草ポケモン好きの柚也が、情報とプレイ日記を書いているブログ。



ポケダン闇プレイ日記#4

カウンターの昨日の訪問者がなぜか0人に…

現在地は「まぼろしのだいち」。
倒れまくりで全然進みません。救助してくれる方々に本当に感謝。

チームのメンバーは主人公&パートナーの二人旅。
ライム/ヒトカゲ♀ Lv33
ノコ/ナエトル♂ Lv33

ランクはブロンズランク。
依頼を全然やらないので、なかなかランク上がりません><


他サイトの攻略チャートとか見ると思うんですが、
俺って攻略書くのに向いてないなぁとつくづく思います。
比べるに、うちのチャートは簡潔に纏められてないのかな。。
(こういう事に関しては)かなり神経質なので、
他サイトより遅くなったり劣ったりするのがイヤなんですよ^^;

攻略不足に関しては、俺のゲーマーとしての腕不足でしょうか。
まあその不足も2本目プレイで解消できれば良いのですが、その時は既に遅しってか。
とりあえず、チャプターファイナルまでは頑張って更新しようと思いますが、
その後はgdgdになる事確実ですので御了承ください~。

あ、更新しないってワケじゃないですよ。

※ここは、あくま情報ブログです。攻略ブログじゃないです

日記#80

今日は嬉しい事もありました


■メンテがあったんですよ。
いや、家の使ってるプロバイダ(…っていってもCATVですが)のメンテです。
俺はそれを全く知らなかったので、普通にネットしてたんですが
「9時~12時の間切断されます」みたいな事が書いてあってさ。

あっれえええええ?

…みたいな。
いや俺今日は1日中ネットしてましたからね。時計見たら10時ぐらいだったんですが、繋がってる。
おかしくね?
そしたらホストアドレスがOCNになってた。今もそのまま。
だから書き込めるんだよね…。
そのうち直されるよね。。そしたら書き込めなくなるぜこのヤロー


■メッセのアド晒したよ
About参照との事。
ヤフーの方は、登録してる人が常にオフラインなんで話し相手がいないのさ
MSNは勝手に登録してくれて構わないんだぜ。是非とも話しかけてほしい((

【どっちが】ポケダン時/闇 バージョンの違い【いいのか】

今更過ぎる気もしますが、どっちがどう違うのか掲載します。


出現ポケモン
・時の探検隊限定
 パチリス、ミツハニー、バタフリー、リオル、セレビィ
・闇の探検隊限定
 ミミロル、ミノムッチ、スピアー、ロトム?、ミュウツー

ダンジョン内の出現の違い。
「ふしぎなメール」で依頼主の場合は、その後普通に出てくるようになる(セレビィ、ミュウツー除く)。
セレビィとミュウツーは違うバージョンでは仲間にする事ができない。



アイテム
1.ダンジョン・ショップ共通で限定のもの
・時の探検隊限定
 じゃあくなタネ、てきしばりだま、みとおしメガネ等のアイテム、ぎんいろのかぜ等の技マシン
・闇の探検隊限定
 もうげきのタネ、てきふうじだま、ふみんスコープ等のアイテム、さしおさえ等の技マシン
「ふしぎなメール」での報酬やアイテム交換でしか手に入らないらしい。

2.ショップでのみ限定されるもの<グミ編>
・時の探検隊限定
 青、銀、白、空色、橙、茶色、緑、若草
・闇の探検隊限定
 赤、黄色、黒、紺色、透明、灰色、紫、桃色
ダンジョンに入ればバージョンの違いはない。時でも黒いグミや透明グミが落ちている。

3.ショップでのみ限定されるもの<技マシン編>
・時の探検隊限定
アイアンテール、あくのはどう、いわなだれ、ギガドレイン、くさむすび、シャドークロー
しんぴのまもり、すいへいぎり、スキルスワップ、ストーンエッジ、ソーラービーム
タネマシンガン、ねむる、はがねのつばさ、ひかりのかべ、ふぶき、フラッシュ
ほえる、みねうち、めいそう、メロメロ、ゆきなだれ
リサイクル、リフレクター、ぎんいろのかぜ
・闇の探検隊限定
いちゃもん、エナジーボール、おんがえし、かみなり、かわらわり、きあいだま
きあいパンチ、しぜんのめぐみ、ジャイロボール、シャドーボール、だいばくはつ、ダイビング
ちょうはつ、つばめがえし、でんじは、どくどく、ドラゴンクロー
どろぼう、ビルドアップ、ヘドロばくだん、まもる、みずのはどう
やつあたり、ゆうわく、ロックカット

DP発売から1年が経ったわけですが

20070928203909.jpg
なんか描いてみました。
とりあえず今日限りで持って帰ってもおkです。

掛かった時間は1時間程度かな?

ポケダン時/闇 攻略 part8

中途半端なところですが19まで掲載。


Chapter18 ラプラス
・海をラプラスがおよいでいる
 岩の陰からドクローズがでてくる→パートナーから遺跡のかけらを奪おうとしている?

・夜、プクリンとラプラスが会って話をする
 =パートナーの持っている遺跡のかけらの模様について

※準備をしないで入るので要注意
 てごわいヤツら→現れるなりいきなり襲い掛かってくる、
 1匹ではなく複数、「もうずぶぬれーっ!」って感じ

いそのどうくつ  水路あり/天候:晴れ/
トリトドンのあまごいで天候が雨に変わる事がある。
アイテム:ねじりハチマキ/リンゴ/しっぺがえし/ふっかつのタネ/せいなるタネ/まどわしのタネ/いしのつぶて/あつまれだま/みなヒットだま
出現ポケモン
B1F~:キングラー/オムナイト/ぺリッパー/トリトドン(赤)
B1F~B5F:パウワウ   B6F~:メノクラゲ/ジュゴン
B8F~:ヒトデマン/ハクリュー

・中間地点に来るとドクローズがパートナーの遺跡のかけらを奪う

いそのどうくつ さいしんぶ 5Fまで 水路あり/天候:晴れ
ぺラップがメンバーから外れる。トリトドンのあまごいは勿論、トドゼルガのあられにも注意。
アイテム:ばくれつのタネ/めざめるパワー/ピーピーマックス
出現ポケモン
B1F~B5F:ヒトデマン/トリトドン(赤)
B2F~B5F:メノクラゲ  B3F~B5F:ハクリュー/トドゼルガ

・いそのどうくつ おくそこ
ドクローズの3人が倒れている。いせきのかけらを返してもらう
「ワシは カブトプス!
「そして オムスターきょうだい!
カブトプス「ナワバリを あらすものは たたきのめすのみ! くらえっ!
→カブトプス+オムスター2匹と対戦

・勝利後、ジュプトルとプクリン、ギルドのみんなが来て、ジュプトルと合流
 いせきのかけらと同じ模様の岩、遺跡のかけらと壁の模様がひかりだす

・ラプラスが現れる
→「まぼろしのだいちへ いざなうもの」
 幻の大地へ連れていってもらう


Chapter19 まぼろしのだいちへ
・ラプラスはぺラップを助けてくれた。
 プクリンとの約束=
「あなたたちが やしんにみちた とうぞくか……
 あるいは せいぎのこころを もった たんけんたいかは わからない。
 でも……せかいの へいわのために……
 ふしぎなもようだけは たんきゅうしないでくれ……って。

・幻の大地には、ディアルガのいる時限の塔がある。ディアルガは塔にいろいろなものが訪れることを恐れた。
 ディアルガは幻の大地を時の狭間に隠した。
 時の狭間には入る資格、それが「いせきのかけら」

・時の海を渡り、幻の大地へ行く
 (ラプラスが飛んでるのは言うまでもない)
※まぼろしのだいちの くもが はれた!

・時限の塔に行くには「にじのいしぶね」に乗らなければならない
 こだいのいせきにその船は眠っている。
※ガルーラ像で「ぼうけんを きろくする」「そうこを みる」ことができるぞ。


まぼろしのだいち
 ~15F 水路あり/天候:晴れ、ひざしがつよい(確認したのは6F、10F)
ジュプトルが仲間に加わる。トリデプスの威張る、ガブリアスの「すなあらし」に注意。
アイテム:つるぎのまい/さしおさえ/いやしのタネ/まどわしのタネ/てつのトゲ/きのえだ/ねじりハチマキ/リンゴ
出現ポケモン どのポケモンも仲間にならない
1F~:ライボルト/トロピウス/ラムパルド/トリデプス/ブニャット/ガブリアス
2F~15F:カイリュー  3F~15F:ユキノオー/ブーバーン


まぼろしのだいち おくち
 ~8F /天候:晴れ、あられ/明るい/モンスターハウス有/
ユキノオーが出現するこのダンジョンでは、なにかとHPを削られがち。回復する道具などを用意しておこう。
単独行動はなるべく避けて、固まって行動した方がいい。
アイテム:リンゴ/てつのトゲ
出現ポケモン 仲間にならない
1F~8F:トロピウス/ラムパルド/トリデプス/ユキノオー
3F~8F:ブニャット/ガブリアス
6F~8F:ライボルト  8F:カイリュー/ブーバーン



・こだいのいせき
壁画にミュウ、グラードン、カイオーガ、ディアルガ、パルキアが描かれている。

ジュプトル「ラプラスの いってたとおり こだいのいせき なんだな……ここは。
 そして ここに にじのいしぶねが あるはずだ。
 オレのも わからないが…… たぶん……
 いせきの しんでんか なにかじゃないかな……。
 ここが ちょうじょう らしいな。
 ふしぎなもようが ここにも……。

 これは アンノーンもじだな。
 こだいのことばで かかれている。
 ああ。このために いろいろ しらべてきたのだからな。
 そう せかすな。 ちょっと まってろ。
 ………………。
 ………………………………。
 ………………。
 ……わかったぞ。
 どうやら ここじたいが…… にじのいしぶねに なっているらしい。
 ああ。そうだ。
 あそこに たしか くぼみが あっただろう。
 ここだ。
 (パートナー)。ここに (パートナー)が もっている……
 いせきのかけらを はめこむんだ。
 そうだ。 そうすれば にじのいしぶねが きどうしはじめる。
 そして それにのって じけんのとうはいけると…… あのせきばんには かかれてある。
 さっそく ためしてみよう。

・いきなりヤミラミ6匹に囲まれ、ヨノワールが現れる
ヨノワール「ディアルガさまに ここへ ちょくせつ とばしてもらったのだ。
 オマエたちは ここに かならず やってくる。
 ここで まってたほうが さがすテマも はぶけるからな。
 フフフッ……。わるいが また みらいまで きてもらうぞ。
 (中略)
 このばで オマエたちを たおしてから みらいに はこんでも おなじこと。
 この あっとうてきに ふりな じょうきょうの なかで……
 オマエたちが どのぐらい ていこうできるか……
 みせて もらおうッ!
 いくぞッ!!
→ヨノワール+ヤミラミ6匹とバトル(※専用曲。聞いておくべし!)

ちなみに、負けると…?
ヨノワール「やつらが きえたッ!?
 いや……
 うまく にげだしたのだ。
 ……フンッ まあいい。 あわてることはない。
 どうせ ヤツらは また ここに もどってくる はずだからな。
 そのとき また とらえれば いいのだ!


