草ポケモン好きの柚也が、情報とプレイ日記を書いているブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年総括

レコーダーのハードディスクがピンチだわ!


■今年のまとめ

・1月
なんといっても完全新作の発表。この後暫く情報が出なかったんですが、今振り返ると発売前に新ポケの情報出すぎでしたよねwコロコロ2月号でゼルイベが国内発表。しばしば海外情報の方が早かったのもこれが始まりである。
・2月
春休み。今年は雪が多く、家の1階部分がしばしば埋まりかけたのはいい思い出、来年もそうならないといいですが。毎日雪堀りをして過ごしました。バレンタインデーはショコラか何かを作って食べました、ウマー。
あと小岩井の雪祭りに行って羊肉を腹いっぱい食いました。子供に混じってそり滑りもしましたぞwwwww
2月はほとんど何もなかったので、4記事しか更新していないというwニンフィア初公開ぐらいですね。
2月で記事ナンバーが1000を超えましたが、200まではデータがなかったり、飛び飛びだったりするので総数はもうちょっと少ないと思います。タブンネ。
・3月
春休み。引き続き雪堀りをして過ごしたんだったかな? あ、iPhone5に機種変更しましたね。
・4月
「AURA」を見に行ったぐらいかな。
ミュウツーFCバレは印刷所からでした。その後ポケスマコロコロで確定。まあまさか当時は2種類あるなんて思わなかったんですが。
・5月
ようせいタイプのリークがありました。この辺りから超メモは海外リークとネタが入り混じるカオスなカテゴリに。
GWはいつも通り盛岡へ行ったり、厳美渓へ行って寒い中団子食ったりしました。山形にライブを見に行って初めて外泊というものをしました。仙山線が山のなかを走っている線で、乗ってて楽しかったです。また行きたい。
・6月
6月はE3フェアリータイプの発表がありましたね。E3についてはNDRの記事もあります。
盛岡の握手券を手に入れていたので、わざわざそのために帰省して、握手会に行きました。ほげぇ。
・7月
劇場版公開のあたりからオーロットが話題になりました。この辺りからオーロットは好きなポケモンになりましたwTVCMにも出ているのに結局公式で公開されたのは発売後でしたね(発売日の新聞広告に公式絵は載ってたようですが)。
ディアンシフーパボルケニオンの名前は商標登録から判明していました。この記事の「ボルケニオン=火山、炎タイプ?」は当たってると言えば当たってますね。フーパは全然違った……。
・8月
8月はPGS!! めっちゃ楽しかったです。1日目はすぐ帰ってしまったので残念でしたが、2日目は最後までいました。是非また、こういうイベントをやってほしいです。会場ではPokejungleの中の人や知人に会っていました。ポッ拳(仮)の続報はまだかな。PGS実況はこちらに。
PGSの翌週、地元から男鹿半島までワゴン車を高速道で運転しました。めっちゃ疲れた……海水浴場はもう片付けられててまた泳げなかったし……。そういえば、バイクに乗る練習をして田んぼに落ちて、コンクリで思いっきり手を擦りむいたので一週間ほど痛かったです。バイクはそこそこ乗れるようになりました。
・9月
9月末時点でフラゲらしいものは来てたんだよなあと。ルチャブルとゲッコウガポケセン。当時の記事には偽物乙wwみたいなことを書いていますが今ではゲッコウガ大好きです。ごめんなさい。
・10月
XYの海外10日前フラゲでしょう。このことについて批難するために更新しない情報サイトが多かったためか、アクセス数は過去最高になりました。国内フラゲはこちら。メガリザードンX判明はTHE ORIGINの放送時でした。放送の直前にゲームの画面がうpされていたのは何者の仕業だったのか……。
ちなみに、フラゲの更新が多いので2chで「学校に行けよ」などと言われていましたが、中の人は友達がいない大学生で、時間を持て余している結果あの更新頻度の高さになるというだけです……。フラゲ期間は0時就寝4時半起床の生活をしていたので、その後体調を崩しました。6時間半ぐらい寝ないと体がもたない。
フラゲ期間の途中でまた5月と同じライブに行きました、楽しかったです。さすがに都内は人が多い!
・11月
忘れてる人も多いであろうメタモン事件は11月でした。「運営が暗に何かあったらすぐ規制できるんだぞと言っている」という説を見てなるほどなと思った覚えがあります。
フーパ・ディアンシー・ボルケニオンメガラティが解析により判明。XYのファンミーティング開催竜王戦WCS2014のルール発表で「カロス産限定」が追加。
ポケセン横浜には、ファンミーティングのときに初めて行きました。また機会があれば行きたいです。ビル地下とかじゃないので周りが暖かいし、場所的に1日潰せそうw
対戦解析の「Battle Analyzer」が話題になり、直接原因は公表されていませんが、ランダムレートが停止へ(11/28~)。即日対応の運営である。
ポケセントウキョーベイがオープン。
振り返ると11月は色々ありましたね……。
・12月
レートの再開は12月13日
ジャンプフェスタのついでにポケセントウキョーベイへ行きました。ポケセンにあるような実際のディスプレイがすごい。商標の「ポケタッチ」は何に使われるのか気になります。ポケモンバンクの配信が25日に始まりましたが、アクセス集中したので27日に配信停止。レート勢や竜王戦参加者に影響が出てるようで。
12月は東京国際フォーラムに行ったり幕張に行ったり横浜に行ったり結構忙しかったです。

