワーの模型@キンセツシティ
orasfl-76.jpgorasfl-77.jpgorasfl-78.jpgorasfl-79.jpgorasfl-80.jpg
おくりびやまのロープウェイ、デコボコ山道、フエンタウンの温泉
温泉は男女別になりました
orasfl-81.jpg
orasfl-82.jpgヒガナがマグマ団に潜入中?
orasfl-83.jpgorasfl-84.jpg
フロンティアがDLCの可能性:/vp/ - IT'S ALL OVER PEOPLE THERE'S NO BATTLE FRONTIER.
「バトルフロンティアはないが、NPCのセリフがDLCをにおわせている」とのこと。
もとツイートは削除済みでこのユーザーはゲーム雑誌のライターだそうですが……
orasfl-85.jpgorasfl-86.jpgorasfl-87.jpg
VSアスナ
orasfl-88.jpgorasfl-89.jpg
今のパーティ(オニゴーリがいるのは体験版から連れてきたため・カメールはXYから輸送)
ジム前でゴーゴーゴーグル入手
orasfl-90.jpgorasfl-91.jpgorasfl-92.jpgorasfl-93.jpg
111番道路は立体視なし。ツメの化石入手
orasfl-94.jpgorasfl-95.jpgorasfl-96.jpgorasfl-97.jpgorasfl-98.jpg
・118番道路でダイゴと遭遇。ダイゴはラティオス(ASの場合)を持っているので、一緒に乗って南の孤島へ。
・南の孤島にはメガシンカの秘密が隠されているらしい。ここでラティアスと出会う。
orasfl-99.jpgorasfl-101.jpgorasfl-102.jpg
・ダイゴとタッグバトル、対アクア団? ダイゴはメタングLv35を使う
・この時点でラティアス(Lv30)とメガバングルを入手し、メガシンカが使えるように
・ラティはバトルなしで手に入り、メガストーン持ちで、モンスターボールに入っている
orasfl-100.jpgどうやら解析班もロムを入手した模様?
orasfl-103.jpgorasfl-104.jpgorasfl-105.jpg
・118番道路に戻る&ラティアスのステ画面。3V確定・性格はランダム。シンクロが効く
・図鑑ナビの機能で、珍しい特性のポケモンが出てくると話すNPCがいる
orasfl-106.jpgorasfl-107.jpgorasfl-108.jpg
天気研究所でポワルンが手に入る その後ユウキとバトルして「そらをとぶ」を入手
orasfl-109.jpgサファリゾーン確定
orasfl-110.jpgorasfl-111.jpg
・ヒワマキシティのひみつきちクラブでは家具を販売している
・「ひみつのちから」の技マシンもここで入手
orasfl-112.jpgorasfl-113.jpg
・120番道路のダイゴとの会話でラグラージナイト(最初に選んだポケモン)とデボンスコープを入手
・この時点でフーディナイト、クチートナイト、ボスゴドラナイト、最初選んだポケモンのメガストーンが手に入ってる
orasfl-114.jpgひでりのいわとにマップ追加
orasfl-115.jpgorasfl-119.jpg
orasfl-116.jpgorasfl-117.jpgorasfl-118.jpg


■11月20日

orasfl-124.jpg技忘れオヤジ
orasfl-125.jpgorasfl-126.jpgorasfl-127.jpgorasfl-128.jpg
アジト内部でマスボ入手
orasfl-129.jpg


■メガストーンの入手場所

※時間制限なし
フーディン - カイナシティ
ライボルト - 110番道路
ボスゴドラ - カナシダトンネル
クチート - 117番道路(ORASどちらでも入手可?)
最初に選んだ御三家 - 120番道路でダイゴからもらう
ラティアス/ラティオス - 南の孤島イベント 捕まえなかった方はお母さんから
ヤミラミ - ルネシティめざめのほこら付近
チャーレム - おくりびやま
ヘラクロス - 127番水道(おそらく両方で手に入る)
ミュウツー - X:ミシロタウン Y:ポケモンリーグ
アブソル - サファリゾーン
サメハダー - エピソードデルタ編
バクーダ - バトルリゾート編
ゲンガナイト -  バトルリゾート
スピアー - シーキンセツ
ガルーラ - キナギタウン
プテラ - りゅうせいのたき?
オニゴーリ - あさせのほらあな
ジュペッタ - おくりびやま
デンリュウ - ニューキンセツ
ボーマンダ - エピソードデルタクリア後りゅうせいのたき
サーナイト - シダケタウン
バンギラス - デコボコさんどう
リザードン - X:炎の抜け道 Y:ひでりのいわと
ヘルガー - フエンタウン
ゲンガー - バトルリゾート
タブンネ - バトルリゾート
カイロス - 124番水道
ハッサム - トウカの森
エルレイド - ソライシ博士からもらう
ギャラドス - きのみ名人の家の右の方の釣り人の家
カメックス - シーキンセツの甲板
スピアー - シーキンセツ
ミミロップ - キンセツ
メタグロス - ダイゴからもらう