勝利後―
ヨノワール「ぐお…ぐおおッ…… ぐおおおおおおおおおおッ!
 わ…わたしは……わたしは……
 わたしは……まけんッ!!
 フンッ むぼうだな。
 わたしに たたかいを いどむとは……。
 どんなに どりょくしようが……オマエたちの じつりょくでは
 しょせん かちめは ないのだッ!!
ジュプトル「あきらめちゃダメだ! どこか とっぱこうが あるはずだ!
ヨノワール「フッ オマエたちにしては よく がんばったと おもうが……
 ここまでだ。
 これで……おわりだァッ!!
ジュプトル「な なにか しかけてくるぞッ!
 どうした! (主人公)!
 おなかの うちがわに わざを ぶちこむだと!
 そんなこと できるのか!?
ヨノワール「ぐおっ! ぐおおおっ! ぐおおおおおおおおおっ!!
ジュプトル「ヨ…ヨノワールを…… ついに ヨノワールを……たおしたぞッ!!
ヤミラミ「ウイイイッ まさか……。(あれ、こいつらってウイイイー以外も喋るんだ)
ジュプトル「フンッ ヤミラミたちは みな にげちまったぞ。
 オマエも なかなか いい なかまたちに めぐまれたようだな。
 (パートナー)。
 しんでんの ちょうじょうへ いって……
 そこの くぼみに いせきのかけらを いれてみてくれ。
 にじのいしぶねが うごくか どうか たしかめてみてほしいんだ。
 オレと (主人公)は ここで ヨノワールを みはっている。
 にじのいしぶねが うごけば じげんのとうに いける。
 うまく きどうできれば いいが……。

ヨノワール「うぐぐっ……。 ジュプトル (主人公)……。
 オマエたち ほんとうに…… ほんとうに これで いいのか?……。
 もし れきしを かえたら……わたしたち みらいのポケモンは きえて しまうんだぞ……。
 わたしだけじゃない。
 オマエたち 2ひき……ジュプトルも (主人公)も そうだ。
 みらいからきた オマエたちも きえてしまうんだぞ……。それでも……。
ジュプトル「………。 ほんとうだ。
 れきしを かえれば……オレたちは きえてしまう。
 でも……でも いいんだ。 それで ときが うごき みんなが へいわに なるのなら。
 オレは そのために やってきたのだから……。
 また セレビィも……。きえるのが わかっている うえで きょうりょくして くれてたんだ。
 (主人公)……。 そして オマエも それは おなじだった。
 そのかくごで オレたち 2ひきは みらいから きたのだ。
 ただ……いまの オマエに かくごの きおくはない。
 だから きゅうに こんなことを いわれたら とまどうと おもう。
 しかし……どのみち オレたちに せんたくしは ないのだ。 
 このままほうっておけば ときは はかいされ……やがて ほしのていしを むかえてしまう。
 せかいを へいわにするには……オレたちは きえる うんめいなのだ。
 わかってくれ。
 ただ……ひとつ きがかりなことが……。この じだいにきて かわってしまったことがある。
 たしかに オレたちの かくごは きまっていた。このせかいに
 はじめて タイムスリップするとき……
 オレたちには うしなうものなんて なにも なかった。
 しかし……。 いまのオマエは ちがう。いまのオマエには (パートナー)が いるのだ。
 (パートナー)はオマエのことを したっている。
 もし オマエが いなくなることをしったら…… (パートナー)は きっと かなしがるだろう。
 アイツは いいヤツだ。でも……みらいが かわり オマエが きえたとき……
 アイツは…… ひとりぼっちに なるのだ。
ジュプトル「うぐぐっ……ヨノワールッ!!
 このまま……このまま キサマとともに……みらいへ かえるんだ!
 あとは たのんだぞ!
 ここで おわかれだ! オレは ヨノワールを みちづれに……みらいへ かえる!
 もうここへは にどと もどれないだろう。
 (主人公)のことを…… たのんだぞ!
 やるんだ。 そして (パートナー)ならできる。
 オマエたちは……さいこうの コンビだ。
 じゃあな。 (主人公)。
 オレは オマエにあえて しあわせだった。
 わかれは つらいが……あとは たのんだぞ!

日記#79

媚びたり、嫉妬したりする奴はどっか行けば良いと思うよ^^


■ 学習旅行
正直、歩いてるだけだったので疲れました
神社で俺が「ここ幽霊出るんだってよー」っていったら皆驚いててワロタwww
ちなみに実話らしい。心霊スポット47都道府県特集みたいな本に載ってたから。
1円玉をくれたので、岩の間に挟めてきた。何の意味があるんだろう?
薄っぺらくなってる一円玉とかあったんだが、これは岩が動いてるって事でFA?

昼飯は、盛岡冷麺を食べました。やっぱり俺が一番早く食い終わった。
850円でした。高い……。
「全員分まとめて払ってそのおつりを俺によこせ」とか言ってた。俺じゃないよ?

迷子になったちょっと面白い人もいました。隣の市まで行くなんて超乙なんだぜ。
そいつは電車に乗って帰ってくるらしいですよ。もう帰ってきたと思う。

あとバスの中の話。
某有名パン屋の前を通った時に「○○パンだー」って言ったら、
「えっ、なにそれおいしいの?」って聞かれた。知ってると思ったんだが…
あとバスレクが楽しかった。俺がうるさい人になってた。周りの人ごめんなさい。
人の寝顔を盗み撮りしまくってる人もいたよ。ゼヒ1枚貰いたいです(殴
帰りに、「来夢さんていつも上から目線ですよねー」と言われたので
「俺の方がオマエより地位が上だからだよ」と言い返したww
あとは…ま、書けない事も色々あった けど、楽しかった!

日記#78

今日は午前授業。やったね!

■手ブレ補正とか正直役に立たない
ph070926.jpg
うん、デジカメの話だけどね。
俺は撮ったままの写真が好きなんで、手ブレ補正とかは好みじゃないのです。
写真に手を加える事はあるが、それは自分で加工してるわけだしね。

さて写真は俺のDSLですが。
前までは凄くキーホルダーとかストラップとかつけまくってたんですが、
某掲示板に晒して叩かれてから、ストラップだけにして今こんな感じ。


■学習旅行
金曜日に行きます。持ってくものを買わないといけないのさ。
斜めがけのリュックとかねーよwwwwwなので買ってきますよ…
どういうところで売ってるんだか。
いや正直そういうのにしょってく鞄がないんだよね。だからこの機会に買うという話。
リュックだとでかすぎるからな。

ポケダン時/闇 攻略 part7

今日は寒かったですね><

Chapter16~17を掲載してます

Chapter16 よあけのおもい
・主人公たちはトレジャータウンの海岸についている
 ジュプトルがタイムスリップでついたのは「ひがしのもり」

・サメハダ岩の元パートナーの住みかで話をする

 主人公とジュプトルは星の停止について一緒に調査していた
 特別な能力=時空の叫び 信頼できるポケモンがいないと発動しない。時の歯車が存在する場所に反応して起こる
 でも過去では普通に関係ない時でも発動していたので、過去と未来でちょっと性質が違うのかもしれない。
 未来で時の歯車の場所をつきとめてから過去に来た

・キザキのもりは歯車を守る番人がいないので、キサギのもりへ向かう

キザキのもり 20Fまで  水路あり/天候:晴れ/
今回もジュプトルが仲間に加わる。
フーディン(サイコカッター)、ラルトス(サイコキネシス)は攻撃される前に倒せ!
アイテム:リンゴ/まどわしのタネ/ふっかつのタネ/せいなるタネ/スペシャルリボン/ふみんスコープ/しぜんのめぐみ/はかいこうせん/あなをほる/エナジーボール/まもる
出現ポケモン
1F~9F:ユンゲラー/ラルトス/チェリム
1F~10F:ヘルガー
10F~20F:キュウコン/フーディン/キルリア/ビークイン

・キザキのもり おくち
 時の歯車が返されているのに、時間は止まったまま。

・主人公達が未来へ行った後、ユクシーたちは元の場所に歯車を返した。
 でも、時は止まったままだった。
 それどころか時間の止まる場所がどんどん増えて行った…
=時限の塔が崩壊してきている
 ジュプトルは時の歯車を集め、主人公達は「まぼろしのだいち」を探す

・パートナーの会話
 選択肢1「プクリンのギルドにいこう」/トレジャータウンにいこう
 選択肢2「しんじてくれる」/分からない(忘れた;
 選択肢3「そう! いうべきだよ!」
 選択肢4「みんなのちからが ひつようなんだ」


Chapter17 ギルドのなかまたち
・夕方、ギルドに行くと、ギルドの仲間が出てくる
 ギルド内で話をする
ぺラップ「あれは たまたま あやまって じくうホールに おちたんじゃないの?」
プクリン「いま いろいろな ばしょで ときが とまりはじめてる……。
 そして (パートナー) のはなしで……
 ボクたちの せかいに ききが せまっているのが わかった。
 であれば なんとかしなくちゃね♪
 だから ここは……
 プクリンのギルドの なにかけて……
 みんなの ちからを あわせ……そして……
 まぼろしのだいちを はっけんするよ!
 がんばろうね! みんな!

・翌日、コータス長老に会いに温泉へいく(たきつぼのどうくつ経由)
「まぼろぢのだいちは まさに でんせつのばしょ。
 もはや いいつたえでしか ないのだが……
 まぼろしのだいちは うみの むこうの……かくされた ばしょに あるらしいんじゃ。
 まぼろしのだいちには えらばれたものしか いけん。
 そこに いくには ある しかくが いるんじゃ。
「たしか なにかしらの あかしが ひつようだったような……

・コータス長老がギルドに来る
 パートナーのもっていた石がそのあかしの印らしい。
 「いそのどうくつ」で同じような模様を見た。そこに遺跡のかけらを持って行けば何かしら分かるかもしれない
 「いそのどうくつ」へ行く準備をする

「あんな危険な目にはあわせられないよ」=ぺラップが危なかった?
探検するときはぺラップと一緒に行動する事になる
※ドクローズが出てくる→長老を連れていく

・ギルドに帰る前にサメハダいわに寄る
 サメハダいわに手紙が置いてある
げんきか?
まぼろしのだいちに たんさくは どうだ?
オレのほうは じゅんちょうだ。
すでに ときにはぐるまを 3つ あつめた。
ひつような ときのはぐるまは あと 2つ。
5つ あつめたら オマエたちに ごうりゅうしようと おもっている。
こっちは アグノムたちも じじようを
りかいしてくれたようで とても やりやすいぞ。
オマエたちの ギルドの なかまが
まえもって アグノムたちに しらせて くれたそうだな。かんしゃしている。
ほかにも オレたちのことを しんよう してくれるポケモンたちが
ふえて きているようで とても うれしい。
ただ それでも トレジャータウンや ギルドには まだ ちかづかないように している。
このせかいの ポケモンたちに かんぜんに しんようされてるか どうか……
わからないというのも あるが……
ヨノワールが また みらいから やってくることも
じゅうぶん かんがえられるからだ。
ヨノワールが くることを かんがえると
こちらも めだった こうどうは しないほうが よさそうだ。
だから トレジャータウンや ギルドには ちかよらないが……
ただ このサメハダいわや かいがんには くることがあると おもう。
もし であうことがあれば そこで じょうほうを こうかんしよう。
じゃあな。おたがい がんばろう。
ほしのていしを くいとめるために。
   -ジュプトルより

・海岸に向かう

日記#77

「このネイティオのじしょにふかのうというもじはない!」…言ってみたかっただけ


ようつべもニコニコもおわた:http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1033536.html
つまりそういう動画を見るだけで違法ってことか(キャッシュでファイルがDLされるしな)。
これは「個人で楽しむ」事にも問題がある事になるのではw
ipodに録音しただけで金取るとかありえないわ。。。
禁止するだけならまだしも、なんで金取るのか分からんのだが。
結局利益目的なんでしょ? やっぱりそうなんですねww

てかあくまで「検討」だからな。実際になるかどうかは分からない。


日記を書こうぜ日記を!
今日は1日中パソコンしてました。

トリスタ+がトリスタラブになってて吹いた。
もちろん、俺のパソコンのスペックではできない。これは前々からだがw
本当に1日中パソコンしてたので書く事がない。

あ、今日は攻略は更新しないよ

ポケダン時/闇 攻略 part6

チャプター14~15まで。終盤ですね。


Chapter14 みらいせかいへ
・主人公が起きると、牢屋にいる
 扉が開き、ヤミラミ4匹に連れて行かれる

・目隠しを取られるとロープ(?)で縛られてる
「フンッ! これから どうなるかも わからないのに……
 ずいぶんと のんきなんだな。

→隣にジュプトルも縛られている
ジュプトル「オマエたち。 ここが どこだか しってるのか?
 ここは……しょけいじょうだ。
 フン! そんなの オレの しったことか。
 どうせ ろくでもないこと やっちまったんじゃ ないのか?
 どっちでもいい。
 そんなこと いってる あいだに ホラ……
 おでましだ。
 ヤツらは しょけいじょうの しっこうにん であり……そして……
 ヨノワールの てしただ。
「オマエたち。もし オマエたちも いきのこりたかったら……
 オレに きょうりょく するんだ。
 まよっているヒマはない。 このままだと ここで くたばるだけだぞ。
 おい! そこのオマエ! おしえてくれ!
 オマエは いま なにが つかえる!?
選択肢が出る(どうぐをつかう/わざをつかう/こうげき)ので、こうげきを選ぶ

「よくきいてくれ。
 ヤミラミたちは しょけいのとき じゃあくなツメを つかう。
 ただ そこに とっぱこうが ある!
 ヤミラミは みだれひっかきを むさべつに くりだす。 しかし そのとき……
 その こうげきが ひとつでも オレたちを しばっている
 ロープに ヒットすれば……
 そうだ! そして そのしゅんかん こうげきを くりだして
 だっしゅつする!
※ジュプトルは「あなをほる」が使える?