来年の話とか
3DSは夏休み……確かPGSに行く前に買いまして、ポケモン発売まではソリティ馬をずっとプレイしていました。とび森が欲しいなぁ。XYを買ったら簡易取説が紙ペラ1枚だったのにはびっくりしました。そしてパッケージが軽い。まあ取説ってあとあと読むけど、買ってすぐは読まないんですよね。
年明けの記事を見ると今年のおみくじは吉だったようですが、ライブに2+1回行けたし、握手会も行けたので大満足です。来年もまた行きたいですー。これに限らず、今年ほどアクティブな年もなかなかないのではないかと思います。
来年は……忙しくなるのかな? しんどくならない程度に来年も生きよう……
9月で20歳になりましたが、まだまだ学生なので、大人になったなあという実感は全くわきません。あと、今年は自分の性格や内面に問題があるというのを実感することが多かったので、来年は適度なな自制を身につけたいです。しかし、自制ばかりしていて自分の考えを表に出さないというのも問題なので、バランスがとれるようにしたいなぁ。
ブログは、今年は、去年のように更新頻度にムラがありすぎるということはなかったので、これでよかったと思います。来年もこんな感じでやっていきます。

ではでは、来年もよろしくお願いします。
元旦は例によっておみくじ記事を更新します。
スポンサーサイト

超メモpart90:RSリメイクの話2

いやああぁ年末ですね!


■「じかんと くうかんを こえて」の意味とは

引用元:ゲサロ板「ポケットモンスターX/Yの発売を心待ちにしていたスレ part229

324 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/12/25(水) 23:55:01.92 ID:EIqEP+4B0
RSリメイク確定っぽい
今回は過去作から連れてきたポケモンの表記が
img20131127_01.jpg
「ホウエン地方から 時間と 空間を こえて カロス地方に はるばる やってきたようだ」になる
第五世代では「時間」の表記だけだったのに、今世代では「空間」の文字が付け加えられてる
これは「第三世代のホウエン地方」と「第六世代のホウエン地方」を区別するために、
両者はパラレルワールドであることを示すためにこういう表記になったと思われる

img20131127_02.jpg
それと、以前の世代で集めたコンテストリボンが「おもいでコンテストリボン」として一つにまとめられることになった
これも第六世代でRSリメイクが出るので、そこで手に入れるコンテストリボンと重複しないために、
RSとRSリメイクで入手したコンテストリボンを区別するためにこういう形になったと思われる

以前からRSリメイクフラグ立ちまくってたけど、バンク解禁によってまた新しいリメイクフラグが発見されたな
そして今回のやつは完全にRSリメイクのための布石
これはもうどう考えても確定だとしか言いようがない

336 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/12/26(木) 00:39:35.50 ID:mtQ3LX5JO [1/3]
まあホウエン地方ならメガシンカという設定にも違和感なく順応できそうだしな
ただリメイクじゃなくて続編だと思うが。というかできればそうあってほしい

337 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/12/26(木) 00:43:12.06 ID:W8OSP+vi0 [1/5]
>>336
ホウエンにはダイゴという強烈な石好きキャラがいて良かったよね
なんせメガシンカに必要なアイテムが石だから、そのおかげでダイゴを介すれば違和感なく取り入れられそうだ
ティエルノのセリフからしてカロス地方にも来てたみたいだしね
メガラティはやっぱりルビサファリメイクで解禁かなぁ



「時間と空間を超えて~」の文は、過去作の全地方についてます(XD産も同様)。「3世代と6世代のホウエンの区別」のためだけなら、この文はホウエン産だけにあればいいんだよなぁ……。
過去作産全てについているので、ホウエンだけを特別に区別しているわけではないと思う。
この文から、3世代~5世代と6世代の世界はパラレルという考え方もできるんですが、XYでは過去作の地方への言及もあるので、まとめてパラレルというのはなさそう。
「("空間"がつくのは)一旦手元から離れてネットを経由しているからなのでは」という意見もいただきました。
リボンについては上の通りかなあと……。うーむ