■解析関連情報

・バンクのORAS対応アップデート解析:ORAS Pokemon Bank Patch Dumps - Pastebin.com
ORASで追加された技や特性、アイテムのデータが追加。新規の未公開メガシンカの追加はありません。
アクア/マグマスーツ(コロコロの漫画で出たもの?)や、フーパFC用と思しきアイテム(Prison Bottle)もあり。
・レベル技確定版:OR/AS Final Level-Up Moves - Pastebin.com
・タマゴ技確定版:Pokemon OR/AS Final Egg Moves - Pastebin.com
・アイテムリスト確定版:Final ORAS item names. - Pastebin.com
・トレーナーリスト確定版:Final OR/AS Trainer Data - Pastebin.com
・エンカウントテーブル:Final OR/AS Encounter Tables - Pastebin.com
 ほぼ体験版と変化なし?

神速マッスグマがJF2015で配信! ほか11/14公式更新情報

ポケセン東京は浜松町閉店時&12月13日に行く予定です。最近全然行ってないや


■全国のポケモンセンターでメガキャンペーン開催

公式:「ポケモンセンターメガトウキョー」って、なに?ト

12月12日にポケモンセンタートウキョーがサンシャインシティ 専門店街アルパ 2Fに移転することを記念して、全国のポケモンセンターでメガキャンペーンが開催されることが決定!
キャンペーンの内容は以下の通り。

1.色違いの「メガリザードンY」「ピカチュウ」をプレゼント
XY・ORASどれでも受け取ることができる。
配信期間:2014年12月12日(金)~2015年1月16日(金)
プレゼントの時間:
メガリザードンY…10時~11時、12時~13時 14時~15時 16時~17時 18時~19時 20時~21時
ピカチュウ…11時~12時、13時~14時、15時~16時、17時~18時、19時~20時

2.限定カード&ショッパーのプレゼント
12月12日より、なくなり次第終了。全国のポケモンセンターでもらえるぞ!

このほかにも、記念グッズの販売(メガトウキョー限定品もあり)、ポケモンセンター DE メガチャンスクジなどがあります。
メガリザードンYのポンチョ姿のピカチュウも登場予定。
プレオープン(12月11日)への招待の応募が、だいすきクラブで始まっています:ポケモンセンター メガトウキョー | ポケモンだいすきクラブ

★グッズの発売予定:
大切な人といっしょに持ちたい、ポケモンのペアグッズがたくさん登場!
11月29日発売のペアグッズ。ピカチュウ/ニャオニクス/サーナイト・エルレイド/ラティアス・ラティオス。
『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』のグッズが発売!
 11月21日発売。プリントメタルチャームセットや、アクア団・マグマ団のピンバッジ、3連キーホルダーなど。


■今年もポケモンがJF2015に出展、神速マッスグマプレゼント!

公式:「ジャンプフェスタ2015」に出展! 『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』を持って、遊びに行こう!

・来場者プレゼント
マッスグマ@きあいのタスキ Lv50 しんそく,てだすけ,つぶらなひとみ,まもる
会場で受け取ったマッスグマは、そのまま同ブース内の連勝バトルコーナーで使うことができる。
ORASでのみ受け取り可能。

・連勝バトル
手持ちにラティアスかラティオスを入れるのが必須のルール。連勝を重ねると、豪華景品が手に入る!
レギュレーションは近日公開。
<プレゼント>
参加賞……ポイントマックス1個
1勝ごと……ポイントアップ1個
3連勝ごと……「ゲストと対戦!」抽選券
最多連勝者……決勝トーナメントへの出場権+ポケモンセンターオリジナルの「Newニンテンドー3DS グラードン エディション」か「Newニンテンドー3DS カイオーガ エディション」のいずれか(ステージに参加される場合のみ)

ステージの豪華ゲストは、椿姫彩菜さん、岡本信彦さん、悠木碧さん、新田恵海さん、蒼井翔太さん、潘めぐみさん。
豪華出演者たちの「ひみつきち」がゲットできるQRコードを会場で配布するとのこと。
また、ORASが体験できるコーナーなど、ほかにも盛りだくさん。


■ORASサントラのボーナストラック詳細公開

『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』のサウンドトラックCDが、12月3日(水)発売決定!

