草ポケモン好きの柚也が、情報とプレイ日記を書いているブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超メモpart83:HawkluchaとGreninja他、画面画像

ポケスマ終わっちゃったなあ。


■HawkluchaとGreninja

img20130929_03.jpgimg20130929_04.jpgimg20130929_05.jpg
ポケセンの記事から移動しました。
Hawkluchaという新ポケモンとケロマツの最終進化と思しきポケモンGreninjaの画像です。4chanより。
覚えている技はそれぞれ以下の通りになっています。
Hawklucha:かわらわり/flying press/そらをとぶ/つばめがし
Greninja:つばめがし/なみのり/たきのぼり/じんつうりき

さらに、4chanには以下の情報も書かれていますが、上の画像も含め真偽不明です。
XYで新登場するポケモンは70匹
・重要な道具はゲーム中で早く手に入る
・学習装置を使うと手持ち全員に経験値が入る、経験値を得るのが簡単(※ニンドリのインタビューで既出)

Hawkluchaはわかりませんが、Greninjaはポケモンが平面的なので偽物のように思います。
ステータス画面のポケモンもCGなので……。

img20130929_06.jpgimg20130929_07.jpgimg20130929_08.jpgimg20130929_09.jpg
【追加@9/30 6:00】Hawkluchaとツクシのようなポケモンの図鑑画面、vsエモンガ、岩の遺跡(恐らくコルニと出会う場所)の画像です。
【追加@9/30 10:30】ハリマロン最終進化とおぼしきポケモン。バンギラスに似てますね~Lv36でHP94のようです。コラ確定しましたw



【追加@21:40】Hiro氏によると、御三家最終進化は草悪、炎エスパー、水格闘ということが判明しています。これは、「御三家の最終進化は公開されますかね?」という質問に対して回答のついでに言ったようです。この情報はPokebeachリーク(超メモpart55)でも触れられていたので、Hiro氏の言及によって確実になった感じはします。
スポンサーサイト

【XY】ポケセン外観&内部の画像

さむい


img20130928_01.jpgimg20130928_02.jpg
ポケモンセンター内部と外観の画像を入手しました。
情報元はPokemonMilleniumのフォーラムですが、どこかから(恐らく4chan)転載したものみたいです。

同情報元によれば、ジムリーダーの順番は。虫、岩、かくとう、草、電気、フェアリー、エスパー、氷らしい。
また、3番目の街にあるジムが最初のジム(虫ジム)ということ、3番目の街まで行ってもカントー御三家がまだ(もらっていない)ということも書かれています。
しかし、これらの文字情報については確実な根拠がないので、とりあえず今は「ポケセンはこんな感じですよ」ということです。

img20130928_03.jpg
ハリマロン→ハリボーグの進化の画面も掲載されていたみたい。


以下はいずれも4chanからの画像になります。
img20130929_01.jpgimg20130929_02.jpg追加@9/29 6:50

【XY】XY発売記念イベント開催、Oパワー配信 他

朝晩寒くなってきましたね~今朝なかなか起きれなかったわ。


■【XY】発売記念イベント開催!

公式サイト:シリーズ最新作、ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスター X・Y』発売記念イベントを開催するよ!
開催日時:10月12日~14日/10時~17時
開催場所:
※3日間開催
イオンレイクタウンkaze(埼玉県)
イオンモールむさし村山(東京都)
イオンモール岡崎(愛知県)
イオンモール伊丹(兵庫県)
イオンモール福岡(福岡県)
アクアシティお台場(東京都) アクアシティお台場のみ11時~17時
※14日のみ開催
イオンモール名取(宮城県)
イオンモール水戸内原(茨城県)
イオンモール千葉ニュータウン(千葉県)
イオンモール浜松志都呂(静岡県)
イオンモール広島府中(広島県)

イベント内容は、XYの体験コーナー、対戦コーナー、アニメXY第1話(特別版)の先行上映、スペシャルステージなど。
このXY体験コーナーは「製品版では体験できない特別な内容」。
また、このイベントではOパワーも配信されます。


■【XY】Oパワー配信

ポケセンや、上記の発売記念イベントでOパワーが配信されます。
ポケモンセンターでの配信は、10月12日~11月中旬。
配信のOパワーは、PSSの画面に表示される建物のアイコンをタッチすると使うことができます。

配信されるOパワーは以下の3種類。
・HPかいふくパワー(Lv.2) 手持ちの先頭のポケモンのHPが50回復。
・PPかいふくパワー(Lv.2) 手持ちの先頭のポケモンの技4つのPPがそれぞれ10回復。
・おこづかいパワー(Lv.2) トレーナーとのバトルでもらえるおこづかいが通常の2倍になる。効果は3分継続

また、Oパワーを受け取るには御三家をもらうところまで進める必要があり、「始めてから30分ほどで最初のポケモンをもらうことができる」と公式サイトに書かれています。


■「ポケットモンスター THE ORIGIN」追加キャスト公開

放送が10月2日と、来週に迫っているオリジンですが、今日新たにキャストが公開されました。
レイナはアニメオリジナルキャラ……?
レイナ役:石川由依さん
ワタル役:川島得愛さん
フジ老人役:稲葉実さん

「ポケットモンスター THE ORIGIN」関連の他記事:
【XY】体験イベント、9/8ポケスマでPGS特集 他
【XY】サントラに初代アレンジ収録、オリジンの声優追加発表 他
赤緑アニメは約2時間、ポケスマ終了で新番組スタート、9/23特番
ポケスマ最終回の詳細、9/23特番の続報 他
【XY】ニンドリ11月号の情報+アニメオリジンDVD/BD発売 他
【9/23特番】アニメPV5+オリジン新映像

超メモpart82:ピローポケモン

秋学期の1週目が終わったのですが……疲れた…。


■ガセポケモンだとは思いますが

img20130927_01.jpg可愛いと思ったので掲載しますw
画像と以下の情報(?)は4chanからです。
このポケモンの名前はSomnignon、ピローポケモン。白いミンク。新しい特性Confortableを持つ……とのこと。
この前の御三家進化形といい、本当クオリティが高いですね……



■専用技の一般開放

引用元:ゲサロ板「ポケットモンスターX/Yの発売を心待ちにするスレ」
63 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/27(金) 14:17:47.12 ID:Ilb3L8NJ0 [2/2]
聖なる剣もう一般配布確定かよwww
専用技とはなんだったのか

70 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/27(金) 14:21:02.90 ID:XLKHvBjT0
専用特性や専用技が次世代であっさり他ポケにばら撒かれるのは恒例行事ですよ

82 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/27(金) 14:31:42.04 ID:mMplUosY0 [6/7]
カモネギやエルレも覚えるからリーフブレードは覚えそうだな

85 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/27(金) 14:32:52.23 ID:Uyk4PT770
>>82
ジュカイン「昔はなぁ俺の専用技だったんやで」

94 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/27(金) 14:39:00.72 ID:RJFRCkYB0 [5/12]
>>85
ブレイズキック、だくりゅうもホウエン御三家の専用技だったんだよね
グラスミキサー、ヒーとスタンプ、シェルブレードもレベル技でならイッシュ御三家しか覚えない

96 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/27(金) 14:39:40.69 ID:LnlJSuLK0
>>94
パルシェン「」

102 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/27(金) 14:48:57.13 ID:nHfv1Ul50 [1/2]
今は違うけど専用技があったのはホウエン御三家だけなんだな
御三家の専用技ってなんか良いしカロス御三家にもあるといいな
ついでにホウエン御三家専用技の濁流、ブレイズキック、リーフブレードも強化してほしい

122 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/27(金) 15:04:50.66 ID:BIhJO6AS0 [1/9]
>>102
ハードプラント、ブラストバーン、ハイドロカノンは第三世代ではそれぞれフシギバナ、リザードン、カメックスの専用技だった
4世代で御三家の専用技にされたが


75 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/27(金) 14:27:37.19 ID:EDtu4gbB0
ニダンギルの アイアンヘッド!

76 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/27(金) 14:28:24.30 ID:2exuRX310 [2/3]
イメージ似合わないので切る新技覚えてください

77 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/27(金) 14:29:34.99 ID:aNvClBgEi [5/7]
アイアンクロー!

78 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/27(金) 14:30:15.48 ID:2exuRX310 [3/3]
剣で切ってください

【アニメXY】PV6+アニメのサブタイトル

アニメBWは結局映画しか見ていないんですが、XYはちゃんと見ます。前も書いたかもしれん。


■アニメPV6


新しい予告編の動画が公開されています。以前のものと同じ部分もありますが、プラターヌ博士がメガシンカについて話すシーンや、vsシトロン、vsビオラのシーンなどが新たに追加。
シトロンはホルビーを使うみたいですね。
vsビオラでは、サトシがヤヤコマとピカチュウでバトルしているのが確認できます。

ポケモンメモによると、1話~4話のサブタイトルは以下の通りとのこと。
10/17「カロス地方にやってきた!夢と冒険のはじまり!!」「メガシンカとプリズムタワー」
10/24「ケロマツ VS ヤヤコマ! 空中起動バトル!!」
10/31「ピカチュウとデデンネ! ほっぺすりすり!!」

【XY】ヒトツキの進化形が公開!英語名「Doublade」

この記事を書き終わったら俺は寝るぞ!!


■【XY】ヒトツキの進化形が公開

img20130926_01.jpg
PokemonのFacebookページにて、ヒトツキの進化形が公開されました。
英語名は「Doublade」、鋼/ゴーストタイプ、特性ノーガードのポケモンです。

テレパシーで2つの刃を調整することで、複雑な攻撃ができるとのこと。

【追記@9/27 6:40】海外公式が更新され、Doubladeの詳細が掲載されています。それによると、Doubladeは「せいなるつるぎ」を覚えます。この技は、コバルオン・テラキオン・ビリジオン・ケルディオが覚える技です。

【追記@9/27 16:00】日本公式が更新。日本名は「ニダンギル」でした。詳細は以下。
・ニダンギル
分類:とうけんポケモン タイプ:はがね/ゴースト 高さ:0.8m 重さ:4.5kg
特性:ノーガード

【XY】eshopにXYの立体画像が掲載されたよ+新ポケモン?