関連記事:
超メモpart89:そろそろRSリメイクを出そう

【XY】ポケモンバンクが一時配信停止へ

24日から冬休みに入りました。こたつ暖かいよぉ~


■【XY】ポケモンバンク、一時配信停止へ

任天堂公式:任天堂ホームページ:お客様へのお知らせ

「ポケモンバンク」の配信が12月25日の朝8時過ぎから始まりました。
しかし、NNIDの導入や神トラの発売と時期が被っていたり、5世代→6世代の移動に何回も接続切断を繰り返さなければならずサーバーに負担がかかったりという問題から、25日の夜には接続エラーが連発。
25日の夜に「Wii Uおよびニンテンドー3DSのネットワークサービスの接続エラーについて」という告知が出ていましたが、なかなか改善せず、26日の夜に配信停止が告知されました。
バンクの配信が停止になるというだけで、DLしていた場合は(接続できるなら)使えます。

・12月26日21:30以降、アクセス集中の緩和をはかるため「ポケモンバンク」の配信を一時停止
・再開時期は、無料期間とあわせてあらためて告知
・25~26日に実施しているeショップの割引キャンペーンについては期間を改めて実施
……ということのようです。
ちなみに、25~26日の割引キャンペーンとは別に1月1,2日にはニンテンドーeショップ 新春初売4タイトル30%OFFがあります(対象のタイトルは違います)。

ポケモンで任天堂がまたやってくれました(島澤諭) - 個人 - Yahoo!ニュース
★朝日新聞:「ポケモンバンク」配信停止中 内外からアクセス殺到:朝日新聞デジタル

任天堂は、米国など海外からもアクセスが多かったとし、「子どもたちがクリスマスプレゼントをもらった後にダウンロードが集中してしまったようだ」(広報)としている。


【追記@18:15】
ニンテンドー3DSのニンテンドーeショップの利用制限実施について
混雑緩和のために、27日以降、国ごとに「eショップの利用時間」を制限するという告知が出されました。
日本は6時~18時となっています。当面の間、利用時間が制限されるみたい。

【追記@12/30 17:50】
利用時間の制限が解除されました:ニンテンドー3DSのニンテンドーeショップの利用制限解除について
今現在まだ「ポケモンバンク」の配信は再開していません。
しかし、「ポケモンバンク」内からDLできる「ポケムーバー」はDLできるようになっているとのこと(Serebii.netより)。配信再開もまもなくなのかもしれません。



ちなみにユズヤは、図鑑要員の493匹全てをXに送ることができました。イッシュのポケモンはこれから集めます(^o^)
6世代でエンテイがなんと「せいなるほのお」を習得する(思い出し技)とのことで、唯一神おめでとうございます。
いろいろ問題点やら不便な点がありますがアップデートでの改善に期待したいです。
Twitterでみつけたバグ?は下の2つです。NNの文字化けについては、NGワードが含まれる場合デフォルトに戻されるというのがポケモンバンクの仕様でありまして、そこで何か問題があったと予想してみる。
ダメタマゴは、XY作中でもまれに起こる事例みたいです。


超メモpart89:そろそろRSリメイクを出そう

寒すぎワロタ…ワロタ……明日は多分ジャンフェスに行きます。


■アズサ再起用

img20131220_01.jpg
引用元:ゲサロ板「ポケットモンスターX/Yの発売を心待ちにしていたスレ part227」

636 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/12/12(木) 14:07:03.76 ID:fVjIMLVD0 [2/2]
アズサさんは髪のびたな
こりゃリメイクより続編のにおいが・・・

671 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/12/12(木) 16:29:17.32 ID:DsT4/FaJ0 [2/4]
しかし何でアズサなんだろうな 新キャラ出してもよかったのに
RS関連の何かがいつか出るのかな

675 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/12/12(木) 16:35:36.91 ID:6RTbrct40 [1/3]
これはもうガチでRSリメイク近づいてきたって感じがするな
アズサはホウエン地方のパソコン管理人のマユミの姉でもあるからRSとの直接的な繋がりもあるし
やっぱりアズサを起用したってことはRSリメイクへの対応も兼ねてる気もする
でも露骨に成長させてるところを見ると>>636の言うように続編の可能性も高くなってきた
RSはリメイクも良いけど続編も面白くなりそうだから歓迎だわ、これは期待せざるを得ない

680 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/12/12(木) 16:47:06.39 ID:Qy6mNcKv0 [2/4]
RSもポケモンボックスも思い入れのある作品だから本当に嬉しい
ポケバンク管理人アズサ起用はマジでGJとしか言いようがないわ
成長して更にお姉さんっぽくなったというか美人になったなぁ…こういう形でキャラが復活するってポケモンじゃすごい珍しいよね

692 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/12/12(木) 17:27:15.84 ID:H8TYZT+FO [4/9]
数年ごとにアズサの顔にシワが増えていく嬉しい仕様

694 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/12/12(木) 17:33:09.58 ID:Qy6mNcKv0 [3/4]
>>692
だんだん成長していくってのはありえそうだよなww
ダイレクトのポケバンクの説明の時も孫の代まで云々とか言ってたし、
今回RS時代のキャラを抜擢したのも時の流れを感じさせる狙いがありそうな気もしてきた
俺もポケモンボックス時代には小学生だったからアズサの成長には色々と感慨深いものがある


■XYのRS関連要素

・さすらいの 石集め
ティエルノ「さすらいの 石集め って 人に ダンスを みせたら もらったんだけど
もしかして めがすとーん かも
きみに あげるよ トレーナーとして すごいからねぇ!」
→ダイゴのPWT紹介文が「さすらいの 石集め」。直接名前は出ていないがダイゴのことをさしていると思われる。

・バトルシャトレーヌの4姉妹
喋り方が九州弁=ホウエン出身?