ORASのサントラに収録されるボーナストラックが発表されました。

ポケモンセンターで誕生日! サウンドトラック未収録楽曲
決勝!ワールドチャンピオンシップス サウンドトラック未収録楽曲
戦闘!デオキシス 過去楽曲の再録
戦闘!フロンティアブレーン 過去楽曲の再録
ミュージカル「カーニバルンパッパ!」 サウンドトラック未収録楽曲
TRICK MASTER ~カラクREMIX!~ 新規録音
アピール☆ラブ 新規録音

「ニコニコ生放送 秋のポケモンスペシャル」特集
 スペシャルゲストにIMARUさん、イマクニ?、コスケさんが追加。

【ORAS】11/14公式更新情報まとめ

書き換え@7:44,16:20
img20141114_01.jpg

■【ORAS】エピソードデルタ

エピソードデルタではホウエン地方の3000年前の歴史が含まれ、メガシンカの謎が明らかになる。
ストーリーはヒガナから始まり、アクア団・マグマ団、ダイゴ、ミクリや他のキャラクターも登場。
動画のミクリのセリフで「カロス地方の大男(=AZのこと?)」が触れられています(下のスクリーンショットにもあり)。
・隕石の接近
img20141114_02.jpg
トクサネ宇宙センターでは宇宙に関連した研究を行っているが、そこで巨大隕石の接近が確認された。この脅威を免れるために、ホウエン地方を駆けめぐらなければならない!
3000年前に起きた出来事と隕石の関係とは?
・キーストーン泥棒
img20141114_03.jpg
プレイしているゲームのバージョンに応じてアクア団・マグマ団に新たな動きがある。
カガリ・ウシオがミツルからキーストーンを盗み出す。ORではカガリ、ASではウシオ。
img20141114_04.jpg


■キャラクター

・ヒガナ
img20141114_05.jpg
エピソードデルタにおいてカギを握る女性。なにか目的を持って旅している。
メガボーマンダの使い手で、キーストーンがついた「メガアンクレット」を身につけている。
ゴニョニョもつれており、NNは「シガナ」。

・ミクリ
img20141114_06.jpg
ルネシティのジムリーダー。
ホウエン地方の伝承について何か知っているらしい。AZに会ったことがある?
「まさか この たいぼくが…… カロスより おとずれし きょだいな おとこから おくられた ものだったとは……」


■ポケモン

img20141114_08.jpg
・ディアンシーを交換で連れて行くとポケセンでイベントが発生、ディアンシナイトが手に入る
・「デオキシスを捕まえて、バトルを楽しもう!」←デオキシスは作中で捕獲可?
・バシャーモが冷凍パンチを取得。体験版解析にはなかったです
img20141114_07.jpg・レジ系
点字の暗号は健在。3匹を捕まえると、レジギガスが出現する。上から、レジロック・レジアイス・レジスチル。画像の点字は英語(アルファベット)で、RSとは表現が少し変わっています(参照:Braille - Bulbapedia, the community-driven Pokémon encyclopedia)。
"RIGHT, RIGHT, DOWN, DOWN, THEN USE YOUR STRENGTH."
"STOP AND WAIT UNMOVING AS TIME PASS YOU BY TWICE."
"STAND CENTER. AIM TO THE SKY WITH LOVE AND HOPE AND TIME."
日本語版ではRSと同じです。
「みぎ みぎ した した そこで かいりきを つかえ」
「このまま うごかず ふたつの ときを まて」
「あらたな ときと きぼうと あいを もち まんなかで そらを めざせ」

img20141114_09.jpg
・PGLに新アトラクション「マインカートアドベンチャー」公開予定 入手アイテムにマスターボールあり

【ヒガナ判明】コロコロ12月号の情報【エピソードデルタ?】

ヒガナはずっと男性だろうと思ってたら女の人で驚きましたが、見た目からして好きなので楽しみ。

書き換え@19:06

■【ORAS】さらなる物語「エピソードデルタ」

2014-12_03.jpg2014-12_02.jpg2014-12_06.jpg
扉絵にはアオギリ・マツブサの姿がなく、カガリとウシオ、ダイゴとミクリ、ヒガナ、主人公が描かれている。
新たな物語「エピソードデルタ」ではレックウザの謎がついに明かされる! メガレックウザとデオキシスが激突。
この物語では新たなキャラクターのヒガナも登場。ある目的を果たすために旅をしており、メガボーマンダを使う。

