草ポケモン好きの柚也が、情報とプレイ日記を書いているブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年総括

年末年始は録画する番組が多くてね……。


■今年のまとめ

・1月
初詣は地元の神社へ。おみくじはまさかの大吉(後々よく分からない運が発揮される)。
センター試験は国数1A2B英理総A地学日B政経を受験しました。期間中1日1枚板チョコを食べたのでしばらくチョコ禁。
2月の私大一般に向けて勉強。
・2月
私大一般受験のために仙台へ行き、終わった後ポケセン東北へ。
バレンタインは二次試験直前ということもあり学校ではさほど盛り上がらなかった気が。
その後、二次試験前期&中期。
・3月
二次試験後期と合格発表そして卒業。
卒業式が終わった後も後期試験のため暫く高校に行かなければならず、「卒業式とはなんだったのか…」と内心思ってました。
進学先が確定したので引越し。
・4月
晴れて大学生になりました。
BW2発表をうけてblue skY更新再開
・5月
blue skY6周年。当時全く触れませんでしたが、いつもありがとうございます。
GWにはSCC21に2日間一般参加し、残りのGWを筋肉痛で過ごす。
BW2では、アニメPVが公開。実はまだ女主人公の出てる方を見てません。
・6月
BW2発売。フラゲ情報まとめはここ
発売日は法科大学院に模擬講義を受けに行ったり、父が来てたりしていたため、まともにプレイできたのは25日以降……。
通販で予約をしたため、届くのが遅くなってしまったという経験もしました。
テニプリにハマったのもこのへん。
・7月
ゲノセクト正式発表&Wi-Fiで配信
まさか当時はゲノセクトが赤くなったり3倍速になるなんて思わなかったわけで……。
大学の方では春学期期末試験。
・8月-9月
前代未聞の長い夏休み。むろん帰省し、夏休みを通して自動車学校に通い、普通車(AT限でない)の免許ゲット。
それ以外何もしませんでした。
男鹿半島の海で泳ぎたかったんですが、自動車学校が忙しくて行けず。来年は行く。
BW2発売記念ファンミーティングもありました。9月にはポケダン新作発表。3DSがないので買ってません……。
・10月
相変わらず毎週のように秋葉原に行く生活。
2年前から好きなバンドの限定DVD目当てに思い切ってファンクラブに入会。以降怒涛の出費。
・11月
学園祭期間中は池袋や井の頭公園や浅草に父と出かけた。一人で行っても暇なので。
結構写真撮ったんですが、その一部はFlickr
東京駅赤レンガは何時間見ても飽きない。なかなか行く機会がないですが……。
握手会に行って人の多さに驚く。
・12月
来年の映画(ゲノセクト)発表増田さんのサイン会へ。
クリスマスは一人で秋葉原に行き、海鮮丼屋で鰻丼(1000円)を食べた。その後帰省。

来年の話とか
毎年毎年、来年の目標を立ててブログに書いてきましたが、何一つ達成できたためしがないので、目標を立てるのはやめます。
もともと達成する気が殆どなかった形式上の目標だったというのもあります。それなりに来年も過ごします。
えー、2年になると僕の所属している学科はコースが分かれるんですが、どれにするか迷っています。といっても必修科目がちょっと変わるぐらいの違いなんですが。
将来なにで働くかもまったく決めておらず。まぁ将来の事なんてわかりませんね。
次にブログの話ですが、今年は更新頻度にムラがありすぎた。申し訳ない。来年はこまめに更新したいです。3DSもポケモン新作が出る前に買いたいです。
あと、大学で友人ができないまま1年を終えてしまったので、他人との話し方を忘れてしまいました。ちゃんと話そうとするとどもるようになりました。
人の顔と名前も全然覚えられません。中学高校に比べて根暗度卑屈度が格段に上がった気がします。
とても来年20歳になるとは思えないな……。
「今年のまとめ」でも触れてますが、今年の紅白に初出場の某バンドにずぶずぶハマっておりまして、来年は益々それ中心になるような気がしています。既に半年先の予定が決まってるっていうね。。