・モブトレーナー
ホテルシュールリッシュ2Fの老夫婦「結婚40周年がルビー、45周年がサファイア」「初めてのデートは海の科学博物館」
「ホウエン地方から泳いできた」と話す海パン野郎
ホテルにいるフエンせんべいをくれる観光客のマダム(5地方+新地方の6人の観光客がいる)


現行の「ポケットモンスター」シリーズでは、赤緑・金銀ではなくFRLGとHGSSが正史扱いになっている(らしい)ということは、誰しもなんとなく知っていたり聞いたことがあったりするのではないでしょうか?
参考:shirokanipe ranran, BW2 時系列整理 (kazh's RECORD)
RSEの時系列がイマイチはっきりしていませんが、3世代のキャラクターであるアズサの容姿が変わって髪が伸びているということは、RSEからXYの間にそれなりに時間が経っているということであります。
(単純に、時間経過とか関係なくキャラデザが変わったんだよ! という説も成立しますがw)
そこで、RSリメイク(仮)の話になるのですが、同世代キャラのアズサのキャラデザが変更されたということは、赤緑→FRLG・金銀→HGSSの前例とは違って続編になる可能性が高いと考えられる。RSEの時系列が上書きされるのではなく、今までの時系列に継ぎ足されるという感じですね。
「プラズマだん ってなに? ちかごろ イッシュ地方では なにかと 話題 らしいけど」
とミアレのポケセンにいるNPCが言っているので、5世代~6世代の時間関係はほぼ同時期かと思われます。
他地方とはいえ、さほど情報伝達が遅いとは考えられないので、大体BW=XY→BW2(2年後)になるかな。
ということで、6世代でRSリメイク(仮)が出ると、XYと同時期扱いになるのですが、PWTが謎になる……。
PWTではダイゴもミクリもチャンピオン枠になってますが、BW=XY=RSリメイク(仮)→BW2とした場合に、RSリメイク(仮)のチャンピオンはどうなるんだろ?という。RSEどちらも正史扱いになっているようなので、どちらでも大丈夫といえは大丈夫なんですが。というか、そもそもPWTは時系列があまり考えられてないようではあります。

エメラルドはユズヤのポケモン初プレイ作品で、思い入れがあるゲームでありまして、リメイクあるいは続編が出るならとても待ち遠しいなぁという感じです。来年でエメラルドが発売して10年になるんですよ! はえーな!
しかし、今までのサイクルからして、出るとしても来年はまずないと思います。2015年か2016年かな(適当)
FRLGとエメラルドは同年に発売してるんだよなあ……

【XY】ポケモンバンクにアクセスしてセレビィをゲット!

おはようございます、寒いです


■【XY】「てかげん」を覚えたセレビィを手に入れよう



公式:『ポケモンバンク』のボックスにアクセスして、幻のポケモン「セレビィ」を受け取ろう!

受け取れる期間:2013年12月25日~2014年9月30日
セレビィ Lv.10 じこさいせい,いやしのすず,しんぴのまもり,てかげん

「てかげん」は通常のプレイでは覚えることができない技で、相手のHPが必ず1残るように手加減して攻撃する技。
このセレビィを使ってたくさんポケモンを捕まえよう! とのこと。
セレビィの受け取り方法は「ポケモンリンク」から受け取るようになっている。ポケモンバンクにいったんアクセスしてプレゼントを受け取ると、XYの画面でポケモンリンクを選択できるようになる。初回時は最初にポケマイル/BPをポケモンリンクで送って、受け取ってから再びアクセスする必要がある。

昨夜のニンテンドーダイレクトに併せてポケモンバンクの紹介動画が公開されました(記事上部)
主に伝説・幻ポケモンの、XYでのグラフィックが見れます~

【XY】12/24メンテ明けからレートシーズン2へ&商標「ポケタッチ」

寒い寒い言いながらバニラアイスを食うわたくし


■【XY】12/24メンテ明けから全国解禁へ

公式:p12月24日メンテナンス終了後より、レーティングバトル≪シーズン2≫スタート!!