・処刑場から脱出し、ジュプトルと別行動になる
 未来は星が停止しているので朝が来ない、風も吹かない

くうかんのどうくつ B8Fまで
アイテム:リンゴ/まもる/せいなるタネ/ゴローンのいし/パワーバンダナ/クラボのみ
出現ポケモン どのポケモンも仲間にならない
B1F~B8F:ブーピッグ/フワンテ B2F~B8F:コイル/エアームド
B3F~B8F:イワーク       B5F~B8F:メタモン/フワライド
B8F~B8F:レアコイル

くらやみのおか 15Fまで
アイテム:はねかえしだま/リンゴ
出現ポケモン どのポケモンも仲間にならない
1F~15F:ジュペッタ/グライオン
2F~15F:ゴース   3F~15F:ムウマ
5F~15F:ネンドール 7F~15F:ゴースト
8F~15F:サマヨール 14F~15F:ゲンガー

・パートナーとの会話で選択肢が出る
ジュプトルを おいかけよう!/もとのせかいを さがそう!
ジュプトル~→いいたいことがある/ききたいことがある
ききたいこと~→しんようするしかない/わからない
 多分どれを選んでも同じ展開。

ふういんのいわば 8Fまで
アイテム:リンゴ/みなヒットだま/へんげのたま/ばくれつのタネ/あなをほる/エナジーボール/ダイビング
出現ポケモン どのポケモンも仲間にならない
1F~8F:ダイノーズ/メタング
2F~8F:ベトベトン/コモルー/フォレトス/モジャンボ

ふういんのいわば おくち 6Fまで
出現ポケモン どのポケモンも仲間にならない
アイテム:ぼうぎょスカーフ/オレンのみ/ピーピーマックス/いやしのタネ/あなぬけのたま/とうめいのたま/へんげのたま/しんくうぎり
1F~6F:ベトベトン/フォレトス/メタング/ダイノーズ
2F~6F:モジャンボ

ふういんのいわば さいおうぶ
ミカルゲ「ワレノ ナハ……ミカルゲ。
 108コノ タマシイガ ガッタイシテ……
 ウマレタモノダ!!
→ミカルゲと対戦
※勝利後、ジュプトルと合流


chapter15 ほしのていしの しんじつ
・未来では何故「星の停止」が起こったか
 過去の世界で、ディアルガが司る「時限の塔」が壊れたから。
 ディアルガは時が壊れた影響で暴走、未来世界のディアルガは暗黒に支配されている。
 闇のディアルガは歴史が変わるのを防ごうとはたらいているので、ジュプトルは狙われている
 ジュプトルは星の停止を防ぐために過去にきた
 時の歯車は星の停止を防ぐために必要だった。「時限の塔」に時の歯車を納めれば、時限の塔も元に戻る

くろのもり 8Fまで
出現するポケモンの種類が少なめなので苦戦することはあまりないと思われ。
アイテム:モモンスカーフ/てつのトゲ/クラボのみ/あなぬけのたま/とうめいのたま/
1F~:ガーメイル/ムウマージ/ガバイト
3F~:ワタッコ

くろのもり おくち
セレビィと会い、「ときのかいろう」に向かう。
「つかまるですって? ウフフッ! きのせいじゃ ないわ!
 わたしかつかまるですって!? しつれいね!
 わたしが つかまるなんで……ぜったい ありえないわ! ウフフッ!
 おひさしぶりです。 ジュプトルさん。
 ちょっとー キミねー。
 わたし あなたに コレよばわり されるスジあいは ないんだけど……。
 しつれいね。みためで はんだんするのは よくないわよ。でも……ゆるしてあげる。
 だって それって……わたしが おもいのほか
 かわいくて とくべつって ことでしょ? ウフフ!
「わかってます。
 こうやって ジュプトルさんが また やってきたってことは……
 かこのせかいで しっぱいしたから もどってきたんでしょ?
 しっかりしてくださいよね。 わたし もうイヤですから。
 こんな くらいせかいで いきていくのは もう。
 ウフフ! だいじょうぶですよ。 しんぱいしないで。
 わたし ヤミラミが きたって どうってこと ないですから。
 それに もし ほしのていしを くいとめることが できて……
 この あんこくの せかいが かわるなら……
 わたしも いのちをかけて……ジュプトルさんに きょうりょくします。
セレビィ「ねえねえ。キミ。
 ちょっと ナイショのはなし なんだけど……
 ジュプトルさんって じつは すごく せっかちなの しってた?
 いそぐのは わかるんだけど もうちょっと ゆっくりしてくれたほうが……
 わたしも うれしいんだけどなあ……。
 できるだけ ながいじかん いっしょに いたいし……。
「あ……あっ! そういうイミじゃ ないからね!
 わたし とくに なにも おもってないからね!

※セレビィが仲間に加わる

もりのたかだい 12Fまで
ハガネールのロックカットは脅威…?
天候がすなあらしになることがある。
アイテム:とうめいのたま/しぜんのめぐみ/モモンのみ
出現ポケモン
1F~12F:サイドン/ハガネール/ボスゴドラ/リーフィア
2F~12F:ロコン  4F~12F:カバルドン

・12Fまでいくと時の回廊に着く
ヨノワール+ヤミラミ6匹と、闇のディアルガが現れる
ジュプトルには相棒がいたが、時の回廊を通ってる時にトラブルがありはぐれてしまった。
つまり、主人公が相棒だった。

・過去に戻る

ポケダン時/闇 攻略 part5

チャプター12~13まで。

また…倒れてしまいましたorz森の高台12F。ありがとうヒッピの人!
今度は黒の森8Fで倒れた…ゴンベーズの人達THX!
暗闇の丘15Fで倒れた\(^o^)/テロ911さんありがとう!

Chapter12 のこされた かのうせい
・ギルドでヨノワールの話を聞く
アグノムも時の歯車を守っているのではないか、だからそこにジュプトルが現れる
3匹は湖に住んでいるが、普通ではない場所に湖があった。
アグノムのいる湖も常識を越えた場所にあるのでは、という話

・ビッパの持っている水晶を主人公に渡し、時空の叫びが発動
「うぐぐっ……うおっ……。
ジュプトル「もらっていくぞ。
 ときのはぐるまを。
「ダメだ……あれを とっては……。
 ぜったいに……。

プクリン「………ぐぅ……。
 ……ぐぅぐぅ……。
(キャ おやかたさまったら
 おちゃめですが……ポッ……。)
プクリン「…………はっ……。
 みんな!
 ジュプトルを つかまえるよっ!
 たあーーーーーーーーっ!!
=すいしょうのどうくつに向かう事に。

すいしょうのどうくつ B13Fまで
ゴローンの「マグニチュード」「じばく」はダメージ大。
比較的、難易度は高くはない…と思う。
アイテム:ふみんスコープ/いしのつぶて/ピーピーマックス/モモンのみ/あなぬけのたま/ひかりのたま/ピントレンズ/ねじりハチマキ
へんげのたま/あなぬけのたま/リンゴ
出現ポケモン
B1F~:ハブネーク/ダンバル/ミノマダム砂
B1F~B6F:ゴローン  B4F~B8F:リオル(時)
B5F~B9F:ズガイドス B6F~:ドンファン
B7F~:タテトプス   B8F~:ゴローニャ

・すいしょうのどうくつ おくそこ
大きい水晶が3つある
※時空の叫び
なるほど
ちしき・かんじょう・いし という 3つの せいしんのうち……
アグノムは いしを つかさどる かみだ
いしとは なしとげようとする こころ
つまり いしの いろを……
すいしょうのいろを ひとつに あわせれば……
みちはひらくのか
もんだいは アグノムの こころの いろだな
アグノムは すいしょうのみずうみに すんでいる
ならば アグノムの こころも また すいしょうに……

→水晶の色を「青」にあわせる

だいすいしょうのみち 13Fまで
アイテム:リンゴ/てつのトゲ/ぎんのハリ/ピーピーマックス/せいなるタネ/ばくれつのタネ
出現ポケモン
B1F~B7F:タツベイ/フローゼル B1F~B8F:ミノマダム草
B7F~B13F:ニャルマー     B8F~B13F:アブソル/オニゴーリ

・すいしょうのみずうみ
ジュプトルが時の歯車を奪って行くところだった
→ジュプトルと対戦(勝っても負けても話は進む)
その後
ジュプトル「そこを どくんだ!
 どかぬというのか!!
 ならば! しかたがない!
 すべては ときのはぐるまを
 とるためだ!
 ゆるせッ!

※だいすいしょうのみちと しんりんちたいしゅうへんの くもが はれた!

気が付くとギルドに戻っている


Chapter13 ヨノワールのひみつ
・トレジャータウンの広場にあつまって話を聞く
時の歯車を守れたのは良かった。しかし、ジュプトルには逃げられてしまった。だから安心は全くできない。
ジュプトルはまた時の歯車を奪いに来る。
そして、私は重大な事を、皆さんに伝えなければならない。
私がジュプトルを知ってるんじゃないかという質問ですが、そのとおりです。
私は前からジュプトルを知っています。
今からする話は、皆さんにはとても信じられない話かもしれません。しかし、事実です。
しかも、このまま放っておくと、とんでもない事になる。ですので、真剣に聞いてください。
まず、ジュプトルは…未来からやってきたポケモンです。
未来世界でのジュプトルはやはりものすごい悪党で、指名手配中のポケモン。
そして、未来世界から逃げ延びるために、この過去の世界にやってきた。
この世界にやってきたジュプトルは、ある悪巧みを企てた。それは、「星の停止」です。
星の停止とは、星自体の動きが止まってしまうこと。
時の歯車を取ると、その地域の時間も止まりますよね?
いろんな地域の時が止まっていき、ついにはこの星自体の動きも止まってしまう。
その、成れの果ては星の停止。星が停止したら、…世界の破滅といっても言い過ぎではない。
最近、時が狂い始めたのも時の歯車が盗まれた影響。
このまま奪われ続けたら世界は破滅してしまう。
(中略)それは、私も未来からやってきたポケモンだから。
私の目的、それはジュプトルを捕まえる事なのです。
そのために私は未来からやってきた。
ジュプトル捕獲を成功させるため、未来でこの世界(過去)について調べた。
私がこの世界に詳しいのもそのおかげです。
いままで黙ってて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ただ、いきなり「私は未来から来たポケモンです」と言っても、誰が信用してくれたでしょうか。
また、ジュプトルに感づかれないようにするためには、
この話は秘密にして行動した方が良いと思った。
しかし、いままで皆さんに隠していた事も事実。
皆さんにずっと黙ってて、本当に申し訳ありませんでした。

皆でいろんな場所に噂を広める。
「3匹が時の歯車を封印するために水晶の湖の湖に帰っていった」

・2日間、依頼をこなしたりダンジョンに潜ったりする

・その次の日、ジュプトルの捕獲が成功したという話を聞く
 ヨノワールは、ジュプトルを連れて未来へ帰っていくらしい。
 時空ホールをトレジャータウンに開いた
 「これで……おわかれ か……。
 それは どうかな?
 わかれるのは まだはやい!
 オマエたちも……
 オマエたちも いっしょに くるんだッ!!