今日、何かの進化形が発表されますが、日本時間で何時くらいなんだろう……


■【XY】eshop更新! XYのページが追加されたぞ

img20310925_04.jpgimg20310925_05.jpg
ゲームの個別ページで、3枚の立体画像が掲載されました。
掲載されている画像は下の3枚。立体は3DSでしか見れないのでぜひ確認してみてください~
img20310925_06.jpgimg20310925_07.jpgimg20310925_08.jpg


XYのパッケージ画像(カナダ)

昨日の釣り師ブログからです。パッケージは本物だということなので、掲載します。カナダ公式版(the official Canadian game)と、 EB Games(Canadian equivalent of GameStop)の予約用に掲載されているものの2種類あります。
カナダは公用語が英語とフランス語なので、それぞれの言語でパッケージがあるようです。ここで掲載している公式版はフランス語バージョン。

・カナダ公式版
img20310925_09.jpgimg20310925_10.jpg
・予約用に掲載されているもの
img20310925_11.jpgimg20310925_12.jpg


■新ポケモン?

img20130925_13.jpg
先日掲載した海外のCMで、柵の中に新しいポケモンが見えます。一瞬しか映らない。

超メモpart81:【釣り確定】海外フラゲ

いい釣りだった


■釣り確定

あるブログにて、XYのパッケージ写真と、先に更新したPokeBeachリーク(その2)にはない情報が掲載されています。この人はすでにXYを入手していて、訴えられるのを避けるため、画面はアップロードしないと言っています。先にPokebeachリークその2を読んでおくと分かり易いと思います(ポケモンの名前とか)。
【追記@9/25 7:00】少なくともここに書かれている分は釣りであることが確定しました、お疲れ様でした。情報元としていたあるブログでネタばらしがされており、パッケージ画像については「ゲーム屋で働いている友人からコピーしてもらったものを手持ちのケースに入れた」とのことで、パッケージは本物だそうです。「ここに書かれている分は釣り確定」というのは、補足しておくと、そもそもこのブログの人はPokebeachのリークをもとに釣りを始めたのであり、Pokebeachリークと同一人物じゃないそうです。この記事の情報はガセが確定しましたが、PokeBeachリーク(その2)の方は分からないままです。

img20310924_01.jpgimg20310924_03.jpgimg20310924_02.jpg
img20310924_04.jpg
※また、このブログの人と同一人物かどうかは不明ですが、既に4chanにYの中身の写真がアップされています。こちらの人は父親が任天堂で働いてるらしい。


・魔法文字のかかれた古代の石版のポケモン「Bitrunic」。氷/岩タイプで、風車のある街のちかくで出現する。「Flash Freeze」という特性を持っていて、これは物理攻撃をすると相手を氷状態にするというもの。「いわくだき」「れいとうビーム」を覚える。見た目は灰色の長方形の岩で魔法文字は青色で書かれている。攻撃時はこれが赤色になる。目は2つの文字。
・鋼/ゴーストのポケモン「Flekter」は廃墟に出てくる(ここにはBitrunicも生息)。ミラーポケモン。ポケモン図鑑によれば、鏡の反射で人の魂を閉じ込めるという。このポケモンは壊れた鏡のポケモンに進化。名前は分からないが、進化形は霧のような幽霊で壊れた鏡の破片を持っている。
・コフーライをビビヨンに進化するにはレベルアップの際3DSを上下に振ることが必要。レベル16以降いつでもできる。
・カラマネロを手に入れるためには、マーイーカをレベル24にしたあと3DSを逆さまにして電源をつける。さらに、このときサーフィンをしていなければならない。
・週に1回、ミアレシティで仕事を頼んでくる女性がいる。あなたがその仕事(仕事内容は特定のポケモンを見せる、ポケモンの進化を見せるための道具を持ってくるなど)を完了させるとタマゴがもらえる。この中身はメェークル。孵化させたメェークルを彼女に見せにいくと、ポケモンの乗り方を教えてもらえる。
・ポケパルレは楽しく、ポケモンとの絆を深めるために遊ぶ。もしこれを遊ばなくても、なつき度が下がったりはしない。女の子の方によりより向いている。
・最初のエリアで見つかるポケモン:Quillom、コフキムシ、ホルビー、ヤヤコマ、フラベベ、ピカチュウ
・トゲピーとその進化形はノーマルタイプを失い、フェアリータイプを得る。
・「ゆびをふる」がフェアリータイプに変更。「Moon Dance」はフェアリータイプのポケモンの特攻をあげる技。
・The day care center(育て屋?)は橋の近くにあり、川が流れている。4匹のポケモンんを預けることができる。しかし繁殖のために置いていると、ポケモンのなつき度が下がる。あまりに下がりすぎると、繁殖しなくなる。
・すれ違った人をPSSで見ることができる。また、バトルアーケードで彼らとバトルができる(バトルフロンティアとは異なる施設であることに注意)。
・あなたの友達は「伝説のポケモンを見た」と言っても信じてくれない。ライバル(※カルムorセレナ)も。ティエルノは「夢を見ていたんだ」と言う。
・2つのモンスターボールが新しく追加された。電気タイプのポケモンに効果がある「shockball」、このボールは稲妻が上部にデザインされている。もう1つは「ironball」で、鋼タイプのポケモンと重いポケモンに効果があるもの。こちらは、銀色で黒の帯が中央にあるデザインになっている。
・従来通りならばこの世代でイーブイは2つの進化形を得る(※補足:偶数世代でイーブイは進化形が2匹ずつ追加されている)。私はすでにもう1匹を見た。予想外ですばらしい。タイプの言及はしないが、予想されているドラゴンや毒タイプではない。
・ライチュウはメガシンカする。茶色になり、耳がオレンジ/ゴールドになる。素早さと特攻がアップ。
・トロピウスはメガシンカする。背中の葉っぱが増え、首の実も増える。攻撃が上がるが、素早さは下がる。
・再びおかあさんにお金を預けることができるが、今度は勝手に道具を買わない。プレイヤーが買い物リストを作っておき、おかあさんが「良いものを見つけた」と言っているとリストのものを買っておいてくれる。
・カロス地方の東の鉄道トラックの先には新しいバトルフロンティアがあり、それはメインストーリー中は「建設中」。これは四天王を突破すると準備が終わるだろう。
・色違いのエリキテルは濃い黄色でオレンジっぽい。作中で遭遇した。
・ファイアローはヤヤコマから進化ではなく、中間に進化形がいる(既出)
・セーブの時間は前作よりかなり短縮された
・メインメニューは、さいしょからはじめる、つづきからはじめる、ふしぎなおくりもの、すれ違いの設定、オプション、Wi-Fi設定
・メガストーンはDptの地下道の化石堀りに似た新機能を通じて、洞窟で見つけることができる。
・服のデザインができる(全てではなく、模様を追加したり、ティエルノのシャツのようにポケモンの絵柄を追加したり)。ポケモンをシャツの柄にするためにはそのポケモンを見ている必要がある。しかし私は、どんなポケモンもシャツの絵柄にできるかは分からない。
・5番目のジムリーダーは悪タイプ、強い
・Apparachnidを捕まえた。図鑑はBitrunicの2つ前、間があるから進化するだろうと予想した。6つの目を持ち、足の底が青い。ゴースト/毒タイプ、重さは6.8ポンド。「Venom Spit」という新技(物理/基本威力50/命中100/毒効果)と、かみつく、ようかいえき、どくばりを覚えている。
・クズモーとウデッポウはお互いを通信交換すると進化
・新しいポケモンはメガシンカを含むと143匹、含まなければ126匹



img20310925_03.jpgimg20310925_02.jpgimg20310925_01.jpg
【追加@9/25 5:10】ケロマツとフォッコのの最終進化形らしいポケモンの画像が4chanにアップされています。
線画や色の感じからして本物にかなり近いように思いますが、フォッコの最終進化がテールナーからほとんど変わってないのが気になります。ケロマツ最終進化はリークに書かれていた特徴と一致します。
【追記@9/25 12:20】Hiro氏によれば、このケロマツの最終進化の絵はガセとのこと。彼はケロマツの方にしか言及していませんが、おそらく同じ人が描いたであろうフォッコ最終進化の絵もガセと思われます。

超メモpart80:PokeBeachリーク(その2)

一応の分類は超メモ(不確定情報)としています……どうなんだろ。


■PokeBeachリーク(その2)

今朝にPokebeachのTwitterにこのような書き込みがあり、その後にまとめられたリークの日本語訳になります。
今回、彼らはこれらの情報を根拠付けするものを見せられたようです。しかし「100%は信用しないように。時間が経てばわかることだ」とのこと。
主にポケモンの情報になっています。
@10:20 一部修正・追加