ヒガナは体験版解析によれば肩書き「でんしょうしゃ」で、戦闘曲は専用のものがあります。
対戦時のカットインがCGなので、トレーナーの画像では分かりませんでしたね……。
また、扉絵からしてミクリやダイゴもストーリーに絡んでくる? 「ルネのたみ」ミクリや、「ポケモントレーナー」ダイゴのデータはここで使われるのかも。
参照リンク:
超メモpart105:ヒガナ、Zinniaって誰?
【体験版とは】新規メガシンカの種族値&フーパFCなどなど判明


■ホウエン地方で出会える伝説ポケモン18種類

2014-12_01.jpg2014-12_04.jpg
ORASに登場するポケモンとして18種類の伝説ポケモンが追加公開。
レジ系のイベントの点字はそのままらしいこともスクショから分かります。レジ系3匹+追加条件でレジギガスが出現。
ヒードランはマボロシのばしょ以外のマップで出現とのこと。

2014-12_05.jpgポケモンスクラップの情報

【ORAS】ポケセン内部の画像

最近チョコレートばかり食べています。


■【ORAS】早くもフラゲか


img20141112_01.jpgimg20141112_02.jpg
同じ画面なのですが2枚あったので……。2枚目は1枚目の画像をPC画面越しに撮ったものです、多分。

この画像は4chanに貼られたもので、すでに入手している人がいる様子。
上下の画面が近いのはそれぞれ別に撮って繋げたからみたいですね。



ちなみに、XYのフラゲもポケセン内部の画像からでした。この画像が本物かどうかは分かりませんが、10日を切ったのでそろそろフラゲを警戒する時期かもしれないです。

参照リンク:
【XY】ポケセン外観&内部の画像(2013/9/28)
超メモpart83:HawkluchaとGreninja他、画面画像(2013/9/29)
【XY】海外フラゲキタ━━(゜∀゜)━━!!のまとめ【海外先行】(2013/10/2)

「むげんのチケット」はおすそ分け可能 ほか11/7更新情報

3DSは今のところ1台しかないし、コロコロ2冊予約してあります……が、どうかな。


■【ORAS】むげんのチケット詳細

公式:「むげんのチケット」のシリアルコードをプレゼント!

今日の更新で、「むげんのチケット」はすれちがい通信によるおすそわけが可能ということが発表されています。
おすそわけをしても自分のチケットがなくなることはありません。


■スマブラ×ポケモンのプレゼント詳細

公式:スマブラと同じ技を覚えた「ゲッコウガ」がもらえる!
前の記事:スマブラfor3DS・ORAS両方購入でプレゼントキャンペーン!

img20141107_01.jpgimg20141107_02.jpg
ゲッコウガ Lv.36
特性:へんげんじざい
ボール:プレシャスボール
覚えている技:みずしゅりけん,かげうち,ハイドロポンプ,みがわり
画像では性格が臆病、個体値は23~25-27~29-25~27-28~30-25~27-31。SV固定なのかは分かりません。


■リアル南の島へ行けるキャンペーンが開始

公式:[リアル]むげんのチケットで南の島へ

ルビサファの思い出をツイートするとリアル南の島へ行けるというTwitterキャンペーンが開催されています。
〆切は11月28日の14時。

プレゼント内容は、南の島に行ける旅行(100万円分)の権利、ORASオリジナルグッズ(週替わり)。
また、ツイートした方全員に壁紙プレゼントがあります。


ポケモンセンターオリジナルのぬいぐるみに、ゲンシグラードンとゲンシカイオーガが堂々登場! メガシンカのポケモンも!
 11月21日発売。メガ御三家、メガディアンシー、ホエルオー、ゲンシグラードン/カイオーガ。
「スーパーひみつきち」の“ポケモンドール”が、ぬいぐるみになって新発売!
 11月21日発売。キモリドールOA、アチャモドール、ミズゴロウドールOA、ホエルコドールOA、エネコドールOA
Amazon.co.jp で発売決定! 豪華プレート仕様のオリジナル「Newニンテンドー3DS(TM)」!
 限定版new 3DSがAmazonでも販売決定。11月21日より。

「ニコニコ生放送 秋のポケモンスペシャル」特集
カウントダウンイベントのゲスト、内容などが発表。
ニコ生の番組ページ:『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』発売前日ニコニコ カウントダウンイベント@ニコファーレ - 2014/11/20 12:00開始 - ニコニコ生放送