主人公たちも未来に連れて行かれる

【仲間を】ポケダン時/闇 仲間入手パス集【求めて!?】

コメント欄の仲間パスを追加。(2/15)

「依頼主のポケモンが仲間になる」依頼パスを集めました。
左から、依頼主/目的/場所/お礼/パス です

主人公クラスのポケモン
・フシギダネ/ブビィをさがして取り返す/りゅうさのどうくつ7F/フシギダネ♂
 YX44 68M- QSPH YQ7R 911& TM2=
・フシギダネ/フシギダネとたんけん/みどりのそうげん4F/フシギダネ♀
 F&S9 =R%S -25- QC1@ 4%Y@ 59P2
・フシギダネ/フシギダネとたからさがし/きたのさばく10F/フシギダネ♀
 %JX+ @KXX S7F6 N80C T+%6 483F
・チコリータ/チコリータをたすける/かいがんのどうくつB2F/チコリータ♀
 837Y 3QX= -P4% 7MP@ -1NP XR♯Q
・チコリータ/ドンメルをさがす/コロコロどうくつ12F/チコリータ♀
 X&SK K&51 &N@& 6KXW 2@KW +H=M
・キモリ/オムナイトを探して取り返す/ねっすいのどうくつ4F/キモリ♀
 YSHM =@## W96Y H41Q ST2M +KRH
・キモリ/キモリをあんないする/しめったいわば6F/キモリ♀※エスパータイプと一緒
 STMF WN5Q @83+ QC6# W+0+ RX5Y
・キモリ/ニドリーノを探す/しめったいわばB5F/キモリ♂
 FQM@ 8-NS -XK5 X79@ 9-NP 1S+&
・ナエトル/イルミーゼをさがす/エレキへいげん9F/ナエトル♂
 @#=0 JP@C W#1X KXH% M905 -XKJ
・ヒトカゲ/ヒトカゲをたすける/のうむのもり11F/ヒトカゲ♂
 CK@- S=2N 2&+4 %#C9 H3Q0 K=Y#
・ヒノアラシ/ヒノアラシとたんけん/たきつぼのどうくつ6F/ヒノアラシ♀
 C@Q3 7-94 141N 5QN% 97K9 -RP0
・アチャモ/アチャモと探検/すいしょうのどうくつB9F/アチャモ♂
 Q&6% P9PW 95SR 7=&3 @@T8 +H&F
・ヒコザル/ヒコザルを助ける/トゲトゲやま5F/ヒコザル
 2FKW 7&%K 8W0Q YHJ2 K2%M R=KK
・ミズゴロウ/ミズゴロウとたんけん/かいがんのどうくつB4F/ミズゴロウ♀
 MR-C 3PCW &@+7 7=MR #9C4 S@HN
・ポッチャマ/コラッタを探して取り返す/たきつぼのどうくつB7F/ポッチャマ♂
 #80- H9H7 2K3J NNJO S664 44R+
・ピカチュウ/カイロスからとりかえす/コロコロどうくつB11F/ピカチュウ♂
 -5-# 5RR# NRJ3 K1-K PR2N H@T7
・エネコ/エネコを助ける/りゅうさのどうくつB7F/エネコ♂
 PR88 S#&F 4NNP K+R@ MXC4 MSQF
・ゴンベ/ゴンベと探検/やみのかこうB13F/ゴンベ♂
 &+NH 2631 CCS1 1JQK &%QJ @JYK


ブイズ系
・イーブイ/イーブイをあんないする/かいがんのどうくつB3F/イーブイ♂
 NQ%F F=M@ Q+&3 WHCN 61+7 2=CQ
・イーブイ/あなぬけのたまお届け/かいがんのどうくつB2F/イーブイ♀
 M0R1 5&1X M-FR JHQ% 0K9Y 1H9H
・サンダース/ピッピ救助/かいがんのどうくつB3F/サンダース♂
 J#TJ C-6Q -4+N KN+9 %Y%+ 3W#M
・シャワーズ/オオタチをさがしてとりかえす/みどりのそうげん3F/シャワーズ♂
 F%%4 WC=F &99Y #J4+ =F&T %X0J
・ブースター/タツベイを探す/しずかなかわ/ブースター♀
 69K4 2&&X %SF6 54YC H728 #R05
・ブラッキー/ブラッキーとたんけん/ツノやま7F/ブラッキー♂
 +=QJ W@PM +==+ KNK1 F%9C QCS3
・エーフィ/オオスバメ討伐/きたのさばく11F/エーフィ♂
 95QM 9=MW QHQ3 W-1% J5FM 1=NN
・グレイシア/モモンのみをとどける/トゲトゲやま7F/グレイシア♂
 077C 3RNS KN=2 %CN# 9RFK 6C59
・リーフィア/マイナンをたすける/りゅうさのどうくつB6F/リーフィア♀
 %F9P #QNR 09PY RXS@ +2@5 C%K=


一般のポケモン
・アサナン/アサナンと探索/なだれやま16F/アサナン♀
 6616 X73J OTXY 2J0P #PM# 74@%
・ユキカブリ/ユキカブリと探索/うみのリゾート15F/ユキカブリ♂
 Y8RM ROJK 1T+7 H1T@ 56-0 F647
・サニーゴ/メタモン討伐/ふぶきのしま20F/サニーゴ♀
 6Y5P 4-X2 8C6+ C5Q2 #-F4 1%M%
・トロピウス/宝探し/しんぴのもり11F/トロピウス♂
 48NF 8=WP 6#F@ 63CY NN@% =F1=
・ガーディ/ユキカブリ討伐/だいすいしょうのみちB9F/ガーディ♂
 JN6C SWSJ TT=X 5TJF J7PY S505
・メガヤンマ/オレンのみを届ける/えんがんのいわば5F/メガヤンマ♂
 =7M@ 7PM% -7PX R&WH 2-PN MF2N
・トゲキッス/フワンテをさがす/えんがんのいわばB6F/トゲキッス♀
 7QP8 RJ%+ 9H33 #1R8 6#0= QKX%
・ドードリオ/宝探し(ひみつのせきばん)/トゲトゲやま9F/ドードリオ♂
 PP%3@4%K 0+#Q Y0J5 9SC7 R=W+
・サマヨール/ベロリンガから取り返す/ちいさなはらっぱ4F/サマヨール♀
 CYT0 WFM9 #0+P 6FFX Y-%C 9SCX
・アゲハント/アゲハントと宝探し/しんぴのもり9F/アゲハント♂
 3CS4 X4KF K#TC JTRC 1R=N +FS#
・ヌケニン/ヌケニンと探索/ちいさなはらっぱ4F/ヌケニン
 +XYY 2Y-5 3S8X Q%7+ Y4&3 3TMC
・トゲチック/ハピナスをたすける/りんごのもり10F/トゲチック♀
 9%97 Q42J 4RK@ @#2p 3SKP FMJX
・ムウマージ/ゴースをさがしてとりかえす/キザキのもり20F/ムウマージ♀
 390M XH2M 32N4 YJ=# Q8K- CR=5
・ギャロップ/ミニリュウを助ける/きたのさばく11F/ギャロップ♂
 NRNP X28R X+#X M%2# 0K%2 F3JX
・カバルドン/ズガイドス撃破/しめったいわばB4F/カバルドン♀
 %9T& SHJ7 N4&@ X8+XMNJ 8P3-K
・メタモン/ピクシーを探す/かいがんのどうくつ?F/メタモン
 198K 9%86 3FR5 @6FM YW8F +6NY
・エレブー/エレキッドをたすける/ねっすいのどうくつ4F/エレブー♀
 T+3F F9MT 0W+H %SYQ M@%C 99T8
・ドンカラス/ドンカラスを助ける/しずかなかわ4F/ドンカラス♀
 3RQ+ Y6N4 F1N5 -3#Q 1N8@ #RSR
・フワライド/トリトドン撃破/のうむのもり8F/フワライド
 T2FT 8THJ S@CM Q==8 R6T3 Q+44
・メタグロス/ダンバルに会わせる/トゲトゲやま7F/メタグロス
 84PQ 6#7H H47M =TJ6 &K35 KX2P
・ガブリアス/カブトを探して取り返す/かいがんのどうくつB3F/ガブリアス♂
 WH@% 8T7F K389 -=H9 H=+X -K0#
・ゲンガー/じゃあくなタネ発見/ツノやま13F/ゲンガー♂
 M2RP K94T &2R5 YSR4 #YCY HPK6
・リザードン/スコルピを助ける/りゅうさのどうくつB10F/リザードン♀
 @%H# 96K7 6J3& 9@+C J%Q9 5509
・ワカシャモ/ズバットを倒す/たきつぼのどうくつB5F/ワカシャモ♀
 5=P9 Q7FM F612 M4#1 5@6S HR+7
・バシャーモ/バシャーモと探検/だいすいしょうのみちB7F/バシャーモ♂
 M0F8 KQ62 #2NM 3&RH N5F4 6X+C
・ゴウカザル/チョンチーを探す/えんがんのいわば?F/ゴウカザル♂
 5H42 12RY RN0N CJ2% 4PKP 1KFP
・カメックス/トリトドンをさがしてとりかえす/みどりのそうげん5F/カメックス♂
 KK3X %F8S QMKP -2%K HF-3 =P%F
・アリゲイツ/ヨーギラスをさがしてとりかえす/やみのかこうB12F/アリゲイツ♀
 -0X7 @YFX 20FF 9S+# K6FQ JJJM
・ラグラージ/ラグラージをたすける/ねっすいのどうくつ5F/ラグラージ♂
 S0YY =FC# 8@3M WM7M 81%6 %2TM
・ミロカロス/ミロカロスを助ける/あんやのもり13Fミロカロス♂
 10%2 FR8& WW4J #0=2 5#NY HFKR
・レントラー/レントラーとたんけん/しめったいわばB5F/レントラー♂
 S7@2 NWWM 6PS5 =M5C -K#@ +8+T
・レントラー/ホエルコをさがす/ちいさなはらっぱ3F/レントラー♂
 @&X1 YN0X 6JQ5 T5-C &%62 H-94
・ツボツボ/ツボツボを案内する/しめったいわば5F/ツボツボ♂
 67Y7 42FT C8&+ NQR5 TQJ% K#=R
・キングドラ/キングドラと探険/しめったいわばB6F/キングドラ♀
 YSY4 +T+% 5M@% 9%XK H02R 3-8H
・ラルトス/オクタンを探して取り返す/だいすいしょうのみちB8F/ラルトス♀
 41&Y FP5X Y6W= 4H0F @S=P 16CY
・キルリア/サマヨールをさがしてとりかえす/だいすいしょうのみち10F/キルリア♀
 +R@W WYSJ T#5X 59J% 7++Y #CY2
・キルリア/キルリアをあんないする/すいしょうのどうくつB10F/キルリア♀
 56-% QS30 05&4 +SCF -8MS N14R



Ver限定ポケモン
Ver限定ポケモンは一度仲間にするか出現させるかすれば、
違うバージョンでもダンジョンに出てくる。(出てくる場所は時/闇どっちも同じ)

時限定ポケモン
・パチリス/パチリスを案内する/ちいさなはらっぱ3F/パチリス♂
 K&%4 #+M@ Q@N3 W@+0 0K47 2=44
・パチリス/黄金の間/りゅうさのどうくつ7F/パチリス♂
 &467 H@-W 9JTR PHR3 XN+7 P+S+
・ミツハニー/あなぬけのたまを届ける/かいがんのどうくつB3F/ミツハニー♂
 J06& #MK9 YTR6 +-X- 4Y@W 143%
・ミツハニー/ドジョッチをたすける/ツノやま8F/ミツハニー♀
 =X2& 5X+H HM@7 7Q8S PCHM TC&N
・バタフリー/バタフリーを助ける/リンゴのもり9F/バタフリー♂
 -8MM X#H- MQ9@ M9=H FF#+ 6@PW
・バタフリー/クラボのみをとどける/トゲトゲやま9F/バタフリー♂
 9HPC FQX= K-=% 7%RJ RR%& TPJ+
・リオル/リオルとたんけん/かいがんのどうくつB4F/リオル♀
 7J#8 ーJp2 @Yqp 0&H8 9P4X W0@0
・リオルキングラーをさがしてとりかえすいそのどうくつB7F/リオル♂
 @2CT RX9K X&0H 27@R &3Q5 KKWW
・リオル/リオルを助ける/かいがんのどうくつB3F/リオル♂
 +J9T 998+ 4+#Y RTNK 47NY #18S

闇限定ポケモン
・スピアー/ビードルをたすける/オレンのもり3F/スピアー♂
 Ks7M 6Y6W Cj=Jh1+% 74@& +4C#
・ミミロル/ミミロルと探検/みどりのそうげん3F/ミミロル♂
 #195 NMM6 3592 4N+- SF34 66@T
・ミミロル/オレンのみをとどける/たきつぼのどうくつB8F/ミミロル♀
 -321 MPMW N=RM @=Y6 =TQ% @3%2
・ロトム/メタグロス救出/りゅうさのどうくつ/ロトム
 NT1R 4KQ@ T%KC WJ69 5@N4 TJC1
・ミノムッチ/ジグザグマをたすける/ツノやま12F/ミノムッチ♀
 74F8 CT62 9W8M 3164 HC&F 64H4

日記#76

虫に刺されたのか知らんが脚がすごく腫れてるんだなぁ


■ 今後の更新予定
ダンジョン進まない…から、攻略はしばらく更新停止っぽい。
ある程度、攻略のストックが溜まったらうpする方針で行こうと思う。
とりあえず、今週中にチャプター12ぐらいまで行けたらいいかな。。

資料倉庫はそのほかの画像を近日中にうpしますよー
昔の.txtの画像アドレス纏めが出てきたからそれに沿ってやってるけど、
足りない画像もあるかもしれん。。。


■ 久々の学校でしたが。
うん、5日振りぐらいかな?
きょうの給食(ryは見事に隣の奴が負けてくれたわッ!