翻訳元:New Set of ‘X’ and ‘Y’ Rumors (September 23rd, 2013)
・Truskはくさ/いわタイプで、長い緑の牙を持つイノシシのポケモン。ぶっきらぼうで、灰色の肌、緑色の葉っぱのような耳を持つ。このポケモンはかわいらしい進化前がいて、小さな牙があり、尻尾の先に葉っぱがある。
・ノーマル/どくタイプのQuillomというヤマアラシポケモンはゲーム中の森で見つけることができる。白い肌と紫の針を持つ。また、毒タイプの針で攻撃し高確率で毒状態にする技を覚える。
・ゴーストタイプの蜘蛛ポケモンは洞窟にでてくる。全体としては灰色で青の模様があり、グレーの複数の目がある。腹部にfeint light blue mist(青い霧?)を持つ。情報提供者はこのポケモンの名前を覚えていないが、「Apparachnid」に似た名前。情報提供者はこのポケモンに進化形がいると考える。
・地面タイプのアナグマポケモンがいる。茶色と黒のストライプを持ち、それは顔まである。このポケモンは「きりさく」と新しい技を覚えている。
・再確認だが、ケロマツの最終進化は水/格闘になる。見た目はヤドクガエルで、濃い青が全身に広がっている。わきと顔に黒い部分があって、そこから泡が首周りと背に広がっている。それはまた少しかさばるようだ。後ろ足をたくさん使う蹴り技を覚える。
・ホルビーは地面/悪タイプの大きい丸みのあるウサギに進化する。このポケモンの色は反転し、ダークブラウンが目立つ色になる。洞窟にでてくる。このポケモンは役立つ、なぜならゲームで早くゲットできることと、ヤンチャムをゴロンダに進化させるのに使うためだ。
・エリキテルは進化形がいる。2足歩行で、2つの黄色い三角形が顔にある。耳はよりギザギザになり、meanerに見える。背にはとげのようなギザギザのパーツがある。「Thunder Roll」という車輪のように転がって攻撃する技を覚える。
・これも再確認になるが、ニャオニクスはEspurrという進化前がいる。これは性別による区別がない。見た目はほとんど白でニャオニクスのメスに近い。頭のし下に毛束がある(これも進化後と同じ)。白い毛の中に青みを帯びた束がある。
【修正@9/25 5:10】他のフェアリータイプのポケモンについて:ラッキーとその進化形、ピッピとその進化形、トゲピーとその進化形、ノコッチ。
・「Fairy Dust」は新技で、ランダムに麻痺・毒・ねむり・やけどの効果がある。
・レアコイルと同様、ホエルコがスパトレのゲームの一部に登場する。
・フレア団はゲームの冒頭から登場。自分の家のテレビで、団員の1人がファッションと自分のポケモンを自分のスタイルに一致させる方法を語っているのを見る。アコーディオンの音楽がこのとき流れる。
・最初に主人公が着ている服装は、3DSの設定色(お気に入りの色)と同じになっている。これは好きな色に変更することができる。
・オープニングの映像の詳細。オープニングは3Dになっている。イベルタルが鳴き、あなたはそれで起き、ベッドに座る。画面が変わって、あなたの街の映像になり空をイベルタルの影が通り過ぎる。何枚かの画像が示され、あなたはイベルタルをみて驚く。友達と森を歩き、最初のポケモンを選び、洞窟を走り抜ける、など。そのあとプラターヌ博士に出会い、研究所の前で話したあと研究所の中に招き入れられる。博士は3つのモンスターボールと、それらの進化形の映像を見せてくれる。この映像は最終進化と、メガシンカも含む。かっこいい映画のようだ。この映像はイベルタルが太陽を背にして飛んでいく映像で終わり、タイトル画面になる。フレア団はこのあといくつかの点で見られる。
・タイトル画面のゼルネアス/イベルタルは、スライドパッドで見る角度を変えることができる。

【追加情報】ピッピがフェアリータイプになるのはポケモンカードの公式サイトでも確認できます。

【XY】新CM@US+25日に新ポケモン公開予定

雨降ったんですか、明け方


■【XY】新CM@US


以前の記事でも扱いましたが、それの2つ目のCMです。
初出の主人公の服装がいくつかあります


【追加@9/25】
0:12~イベルタルが相手の背後に回り込む技を使っています。
0:22~新しい場所。ワイヤーか何かの足場みたい


■新ポケモン公開予告

FacebookのPokemonのページで、25日、新ポケモンを公開するとのこと。
ここでいう25日はおそらくPDTでのことなので、日本では夜中になりそうな気もします。
Facebookのページでも同様の文章が掲載されています。あるポケモンが進化した姿が公開されるようです。

【9/23特番】アニメPV5+オリジン新映像

秋学期の時間割を決めてたんですが、1限がない日が週2日になるかも。す、すげー!


■アニメXY新PV


ゲームの方では新情報がなかったのですが(初出はルカリオのステータス画面ぐらい)、アニメは新PVが放映されました。ニャオニクス♀、デンリュウ、チルット、ハネッコなど旧世代のポケモンも出てます。
0:16で奥の道路にペロッパフが浮いてます。飛べるのか……。


「ポケットモンスター THE ORIGIN」も新しい映像が放映。(上の動画は音量が低めです)
最初のポケモンをもらうシーンや、グリーンとのチャンピオン戦が見られます。

【XY】ニンドリ11月号の情報+アニメオリジンDVD/BD発売 他

ねるねるねるねのアイスを買いました。


■【XY】日照りリザードンは流行る? ニンドリ11月号情報

img20130921_01.jpgニンドリ11月号には「復活! Nintendoスタジアム」が別冊付録でついてくるのですが、その内容は増田さん&森本さんのインタビュー、とランセル種市&あさりどの対談、XYの情報、イラストギャラリーなど。そこでの情報のまとめです。なお、BWの時のような御三家のイメージは言及がなかったとのこと。バトル中心のインタビューなので。
【追記@9/23 12:00】ニンドリ買ったので追加修正しました

・ポケモンは捕まえても経験値が入る(既出)入る経験値は倒したときと同程度
・スカイバトルは飛行や浮遊もちなどが参加。一部の技が発動できない(「ここではうまく出せない」というテキストが出る)
・育て屋で生まれるポケモンの能力の引き継ぎかたを調整
・ゴーストタイプはかげふみやとうせんぼうなどに影響を受けず交代できる
・学習装置は持ってるだけでバトルに出ていなくても全員に効果がある。一匹ごとに分配するのではなく、全員が貰えるということ。バトルに出たポケモンに経験値の100%、出ていないポケモンに50%。(※わかりづらいですがインタビューの文面そのままです)
・新技や新特性は新ポケモンを優先して与えた
・威力と命中率の調整を、特殊技中心に行った(抑え気味にした)
・草タイプに「キノコのほうし」が効かない

・森本さんは日照りリザードンが流行り、それに対抗したパーティが構築され……という流れを予想している
・群れバトルは増田さんが「ポケモンが群れてるところが見たい!」と言ったので導入。ポケモンの生活感が垣間見れる。ピンチ感の演出。
・スカイバトルは、従来の目線があったらバトルの他に段差の上にいるトレーナーともバトルしたいと考えたため。
・今作では「バトルの敷居を下げたい」という思いがあった。スパトレは基礎ポイントを詳しく知らない人でも、強い人に立ち向かえるようになるための「特訓」。スパトレを通して育成の基本が理解できる
・WCSなどのイベントの大きいスクリーンバトル画面を見ていて飽きないカメラワークを意識した
・ポケスタ、PBRのCGと違うのは、「ファンタジーの中のリアル」を意識したため。ポケモンは身近なもので、捕まえたくなるような可愛さ
・メガシンカするポケモンの選出基準は、ビジュアル、人気の高さ、ゲームバランスの3点。
・メガシンカによる強化は「伝説のポケモン級」なのでメガストーンや1匹のみという制約がある
・メガシンカのタイミングは任意
・ニコ生で大会の様子が見れることで、会場の熱気がダイレクトに伝わるようになった


■アニメ「ポケットモンスター THE ORIGIN」DVD/BD発売決定

アマゾンに商品ページができてました。
Amazon.co.jp: ポケットモンスター ジ・オリジン [DVD]
Amazon.co.jp: ポケットモンスター ジ・オリジン [Blu-ray]
発売日は12月4日、定価はそれぞれ3,990円(DVD)と4,935円(BD)。
販売元はオーバーラップです。封入特典で、A3のジャケットイラストポスター付き。


■5世代→6世代のPGLユーザー引き継ぎの特典

PGLのページにて詳細が公開されています。

現行のPGLで取得したゆめポイントのポイント数に応じて「ポケマイル」がプレゼント。
このポケマイルは基本的にはXYの作中でためることができ、6世代のPGLで新設される「ポケマイルクラブ」でポイントと道具が交換でき、交換した道具はゲームシンクでソフトに送ることができます。
ゲーム内でのポケマイルポイントのためかたは6世代PGLがオープンした時に分かるみたいです。

遊びこみの度合いに応じて特別なメダルがプレゼント。
このメダルも6世代PGLの新要素で、XYのゲームのやり込みやPGLのコンテンツプレイ状況に応じて付与されるもので、PGL上でのみ確認できる。
PDWのゆめポイント獲得ポイント数や、購入した家の数、GBUでは各シーズンの最終結果でベスト100に入ったかどうか、Wi-Fi大会に参加しランキングに掲載された数などでメダルがもらえます。

これらのプレゼントの付与は、2014年1月末を予定。
実績を集計するこ日時、そのプレゼント対象となるソフトを登録する期限は2014年1月14日の16時。

【XY】カメラ視点の切り替えが可能 他(インタビュー記事)

フライパンで焼くパンというのを作ってみたんだけど、ちょっと焦がした……。


■【XYXYではカメラ視点の切り替えが可能!

情報元:Interview: Junichi Masuda and Hironobu Yoshida Discuss Pokémon X and Y, Mega Evolutions and the 2DS - 3DS News @ Nintendo Life
増田さんがメディアのインタビューを受けているらしいことはTwitterから分かりますが、それらのインタビューが公開され始めたみたいです。先日紹介したPolygonもその1つ。
このインタビューはディレクターの増田さんとチーフデザイナーの吉田宏信さんによるもの。
あまり新情報はないですが、以下に和訳してみました。

NL(Nintendo Lifeのインタビュアー):今日はあなた方に会えてうれしいです。XYをプレイさせていただきありがとうございました、本当にたのしかった。さっそくですが、最初のポケモンを選ぶならどれにしますか?
増田さん:一番選びたいのはフォッコ。テストプレイの間も毎回フォッコを選んでいました。とてもかわいいし、世話をしたいと思います!
吉田さん:私はカエルが好きなので……、ケロマツを毎回選んでますね。

NL:私もケロマツが大好きです! ハリマロンが好きな人は今日はいないですね。さて、なぜ今回はゲームのタイトルをXとYにしたのですか? ゼルネアスとイベルタルのデザイン以外での意味はあるんでしょうか。
増田さん:このタイトルは、伝説のポケモンをデザインする前に思い付いたものです。このタイトルの由来はX軸・Y軸からで、私たちはこれらを様々な考えや意見を表す方法として使用しました。しかしまた、この軸は重なる場所があります。私たちが伝えたいメッセージと念頭に置いていたテーマは共通する基盤が見つかりました。
吉田さん:伝説のポケモンのデザインを思いついたとき、それを遠くから見るとXやYの形になるようにすることは、主な方向性としてでした。

NL:BW2は、キーシステムやブラックシティ/ホワイトフォレストのようなバージョン違いのコンテンツがありましたが、XYでも似たようなものはあるんでしょうか。
増田さん:BW2のキーシステムに関して、BWの続編としてバランスを取るために追加したものです。しかしXとYはすべて新しく、新しい変化も加えて、ゲームバランスの調整を完璧にしました。なので今回似たようなシステムを入れることは考えていなかったです。

NL:カロス地方はフランスにインスパイアされたものですが、将来のゲームではどの国を基にしたいですか?
増田さん:アイデアやインスピレーションを得るためにいつも現実の場所を考えています。今回、XYは「美」に焦点を当てたので、それがフランスに一致すると感じました。「カロス」はギリシャ語の「美しさ」を表し、テーマと結びつきがあります。将来の地方のインスピレーションは私たちが訪れる場所・見つけた場所のテーマに基づきます。
NL:アサメタウンやミアレシティに点在してchocolat chaudやカフェオレを売っている小さな店の全てがいいですね! フランスのインスピレーションは非常にはっきりしています。
吉田さん:XYについて考えているとき、フランスに行ったことのない人もゲームをプレイする、そしてそのあとフランスを訪れたとき、いくつかの場所をみつける――それはとても楽しいと感じます!