それでは、早いですが、よいお年を。来年もよろしくお願いします。
元旦も暇なので(基本的にいつでも暇人です)おみくじ日記を更新します。
スポンサーサイト

【日記+α】増田さんのサイン会

帰宅そして追記。


おはようございます、柚也です。
今朝起きてからTwitterでサイン会の話題が出ておりまして、私も発表時に公式の記事は読んだんですが
すっかり忘れていましたw
それを見て今なら行けるなと思いすぐに駅に向かいまして、今秋葉原の待機列でございます。
列に着いたのは7:30ぐらい。
大学に入ってからほぼ毎週のように秋葉原には来ていますが、こんなに早朝から来たのは初めてです。
暇人だから出来ることだね!
電車の人が少なすぎて笑いました。
朝の秋葉原
……で、整理券配布までまだまだ時間があるので(10時~)時間を持て余し、ブログを書いている次第です。
また追記します。

【以下追記】サイン会終わって帰ってきましたー。
事前にTwitterで言ってましたがハーモナイトのPRがありましたね、3DS持ってない私涙目です。早く買いたいです。
増田さん&ハーモナイト制作陣はパーカーや服にプラズマ団のシール貼ってました。配ってる奴。
えーと私はギリギリで1回目の整理券をもらえたので1回目に参加しました。
以下、事前に募集していた質問とその回答です。(終わった直後に全部Twitterに書いたのでそのコピペ+補足です)

Q1.ゲーチスの右手右目の負傷の原因はなんですか?
A1.ポケモンの技らしいとゲーチスから聞いてます。多分はかいこうせんとかじゃないでしょうかねー
 司会:破壊光線って人間に当たっても大丈夫なんですか?(笑)
 増田:多分…?掠ったんですよ、神速避けですよ
Q2.音楽について
A2.一番好きのはシロナの曲。自分を超えた、なんでこんな曲を作れたんだろう、というのがこれ。
戦闘曲で苦労したのはvsディアパルで、最後の方を決めていそのためにああいう構成になった
道路と街の音楽については、冒険が始まったときは「ちょっと隣町まで行ってみよう」という感じからどんどん発展していく。CDと同じで激しい曲ばっかりだと疲れるのでね。
Q3.今後のポケモンの新作でこれは欠かせないなというものは?
A3.平和で理想的な世界とか。あとポケモンはペットでなくてあくまで人と対等、ちょっと上ぐらいという関係。原始時代は人間より動物の方が上だったでしょ、ああいう感じです。
 司会:トレーナーとポケモンの関係について、増田さんの言葉で言うと…?
 増田:友だと思います。
Q4.なんでBWキュレムを作ろうと思ったのか
A4.合体って小学生とかすごい好きですよね笑。
もともと合体させる案はあったんですがデザイン案がなかった。実際作ろうとなったときに、生き物なので(?)怖い感じにしました(←最後の方曖昧です申し訳ない……)
----------
【追記2】
■2回目の質問タイム(情報元:小さくて大きな獣たち 増田さんのトークショー&サイン会)
Q1.ハードウェアの進展によってポケモンの進化に最も影響のあったものは?
A1.なんといっても通信機能。
通信ケーブルがなくなったのは残念だが、FRLGから無線になることによって離れた人と通信できるようになって良かった。
Q2.N(ナチュラル・ハルモニア・グロピウス)の名前はゲーチスと出会う前からあった? 
 また何故本名でなく「N」と呼ばれているのか。
A2.ゲーチスと出会ってからつけられた。
 Nの謎の雰囲気を出すため、本名でなく「N」と呼ばれるのがむしろ自然だったから、そう呼ばれている。
Q3.増田さんはどのようなときにアイディアが浮かぶか?
A3.電車で移動しているときや頭を洗っているときなどにずっと音楽をどうするかなどを考えているが、あるとき突然ピンとアイディアが浮かぶ。忘れないうちにメモを残さないと次々とアイディアが浮かぶので忘れてしまう。
 (スタッフの方から「ポケモンや他の作品のアイディアはあるか?」という質問がありましたが、増田さんは「ノーコメント」ということでした)

■3回目の質問タイム(Sylph Watchに詳しく載ってます)
・RSリメイクについては希望する声があるのは知っているとのこと。実際は答えられません。もし出すなら何かのタイミングで。
・世代間の互換性については出来るだけ切らない。GB→GBAは技術的どうしても無理だったそう。任天堂に直接聞きに行ったとか。
・個体値などは「知ってる層と知らない層の間を埋めたいけど、色々難しい」。個体値とか努力値とかさらっと出ちゃいましたが密に、密に。
・Nの両親について。
Nには傷を癒す、未来が見えるなどのポケモンのような力がもともとあったが、両親はそれを気味悪がって森に捨て、Nはポケモンと暮らす。そこを通りかかったゲーチスが拾った……という設定。
----------