スマブラfor3DS・ORAS両方購入でプレゼントキャンペーン!

img20141106_02.jpg

■【ORAS】最古&最新のファイター

公式:スマブラ・ポケモン 両方買うとプレゼント!キャンペーン

スマブラ・ポケモン両方買うとプレゼント!キャンペーンが今日のニンテンドーダイレクトで発表されました。
プレゼント1:「スマブラ」と同じ技をおぼえたゲッコウガ(みずしゅりけん、かげうち、ハイドロポンプ、みがわり)
プレゼント2:ゲームボーイギャラリー3(VC)

応募期間:2014年11月21日~2015年1月20日
応募方法:「大乱闘スマッシュブラザース for 3DS」と「ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア」のどちらかをクラブニンテンドーにてポイント登録。

【ORAS】eshopに3枚のスクショが掲載されたよ

連休も終わったので、ぼちぼち更新再開しまする。そろそろフラゲの季節かな。


■【ORAS】タイトル画面はグラカイ

img20141105_01.jpgimg20141105_02.jpgimg20141105_03.jpg
11月5日づけのeショップ更新で、ORASの個別紹介のページが更新され、新しいスクリーンショットが公開。
タイトル画面はゲンシグラードン/カイオーガではなく、グラードンとカイオーガのようです。


■任天堂UKのOverview Trailer


大体は既出の画面ばかりですが、秘密基地のQRコードの画面が初出。
img20141106_01.jpg
2:30頃のこの画面で、パッと見はメガシンカするポケモンばかり集まっているのでミロカロスやフライゴンも……?なんて説がありますが、マクノシタがいたり、御三家の最終進化がバシャーモだけ・他2匹は1進化だったりと選出基準が不明なのでどうなんだろう。

Top

HOME



----------
□夢ジョウト御三家:2/27~11/30
□夢イッシュ御三家:~11/30
□攻略本マスボ*2:~11/30
----------
7/18:劇場版公開
9/17:超ダンジョン発売

柚也来夢

  • Author:柚也来夢
  • Twitterに生息しています。
    孵化余りの交換募集中。

    連絡先;raim2005(at)gmail.com
    環境;Win7+GoogleChrome最新版,iOS7.2(iPhone5)+safari
    ※閲覧はPC推奨

    follow us in feedly

※下の方が新しい記事です
■ORAS
*コロコロの記事
2014-06:発売決定告知
2014-07:主人公/御三家/グラカイ詳細
2014-08:メガメタグロス/ジムリ四天王一部
2014-09:新規メガ3匹/コンテスト
2014-10:新規メガ3匹/ミツル
 └11月号予告
2014-11:メガラティ/空マップ

*公式/その他の情報
暗号ORAS発売決定(初報)
商標:デルタエメラルド100:考察
E3告知発売日等判明@E3
スーパーひみつきち
メガヤドラン&メガタブンネ
 └WCSでメガヤドラン
ヨーロッパ予約特典+缶
 ├2DSバンドル版
 └韓国の予約特典
新旧マップ比較
予約特典の紹介
 └店別予約特典メモ
ポケセン特典/クリアポスター
サントラ情報
Amazonページの新規SS
ニコ生7時間特番
 ├ニコ生特番のSS集
 └メガレックウザ確定

*インタビュー記事
2083フリーペーパー vol.8

*各種まとめ
6/13公式更新分まとめ
7/14公式更新分まとめ
8/10公式更新分まとめ
9/12公式更新分まとめ
10/15公式更新分まとめ
特別体験版情報まとめ
├新規メガシンカ+αのまとめ
├発売前情報まとめ

*動画/PV
ポケテレ予告グラカイ動画
メガヤミラミ判明詳細
7/27ポケテレ
8/20公式更新の動画集
冒険紹介映像
9/7ポケテレ
TVCM2本
9/21ポケテレ
Act2予告(ラティシルエット)
10/12ポケテレ

*超メモ
96:時系列など
99:メガシンカの種族値変化
101:ORASのホウエン図鑑
102:メガシンカはカロス"だけの現象"?
103:キンセツシティの改変

----------
■ポッ拳
商標出願
ニコ生予告ポッ拳正式発表
■名探偵ピカチュウ
新作は探偵ゲー?
商標出願
公式サイト
ORAS:日本公式 / 英語公式
XY:日本公式 / 英語公式 / 任天堂 / PGL
過去の記事まとめリンク
ポケダン時/闇 / ポケレン2 / プラチナ / ポケダン空 / HGSS / BW / BW2 / XY / ORAS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。