ポケダン闇プレイ日記#3

今日は隣の市まで出かけてました

現在地は、「りゅうさのどうくつ」の中間地点です。ここに来てから仲間が2匹増えました。
というわけなのでメンバー紹介を。

チーム「あおぞら」メンバー
ライム/ヒトカゲ♀ Lv23
ノコ/ナエトル♂ Lv24
コル/スコルピ♀ Lv26
チート/クチート♂ Lv26

チートとかふざけてるのか! とか言わないでくだしあ><
クチートは喋り方が♀っぽいのに♂…orz

今回はまず最上階まで行けなくて困ってるんですけど。主人公が…倒れる。
復活のタネとかないしどうしようもねえ!!
エムリットと対戦とか正直負けそうなんですがどうでしょうか。
あとこのダンジョン、地面苦手な奴がいるなら「変化の玉」が役立つと思た。

ポケダン時/闇 攻略 part4

チャプター10、11掲載。



Capter10 ヨノワール
・ヨノワールがギルドに来る
 チームをもたず たんどくで こうどうする
 ちしきの おおさ(世の中で知らないものはないぐらい)

・1日、依頼をこなしたりダンジョンに潜ったりする
※おせわやラッキーとネイティオかんていじょができる
 夜、ドクローズがギルドの前に来て、主人公たちに仕返しをするという話をする

・ぺラップから頼みごと→カクレオンのみせに行って「セカイイチ」の入荷予定を聞く
 「入荷予定はない」という答え。
 店の前にヨノワールがいる(単に話をしていただけ)
 マリル・ルリリが来る。落し物は「みずのフロート」→ドクローズが何か企んでる

・1日、依頼をこなしたりダンジョンに潜ったりする
 ぺラップが夕食時に、「ときのはぐるま」がまた盗まれたと言う話をする(2個目)
 「きりのみずうみ」から、時の歯車が盗まれる(3個目)

・主人公たちにお客→マリル・ルリリ
「かいがんにあった みずのフロートは
 われわれが あずかった。
 とりかえしたければ
 エレキへいげんの おくまで こい。
 しかし ちからの
 よわい オマエたちに
 はたして そこまで
 くることが できるかな? ククククッ。
 ムリなら せいぜい
 たのもしい なかまに たのむこったな。
 ククククッ。」
=エレキへいげんに行く事になる

エレキへいげん 10Fまで
アイテム:オレンのみ/ふっかつのタネ/すいみんのタネ/まどわしのタネ/へんげのたま/バクスイだま/ふらふらだま/ふみんスコープ/
出現ポケモン
1F~5F:プラスル/マイナン  1F~7F:メリープ
1F~8F:ゴマゾウ/エレキッド 4F~10F:コリンク
8f~10F:モココ   9F~10F:メガヤンマ
5F~10F:キリンリキ 10F:エレブー

・トレジャータウンでは…
 ヨノワールとカクレオン、マリル・ルリリが話す
 エレキへいげんはこの時期、…といいかけて、主人公達が危ないと話す
 ヨノワールもエレキへいげんへ行く事に

エレキへいげん おくち 9Fまで
アイテム:なげとばしだま/ふらふらだま/あつまれだま/みずのはどう/ばくれつのタネ/オレンのみ/モモンのみ
出現ポケモン
1F~9F:エレブー/ケンタロス
1Fのみ:コリンク  1F~2F:キリンリキ
1F~4F:メガヤンマ 1F~5F:モココ
2F~9F:ドードリオ 3F~9F:ラクライ
5F~9F:ルクシオ  6F~9F:デンリュウ

・エレキへいげん さいおうぶ
「わたしの なは レントラー!
 そして……
 ルクシオいちぞくの リーダーだッ!
 レントラー+ルクシオ8匹と対戦
※勝利後、ヨノワールが現れて助けてくれる。
ヨノワール「かれらは かならず このじきに
 なると エレキへいげんで くらすのです。
 ただ…いぜん かれらは ここで
 なにものかに いきなり おそわれたことが
 あり……
 そのときに だいぶ キズを
 おったそうです。

・「みずのフロート」をココまで持ってきたのはドクローズ
 トレジャータウンに戻ってルリリたちと会う

・ヨノワールに相談する
 ヨノワールは主人公の事を知っている…?(主人公の名前を聞くと微かに笑う)
(……あ あれ?
 ……いま かすかに……
 かすかに ヨノワールが……
 わらったような……。)
主人公の能力について
 物に触れる事で未来や過去が見える能力……それは、時空の叫びと呼ばれているもの。
 どのようなきっかけでそうなるのかは分からないが、物やポケモンを通して時空を越えた映像が夢となって現れる
・ビッパが呼びにくる(召集)


Chapter11 とうぞくジュプトル
・時の歯車がまた盗まれたという話
 「きりのみずうみ」の歯車。ユクシーを倒して盗んでいった
 ジュプトルがお尋ね者として張り出されている
 
・親方さまがたあーーーーーーっ
プクリン「みんな!
 ジュプトルを つかまえるよ!
 プクリンのギルドのなに かけて
 ぜったい つかまえるよ!!
=仕事はジュプトル探し、ヨノワールも手伝ってくれる

・探索の準備をして、ギルドに戻る
 時の歯車が有りそうな場所に目星を付けたので、グループに分かれてそこを調査する
ドゴーム、ヘイガニ:ひがしのもり
ビッパ、ダグトリオ、キマワリ:すいしょうのどうくつ
主人公とパートナー:きたのさばく
ディグダ、チリーン、グレッグル:ギルドで留守番

きたのさばく 15Fまで
「砂漠」というだけあって、地面タイプのポケモンばかりが出てくる。炎タイプは苦労する
天候に注意すること。階段をみつけたらさっさとのぼる事をお奨めする。
アイテム:ふらふらだま/ひかりのたま/てきおびえだま/みなヒットだま/べトベタフード/ぎんのハリ
出現ポケモン
1F~15F:サンド/ナックラー 1F~7F:カラカラ/ヤジロン
1F~8F:ココドラ/サボネア  1F~9F:ヨーギラス
7F~15F:マスキッパ     8F~15F:サイホーン
9F~15F:コドラ/ノクタス

・砂漠の奥までいくと流砂がある、主人公はこの場所を知っている??
※きたのさばくの くもが はれた!
・他の皆が調査した所も「ときのはぐるま」はなかった……
・翌日、各自探索をする

・りゅうさのち(きたのさばくの奥)に行き、流砂に入る
りゅうさのどうくつ 10Fまで
このダンジョンも地面タイプいっぱいなので、階段をみつけたらさっさとのぼる事をお奨めする。
アイテム:ぎんのハリ/べトベタフード/バクスイだま
出現ポケモン
B1F~B10F:サンドパン/サナギラス/スコルピ
B1F~B7F:ツチニン  B8F~B10F:クチート
B1F~B9F:ビブラーバ

・中間地点にガルーラ像

りゅうさのどうくつ さいしんぶ B10Fまで
バンギラスの攻撃は半端ないので要注意。
また、回復アイテムは一切落ちていない(りゅうさのどうくつも)。
アイテム:ぎんのハリ/べトベタフード/
出現ポケモン
B1Fのみ:サナギラス     B1F~B10F:サンドパン
B1F~B5F:クチート/スコルピ B2F~B10F:バンギラス
B3F~B10F:ヒポポタス    B5F~B10F:テッカニン

ちていのみずうみ
まてっ!
なんなの!? オマエたちは!?
ここへ……
ここへ なにしにきたっ!
(後略)
湖からエムリットが現れる
エムリット「ふかき ちていのみずうみで
 ときのはぐるまを まもるもの!
 ときのはぐるまを おびやかす
 ものは……わたしが ゆるさないッ!
→エムリットと対戦
※勝利後、ジュプトルが現れて、時の歯車を奪われる
ジュプトル「わるいが……
 ときのはぐるまは いただくぞ。
 ………。そこを どいてくれ。
 ………。
 ならば しかたがない。
 オマエは さきほどの
 たたかいで……
 すでに そうとうダメージを
 おっているハズだ。
 むりを するな。

※りゅうさのどうくつとかんそうちたいしゅうへんの くもが はれた!

ポケダン時/闇 伝説・幻系の生息場所

前の表が読みにくいなと思ったので加筆修正。


ありがちな質問
セレビィとミュウツー
ミュウツーは「闇」限定、セレビィは「時」限定。
どうあがいても別のバージョンでは出ない。
シェイミとか出ないの?
データ入ってないから出ません
ミュウとか出てこないんだけど
出現する場所は分かってます。
隠しダンジョンなので、現在は解析パス以外では仲間にすることができない。
恐らく配信。条件は「シークレットランク所持」?
出てくるダンジョン、専用装備は以下の通り。
フリーザー:なだれやま     フリーズベール
ミュウ:ミステリージャングル  いのちのゆびわ
グラードン:かげろうのさばく  だいちのゆびわ
カイオーガ:そこなしのうみ   かいていのベール
レックウザ:てんくうのかいだん てんくうのベール
ギラティナ:せかいのおおあな  めいかいのベール
ヒードラン:きょだいかざん   やけつくゆびわ


伝説・幻系生息場所一覧
※がついているポケモンは「ひみつのせきばん」か「なぞのパーツ」を持って居ないと出現しない。
また、クリア後のストーリーを全て終わらせる事も条件の1つ。
名前出現場所条件備考など
サンダーエレキ平原 7F海のリゾート出現後 ※
ファイヤーさいごのま 40F海のリゾート出現後
ミュウツーやみのかこう 6F海のリゾート出現後 ※闇限定
ライコウかくされたいせき 20F
エンテイやみのかこう最深部 10F
スイクンさいごのま29F海のリゾート出現後
ルギアとざされた海 18F
ホウオウかぜのれいほう 19F
セレビィしんぴのもり 10F海のリゾート出現後 ※時限定
レジロックばんにんのどうくつレジギガス撃破再戦後確率で仲間選択
レジアイスばんにんのどうくつレジギガス撃破再戦後確率で仲間選択
レジスチルばんにんのどうくつレジギガス撃破再戦後確率で仲間選択
ラティアスそらのさけめ 10F
しあわせみさき 19F
海のリゾート出現後 ※
ラティオスそらのさけめ最深部 5F
あんやのもり 24F
海のリゾート出現後 ※
ジラーチさいごのま 24F海のリゾート出現後
デオキシス(N)かがやきのおか 17F
ユクシーねっすいのどうくつエンディング後再戦→100%仲間になる
エムリットりゅうさのどうくつエンディング後再戦→100%仲間になる
アグノムだいすいしょうのみちエンディング後再戦→100%仲間になる
ディアルガじげんのとうエンディング後再戦→100%仲間になる
パルキアそらのさけめダークライイベントクリア再戦→100%仲間になる
レジギガスばんにんのどうくつレジギガス撃破再戦→100%仲間になる
クレセリアサメハダいわダークライイベントクリア仲間選択
フィオネきせきの海ギャラドス撃破2回最深部に到達すると仲間になる
マナフィサメハダいわダークライイベントクリア数日後に現れる
ダークライそらのさけめ 14F
きせきの海 3F
しゅぎょうのやま 17F
しんぴのもり 13F
クレバスのどうくつ最深部 2F
海のリゾート出現後 ※複数箇所で確認




■極秘情報!
配信で行けるダンジョン(上記)の解析パスが発見されたので掲載。
※正式パスの決まった依頼でなければイベント見れなくなるそうですー
自己責任で実行してください。責任は負えません。
()内は「七つの秘宝」。集めてどうなるかは知りません、そこまでやってないし
・なだれやま/フリーザー(氷のフルート)
 &4+8 %0TY F%X9 @2%X S+0& &3&&
・ミステリージャングル/ミュウ(草のラッパ)
 FRY# FQ62 M@9M 3NH= #W0H 0XMW
・かげろうのさばく/グラードン(大地のシンバル)
 @M&M &Y6& -#-J HNR@ @N%S M4NC
・そこなしうみ/カイオーガ(水のハーモニカ)
 @7&M &Y6& 1#-J HNR@ @N%S M4NC
・てんくうのかいだん/レックウザ(飛行のピアニカ)
 FJY# FQ62 H@9M 3NC= #W0H 0XMW
・せかいのおおあな/ギラティナ(岩のメガホン)
 709S JK2F +F00 236X -1=& &Q6S
・きょだいかざん/ヒードラン(炎のドラム)
 7M++ X+69 M4+= JQ4+ WY&1 38#-