NL:長い間、トップダウン視点のゲームを作ってきましたが、完全は3D環境に移行するにあたってなにかありましたか。
増田さん:今回、フル3Dへ移行したことで今までできなかった、自由にカメラアングルを操作することができるようになりました。自由にカメラを移動できるので、新たな可能性が多く加わりました。が、同時に幾つかの課題もできました。たとえば、あらゆる角度から場面を見ることができますが、ハードウェアの制限のために全てのものを表示できるわけではありません。また、パフォーマンスの低下もあるのでレンダリング能力もあまりありません。このため私たちは、この問題を回避する方法を見つけなければなりませんでした。たとえば、街を遠くから表示したいときカメラの角度を変えることができるが、その背景は低ポリゴンになってしまう。だから私たちは、新しい自由なカメラアングルを使った新しい挑戦がたくさんあります。

NL:3Dへの移行と課題の増加は、開発チームを増やさなければならなかったことを意味していますか?
増田さん:そうです。確かに、今回の開発チームの規模は大きくなっています。実際のゲーム開発は200名がXYの開発に取組んでいて、世界的な同時リリースでより多くのスタッフやローカライズのスタッフが必要でした。ゲームのクレジットには500人の名前が書かれます。さらに、その他の外部の人も何らかの方法でゲームの開発の携わっています!

NL:XYでは、フレア団という組織がありますがこの組織については?
増田さん:今回、この悪役組織は魅力的で、過去作の他の組織よりも面白いと思います。XYは世界同時リリースだから、自分自身でフレア団を見て、知ってほしいです。

NL:さて、今作はローラースケートがあったり、ポケモンに乗ることができたりしますね。お気に入りの点はなんですか?
増田さん:BWの開発が終了し、発売される前の頃から美しさに焦点を当てたいと思っていたので、この世界がとても好きです。要素では、ポケパルレが好きです。いつでもポケモンに手を差し伸べて可愛がりたいと思っていて、ポケパルレでそれを可能にしました。たとえば、ちょっとしたコピーのミニゲーム(動きを真似するミニゲームのこと)をすることができますが、このミニゲームではあなたが頭を傾けるとポケモンもそれを真似し、目を閉じるとこれもまたポケモンが真似をします。これは見ることができないけど、ポケモンは真似しているんです(笑)
NL:ポケパルレを遊ぶことで、バトルへのメリットは?
増田さん:ポケパルレで遊ぶと、ポケモンとの関係が深まり、それはゲームプレイでも利点がありますよ。よりよい友人になると、バトルでポケモンが技をよけたり、急所に当たりやすくなったりします。
吉田さん:グラフィックデザイナーなので、ポケモン図鑑の作成を担当していました、これが私のXYでお気に入りの要素です。3Dに移行したことで、実際のモデルをポケモン図鑑の画面に表示できるようになり、自由にどの角度からもポケモンを見ることができます

NL:最終的にカットしてしまった機能もあるのでしょうか。
増田さん:もちろん、私は毎回たくさんのアイデアを持っていますが、そのうちかなりのアイデアは実際ゲームに搭載されていません。実装のしやすさと人々がその機能を楽しむかどうかの両立に尽きます。
NL:なにか例はありますか?
増田さん:うーん…、今言ったように私は何かしら考えていますが、競合他社に使われたくない(笑)でも、1つゲームに加えたかったが、カットしてしまったものでは、ポケモンが何を言っているのか分かる鳴き声翻訳機ですね。この機械を持っていると、ポケモンが鳴いたときになにを言っているのかテキストで表示されるという。
吉田さん:本当に? 知らなかった!
増田さん:そう。私は本当にこれをゲームに加えたかったが、今600匹以上のポケモンがいるので、テキストの量を考えるとそれはとても大きい仕事になってしまう。これは将来で搭載されるかもしれないですが、XYではできませんでした。

»[【XY】カメラ視点の切り替えが可能 他(インタビュー記事)]の続きを読む

ポケスマ最終回の詳細、9/23特番の続報 他

やっと4世代から5世代にポケモンを移動し始めたんですが、環境整えるのも時間かかるな……。


■ポケスマ最終回は森本さん&増田さん登場

ポケスマ最終回の9月29日放送では、増田さんと森本さんも駆けつけ、ポケスマ最強王座決定戦が開催されるとのこと。
優勝者のポケモンは、9月29日(日)~10月6日(日)の間にポケモンセンターで配信されます。
また、インターナショナル部の先輩であるミサキと森本さんによるXYのエキシビジョンマッチも行われます。


■9/23の特番は再放送が多いよ!

アニメXY公式サイトが、9月23日の特番について更新しています。
初回放送はテレビ東京の9月23日、8時~8時30分ですが、その他にも再放送やテレ東系列での放送もあるようです。
以下の通り。
・テレビ東京
9月23日(月) 朝8時00分~
9月24日(火) 深夜3時50分~
9月26日(木) 深夜3時35分~
9月27日(金) 深夜1時53分~
9月28日(土) 朝5時45分~
9月29日(日) 深夜1時25分~
9月30日(月) 深夜2時05分~ 

・テレビ大阪
9月30日(月) 深夜1時15分~

・テレビ愛知 
10月1日(火) 深夜2時35分~

・テレビせとうち
9月27日(金) 深夜1時53分~

・テレビ北海道
10月1日(火) 深夜2時35分~

・TVQ九州放送
9月28日(土) 深夜1時55分~

・BS-JAPAN 
9月26日(木) 深夜0時00分~
9月27日(金) 深夜2時58分~


■アニメオリジン、紹介映像が公開


キャラがそれぞれしゃべる動画が公開されています。
レッドグリーンオーキド博士タケシサカキバージョンがあります。
全部見比べて、違いを楽しもう! とのこと。

30秒の紹介映像も公開されてます。
また、キャストも追加公開されました。先に動画のリンクがありますが、サカキ役:小山力也さん。

「ポケットモンスター THE ORIGIN」関連の他記事:
【XY】体験イベント、9/8ポケスマでPGS特集 他
【XY】サントラに初代アレンジ収録、オリジンの声優追加発表 他
赤緑アニメは約2時間、ポケスマ終了で新番組スタート、9/23特番


■ポケセンで新しいお誕生日サービスがスタート

サービス内容が新しくなり、以下の通りになります。
・XYにポケモンをプレゼント
 プレゼントされるポケモンはピカチュウ、イーブイとその進化形の計10匹から1匹。
・バースデークラウンのプレゼント
・特別なバースデーカード
・5%オフになる誕生日クーポン
プレゼントがもらえる期間は、誕生日月の1ヶ月間。
現在実施しているサービスは10月12日で終了。

【XY】カロスポケモンはメガシンカしない、他細かい情報

よし寝る。

【追記@9/20 7:10】訳文を掲載(前半部分がまだ)
【追記@9/20 14:40】全文訳を掲載

■【XY】カロス地方の新ポケモンはメガシンカしない

情報元:Pokemon X and Y director discusses the games' strategic depth and Mega Evolutions | Polygon
Polygon(情報元の記事の執筆者)は、最初のジムまでをプレイしたそうです。
この記事によればカロス地方のポケモンはメガシンカしないということを増田さんが述べたとのこと。
全文訳したところ、とても長いので先に要約を掲載します。全文訳は追記・記事下部へどうぞ。

・メガシンカが恒久的でない理由
進化の概念はXYのもう1つのテーマであり、ポケモンの特徴。開発時、新作で何ができるかという話をしたときにメガシンカの案が出た。メガストーンを持たせる条件があるので他の持ち物を持たせることができないし、メガシンカするポケモンに遭遇した際は相手の戦略を考えてみるなど、戦略的な深みを追加できる。
メガシンカを一時的なものにすることで興味深いものになるし、ゲームプレイの観点から見れば恒久的にした場合ゲームバランスが崩れるので、今の形になっている。

・初代御三家の追加理由
最初はこの計画はなかったが、初代御三家にメガシンカを加える予定はあった。そのデザインを見て、かっこいいと思い、プレイヤーにも手に入れる機会を与えたいと思った。
博士から渡すようにしたのは、初代でも博士からポケモンを受け取ったように、そうすることがふさわしいと感じたから。そして、これは(博士がメガシンカを研究しているという点で)ストーリーとも一致している。

・ポケモンの鳴き声
より自然な音を重視した。不自然な音ではなくて実際に鳴いているような鳴き声。
その結果ピカチュウがピカピカ鳴くようになった。

・スパトレ、PSS、ポケパルレの下画面の要素
ユニークで様々なプレイスタイルに対応するために導入された。ポケパルレは、自分のポケモンと話したり遊んだりしたいプレイヤーのために。PSSはオンラインプレイをしたい人のために。特定のプレイスタイルに固執する必要はない。これらの要素はゲームのペースを上げるためでもある。世界では短期的な楽しみは見つけることができるが、ゲーム中で長い間バトルをしたり育成をしている間もそれが必要である。

・ゲーム中では過去作より早く歩くことができる。これは、増田さんがフランス旅行中に周りの人が歩くのが自分より早いことに気付いて、ゲームでも過去作より早くしようと思った。
XYで焦点を当てたことの1つはゲームのテンポを上げること。冒険のペースも上がり、ポケモンを育てるのが簡単になった。
・(ポケモンスナップの新タイトルは出るか?という質問に対して)Wii Uや3DSで過去タイトルと同じゲームをリリースしてもあまり興味深いものではない。だから、プレイヤーにとって魅力的なアイデアや何かを思いつく必要がある。