12月24日のメンテナンス終了後からシーズン2がスタート。
これ以降レーティングのシングル・ダブル・トリプル・ローテでは過去作産のポケモンが使えるようになります。

シーズン2のスペシャルバトルはWCS2014準拠ルールで、カロス図鑑のポケモンのみが使えます。
・ダブルバトル
・使用できるポケモンはカロス図鑑(セントラル・コースト・マウンテン)のポケモン
XYで手に入れたポケモンのみ利用可能。過去作産はカロス図鑑にいるポケモンでも、連れてきてそのまま使用することはできない
詳しいルールは公式のページ参照

関連記事;
【XY】WCS2014のルールが公開されたよ


■「ポケタッチ」とは何ぞや

商標:ポケタッチ
出願人:任天堂株式会社、株式会社クリーチャーズ、株式会社ゲームフリーク
出願日:2013年11月14日
公開日:2013年12月12日
商標範囲:9類(家庭用テレビゲーム機用プログラムほか),41類(携帯用液晶画面ゲーム機による通信を用いて行う画像の提供など)

12月12日の商標公報に掲載されました。「ポケパルレ」に近い何かのような気がする…。
ちなみに「ポケパルレ」は今年5月29日に出願、9月20日に商標登録されています。

関連記事:
【新作?】"Pokkén Fighters/Tournament"の商標が発見される【ポッ拳】
【商標】「名探偵ピカチュウ」が商標登録されたよ
【商標】「カードジム」「バトルシュミレーター」が商標登録

ハッピータイムマーイーカがポケセン全店舗で配信、ポケモンバンク公式オープン 他

1日に何回も更新するとここに書くことがない!


■【XY】ハッピータイムを覚えたマーイーカがポケセン全店舗で配信!

公式:なんと、ポケモンセンター全店舗で、特別な技「ハッピータイム」を覚えている「マーイーカ」をプレゼントするよ!

実施期間:12月26日(木)~2014年1月26日(日)
実施店舗:ポケモンセンター全店
※11月22日からトウキョーベイでプレゼントされているマーイーカをすでに受け取っている場合、12月26日からの配信を受け取ることができない

トウキョーベイのオープン記念として、トウキョーベイのみで配信されているマーイーカがポケセン全店舗で12月26日より配信。東京駅にあるポケモンストアでは配信しないので注意。


■バトル祭の模様がニコ生で配信決定

img20131214_01.jpg公式:ニコニコ生放送での生中継も!! 『ポケットモンスター X・Y』バトル祭 in ジャンプフェスタ 当日のステージスケジュールが決定したよ!!

ジャンプフェスタのポケモン関連のステージスケジュールが発表されました。
「あの人と対戦!」の21日は岡本信彦さん&椿姫彩奈さん、22日は山本博さんと対戦できるチャンスが。
また、「XYスペシャルマッチ」として、21日は岡本信彦さんVS椿姫彩奈さん、22日はロバート山本さんVS岡本信彦さんのバトルの様子が見れるようです。

この時間帯を含め、会場の模様を両日ともニコ生で配信するとのこと。
12月21日(11時30分~16時)→『ポケットモンスター X・Y』バトル祭 in ジャンプフェスタ ステージ中継1日目
12月22日(11時30分~16時)→『ポケットモンスター X・Y』バトル祭 in ジャンプフェスタ ステージ中継2日目

3連勝バトル、コスプレイヤーバトル、体験コーナーに参加した人に特製クリアファイルが、
3連勝バトルに参加して3連勝すると、カロス地方の新ポケモンが集合したポスターがプレゼントされます。


■「ポケモンバンク」公式サイトがオープン

公式:『ポケモンバンク』公式サイト

・ポケモンを預けた期間に応じてポケマイル/BPがもらえる
・貰えるポイントは、ポケマイルかBPから選ぶことができる
・利用券を購入しない場合、一定期間は預けたポケモンを引き出すことは可能だが、一定期間経過するとボックス内から、預けっぱなしにされているポケモンが消える
・DLするためには3DS本体に「ニンテンドーネットワークID」登録が必要
などなど。

操作方法について」や「よくある質問」のページがあるので、配信までに一通り目を通しておくと良さそうです。


■【ポケモン映画2014】特報映像公開&公式リニューアル!


公式;ポケモン映画公式サイト「破壊の繭」同時上映「ピカチュウ、これなんのカギ?」

この映像は木曜日のおはスタでも放映されました(タイトルは発表されませんでしたが)。
今年の同時上映は「ピカチュウ、これなんのカギ?」で、クレッフィが登場するみたい。



バトルシミュレーター | レベルアップ | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
 以前商標の記事で取り上げた「バトルシュミレーター」はポケカでした。
 というかこれ、BWのときからあったんですね……。

【XY】フーパ、ディアンシー、ボルケニオンの続報 他

いやあぁ今朝は寒い!