ポケダン闇プレイ日記#2

今日は結構進んだつもりだったんだが…

現在地はエレキ平原。中間地点です。
ルクシオ軍団+レントラーに一度やられました。セーブしてたので中間地点からやり直しと言うワケです。

グラードンには睡眠のタネとか使いまくりました。
あんなに消費するとは思わなんだ。

依頼主をメンバーに加えるパスを入手したので、何匹か仲間にしました。

追加メンバー:
ガブリ/ガブリアス♂ Lv1
ダース/サンダース♂ Lv1
トドン/トリトドン青♂ Lv9

皆レベル1なんですね、これが。…ガブリLv1とかありえんッ!!
トリトドンは何階か連れまわしたのでレベルうpしてます。

プレイ時間は9時間キッカリ。遅いのかなw

チャプター10の文が結構長くなったので、11まで終わったら攻略分をアップします。

ポケダン時/闇 主人公の質問

スレから入手。参考になるとみて掲載しますが……

性格のあとの値を、それぞれの性格の値に加えて計算。
一番値が大きいものの性格になる。
もじ、同じ数値の性格があった場合は、ランダムでえらばれる。


マラソンのゴールまであとすこし!
 ・せいいっぱいはしりぬく→がんばりや+2 ゆうかん+1
 ・もうダメ…あきらめる→きまぐれ+2
 ・ズルしてちかみちをえらぶ→ずぶとい+2 うっかりや+1

まいにち10かいふっきん。
 ・そのくらいラクショー→なまいき+2
 ・がんばってやってみる→がんばりや+2
 ・そもそもやるきがない→きまぐれ+2

おこづかいはどうしてる?
 ・コツコツためている→がんばりや+2
 ・すぐつかっちゃう→せっかち+2 のんき+2 きまぐれ+2
 ・はんぶんかってはんぶんためる→れいせい+2
 ・もらってない…→さみしがり+2

とてもおもいにもつがある。
 ・ひとりではこぶ→がんばりや+2 ゆうかん+1
 ・だれかにてつだってもらう→すなお+1 のんき+2
 ・ほかのひとにはこばせる→ずぶとい+2 なまいき+1

わからなきことはわからないとしょうじきにいえる?
 ・いえる→すなお+2 むじゃき+1
 ・なかなかいえない→おくびょう+1 なまいき+2

みちをあるいていたらいいにおいがしてきた。
 ・なんのにおいかそうぞうする→すなお+2
 ・においのするほうへむかう→むじゃき+2 うっかりや+1
 ・おなかがへる→わんぱく+2

しょうらいをうらなってもらったらけっかがとてもわるかった。
 ・とてもふあんになる→すなお+2 おくびょう+1
 ・わすれてしまおう→ようき+2 のんき+2

すごーくおとくなじょうほうをゲット!
 ・じぶんだけのヒミツ→おくびょう+1
 ・ともだちにもおしえてあげる→すなお+2 うっかりや+2
 ・ちがうじょうほうをながす→ずぶとい+2

ふうせんはどのへんまでふくらませる?
 ・ギリギリパンパン→ゆうかん+2 わんぱく+2
 ・ちゅうくらいでやめとく→れいせい+1
 ・こわくてできない→おくびょう+2 すなお+1

みんなとはちがういけんでもじぶんのかんがえをハッキリいえる?
 ・はい→ゆうかん+2
 ・いいえ→おくびょう+1 さみしがり+1
 ・じょうきょうによる→れいせい+2 きまぐれ+1

だいすきなひとにこくはくしたい!
 ・とりあえずあそびにさそう→ようき+2 れいせい+1
 ・いたずらしてきをひく→さみしがり+2
 ・だいすきだー!とおおごえでさけぶ→ゆうかん+2 わんぱく+2 ずぶとい+1
 ・こわくてなにもできない→おくびょう+2

まちをあるいていたらテレビのとつげきインタビューをうけた!
 ・はずかしいからにげる→おくびょう+1
 ・どうどうとこたえる→ゆうかん+2 なまいき+2
 ・○○ちゃんみてるー?→むじゃき+2 ずぶとい+1

うれしいことがあるとついついおどりだしちゃう?
 ・はい→ようき+2
 ・いいえ→れいせい+1

むこうからパレードがやってきた
 ・わきでながめる→おだやか+2
 ・いっしょにねりあるく→ようき+2 むじゃき+2
 ・べつにきにしない→なまいき+2 さみしがり+1

ともだちがさらりとおやじギャグをいった。
 ・ギャハハ!だいばくしょう!→ようき+2
 ・きかなかったことにする→すなお+1 れいせい+1
 ・だれかなんとかして!→がんばりや+2 おだやか+1

しらないひとでもきがるにはなしかけられる?
 ・はい→ようき+2 ずぶとい+1
 ・いいえ→おくびょう+1 すなお+1 がんばりや+1

しょっちゅうケガをするタイプ?
 ・はい→わんぱく+2 うっかりや+2
 ・いいえ→おだやか+2

まるいボールをみるとついつい…
 ・けりたくなる→せっかち+2
 ・なげたくなる→わんぱく+2
 ・さすりたくなる→さみしがり+2

ジャングルたんけんしてみたい?
 ・はい→わんぱく+2 むじゃき+1
 ・いいえ→おくびょう+1 きまぐれ+2 おだやか+1

ちかしつでひみつのかいだんをはっけん!
 ・おりてみる→わんぱく+2 ゆうかん+2 うっかりや+1 せっかち+2
 ・とりあえずやめとく→おくびょう+1 れいせい+1

まえをあるいていたともだちがけっこうハデにすっころんだ!
 ・すぐにたすける→ゆうかん+2
 ・おもわずわらう→むじゃき+2 わんぱく+2

ぼーっとしてたらともだちからみずをかけられた。
 ・ほんきでおこる→せっかち+2
 ・かなしくなってなく→さみしがり+1 きまぐれ+1
 ・よーし!みずかけがっせんだ!→ようき+2 むじゃき+2 わんぱく+2

ほんきでうちゅうじんをよびだそうとしたことがある?
 ・ある→むじゃき+2
 ・ない→れいせい+1

じょうだんでともだちをからかったらなかれてしまったことがある?
 ・はい→むじゃき+2 わんぱく+1
 ・いいえ→おだやか+2

キミのうしろにだれかいる…かも!いまうしろむいた?
 ・コワイからやめてよー!→おくびょう+2
 ・なんだよっだましたな!→すなお+2
 ・そのてにはひっかからないよーだ!→なまいき+2 さみしがり+1
 ・えっなに?→のんき+2

かいものをしていたらみせのひとがイマイチなしょうひんをススメてきた。
とてもかんじのよいひとなんだけど…。
 ・きっぱりことわる→ゆうかん+1 れいせい+1
 ・やんわりことわる→おだやか+2
 ・おしにまけてかっちゃう→おくびょう+1 うっかりや+1

あまりはなしたことがないともだちとふたりきりになっちゃった。
 ・たわいもないはなしをする→おだやか+1 がんばりや+1
 ・なにもはなさない→きまぐれ+1
 ・りゆうをつくってにげる→おくびょう+2

だれかによばれたきがしたけどまわりにだれもいなかった。なんだとおもう?
 ・きっときのせい→のんき+2
 ・だれかのいたずら→むじゃき+2
 ・もしかして…おばけ?→おくびょう+2

かんちがいすることがよくある?
 ・はい→せっかち+2 うっかりや+2
 ・いいえ→すなお+1 れいせい+1

テレビをみているときチャンネルをガチャガチャかえる?
 ・はい→せっかち+2
 ・いいえ→おだやか+2

ちょうおかいどくげきやすしょうひんはっけん!
 ・すぐかっちゃう!→せっかち+2
 ・ほんとうにほしいかかんがえる→がんばりや+1 れいせい+1
 ・さらにねびきをせまる→ずぶとい+2

えんそくのじゅんびをしていたらおかしがたべたくなってきた…。
 ・ちょっとだけたべちゃう→せっかち+2
 ・ここはぐっとがまんする→がんばりや+2
 ・きがついたらなくなっていた……→うっかりや+2

えらそうなひとをみるとついついはんこうしたくなる?
 ・はい→なまいき+2
 ・いいえ→おだやか+2

いつもみんなよりいっぽさきをあるいていたい?
 ・はい→なまいき+2 さみしがり+1 きまぐれ+1
 ・いいえ→おだやか+2

じぶんはもしかしててんさい?とおもうことがある
 ・はい→なまいき+2 むじゃき+1 ようき+1
 ・いいえ→がんばりや+2

めうえのひとにいけんをはっきりいえる?
 ・はい→なまいき+2 ゆうかん+2 ずぶとい+1
 ・いいえ→おくびょう+2

とかいといなかどっちがすき?
 ・とかい→さみしがり+2 なまいき+1
 ・いなか→おだやか+2
 ・どっちもすき→きまぐれ+2

のこり1コのおまんじゅう。たべようとおもったらともだちにたべられちゃった。
 ・まいっか→おだやか+2
 ・いかりバクハツ!→のんき+2 ようき+2
 ・かなしくてなく→さみしがり+1

いっしょうけんめいならべたドミノ。あとひとつでかんせい!
がしかし!ゆびがすべってぜんぶたおしてしまった…
 ・ショックでたちなおれない→がんばりや+2
 ・いかりバクハツ!→すなお+1
 ・もういちどならべはじめる→おだやか+2

まわりがさわがしくてもあまりきにならない?
 ・はい→おだやか+2 ずぶとい+2 のんき+1
 ・いいえ→せっかち+1 さみしがり+1

おなかいっぱいのごはんをたべたあとにだいこうぶつのデザートがでてきた!
 ・ムリしてでもたべる→せっかち+2 うっかりや+1
 ・ふとるからやめておく→がんばりや+1
 ・デザートはべつばらよん♪→のんき+2 ようき+2

あしたはだいじなテストがある。
 ・てつやでべんきょう→がんばりや+2
 ・なんとかなるさ→のんき+2
 ・あら?なんだかねつっぽい?→おくびょう+1

レストランでゴハンをたべていたらきゅうにだれもいなくなってしまった。
 ・みせのひとをさがす→すなお+2
 ・きにせずたべつづける→ようき+2 のんき+2
 ・ほかのひとののこりをいただく→ずぶとい+2

きづくとはなうたをうたっていることがよくある?
 ・はい→のんき+2 ようき+2
 ・いいえ→れいせい+1

でんわがかかってきた!
 ・いそいででる→せっかち+2 さみしがり+2
 ・ちょっとまってからでる→れいせい+1
 ・いるすする→おくびょう+2

むこうでともだちがたのしそうにはなしている。
 ・きになってよっていく→むじゃき+2
 ・とくにきにしない→さみしがり+2
 ・ききみみをたてる→おくびょう+1

みんなからのちゅうもくをあびるのがすき?
 ・はい→さみしがり+2 なまいき+2
 ・いいえ→がんばりや+1 おだやか+1

なにもないひろいへやでしばらくまつようにいわれた。
 ・おとなしくまつ→すなお+2
 ・なにかないかさがしてみる→むじゃき+2
 ・うっかりやそとにでてしまう→うっかりや+2
 ・へやのすみでひざをかかえてすわる→さみしがり+2

イイナとおもってかったけどもうつかわなくなってしまったモノがたくさんある?
 ・はい→きまぐれ+2 うっかりや+1 せっかち+1
 ・いいえ→れいせい+1

ずっとつづけているしゅみはある?
 ・ある→がんばりや+2
 ・ない→きまぐれ+2 せっかち+1

やくそくをドタキャンすることがよくある?
 ・ある→きまぐれ+2 うっかりや+2
 ・ない→おだやか+2

けいかくどおりこうどうできるほう?
 ・できるヨ!→がんばりや+2 れいせい+1 すなお+1
 ・あまりできない→きまぐれ+2 せっかち+2 うっかりや+1
 ・けいかくはたてない→のんき+2

ときにはウソもひつようだとおもう?
 ・はい→れいせい+2 ずぶとい+1
 ・いいえ→ゆうかん+2
 ・わからない→すなお+2

ゆうれいせんをはっけん!なかになにがあるとおもう?
 ・おたからザクザク!→むじゃき+2 ようき+2
 ・オバケがわんさか!→おくびょう+1
 ・ふねじたいがまぼろしだ!→れいせい+2

かつためだったらなんでもアリだとおもう?
 ・おもう→れいせい+2 なまいき+2
 ・おもわない→ゆうかん+2

めのまえでともだちがないている。なんでだとおもう?
 ・だれかにいじめられたんだ→せっかち+2
 ・きっところんだんだ→せっかち+2
 ・じ…じぶんのせいかな?→おくびょう+2