以下はSerebii.netから、メディアブリーフィングでの情報。
・ポケモンを捕まえたとき、経験値を得る。
・ポケモンセンターには、フレンドリィショップだけではなく、服装を変えることができる場所もある。


■【XY】予約が100万本突破

»[【XY】カロスポケモンはメガシンカしない、他細かい情報]の続きを読む

【XY】チゴラス&アマルスの進化形が判明!ガチゴラスとアマルルガ

そろそろ夏休みが終わってしまう……


■【XY】アマルス進化形公式絵&画面SS

img20130919_01.jpg
img20130919_02.jpgimg20130919_03.jpgimg20130919_04.jpg
これらの画像はウェブサイト「jeuxvideo」に掲載されているものです。
今回掲載できるものは公式絵&画面SSのみ、詳細は不明。
jeuxvideoはフランスのゲーム系のニュースサイトです。
カエンジシの判明時と同様、後に公式サイトが更新される可能性が高いです(新ポケモン判明! 英語名は「Pyroar」【XY】9/13公式サイト更新情報まとめ)。

【追記@21:20】アマルス進化形の英語名は「Aurorus」とのこと。
【追記@22:00】Aurorusのタイプはいわ/こおり。jeuxvideoの解説文によると、周りの空気を-150度まで冷やし、氷で攻撃したり氷の壁を作ったりすることができる。さらに、XYから追加された技「Freeze-Dry(フリーズドライ)」についても書いてあり、これは水タイプに対して効果抜群になる技で、追加効果で相手を凍らせることがある技。
【追記@9/20 14:45】公式サイトが更新され、詳細が掲載されました。以下の通り。
・アマルルガ
分類:ツンドラポケモン タイプ:いわ/こおり 高さ:2.7m 重さ:225.0kg
特性:フリーズスキン
新わざ「フリーズスキン」を覚える。


■【追加@21:20】チゴラスの進化形も判明したよ

img20130919_05.jpgimg20130919_06.jpgimg20130919_07.jpg
チゴラスの進化形、英語名「Tyrantrum」。公式絵もあります

【追記@9/20 6:20】公式絵を大きい画像に差し替え、画面SS1枚追加
【追記@9/20 14:45】公式サイトが更新され、詳細が掲載されました。以下の通り。
・ガチゴラス
分類:ぼうくんポケモン タイプ:いわ/ドラゴン 高さ:2.5m 重さ:270.0kg
特性:がんじょうあご
「もろはのずつき」を覚える。

【アニメXY】予告動画公開&キャスト判明

iOS7にアップデートしました、ぬるぬる動くぜ!


■予告動画


今日のアニメで流れた予告編がテレ東のyoutubeアカウントにて公開されています。
それと同時にアニメXYの公式サイトもオープンし、キャストも判明。
それぞれ以下の通り。
サトシ:松本梨香
ピカチュウ:大谷育江
セレナ:牧口真幸
シトロン:梶裕貴
ユリーカ:伊瀬茉莉也
ムサシ:林原めぐみ
コジロウ:三木眞一郎
ニャース:犬山イヌコ
ソーナンス:うえだゆうじ
ナレーション:石塚運昇

セレナは幼い頃にサトシに出会ったことがあるらしい。
また、シトロンの背中にある機械は「エイパムアーム」というもの。
ジュンサーさんがデザイン変更されてます。

オープニングテーマは遊助「V(ボルト)」、エンディングテーマはJ☆Dee's「X海峡Y景色」。

アニメの公式サイト:ポケットモンスター エックスワイ:あにてれ:テレビ東京

【XY】新動画&CMが公開(eShop)

昨日稲刈りを手刈りでやって、今日稲束を干しました。


■【XY】新動画がeShopで公開されたよ


img20130918_01.jpgimg20130918_02.jpg
・0:24 新マップ(多分街の中)
・0:25 岩を砕くサイホーン
・1:08~ 群れバトル vsデルビルの群れ
・1:18~スカイバトル ファイアローLv39がムクホークLv40に先制
・1:23~メガシンカの紹介 
 「一部のポケモンだけが秘めたパワーを解放し~」→全てのポケモンにメガシンカがあるわけではない
・2:05 新わざ「じゃれつく」フェアリータイプの技でマリルが使用
・2:23 ポケパルレにクマシュンが登場
・2:47 夕暮れのマスタータワー
・2:50~ 主人公の容姿変更 マイクロたけパーカー(赤/ピンク/きみどり)
・2:57 vsフレア団 新ダンジョン?

容姿変更の左メニューは上から、帽子、トップス、ボトムス、ワンピース?、靴下、靴、鞄、サングラス等のアクセサリ。主人公の性別によっても違いがありそうです。


■CM集(3本)


1本目は以前テレビで放映され、記事にしたものと同じです。
2本目はメガシンカ紹介に特化したもの。
3本目、1:11にニンフィアが新わざを使ってます。SEが変な音なんだが……

ちなみにアメリカのCMはこちら→Nintendo 3DS - Pokémon X & Pokémon Y Television Commercial
こういうCM、ワクワクしますね~

【アニメXY】9/15ポケスマ PV4+XY情報

今日は祭りで神輿が歩いたんですが、雨で午前中で中止になったらしい……。


■アニメPV4


メガバシャーモが登場。ずいぶん素早さがあるようですね……。
img20130915_01.jpgimg20130915_02.jpgimg20130915_03.jpg
アニメ絵のセレナ、ビオラ、シトロン&ユリーカはこんな感じ。


ゲームの方では、メガミュウツーXが公開。
XYで動くゾロアークが見られる。メガミュウツーXのギガインパクトは蹴りなのか!

16日の朝8時(PDT)に特別な発表があるらしいぞ!

今日の午後~明日、台風の影響でこの辺も大雨になるみたいです……

【編集@21:30】XY関連かどうかも不明なのでタイトルと見出しを変えました。

■特別な発表とは……


英語公式Twitterによると、月曜日の朝8時(PDT)に特別な発表があるとのこと。
日本時間(JST)では、17日の夜0時です。

超メモpart79:ジムリの手持ち、進化条件 他

久しぶりにチキンを食べました、おいしかった!


■ジムリの手持ち、ポケモンの進化条件?

超メモ78に引き続き、2chの心待ちスレ(Part51 >>87,111,126)のリークと思しき書き込みのまとめです。
書き込みそのままより、箇条書きの方が見やすいので箇条書きで。
今回はポケモンの進化条件とジムリーダーの手持ち(3人目まで)です。
シトロンとコルニの詳細も書き込もうとしていたようですが、結局書き込まれませんでした。
ちなみに、これらの書き込みがあって暫くした後「先ほどポケモンやジムリーダーの名前が羅列されたかと思いますが、あれは全て嘘です。一切を忘れてくださるようお願いします。」という書き込みが別IDからありました。
真偽はどうなのか……。

■進化条件
・ディアンシー(フェアリー/エスパー) シュシュプに太陽の石を持たせペロッパフと通信交換
・フーパ(フェアリー/エスパー) ペロッパフに月の石を持たせシュシュプと通信交換
・ジガルデ(むし/どく) ジガバチをモチーフにしている
・ブリガロン(くさ/はがね) ハリボーグLv34で進化
・マフォクシー(ほのお/エスパー) テールナーLv36で進化
・ゲッコウガ(みず) ゲコガシラLv36で進化
・シシコLv18→グレリオLv40→ボルケニオン

■ジムリーダーの手持ち
・ビオラ(虫) コンパン、コフーミン
・バイオレット(フェアリー) フラベベ、マリル、ガーベディ(フラベベLv20で進化)
・ザクロ(岩) アマルス、ノズパス、レクシオン(チゴラスLv30で進化)


■ハリボーグとゲコガシラの名前の由来(英語名から)

136 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/14(土) 01:40:00.48 ID:xW8fiifu0 [5/9]
ハリボーグ英名:Quilladin
Quill(針)+Paladin(パラディン)
やっぱり騎士路線っぽい

149 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/14(土) 01:53:18.83 ID:xW8fiifu0 [6/9]
ゲコガシラはFrogadier
俺の英語力じゃFrogしかわからん

162 名前:ゲーム好き名無しさん[] 投稿日:2013/09/14(土) 02:01:05.31 ID:EJIkwudv0 [1/2]
>>149
Brigadier

171 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/14(土) 02:05:48.36 ID:r2SgJQah0 [7/19]
>>162
すげぇ! 頭いいな それっぽい
ゲコガシラ→カエルの首領 
frog brigadierでカエル准将とかカエル大佐か


■クセロシキは何者……?

img20130914_08.jpg779 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/14(土) 16:39:07.07 ID:UMGigBwr0 [4/10]
>>772
を見て思うんだけどさ
こいつ人間じゃなくてアンドロイドか何かだと思うんだよな
肌が無機質さを感じるほどに白いし、喋りも片言だし

782 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/14(土) 16:42:52.52 ID:B3K8bgAG0
>>779
ポケモンお得意の「実は既に死んでるとか」そんなとこだろ

789 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/14(土) 16:47:30.34 ID:jzhFq9KZ0 [10/11]
>>782
だから再生の力を持つゼルネアスや、輪廻の象徴かもしれないZポジションの伝説を狙ってるのか
マジでありそう

805 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/14(土) 16:55:15.83 ID:jzhFq9KZ0 [11/11]
クセロシキの白さはマジで気になる
最初コロコロフラゲで見た時はガスマスクみたいなもの装着してるのかと思ったけど素顔なんだよな
絶対ただの人間じゃないな、穢土転生か

836 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/14(土) 17:18:16.01 ID:UMGigBwr0 [8/10]
クセロシキって英名がXerosicなんだよな
頭文字がXだから、ゼルネアスの力で蘇ったっていうのもありそうなんだよな…

844 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/14(土) 17:23:39.65 ID:UMGigBwr0 [9/10]
xeroってのは「乾燥した」って意味があるから
やはり死人を連想させるんだよなコイツ

864 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/14(土) 17:51:21.23 ID:wJiPR/Dn0 [4/5]
イニシャルYもいるんだろうかと思ったり