■幻3匹の続報

情報元:Information on Diancie, Hoopa, and Volcanion (December 13th, 2013)(Pokebeach)
例によってPokebeachの記事の和訳です。記事下部の関連記事も参照。

<ディアンシー>
岩/フェアリー,No.151(以下、どの図鑑でのナンバリングなのか不明)分類はジュエルポケモン。
"It can instantly create many diamonds by compressing the carbon in the air between its hands."
(手の間の空気中の炭素を圧縮することによって、多くのダイヤモンドをすぐに作ることができる)
ディアンシーの専用技は「ダイヤモンドストーム」、物理の岩タイプの物理技。
ダイヤモンドの束を作って相手に投げつける。威力100、命中率95
「この技はダイヤモンドの嵐(?)を敵にうちつける。防御をあげることがある」
他に、ムーンフォース、しんぴのまもり、ひかりのかべを覚える。
ディアンシーはメレシーとの関係はない(進化しない)。しかし、マナフィとフィオネの状況と似ている?
努力値0で100レベル時のステータス実値は222-236-300-236-344-135

<フーパ>
エスパー/ゴースト,No.152,分類はいたずらポケモン。
"It gathers things it likes and pushes them through its loop to teleport them to a secret place."
フーパの専用技は「Hyperspace Hole(超空間ホール)」、エスパータイプの特殊技。
ダークホールが地面に作られ、フーパがそれを通って相手の後ろに現れ、攻撃するという技。威力は80。
「Hyperscpace holeを使うと、相手の近くに現れて攻撃する。まもるやみきりを使っている相手も攻撃可能」
他に、サイコキネシス、シャドーボール、トリックルームを覚える。
努力値0で100レベル時のステータス実値は301-231-154-315-296-177

<ボルケニオン>
炎/水,No.153。分類は記述なし。
"It expels its internal steam from the arms on its back. It has enough power to blow down a mountain."
(背中から腕にかけて、内部の蒸気を放出する。山を噴火させるのに十分な力を持っている)
ボルケニオンの専用技は「Steam Eruption(水蒸気爆発)」、水タイプの特殊技。威力110、命中95
「相手を過熱水蒸気に浸す。相手をやけどにすることがある。」
他に、フレアドライブ、オーバーヒート、だいばくはつを覚える
ボルケニオンはミアレシティの停電と関係がある。
努力値0で100レベル時のステータス実値は275-254-276-247-235-176

<他のこと>
・メガラティアス/ラティオス以外の非公開メガシンカはゲーム中にはない。どちらも、ドラゴン/エスパーのまま
・セレビィはエスパー/草タイプのまま
・化石研究所にある5つめのデオキシスの隕石はRed Herring(フェイク)で、単にアタックフォルム用の岩が2つあるだけ


関連記事:
【XY】フーパ、ディアンシー、ボルケニオン判明か!?
【XY】メガシンカポケモンが新たに2匹判明(ラティ系)+いろいろ
超メモpart88

【XY】XY更新データver1.2配信+レート再開

そろそろ年賀状書かないと


■【祝】レート復活

img20131213_01.gif
ポケットモンスターX・Y 更新データ配信のお知らせ(任天堂)

今日の昼からXYの更新データが配信されています!
ver1.2を適用していないと、ミラクル交換やGTSなどインターネットを使った機能が使えなくなります。
更新内容は以下。

・ポケモンが「ミラクル交換」で進化した際に覚えた技が反映されていないことがある問題を修正
・ミアレシティのイベントで、プロモーションビデオのキャッチコピーがもらえないことがある問題を修正
・その他、インターネット通信の方式を一部変更

さらに、今日のメンテ明けでランダムレートが復活。→レーティングバトル再開のお知らせ

11月28日よりサービスを休止しておりました、『ポケットモンスター X・Y』のランダムマッチレーティングバトルにつきまして、
12月13日14時より、サービスを再開させていただきました。

今回の更新データによって通信方式が一部変更されたため、InstacheckとBattle Analyzerは使えなくなりました。
対策お疲れ様でした。


関連記事:
【XY】対戦解析ツール「Battle Analyzer」について

【映画2014】コロコロ1月号の情報

ふおおお!

画像元:アニメ板「ポケットモンスターXY 025

■来年の映画は「破壊の繭」

2014-01_01.jpg
ポケモン映画2014「破壊の繭」
2014年7月19日ロードショー

タイトルロゴにはイベルタルしかいませんが、ゼルネアスも出てくるようです。
「映画もメガシンカ!」として、メガシンカしたポケモンにスポットライトが当たっているイラストが掲載されていますが、これは……?



■【XY】ポケモンバンク詳細

2014-01_02.jpg

12月25日から配信が始まる「ポケモンバンク」の詳細が掲載。
5世代からゲノセクトやキュレムを連れて行くと特別なことが起こるとのこと。
また、ポケモンバンクではポケモンを預けるとアズサからポケマイルがもらえる。
アズサは「ポケモンボックス ルビー&サファイア」(GC)にも出てきたキャラクターで、容姿が変わっています。


PGLメンテの告知が出ています↓
・12月13日(金)12:55~15:00頃→臨時メンテナンスのおしらせ
・12月16日(月)15:00~12月17日(火)9:00→メンテナンス期間拡大のおしらせ