ともだちから「シャツうらがえしにきてるよ」といわれた。
 ・どうようする→すなお+2
 ・おおわらい!→うっかりや+2
 ・イケてるだろ?といってごまかす→ようき+2

よるのおはかにきもだめしにいったらずぶぬれのおんなのひとがたっていた!
 ・いちもくさんににげだす→おくびょう+1
 ・へんそうしてるんでしょ?→なまいき+1
 ・しんだふりをする→うっかりや+2

カギをかけわすれてでかけてしまうことがよくある?
 ・ある→うっかりや+2
 ・ない→れいせい+1

ナイショばなしをうっかりやもらしてしまったことがある?
 ・ある→うっかりや+2 さみしがり+2
 ・ない→がんばりや+1

じゅぎょうちゅうトイレにいきたくなっちゃった。
 ・てをあげてトイレにいく→ゆうかん+2 ずぶとい+2
 ・こっそりトイレにいく→れいせい+1
 ・おわるまでひっしにガマン→おくびょう+2

みんなでおしばいをすることになった。どんなやくをやりたい?
 ・しゅやく→ずぶとい+2
 ・わきやく→ようき+2
 ・チョイやく→きまぐれ+2

1にちだけしょうみきげんがすぎたケーキがある。
 ・いいやたべちゃえ→ゆうかん+2 のんき+2
 ・なやんだあげくたべない→おくびょう+1 れいせい+1
 ・だれかにあじみしてもらう→ずぶとい+2

ともだちのうちでゆうはんをごちそうになった。
 ・パクパクたべる→わんぱく+2
 ・えんりょしながらたべる→がんばりや+2
 ・のこりをタッパーにつめてもらう→ずぶとい+2

コロコロ10月号の情報

明日更新しようかなあと思ったけど今日掲載する事にしたよ

重要な記事載せるの忘れてました!掲載しました(9/16)

本誌から
2007-10_01.jpg

1.ワイヤレス通信で友達と協力!
掲示板の依頼やおたずね者の情報は、友達のソフトに送る事ができるぞ!
今までのパスワード形式のほかに、新たにワイヤレス通信での受け渡しが可能になったのだ。

2.Wi-Fi通信で全国のプレイヤーと通信!
Wi-Fiコネクションを使えば、全国のプレイヤーと一緒に遊ぶ事ができるのだ!
対戦に救助にキミの探検隊は大忙し!
・「探検隊の間」で対戦!
 探検隊のチームを簡単に交換しあえる。
 相手の探検隊とのバトルが楽しめる!
・「ともだちきゅうじょ」で救出!
 自分が倒れてしまった場合は、助けを呼ぶ事ができる。
 逆に倒れている探検隊の救助にのりこむこともできるぞ!

GTSに新展開!専用サイト完成!
海外版DPの発売で、ますます活気付いたGTS。
世界中のGTSの様子がわかるサイトがついに完成した!
 http://www.pokemon-gts.net/
トレード情報は毎日更新される。交換されるポケモンの流行を追えるのだ!


すいすい攻略絵巻
別冊付録です。だから、夜にコロコロ読むまで気づかなかった…
2007-10_02.jpg2007-10_03.jpg
2007-10_04.jpg2007-10_05.jpg

ポケダン時/闇 攻略 part3

今日かなり進んだので。チャプター7から9まで、9はまだ途中です

アイテムはバージョンによって違いがあるっぽいです。参考までにー。

Chapter7 ギルド えんせいへ
4つのダンジョンの前の「ガルーラ像」で、冒険を記録したりアイテムを預けたりすることが可能。

ちいさなよこあな 5Fまで
アイテム:リンゴ/オレンのみ/まどわしのタネなど
出現ポケモン どのポケモンも仲間にならない
B1F~B5F:キャモメ/タマザラシ/トリトドン青

えんがんのいわば 9Fまで
アイテム:ふっかつのタネ/リンゴ/きいろグミなど
出現ポケモン
B1F~B5F:タマザラシ
B1F~B9F:クラブ/ミニリュウ/キャモメ/トリトドン青
B6F~B9F:トドグラー

いわのよこあな B5Fまで
アイテム:いしのつぶて/オレンのみ/リンゴ/まどわしのタネなど
出現ポケモン どのポケモンも仲間にならない
B1F~B5:ネイティ/キノココ/ウソハチ
 ※宝箱を落とすポケモンがいるので、とっておくと良いかも

ツノやま 14Fまで
アイテム:オレンのみ/いしのつぶて/てつのトゲ/ばくれつのタネ/あつまれだま
出現ポケモン
1F~14F:パラセクト/アリアドス/ネイティ/アゲハント/マユルド/キノココ
8F~14F:モルフォン/クヌギダマ/ウソハチ
9F~14F:プテラ

Capter8 グラードンのしんぞう
・「きりのみずうみ」にまつわる伝説
 ユクシーがいるとか→目を合わせたものの記憶を消す
ぺラップ「まず ワタシと おやかたさまは
 ここに のこり みんなからに
 じょうほうを あつめる。
 そして みんなは かくじ
 もりのなかを たんさく してくれ。
 ただし このもりは おくへ
 すすむと もやが かかっていて
 ひじょうに わかりにくい。
 たぶん きりのみずうみは
 このもやのせいで はっけんしにくい
 のではないかと かんがえられる。
 もしかしたら この きりを
 とるほうほうが あるのかもしれない。

※ベースキャンプの場所にガルーラ像がある

もりのよこみち 5Fまで
アイテム:てきおびえだま/あなぬけのたま/オレンのみ/チーゴのみ/ピーピーマックス
出現ポケモン どのポケモンも仲間にならない
1F~5F:カイロス/ノコッチ/ウリムー/デルビル/マッスグマ/コロボーシ

のうむのもり 11Fまで
天候がきり状態
アイテム:まどわしのタネ/ばくれつのタネ/すいみんのタネ/リンゴ/きのえだ/パワーバンダナ/オレンのみ/みなヒットだま
出現ポケモン
1F~11F:ホーホー/ポポッコ/ジグザグマ/パチリス(時)/チェリンボ/
3F~11F:ノコッチ/ドーブル
6F~11F:ミミロル(闇)
7F~11F:キノガッサ
8F~11F:カイロス
9F~11F:ヨルノズク/オドシシ

・「のうむのもり」を最後まで行くと、水が滝のように流れているところに出る
 グラードンの像がある
『グラードンの
いのち ともしき とき……
そらは ひでり……
たからのみち
ひらくなり』

・時空の叫び
そうか! ここにっ!
ここに……があるのか!!
なるほど
グラードンの しんぞうに
ひでりいしを はめる
それで きりは はれるのか!
さすがだな!
やっぱり オレの パートナーだ!
※ひでりいし=パートナーが拾った赤い石

・石をはめると霧が晴れて、湖の場所が判明する
 ドクローズが現れる
スカタンク「ヒソヒソ……。
(プクリンは……オレさまたちが
 ここで たおす!)
わるいが……
たんけんか として
ゆうめいな あのプクリンも……
ここで おわりだ!
ククククッ。


Capter9 きりのみずうみのなぞ
※洞窟の前にもガルーラ像がある。
・グラードン像の前では
 スカタンクとプクリンがにらめっこしている?
 「こいつ……できるっ!!」というセリフが登場
・プクリン「あっ! わかった♪
 ボクと にらめっこしたいんだね♪
 それなら ボクまけないよ♪
 ベロベロ ンドゥバー♪
 でろでろ どばどば んばー♪
「どぅわあぬぃ(なあに)?
ンドゥバはシレンに出てくるモンスターだそうですよっと


ねっすいのどうくつ 8Fまで
マグマッグの「あくび」に注意。炎タイプが多いので、草ポケモンは気を付けた方がいい。
カモネギのみだれづきは1回で10以上HPを持っていかれる。
アイテム:しんくうぎり/まどわし・すいみんのタネ/あかいグミ/あなぬけ・なげとばしだま/オレンのみ/モモンスカーフ
出現ポケモン
1F~8F:カモネギ/ヤンヤンマ/ブルー/マグマッグ/ブビィ/ドンメル/コロトック/

※中間地点にガルーラ像があるので、セーブしておくこと!

ねっすいのどうくつ さいじょうぶ 7Fまで
アイテム:あつまれだま/へんげのたま/きあいパンチ/まどわしのタネ/スタミナリボン/てつのおトゲ
出現ポケモン
1Fのみ:カモネギ/ヤンヤンマ
1F~3F:コロトック
1F~7F:グランブル/ツボツボ/バルビート/イルミーゼ/
2F~7F:ブーバー

スカタンク「なぜ プクリンは……
どくガススペシャルコンボを くらって
へいきで いられるのだ……。

・ねっすいのどうくつ ちょうじょう
「オマエたち! ここを あらしに
きたのかッ!!
かえれッ!!
なにッ! きりのみずうみッ!?
わがなは グラードン!
きりのみずうみの ばんにんだ!
しんにゅうしゃは
いきては かえさんッ!
 グラードンと対戦
※勝利後、ユクシーが現れる
「あれは ほんものの グラードンでは
ありません。
あのグラードンは わたしが
つくりだした まぼろしです。
 ユクシーについて行き、きりのみずうみを見る

わき水が絶えず流れるので、大きな湖になっている※BGMが神っぽい(俺的に)

プクリン「ときのはぐるまかあ♪ ざんねん♪
ときのはぐるまは さすがに
もってかえっちゃ ダメだもンね♪
わあ~♪ すごーい♪

はじめまして~♪
ともだち♪ ともだち~♪
わーい♪ キミ すごいね♪
はじめまして~♪ ともだち♪ ともだち~♪

それにしても すばらしい
けしきだよね~♪
きてよかったよ~♪ ルンルン♪

湖は時間によって「間歇泉」が噴出す

・長かったギルドの遠征も終了。
※きりのみずうみとその周辺のくもが はれた!
 トレジャーバッグが大きくなった32個→40個

ポケダン時/闇 攻略 part2

今回はチャプター4から6までです。

出現ポケモンを階ごとに分けてみました。
アイテムについては詳しく分からないので、拾ったアイテムは全て記載してます。

">■Chapter4 みはりばん
・ディグダの手伝いをする事に(見張り番で、足型を当てる)
エネコ/カバルドン/キモリ/ポッチャマ/ザングース/ヘラクロス
↑ランダムっぽい? 分からん。
報酬:500ポケ/しあわせのタネ/カテキン/いのちのタネ

※トレジャータウンにチームMAD(マニューラ、アーボック、ドラピオン)が登場
 「ゼロのしま」について聞いてくる

・1日、依頼をこなしたりダンジョンに潜ったりする

Chapter5 はじめてのたんけん
・「キサギのもり」のときが止まっている
 ときのはぐるまが盗まれた(恐らくジュプトルによって)という話をきかされる
・ぺラップからの依頼で「たきつぼのどうくつ」に行く
※ギルド内に「チリーンへんせいじょ」、トレジャータウンに「ガラガラどうじょう」ができる。

たきつぼのどうくつ 8Fまで
アイテム:ばくれつのタネ/まどわしのタネ/いしのつぶて/オレンのみ/あかいグミ/リンゴ/パワーバンダナ/ねじりハチマキ
出現ポケモン
B1F~B8F:コダック/ニョロモ/べトベター/モンジャラ/ウパー/ハスボー/アメタマ/ドジョッチ/
B5F~B8F:ナマズン
 奥まで行くと大きな宝石がある。温泉へ行く

主人公の能力=ものに触る事でその過去や未来が分かる

・プクリンから遠征の話を聞かされる

Chapter6 ドクローズ
・遥か東にある湖に未知の部分があり、それを解明するために遠征にでかけようと思う、という話
・掲示板の所へ行くとドガースとズバット、スカタンク(ドクローズ)

・4日間、依頼をこなしたりダンジョンに潜ったりする

・ドゴームに呼ばれてディグダの手伝い(見張り番で、足型を当てる)
2回目パーフェクトの報酬:300ポケ/ぼうぎょスカーフ/ふっかつのタネ/いやしのタネ

・ドクローズが新しい仲間として紹介される
・1日、依頼をこなしたりダンジョンに潜ったりする

・(ドクローズに食われたから)少なくなった食料を調達しに行く
 セカイイチ=おやかたさまの大好物
※トレジャータウンに「エレキブルのれんけつてん」ができる

リンゴのもり 12Fまで
アイテム:ももいろグミ/きいろグミ/とうめいグミ/きのえだ/オレンのみ/ねじりハチマキ/みずのはどう/モモンのみ/ふっかつのタネ
出現ポケモン
1F~12F:バタフリー(時)/パラス
1F~4F:キャタピー
1F~5F:ハネッコ/スボミー/ミノムッチ砂(闇)
1F~6F:ナゾノクサ  4F~9F:ビードル
4F~12F:ナッシー  6F~12F:ミツハニー(時)
7F~12F:クサイハナ 8F~12F:コクーン/スピアー(闇)