【XY】9/13公式サイト更新情報まとめ

img20130914_01.jpg

■【動画】御三家進化形 他今回公開されたポケモン




■【XY】9/13公式更新情報まとめ

今回は日本公式が深夜に更新され、英語公式と同時の更新になったみたいですね。

<ポケモン>
img20130914_02.jpg
・カエンジシ
分類:おうじゃポケモン タイプ:ほのお/ノーマル 高さ:1.5m 重さ:81.5kg
特性:とうそうしん/きんちょうかん
【XY】新ポケモン判明! 英語名は「Pyroar」に掲載したポケモンはカエンジシでした。
オスとメスで容姿が違います。シシコの進化形。
img20130914_03.jpg
・冒険の途中で訪れることになるカセキ研究所で、チゴラスとアマルスを復元することができる。
・トリミアンは数日放置すると体毛が伸びてしまう。
・トリミングを何回もしていると、選べる姿も増える。

<登場人物>
img20130914_04.jpg5人の科学者

<服装や髪形の変更>
img20130914_05.jpg
・洋服だけでなく、帽子・靴・小物など、さまざまなラインナップが用意されている。
・街ごとに個性豊かなブティックがある。
・変更した服装や髪形はPGLのアバターにも反映。

<トレーナープロモ>
img20130914_06.jpg
「トレーナープロモスタジオ」に行くと、自分のプロモーションビデオを作ることができる。
主人公の表情、ポーズ、音楽やカメラワーク等の要素を選んで10秒間の映像を作るぞ。
お気に入りのポケモンを登場させることもできる。
トレーナープロモは、オススメの組み合わせを選んで手軽に作ることも、自分で凝って作ることも可能だ。
PSSで、お互いに他おプレイヤーのトレーナープロモを見ることができる。

< PGL>
img20130914_07.jpg
・新たにスマートフォン表示に対応
・レーティングバトル
レーティングはPSSの画面からプレイすることができ、結果はPGLで見ることができる。
レーティングは5種類。シングル・ダブル・トリプル・ローテーションに加えスペシャルバトルが追加。
スペシャルバトルのルールは3か月ごとに変更される。
1シーズン目はシングルバトルで、使うことのできるポケモンはXYで初登場したものに限定される。
スペシャルバトルの開始時期は、2012年12月を予定。

<タイプ関連>
海外公式ではタイプ相性表のpdfファイルが掲載されています。
このファイルには相性のほか、タイプごとの特徴なども書かれており、新規追加が以下の通り。
・草タイプには粉と胞子の技が無効になる
・電気タイプは麻痺による行動不可がない
・ゴーストタイプは逃げる技の影響を受けなくなる

赤緑アニメは約2時間、ポケスマ終了で新番組スタート、9/23特番

ポケスマ、ロバートがどうなるのか分からんけど頑張ってたし次番組でも出て欲しいんですが……。


■赤緑アニメは約2時間! ダイジェストアニメではなさそう…?

img20130913_05.jpg
テレビ東京のサイトにて、「開局50周年特別企画 ポケモン新世代、始動!!」というニュースリリースが公開されています。これによる情報は以下の通り。

・「ポケットモンスター THE ORIGIN」
放送時間:10月2日(水) 夜7時~8時49分

・「ポケモンゲット☆TV」がスタート
放送時間:10月6日(日)から毎週 朝7時30分~
ポケスマは終了して「ポケモンゲット☆TV」が新たに始まるとのこと。
タカアンドトシ、中川翔子さん、西井幸人さんがレギュラーで出演するようです。
今まで出演していたTIMやロバートが出演するかどうかは不明。

この他にも、テレ東開局50周年として、来年度も様々な施策が実施予定だそうです。


「ポケットモンスター THE ORIGIN」関連の他記事:
【XY】体験イベント、9/8ポケスマでPGS特集 他
【XY】サントラに初代アレンジ収録、オリジンの声優追加発表 他


■「赤・緑から最新作X・Yまで大特集SP」が放送されるぞ!!【追加@19:20】

テレ東の番組表(携帯版)によると、9月23日にポケモンの特番が放送されます。
詳細は以下の通り。

放送時間:09月23日(月) 8:00~8:30
番組タイトル:ゲームに!アニメに!!赤・緑から最新作X・Yまで大特集SP
出演者:山本博(ロバート)、喜屋武ちあき、虎南有香

番組解説文によれば、喜屋武ちあきさんと虎南有香さんは赤緑世代だそうで、山本さんと一緒に、新たな展開をむかえるポケモンの魅力を紹介していく番組のようです。
内容はゲームもアニメも両方扱うみたい。アニメについては、アニメXYとTHE ORIGINの両方が特集されます。
赤緑世代から現役のポケモン世代まで、ポケモンの魅力を余すことなくご紹介!! とのこと。

超メモpart78:関係者降臨っぽいレスまとめ

明日は成人式の前撮りに行くので、更新が遅くなると思います。


■関係者降臨? レスのまとめ

昨晩、心待ちスレ49~50に関係者が降臨して質問に受け答えしていたもののまとめです。暇だったのでまとめました。しかし、本当に関係者かどうかは不明で、IDがコロコロ変わっており、トリップもつけていなかったため、以下の情報が全て同一人物によるものかどうかも不明です。よって信憑性はほとんどないと考えていいと思います。

・すれ違い要素に関しては、Cギアのチャット機能がある。
・ユニオンルームのように交換や対戦を持ちかけることが可能。従来はDSを近付けなければならなかったが、今回は近付けなくても大丈夫。
・Cギア自体はなくなる。 この3つは既出情報
・今回追加される進化条件:手持ちの数に関係するもの/ポケパルレに関係するもの/努力値に関係するもの/3DSの方向に関係するもの
・ニンフィアの進化の鍵はブイズ。
・既存ポケの進化は勿論ある。そのポケモンがメガシンカすることもある。
・最終進化のタイプについて、ハリマロンは草格闘、ケロマツは飛べない水飛行、フォッコはリーク通り(炎/エスパー?)
・フレア団についてはストーリーのお楽しみということで控えるが、偽善組織が出てくる。後者は初の女首領の組織。
・メガシンカのポケモンはアンノーン図鑑のような扱いになる。
・ジムの2つ目が鋼なのはフェアリータイプが増えるのを見越しため。三竦みとなっていないのはカントー御三家との兼ね合い。
・御三家のメガシンカに関してはよく分からないが、金銀御三家はするらしい。なので御三家はみんなするんじゃないか。
・ハリマロンの進化形はブリガロンではない。姿に関して言えば、コロッセオの闘士のようなトゲトゲのナイト。
・フォッコの最終進化形は某ジブリ映画の荒地の魔女のようになる。
・ケロマツの最終進化形はグライダーのようなものが付き、黒いところが増えますが、人を乗せる重さではない。
・過去キャラは登場するか? → ある人物が、科学者としてある人物を尊敬しているようだ。その人物は更にその科学者を使役した人を目標としている。フレア団の目的はあのステキファッションをリスペクトしている。(下に追加情報あり)
・インターポールみたいな組織やアから始まる人も登場する。この2人はミアレのキービジュアルにも後ろ姿ですがいます。(※アクロマとハンサムと思われる)
・ハリマロン最終進化の最初の一文字と最後の一文字は、ニとン
・フレア団:表向きは自分達がハッピーになるためのマフィアであるが、その実は世界の秩序を司る第3の伝説のポケモンを目覚めさせ、世界を1つに統一することが目的。ボスは恐らく衝撃になるであろう人物で、アカギやプルートをリスペクトしている
・???(対抗組織):表向きは大手アパレル会社、裏ではフレア団と結託する。ポケモンを密輸している。"~団"は付かない。ボスは女、発表された人物

・秘伝技:DPの2つが復活して、RSのが削除、金銀から脈絡と続く技も削除。結果6つになるはず
・ジムリーダー:虫(女)/鋼(男)/電気(男)/岩(男)/格闘(女)ノーマル(女)/フェアリー(女)/エスパー(男)
・乗ることのできるポケモン:バクーダは怪しいがドンファンドードリオは可能だったかと。現実で人を乗せる生き物がモチーフのポケモンは大体いけたはず。ギャロップは無理
・フェアリーのつくポケモン:ピッピ系、キノココ、ユキワラシ、オニゴーリ
・マリルリはメガシンカするがフェアリーが消える
・四天王:飛行(男)/水(女)/氷(男)/地面(男)
・オーロットは枯れ木お化け。タイプは草/悪。おどろかす、ふいうちなどを覚えたはず。
・オーロットにはウソッキーと縄張り争いするという設定がある。
・ケロマツ進化形の覚える技:「みぞれびし」まきびしと同じだが、ノーマルのダメージの他に確率でこおりかまひかやけどになる、置くトライアタック「いだてんのまい」飛行の先制技だか威力が低い。素早さが上がることがある
・アマルスの進化形の特性は、ポケナガにあった特性を逆輸入した感じ。
・主人公のキャラメイクについて:歴代主人公は知らないが、倒したトレーナーのコスチュームが手に入る(ジムリーダーも含め)。種類は多くはないが、パーツ毎の組み合わせで結構なバリエーションになる。
・チャンピオンは白いドレスに身を包んだ女性、正統派美人。アデクに対抗して百戦錬磨な感じ。
・ゼルネアス/イベルタルの色違いは、データ上は存在するが、ロックがかかっており入手不可です。
・キノココはフェアリー追加になるが、進化すると消える。
・ハリマロンの進化形は、割と凶悪らしい。
・メガシンカは金銀までは情報があるが、どうなるか分からない。
・進化する既存ポケモンのヒント:弱すぎる未進化連中は進化する
・ミアレの側にある飛行場は、飛行機に乗ってとある場所に行くことができる。オンライン限定の場所
・マップ左端の遺跡には秘伝マシンがある


■ジガルデ

36 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/12(木) 14:33:01.97 ID:jqT3Npai0 [4/15]
シシコ進化系がボルケニオン、フーパとディアンシーがペロッパフとシュシュプ進化系だとしたら商標登録の名称で完全に正体不明なのはジガルデだけなのか
やっぱりコイツが三体目の伝説なのかな

37 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/12(木) 14:34:16.39 ID:g06jcPLxP [3/34]
地面+ガーデニング+ガードか?
ホルビーの進化系っぽいような>ジガルデ

40 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/12(木) 14:38:03.16 ID:gaPJcmyz0
>>37
・頭文字がおそらくZ
・「~ガルド」という名前は北欧神話では「~の国」として頻繁にある
・ゼルネ陸、イベル空として、北欧神話最強の海蛇ヨルムンガルドの別名「ミズガルズオルム」がジガルデという響きにすごい似てる
などの理由からXYZのZポジだという予想もある