【商標】「カードジム」「バトルシュミレーター」が商標登録

昨日は「ひとりよがり3」に行ってきました。1年待った甲斐があったなぁ。


■一体何に関係するのか分からないけど

2つの商標が商標公報に掲載されました。詳細は以下の通り。

商標:バトルシミュレーター
出願人:任天堂株式会社、株式会社クリーチャーズ、株式会社ゲームフリーク
出願日:2013年11月11日
公開日:2013年12月5日
商標範囲:41類(携帯用液晶画面ゲーム機による通信を用いて行う画像の提供など)

商標:カードジム
出願人:任天堂株式会社、株式会社クリーチャーズ、株式会社ゲームフリーク
出願日:2013年11月11日
公開日:2013年12月5日
商標範囲:28(おもちゃ/カードゲーム),41類(携帯用液晶画面ゲーム機による通信を用いて行う画像の提供など)

後者に関しては、28類で「カード」なので、ポケカ関連かと思われますが、前者はよく分かりません。


関連記事:
【新作?】"Pokkén Fighters/Tournament"の商標が発見される【ポッ拳】
【商標】「名探偵ピカチュウ」が商標登録されたよ

Xプレイ日記#9

本がどんどん増えるよ。


img20131207.jpg

■ランダムフリーとPSS対戦

育成したポケモンが大体そろったかな(要調整)というところでレートが停止してしまったので、2,3日PSSの対戦とか控えていたんですが、実際使ってみなければ分からないことも多いので結局ランダムフリーに潜るようになりました。伝説パや旅パに当たることが多くてなかなか楽しいです。変幻ゲッコウガを大体1匹目に置いて使っているんですが、変幻ゲッコウガが同士が対峙したことがあってその際の読み合いは面白かったです。負けたけどね! バトレボランダムから変わらず勝率は2~3割(ちゃんと計算したわけではない)ですが、それでも楽しいので、これでいいのかもしれません。超メモpart87の記事が大体同じ意見でありまして、勝利至上主義すぎるのはどうなのかな、という。いつだったかコメント欄でも書いた気がしますが……。バトレボランダムと比較するのは、俺は5世代では対人戦や育成を全くやっていなかったからです。当時と比較して、だいぶピリピリしているような気がします、うまく言葉にできないけど。この機会にそれが変わってほしいですが、難しそうです。
PSS対戦は、全く知らない3人を誘ってマルチをするのもかなりおもしろいです。なかなか成立しないけどね! あと「知り合い」が一気に増えるという利点もあります。是非マルチやりましょう(

メガガルーラがなかなか高性能と聞き、リングマの火力不足をどうしたものかと思っていたこともあったので、今週はガルーラを孵化厳選してました。今日になってHABDSVC0が生まれたので終了。合間のポケルスをうつしてガレットとか持たせてミラクルに流してたんですが、知りあいになったとたん交換連打してくる人は何がしたいのかよく分からない……、受けても全然交換成立しなかったりするし。そして断り続けるとバトルになるというねw

↑の写真は確認したら11月13日のものでした。最近撮ってないなぁ。


■基本情報
ポケモン図鑑:467匹 プレイ時間:184:16

【XY】「クリスマス交換会」実施 他

カロス図鑑を六法と比較したら同じ厚さで、サイズや使用紙の関係で図鑑の方が重かったです。


■【XY】「クリスマス交換会」でゲンガーかハッサムをゲットしよう!

公式:メガシンカするポケモンを、交換してもらおう! 「『ポケットモンスター X・Y』クリスマス交換会」実施決定!!

実施期間:12月21日~26日
実施店舗:ポケモンセンター、トイザらス(45店舗)
整理券が配布され、定員に達し次第締め切るとのこと。
もらえるポケモンはゲンガーかハッサムのうち、どちらか1匹となる。
また、BW/BW2を持ってくると、「しあわせタマゴ」がXYでもらえるシリアルコードがもらえるぞ。

<配布されるポケモンの詳細>
・ゲンガー Lv25 親:クリスマス 技:サイコキネシス,あやしいかぜ,ふいうち,シャドーパンチ
・ハッサム Lv25 親:クリスマス 技:つばめがえし,みねうち,こうそくいどう,れんぞくぎり
 ※ストライク(メタルコート持ち)の状態で交換


★アプリ版のXY攻略本がリリースされています:詳細
インターネットラジオ特別番組『ポケットモンスター × sora×niwa』公開生放送
 12月14日(土)11時30分~13時 増田さん&カスミ役の飯塚雅弓さんが出演。視聴方法はここ
★12月15日のポケテレで映画の情報が発表されるみたい。コロコロでも掲載されている可能性がありますね。

超メモpart88

■【情報元不明】幻3匹について

※引用元:ポケモン板「ポケットモンスターX・Y Part162

627: 名無しさん、君に決めた! [sage] 2013/11/01(金) 23:38:17.12 ID:???0
ボルケニオン→地熱発電所最深部に出現
フーパ→怖い家に条件を満たした上でイベント終了後に出現
ディアンシー→詳細不明 (野生では出てこない可能性)
ミアレ服屋の半額券→詳細不明
うつしみの洞窟→ゴーストビーストのミラー

634:名無しさん、君に決めた! [sage] 2013/11/01(金) 23:40:17.20 ID:???0
>>627
一番下なんだ?