私は前の方に座れたのでサイン待機がそれほど長くなかったです。めっちゃ丁寧に書くんだね増田さん…!
順番待ちの時に司会さん(元ポケセン東京店長さんだそうです)に「この後どこか行くんですか?」と聞かれたんですが、バカ正直に「ちょっとその辺見て帰りますね~多分」とか言ってしまったw模範解答は「浜松町に行ってポケセン行きます」だそうですw
集合写真を撮ったので増田さんのブログかTwitterに載ると思います。探してみよう。

とまあこんな感じでした、サイン色紙の宛名は来夢でいただきました。ありがとうございました。

【2013映画】コロコロ1月号の情報【赤いゲノセクト】

アニメでエピソードNが始まるので久しぶりに視聴再開しようかなと思っている柚也です。


■来年の映画は「神速のゲノセクト」!!

2013-01_01.jpg画像元:映画総合スレ
映画の主役となるゲノセクトだが、「赤い体」「神速」の謎が判明!
赤いゲノセクトは通常の色とは違っていて、高速飛行形態で空を飛ぶ。神速の名にふさわしい早さらしい。

ゲノセクトがポケモンセンターでプレゼントされる期間は2013年1月11日~2月10日
劇場版は2013年7月13日(土)から公開。

【追記】画像左ページ右下にありますが、今回も前作同様短編が同時上映とのこと。タイトルは「ピカチュウとイーブイフレンズ」


Top

HOME



----------
□夢ジョウト御三家:2/27~11/30
□夢イッシュ御三家:~11/30
□攻略本マスボ*2:~11/30
----------
7/18:劇場版公開
9/17:超ダンジョン発売

柚也来夢

  • Author:柚也来夢
  • Twitterに生息しています。
    孵化余りの交換募集中。

    連絡先;raim2005(at)gmail.com
    環境;Win7+GoogleChrome最新版,iOS7.2(iPhone5)+safari
    ※閲覧はPC推奨

    follow us in feedly

※下の方が新しい記事です
■ORAS
*コロコロの記事
2014-06:発売決定告知
2014-07:主人公/御三家/グラカイ詳細
2014-08:メガメタグロス/ジムリ四天王一部
2014-09:新規メガ3匹/コンテスト
2014-10:新規メガ3匹/ミツル
 └11月号予告
2014-11:メガラティ/空マップ

*公式/その他の情報
暗号ORAS発売決定(初報)
商標:デルタエメラルド100:考察
E3告知発売日等判明@E3
スーパーひみつきち
メガヤドラン&メガタブンネ
 └WCSでメガヤドラン
ヨーロッパ予約特典+缶
 ├2DSバンドル版
 └韓国の予約特典
新旧マップ比較
予約特典の紹介
 └店別予約特典メモ
ポケセン特典/クリアポスター
サントラ情報
Amazonページの新規SS
ニコ生7時間特番
 ├ニコ生特番のSS集
 └メガレックウザ確定

*インタビュー記事
2083フリーペーパー vol.8

*各種まとめ
6/13公式更新分まとめ
7/14公式更新分まとめ
8/10公式更新分まとめ
9/12公式更新分まとめ
10/15公式更新分まとめ
特別体験版情報まとめ
├新規メガシンカ+αのまとめ
├発売前情報まとめ

*動画/PV
ポケテレ予告グラカイ動画
メガヤミラミ判明詳細
7/27ポケテレ
8/20公式更新の動画集
冒険紹介映像
9/7ポケテレ
TVCM2本
9/21ポケテレ
Act2予告(ラティシルエット)
10/12ポケテレ

*超メモ
96:時系列など
99:メガシンカの種族値変化
101:ORASのホウエン図鑑
102:メガシンカはカロス"だけの現象"?
103:キンセツシティの改変

----------
■ポッ拳
商標出願
ニコ生予告ポッ拳正式発表
■名探偵ピカチュウ
新作は探偵ゲー?
商標出願
公式サイト
ORAS:日本公式 / 英語公式
XY:日本公式 / 英語公式 / 任天堂 / PGL
過去の記事まとめリンク
ポケダン時/闇 / ポケレン2 / プラチナ / ポケダン空 / HGSS / BW / BW2 / XY / ORAS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。