■【ガセ】ジムリーダーのラブリ

img20130913_01.jpgimg20130913_03.jpgimg20130913_02.jpg
パー速の釣りスレで作られたもの。
Twitterでは爆釣でしたね! 流石です!
シルエットのメガジュペッタは、海外の人が描いた絵を左右反転したものみたいです。
img20130913_04.jpg

【XY】新ポケモン判明! 英語名は「Pyroar」

家にブルベリーの木があるんですが、今日やっと1個実がなりました。うまうま。

3枚目追加@9/12 14:07
公式絵、動画追加@9/13 6:30

■【XY】リーク? 新ポケモン判明

img20130912_01.jpgimg20130912_02.jpgimg20130912_03.jpg
情報元:Serebii.net、BulbaNewsNOW
ゲーム系ニュースサイトのIGNに上の画像が掲載されているという情報。
このポケモンの名前は「Pyroar」

誤って早くアップロードされたものと思われます。
背中や足の色がシシコと似ており、進化形の可能性があります。

img20130912_04.jpgCGだと分かりにくいですが、たてがみが「火」の漢字になってます

さらにIGNでは動画も公開されています。
この動画のより、Pyroarはシシコの進化形ということが確定。
Pyroar Revealed for Pokemon X and Y(IGN)によると、
Pyroarはほのお/ノーマルタイプで、「エコーボイス」を覚えるとのこと。
「エコーボイス」はターン毎に技の威力が上がるという技ですが、トリプルやダブルで他のポケモンが使った場合も効果があるため、その真価を体験することができる……というようなことが書かれています。

さらに、特性はとうそうしん/きんちょうかん。
分類はRoyal Pokemonですが、日本ではこれはヤドキングの「おうじゃポケモン」ジャローダの「ロイヤルポケモン」と同じです。モチーフからして、「おうじゃポケモン」がふさわしいかな?

【御三家1進化掲載】コロコロ10月号の情報

クラブニンテンドーのXY予約ボーナスは土曜日から受付です、お忘れなく。
一部画像差し替え&追加@9/12 20:00

画像&情報元:ゲサロ板「ポケットモンスターX/Yの発売を心待ちにするスレ」、@ish_ayayayaya、Serebii.net

■【XY】メガミュウツーYが既出でした

2013-10_01.jpgコロコロの表紙
右下にメガガブリアスと新しいメガミュウツーの姿があります。


2013-10_03.jpg2013-10_18.jpg2013-10_04.jpg
・メガミュウツーX
タイプ:エスパー/かくとう 高さ:2.3m 重さ:127.0kg
特性:ふくつのこころ
Xに出てくる「ミュウツナイトX」というメガストーンでメガシンカするぞ。攻撃がアップ。
映画に出てきたメガミュウツーはメガミュウツーYで、こちらはYの「ミュウツナイトY」でメガシンカ。
・メガガブリアス
タイプ:ドラゴン/じめん 高さ:1.9m 重さ:95.0kg
特性:すなのちから
通常より素早さは下がるが、攻撃と特攻が大幅にアップする。
2013-10_19.jpg初代御三家のメガシンカも掲載。

2013-10_10.jpg・メガシンカの条件
1.メガリングを入手
2.ポケモンの対応したメガストーンを持たせる
3.バトル中にメガシンカさせる
4.ポケモンがメガシンカして新たな姿に!


■新ポケモン4匹

2013-10_05.jpg
・チゴラス
タイプ:岩ドラゴン 特性:がんじょうあご(技の威力アップ)
化石
アマルス
タイプ;岩氷 特性:フリーズスキン(ノーマルスキンの氷版)
化石
・トリミアン
タイプ:ノーマル 特性:ファーコート(物理ダメージ半減)
PVの白い犬。トリミングで姿を変えることができる
新技「つぶらなひとみ」先制技、攻撃がダウン
・ニャオニクス
タイプ:エスパー 特性:するどいめ/すりぬけ
オスメスで姿が違う、性別で覚える技が変わる(オスはサポート、メスは攻撃)
・フラベベは場所によって花の色が変化する。赤、青、黄色など

■御三家1進化判明

2013-10_08.jpg
・ハリボーグ
分類:あとげよろいポケモン タイプ:くさ 高さ:0.7m 重さ:29.0kg
特性:しんりょく
「マッドショット」を覚える。
・テールナー
分類:キツネポケモン タイプ:ほのお 高さ:1.0m 重さ:14.5kg
特性:もうか
「サイコショック」を覚える。バトル時は尻尾の木の枝を引き抜いて戦う。
・ゲコガシラ
分類:あわがえるポケモン タイプ:みず 高さ:0.9m 重さ:10.9kg
特性:げきりゅう
「とびはねる」を覚える。

2013-10_11.jpg

■新相性表

文字バレ通りです。
・フェアリータイプ
攻撃 抜群:格闘、ドラゴン、悪 半減:炎、毒、鋼
防御 抜群:毒、鋼 半減:格闘、虫、悪 無効:ドラゴン
・鋼タイプからゴースト悪耐性がなくなってる
欄外に補足あり(画像)


2013-10_02.jpg2013-10_06.jpg2013-10_07.jpg
新特性、メガシンカポケモンの特性、新技の既出一覧。
技のページの下に容姿変更についての記述があります。
冒険の途中にあるブティックやサロンで服装・髪型が変更できるとのこと!
2013-10_15.jpg容姿変更の記述部分アップ
2013-10_09.jpg新ポケモンの名前とタイプのまとめ
・カロス地方の大女優カルネはポケモントレーナーでもある。主人公たちに興味がある?
・フレア団の五人の科学者 クセロシキ/モミジ/バラ/アケビ/コレア
2013-10_12.jpg科学者はクセロシキ以外女の子


2013-10_14.jpg2013-10_17.jpg

■アニメXY情報

右ページのポスターではサトシのほかに、セレナ(女主人公)、シトロン、ユリーカ(シトロン妹)の姿が確認できます。
以前にポケモンか?と言っていたのはユリーカみたいですね……。
シトロンとデデンネが登場、メガバシャーモが大暴れといった見出しが。
10月17日の放送は1話・2話を連続で放送する1時間スペシャルになるぞ!
同じページにポケカとトレッタ情報があります。カードでは「コレクションX/Y」が発売予定。


■次号予告

2013-10_16.jpg
「メガシンカBOOK」が付録。メガシンカの謎に迫る&新ポケモンも発表!
また、メガガブリアスの漫画も掲載される。

超メモpart77:そろそろコロコロの季節

もう秋だぁ~って思ってましたが、昨日はクソ暑かったです。


■関東ポケモン

img20130910_01.jpgimg20130910_02.jpg
英語版だとそれっぽいけど日本語で台無しになってしまっている……。


■偽物だよ!!

img20130910_04.jpgimg20130910_05.jpgimg20130910_06.jpgimg20130910_07.jpgimg20130910_08.jpgimg20130910_09.jpg
背景がシンプルであること、ページ構成がごちゃごちゃしていないこと、フォントがゴシック体であること、振り仮名がないことなどから釣りと判断できます。
コロコロの独特な構成や煽り文はなかなか真似できないんだなぁ。
img20130910_10.jpg誌面の元画像はこちら。
666 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/10(火) 21:44:46.00 ID:22LIt6UC0 [3/4]
お察しの通り釣りね
メガゲンガーだけのつもりだったがポケスマ見てから急いで付け足してしまった
思ったより盛り上がらんし、無駄に頑張り過ぎてなんだか恥ずかしいわ
釣り用なので仕上げが雑だが折角書いたので使い道あったら自由に使って

715 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/10(火) 22:00:04.54 ID:22LIt6UC0 [4/4]
御三家進化系はがっかり感を出したつもり
あとカエルは一応名前ゲロカンでヤクザイメージ
serebii釣るとか目標をでかく持ちすぎたがアフィが釣れたなら嬉しい


■コロコロ10月号ネタ(真偽はフラゲ待ち)

引用元:ゲサロ板「ポケットモンスターX/Yの発売を心待ちにするスレ part41」
608 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/09(月) 22:05:33.57 ID:I7gwX8qE0
コロコロフラゲ
タイプ相性表
フェアリー
攻撃
×2ドラゴン 悪  
半減 エスパー ゴースト 鋼 炎 フェアリー
防御
×2 鋼 ゴースト エスパー 虫 
半減 格闘 悪 ドラゴン フェアリー

613 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/09(月) 22:08:35.70 ID:C6JBKkaO0 [10/11]
>>608
体験会とすら食い違ってんぞ

636 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/09(月) 22:28:19.60 ID:yOTfpHAa0
新しいメガ進化ポケモン
ガラガラ 特性 きょうぼう 攻撃力があがる代わりにダメージをうける
マリルリ 特性 ちからもち あついしぼう 
ポワルン 特性 おてんとさま 毎ターン天気が変わる
メガヤンマ 特性 かそく いろめがね

続きます。

»[超メモpart77:そろそろコロコロの季節]の続きを読む

超メモpart76:メガシンカポケモンのガセ絵 他

午前はビニールハウスがけ、午後はきゅうりと南瓜の網外しをしたので、もうくたくたです。


■ミュウじゃないですかァ!

img20130909_01.jpg
このページの元はコロコロ6月号の主人公紹介ページですね。

■メガシンカのガセ絵

img20130909_02.jpgimg20130909_03.jpgimg20130909_04.jpgimg20130909_05.jpgimg20130909_06.jpgimg20130909_07.jpgimg20130909_08.jpgimg20130909_09.jpg
画像はニュース速報(VIP)板「メガシンカの絵描いてみたから釣ってきてくれよ」より。
ヤミラミ、ペラップ、ネイティオ、マラカッチ、ライチュウ、フライゴン、ヘルガー、ノコッチのメガシンカ後の姿を描いたものですが、もちろん釣りであり、ガセです。
メガライチュウがかわいい。


■それぞれの地方のテーマ

引用元:ゲサロ板「ポケットモンスターX/Yの発売を心待ちにするスレ」
334 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/09(月) 13:47:20.41 ID:VT8BeIxK0 [1/3]
初期三作の地方ごとのコンセプトとポケモンの関係はそれぞれ
カントーは文明(ノスタルジー)
ジョウトは伝統文化(隣人もしくは妖怪)
ホウエンは未開の大自然(原生生物)
こんな感じだと思ってる