644 : 名無しさん、君に決めた! [sage] 2013/11/01(金) 23:44:19.28 ID:???0
>>634
霊獣の鏡ってことは
コピペロスのFC用ってことなんか


■PGLメンテが始まったわけだが

※引用元:ポケモン板「【悲報】対戦相手の選出や技を覗くツール登場6

240 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2013/12/02(月) 21:24:10.73 ID:???0
このメンテで果たして何が変わるのか
「やるだけやったがダメだった」という言い訳作りではないだろうか

241 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2013/12/02(月) 21:26:55.73 ID:???0
むしろその可能性は十分あると思ってる
BWでのPDWの糞さを思い出せ

242 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2013/12/02(月) 21:30:10.86 ID:???0
>>240
ダメだったらツール製作者>任天堂って図式が成り立っちゃうから信用ガタ落ちよ
だったら初めからツールの存在無視して勝負しない方がマシだったことになる

300 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2013/12/02(月) 23:04:08.58 ID:???0
公式のネットでの大会とかもうやらなくて良いから
昔みたいに公式も対面でやってくれ

301 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2013/12/02(月) 23:04:59.36 ID:???0
WCS0809が全盛期だったな
都道府県ごとに会場用意して予選するってすげーよ

でもレーティングも復帰させないと困るわ、練習用に最適だろ


340 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2013/12/03(火) 00:35:14.85 ID:???0
XYのレート停止してるから久しぶりにBWレート行けば人戻ってるんじゃないかと期待してたんだが、
相変わらず最近のBWレートで当たるのはフリーから流れてきたような中堅パや低レート、ネタパ、外人・・・
まともな、そこそこレート高いガチパ勢がいなくて話にならなかった
今のレート勢は暇を持て余してるんじゃなかったの?

354 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2013/12/03(火) 02:37:56.78 ID:???0
>>340
1ヵ月ぐらい前ならもう少しマシだったんだがな
今はもうガチ対戦の場としては殆ど機能してないや

Top

HOME



----------
□夢ジョウト御三家:2/27~11/30
□夢イッシュ御三家:~11/30
□攻略本マスボ*2:~11/30
----------
7/18:劇場版公開
9/17:超ダンジョン発売

柚也来夢

  • Author:柚也来夢
  • Twitterに生息しています。
    孵化余りの交換募集中。

    連絡先;raim2005(at)gmail.com
    環境;Win7+GoogleChrome最新版,iOS7.2(iPhone5)+safari
    ※閲覧はPC推奨

    follow us in feedly

※下の方が新しい記事です
■ORAS
*コロコロの記事
2014-06:発売決定告知
2014-07:主人公/御三家/グラカイ詳細
2014-08:メガメタグロス/ジムリ四天王一部
2014-09:新規メガ3匹/コンテスト
2014-10:新規メガ3匹/ミツル
 └11月号予告
2014-11:メガラティ/空マップ

*公式/その他の情報
暗号ORAS発売決定(初報)
商標:デルタエメラルド100:考察
E3告知発売日等判明@E3
スーパーひみつきち
メガヤドラン&メガタブンネ
 └WCSでメガヤドラン
ヨーロッパ予約特典+缶
 ├2DSバンドル版
 └韓国の予約特典
新旧マップ比較
予約特典の紹介
 └店別予約特典メモ
ポケセン特典/クリアポスター
サントラ情報
Amazonページの新規SS
ニコ生7時間特番
 ├ニコ生特番のSS集
 └メガレックウザ確定

*インタビュー記事
2083フリーペーパー vol.8

*各種まとめ
6/13公式更新分まとめ
7/14公式更新分まとめ
8/10公式更新分まとめ
9/12公式更新分まとめ
10/15公式更新分まとめ
特別体験版情報まとめ
├新規メガシンカ+αのまとめ
├発売前情報まとめ

*動画/PV
ポケテレ予告グラカイ動画
メガヤミラミ判明詳細
7/27ポケテレ
8/20公式更新の動画集
冒険紹介映像
9/7ポケテレ
TVCM2本
9/21ポケテレ
Act2予告(ラティシルエット)
10/12ポケテレ

*超メモ
96:時系列など
99:メガシンカの種族値変化
101:ORASのホウエン図鑑
102:メガシンカはカロス"だけの現象"?
103:キンセツシティの改変

----------
■ポッ拳
商標出願
ニコ生予告ポッ拳正式発表
■名探偵ピカチュウ
新作は探偵ゲー?
商標出願
公式サイト
ORAS:日本公式 / 英語公式
XY:日本公式 / 英語公式 / 任天堂 / PGL
過去の記事まとめリンク
ポケダン時/闇 / ポケレン2 / プラチナ / ポケダン空 / HGSS / BW / BW2 / XY / ORAS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。