335 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/09(月) 13:51:50.49 ID:av33qDdO0 [3/4]
>>334
だいたい禁止伝説が表してるよね

345 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/09(月) 14:03:47.09 ID:VT8BeIxK0 [3/3]
>>335
それとリーグチャンピオンも地方の特色を端的に表してる存在だと思う

337 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/09(月) 13:52:49.63 ID:GhvS4Ys/0 [5/5]
>>334
シンオウは「神秘」かな
イッシュはごちゃ混ぜすぎて一貫したテーマがないのもいかんかったな

340 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/09(月) 13:59:04.23 ID:VT8BeIxK0 [2/3]
>>337
シンオウはその通りだと思う
ホウエンからの対比で考えられてるというか初期二作とは割りと切り離されてる感がある
イッシュは多様性と共存だな
ごちゃ混ぜっていうのもその通りではあるだろうか

344 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/09(月) 14:03:38.12 ID:tTUxcJkg0 [1/2]
異なる文化が1つの世界で生活してるのがイッシュでまさに現実のニューヨークを再現してるんだよね

360 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/09(月) 14:41:27.53 ID:wkYuKWU60 [1/2]
歴代ならなみのり解禁されるだけで一気に世界広がったんだけどなぁ
イッシュはそういう探索要素というか寄り道要素少なかったのが残念
マップ見直してももう一度やり直したいって気持ちにならないんだよね
それでもBW2はBWやった後だとなかなか楽しかった

363 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/09(月) 14:45:51.28 ID:X9Kn+iR00 [4/5]
ポケモンに乗って移動できるってのはいいな
なみのりやロッククライム等の秘伝でもポケモンと協力してる感は多少あったけど、騎乗はそれよりダイレクトな感じ
ポケパルレとかメガシンカもそうだけどカロスは人とポケモンの触れ合いを大事にしてるっぽくて超楽しみ

350 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/09(月) 14:08:56.31 ID:tbGVEwREO
カントーはカビゴンのとおせんぼとなかなか入れないヤマブキシティ
ジョウトはカントーへの第1歩と両地方を結ぶ高速船&リニアイベント
ホウエンはグラカイによる天候変化と広大な海フィールド
シンオウはテンガン山北部に抜けたときの雪景色と地下通路の化石掘り
イッシュは最終盤で行けるようになるフィールドの東半分
…それぞれの世代でマップ関係のわくわく要素はこんな感じだったかな、結構いろいろあるもんだ
カロスも楽しみ過ぎてやばい

【XY】9/8ポケスマ+ミュウツーメガシンカ新フォルムか?

今日も雨降りです! いい加減にしてくれ……。


■【XY】9/8のポケスマ 「スパトレ」をやってみた。


img20130908_01.jpgimg20130908_02.jpg
今日のポケスマでは「スパトレ」の紹介。スパトレのBGMも初公開。
スパトレのミニゲーム「ついびシュート! レアコイル」は特攻の努力値が+8されるミニゲーム。
上画面にもらえる努力値が示されています。
選択画面の並びは左上から、特攻・HP・攻撃・特防・素早さ・防御。この画面は2ページ目みたいですが……
今回はLv2なので、レベルによりもらえる努力値に変化がありそう。

「ついびシュート! レアコイル」は相手のゴールにシュートしつつ、相手からのボールも防ぐ必要があります(相手にシュートされると減点)。
1500点以上の点数を取るとゲーム終了で、努力値が加算。
img20130908_03.jpgゲーム終了後の画面




9/15次回予告。
カロス御三家のパネルが出されているので、御三家進化系の公開の可能性……?
ナレーションも「進化したポケモンの姿やメガシンカするポケモンなど~」と言ってます。
img20130908_04.jpg
さらにメガミュウツーの新事実も発表!
動画を見ると分かりますが、メガシンカ後の画面から伏せられているため、別なフォルムへのメガシンカということが考えられ、Pokebeachのリーク(超メモpart55)にも「ミュウツーは新しく2フォルムを持つ」とあります。
img20130908_05.jpg【追記@19:50】上の映像より、ミュウツーの新フォルムの影?
pokexpertoの人によれば、"La forma de la cara se parece más a Mew la verdad."(顔の形がミュウに似ているのは事実のようだ)ということです。
Pokebeachのリークにも「2つ目はミュウのデザインに似ている」とあるので、こちらも当っている可能性が高そう。


いずれにしろ、コロコロで掲載される情報だと思いますが……。
コロコロの次号予告も、文章ではミュウツーに言及してませんが、メガミュウツーの絵が配置されてます。
確認したら、このページ以外でポケモンが載ってる予告ページは、ルカリオかミュウツー、もしくは両方の絵が載ってます。
2013-09_07.jpg

【XY】サントラに初代アレンジ収録、オリジンの声優追加発表 他

今日は暑かった……。


■サントラに初代アレンジ+原曲が収録

公式:『ポケットモンスター X・Y』のサウンドトラックCDが、11月に発売決定!
赤緑アニメと関連しますが、サントラのボーナストラックとして「ポケットモンスター THE ORIGIN」で使われるBGMの一部が収録されるとのこと。
このBGMは初代のアレンジで、景山さん(XYのサウンドディレクター)が作曲したもの。
収録されるのは5曲で、アレンジ元になった初代の原曲も収録される。

サントラ関連の他記事:
【XY】WCSでメガガルーラ判明 他
【XY】サントラ詳細発表、体験イベント 他


■「ポケットモンスター THE ORIGIN」声優追加発表

先週、レッド役とオーキド博士役の声優が(Twitterで)発表されていましたが、
今回はグリーン役、タケシ役が新規発表になりました。まとめると以下。

レッド役:竹内順子さん
グリーン役:江口拓也さん
オーキド博士役:森功至さん
タケシ役:杉田智和さん

この他にも活躍するキャラクターがいるので発表をお楽しみに、とのこと。
PVにはワタルが出てましたし、おそらくロケット団のキャラも出てくるのでその辺りですかね。
グリーン役の江口さんはTwitterで「ぶっといゲームボーイで夢中になってポケモンをやっていたあの頃の気持ちをぶつけました。よろしくお願いします。」とコメントしています。


■【XY】9/15のポケスマ

9/15放送のポケスマは増田さんが登場。
実際にゲームをプレイしながらメガシンカの情報を紹介するとのこと。
14日がコロコロ発売日なので、その情報が放映されるものと思われます。
アニメXYについても登場人物・登場するポケモンが紹介されるようです。

今回は「ポケモンXY研究所スペシャル」! 新たに発見された、メガシンカするポケモンを大公開!
さらにポケモンの神様・増田さんも登場し、実際にゲームをプレイしながら、謎に包まれたメガシンカの新たな情報を紹介するぞ!!
そして、いよいよ放送が迫ってきたアニメ『ポケットモンスター XY』を大特集! アニメに出てくる新ポケモンや登場人物を、紹介するぞ!




■マーイーカがロケット団に加入?

情報元:AAPFj: 来年のポケモン ゲームプライズ 新シリーズWE ARE ロケット団 (バンプレスト)
プライズフェアの情報をまとめたものです
バンプレストから新しく始まるシリーズ「WE ARE ロケット団」でマーイーカがラインナップに加わっています。

フィギュアキーホルダー:ムサシ、コジロウ、ニャース、マーイーカー
DXぬいぐるみ:ニャース、ソーナンス、マーイーカ、他1

現在ムサシの手持ちにいないソーナンスも復帰するみたいですね。

Top|Next »

HOME



----------
□夢ジョウト御三家:2/27~11/30
□夢イッシュ御三家:~11/30
□攻略本マスボ*2:~11/30
----------
7/18:劇場版公開
9/17:超ダンジョン発売

柚也来夢

  • Author:柚也来夢
  • Twitterに生息しています。
    孵化余りの交換募集中。

    連絡先;raim2005(at)gmail.com
    環境;Win7+GoogleChrome最新版,iOS7.2(iPhone5)+safari
    ※閲覧はPC推奨

    follow us in feedly

※下の方が新しい記事です
■ORAS
*コロコロの記事
2014-06:発売決定告知
2014-07:主人公/御三家/グラカイ詳細
2014-08:メガメタグロス/ジムリ四天王一部
2014-09:新規メガ3匹/コンテスト
2014-10:新規メガ3匹/ミツル
 └11月号予告
2014-11:メガラティ/空マップ

*公式/その他の情報
暗号ORAS発売決定(初報)
商標:デルタエメラルド100:考察
E3告知発売日等判明@E3
スーパーひみつきち
メガヤドラン&メガタブンネ
 └WCSでメガヤドラン
ヨーロッパ予約特典+缶
 ├2DSバンドル版
 └韓国の予約特典
新旧マップ比較
予約特典の紹介
 └店別予約特典メモ
ポケセン特典/クリアポスター
サントラ情報
Amazonページの新規SS
ニコ生7時間特番
 ├ニコ生特番のSS集
 └メガレックウザ確定

*インタビュー記事
2083フリーペーパー vol.8

*各種まとめ
6/13公式更新分まとめ
7/14公式更新分まとめ
8/10公式更新分まとめ
9/12公式更新分まとめ
10/15公式更新分まとめ
特別体験版情報まとめ
├新規メガシンカ+αのまとめ
├発売前情報まとめ

*動画/PV
ポケテレ予告グラカイ動画
メガヤミラミ判明詳細
7/27ポケテレ
8/20公式更新の動画集
冒険紹介映像
9/7ポケテレ
TVCM2本
9/21ポケテレ
Act2予告(ラティシルエット)
10/12ポケテレ

*超メモ
96:時系列など
99:メガシンカの種族値変化
101:ORASのホウエン図鑑
102:メガシンカはカロス"だけの現象"?
103:キンセツシティの改変

----------
■ポッ拳
商標出願
ニコ生予告ポッ拳正式発表
■名探偵ピカチュウ
新作は探偵ゲー?
商標出願
公式サイト
ORAS:日本公式 / 英語公式
XY:日本公式 / 英語公式 / 任天堂 / PGL
過去の記事まとめリンク
ポケダン時/闇 / ポケレン2 / プラチナ / ポケダン空 / HGSS / BW / BW2 / XY / ORAS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。