・「りんごのもり おくち」にて、ドクローズと会う
 セカイイチをとれなかったので夕食抜き。

※ギルド内に「グレッグルのトレードてん」ができる
・1日、依頼をこなしたりダンジョンに潜ったりする

・見張り番の仕事をする(3回目)
3回目パーフェクトの報酬:300ポケ/ぼうぎょスカーフ/ふっかつのタネ/ピーピーマックス
・1日、依頼をこなしたりダンジョンに潜ったりする

・ジュプトルが時の歯車を盗む(2個目)

・翌朝、遠征メンバーの発表 ※全員でした
※トレジャーバッグが大きくなった! 24個→32個

・全員の用意が終わると説明会
「きりのみずうみ」の探索が目的。霧に包まれていて、はっきりと確認された事もない
美しいお宝が眠っている!?
グループ割↓
・キマワリ/ドゴーム/ディグダ/グレッグル
・ダグトリオ/チリーン/ヘイガニ
・主人公/パートナー/ビッパ
・ドクローズ3匹・ぺラップ/プクリン

・海沿いの道からベースキャンプに向かう事に

ポケダン闇プレイ日記#1

今日は攻略更新しません。っていうか、できません


■ チーム「あおぞら」
主人公:ライム/ヒトカゲ♀ Lv11
相方 :ノコ/ナエトル♂ Lv11
…で、頑張っております。

現在、トゲトゲ山のスリープに苦戦するのでレベル上げの最中。
はやく進めたいのに…ね。

だから、攻略は更新できません。というか、アレが攻略と言えるのかどうか
俺が進んだら攻略も更新するさ…。

ここは攻略サイトじゃないので、攻略情報はのんびり更新です。ご了承下さい、と。

ポケダン時/闇 攻略 part1

分類に迷ったから、一応最新情報ってことで…→攻略のカテゴリ作った。

柚也がプレイしながら集めた情報を掲載。闇の探検隊プレイ中。

Chapter1 あらしのうみで
かいがんのどうくつ
アイテム:オレンのみ/ばくれつのタネ
出現ポケモン:シェルダー/カブト/サニーゴ/カラナクシ(青)
・かいがんのどうくつ おくそこ
ズバット&ドガースとバトル
勝利後、「いせきのかけら」を返してもらう


Chapter2 ギルドににゅうもん
・プクリンのギルドに行く
・ぺラップから話を聞いて、プクリンの部屋でチーム名決定
 ※プクリンのたあーーーーっ!!は健在
・たんけんたいバッジ、ふしぎなちず、トレジャーバッグを入手
 ※トレジャーバッグの中身…スペシャルリボンと最初の「はどう」の色のリボン
・部屋に招待されて、寝る
・ワンポイントアドバイス→じぶんのへやのベッドでもぼうけんをきろくできる

―次の日の朝
・ドゴームがおこしにくる
 ※集会におくれるとプクリンのたあーーーーーっ!!を食らうらしい
・集会が開かれる(が、プクリンは目を開けながら寝てる)
・ぺラップからいらいを頼まれる※バネブーの真珠の依頼

しめったいわば B7Fまで
 ※この時点でトレジャーバッグに16個アイテムを入れられる
アイテム:いしのつぶて/もうげきのタネ/まどわしのタネ/いやしのタネ/ピーピーマックス/リンゴ/モモンのみ
出現ポケモン
B1F~B6F:リリーラ/アノプス/カラナクシ(赤)
B3F~B6F:リーシャン

B7Fまで行くと終了。
お礼:タウリン/リゾチウム/ブロムヘキシン/2000ポケ→200ポケに



Chapter3 じくうのさけび
―次の日の朝
・ぺラップから「おたずねもの」の案内
・ビッパに広場、トレジャータウンの案内をしてもらう
マリルとルリリがリンゴを買っていくときに時空の叫びが発動
※トレジャータウンには、マックロー(カゲボウズ&ヤミカラス)、ヤルキモノ、タベラレル(ケムッソ&オオスバメ)
・西側に行くとスリープとマリルとルリリが

スリープ「キミたちみたいな おさないコが
こまってるのを みたら ほっとけない
ですよ。
はやく さがしにいきましょう!

※再び時空の叫び発動

スリープ「いうことを きかないと……
イタイめに あわせるぞっ!
ルリリ「た……たすけてっ!!

・ギルドの地下1階に戻る
 お尋ね者の中にスリープがいる

トゲトゲやま
アイテム:あつまれだま/いしのつぶて/リンゴ/ひかりのたま/ばくれつのタネ/オレンのみ/きのえだ
あかいグミ/きいろグミ/ピーピーマックス/とうめいグミ/モモンのみ/あなぬけのたま/ひかりのたま/てきおびえたま/なげとばしだま
おおきなリンゴ/みなヒットだま/へんげのたま/あつまれだま/ももいろグミ
出現ポケモン
4F~9F:ニドリーナ♀/ニドリーノ♂
1F~9F:ワンリキー/イシツブテ/ドードー/イトマル/ムックル

・「トゲトゲやま ちょうじょう」にて、スリープと対戦
スリープ「フフッ たしかに オレは
おたずねものだよ。
でも オマエたちに
できるのかな?
その おたずねものを……
つかまえることが!
お礼:3000ポケ→300ポケ

・主人公が流れ着く前の日も嵐だった
 時の歯車の話(ジュプトル登場)

・4日間、依頼をこなしたりダンジョンに潜ったりする
※トレジャーバッグの中身が16個→24個に

【フラゲ】ポケダン時/闇ネタバレ【キター!!!】

拾った情報を掲載。ガセかどうかは不明。信じきらない方が良いかもね。

上の方が新しい情報。 最終更新…9/13 7:28

せいかくで決まるポケモン表(主人公)…ゲーム内でも確定。


・チーム:チャームズ
チャーレム ミミロップ サーナイト

・敵ポケの性別はフロア固定。例:1階は♂のみで2階は♀のみ

攻略本画像
d2fl-070912_03.jpgリオル時限定\(^o^)/
d2fl-070912_04.jpgd2fl-070912_05.jpgd2fl-070912_07.jpg
d2fl-070912_06.jpgd2fl-070912_08.jpgd2fl-070912_09.jpg
d2fl-070912_10.jpgd2fl-070912_11.jpgd2fl-070912_12.jpg

各章のボス
・ズバット+ドガース
・スリープ
・スリープの大群+スリーパー
・ガバイト
・ルクシオの大群+レントラー
・ヤミラミの大群+ヨノワール
・ジュプトル
・レジギガス
・闇のディアルガ
パルキアは出てこないらしいです。どうした?

・マナフィのタマゴがもらえる…?
ラスボスはディアルガ。
 「時限の塔 最上部」の11Fに「闇のディアルガ」が

d2fl-070912_02.jpg

・ダンジョンは全部で31個
・クリア後に姓名判断士のルージュラが出てくる
・クリア後もパートナーと一緒に基地で寝起きを共にする

・取説のキャラ紹介
d2fl-070912_01.jpg

・色違いのセレビィ(ツンデレ)
d2fl-070911.jpg

・ミツハニーが地味に使える?
特性:みつあつめ(敵が「おいしいミツ」の入った宝箱を落とす)
おいしいミツの効果がかしこさを「好みのグミ2個分」上げ、おなかを5回復する

・グミが店で買える
時で買えるグミ→青、銀、白、空色、橙、茶色、緑、若草
闇で買えるグミ→赤、黄色、黒、紺色、透明、灰色、紫、桃色
金色のグミは買えないらしい


・ねっすいのどうくつ
・マリルのカード ワニノコのしずく プリンのカード
・きけんよち・よちむ・おみとおしは道具投げつけ無効+回避率2段階アップ
・レジギガスは強い。元々の能力が大幅に上昇(スロースタート)
・セリフが多少手抜き
・初回プレイはOPが飛ばせない(主人公を決めるまでは飛ばせない)
・限界まで仲間を連れてても新たに仲間にできる
 →仲間になったポケモンはその場でギルドに戻せる
・依頼完了したら、依頼主のイシツブテが仲間にして下さいって言ってきた
・ブロンズランク→シルバーランクで倉庫の制限が96個から200個
・ノーマル→ブロンズランクで倉庫にいれられる道具が96種類
・パートナーは6匹から選択(主人公により異なる)
・主人公のポケモンにより、違うタイプでもパートナーに選べないポケモンも居る
 (例:主人公アチャモの場合、パートナーにポッチャマ選択不可)
・パートナーのチコリータは♀
・主人公決定時の波動の色は、DSのユーザーカラーと同じになり易い?
・後に貰えるリボンは、波動の色と同じ物が貰える?
・セーブはちょっと長い


・ダンジョンでパートナーに話し掛けた時、何種類かの台詞をランダム?に喋る
「がんばって いこうね!」「あきらめずに いこうね。」
「はやく さきに すすもう。」
「このさき なにが あるか わからないから きをつけて いこうね。」
「いっしょに がんばろうね!」「(モンスター名)には きをつけようね!」
「(モンスター名)に やられて たまるもんか!」
「ゆだんしないように いこうね。(主人公の名前)。」
「ボク (主人公名)に ついていくよ!」「(主人公名)! しんちょうに いこうね!」
「ボク (主人公名)のうしろを まもるよ!」「(主人公名)。 きをつけて いこうね。」
「主人公名)の うしろは まかせてね!」「(主人公名)! ボク がんばるよ!」
「がんばろうね! (主人公名)!」「ボク (パートナーの技名)で えんごするよ!」

・大きさ制限あり
・2つめのダンジョンのボスはスリープ
・自分や仲間に持たせたアイテムがアイテム欄に残るようになってる
・「はどう」はDSのユーザーカラー
・二つ目のダンジョンクリアしたらアイテムは24個まで持てる
・ボス1 ドガース ズバット
ボス2 スリープ
ボス3 ニューラ
ボス4 ギャラドス
ボス5 グラードン

▼ ちょっと確証もてない?
・ジュプトルは人間だった頃の主人公を蘇らせようとしてときのはぐるまを奪った
(主人公がポケモンに生まれ変わってるのは知らない)
・ディアルガ、パルキア
 →ときのはぐるまを奪われた悪影響で暴れだすが、主人公に止められて戻る
・ギラティナ→疑われるが結局いいやつ
・ラスダンは「ひがんの たに」
・ラスボスはギラティナと悪の魂が集まって生まれたとか言う高レベルのミカルゲとの連戦
・時空の叫びは人間だった頃に一度死んで時間と空間を超越したから宿った能力らしい
ジュプトルにも同じ能力がある

日記#75

阿倍総理が辞任するらしいですね


(この記事は9月12日に書いたものです。情報を上にするために日付変えてるだけ。)

■ ダンジョンの話
主人公とかパートナーにするポケモンとか、チーム名とか全っ然決めてません。
そろそろ決めた方が良いよね…。思いつかないんだけどさ。
主人公は何でも良いんだ。前回もそうだったし
……パートナーは草ポケでやりたいなぁ。
俺は両方予約済みなので、闇をメインにして、時はサブでやろうかなと思っている。
サブの存在があまり意味が無いような気がするけど…

明日は、学校で宿題やる。
で、ジャスコ行ってきたら、内容書く
学校で宿題できなかったとしても、遅くても7時には手を付けられると思う。

っていうかチーム名が決まらないや…どうしようかな

■ 今日は
あんまり大した事がなかったかな。
かっちゃんの作品のスライムっぽいのをチョークで赤くして遊んだりとかしたけど。
早く夏休みの作品持って帰りたいんだが…そして処分する(ぁ

日記#74

最近絵を描くのが楽しすぎる

■ だけどね
全然手が描けなくなった。これはひどい^^^^
いや、昔から描けなかったような気がしたけど、見てみぬふりをしてたんだと思う
さてどうしたものかな!

■ そろそろ200,000打だけど
っていっても、まだ約2万あるわけだが…
くじ引き大会でもやろうかと思ってる。
景品…迷うけど、1つは決定してます。それは10thデオキシス!((
だって、6匹も要らないし(ぁ
まあ詳細はもう少し先に発表しますかね
くじ引きじゃなくなる可能性もありますんで。

ポケダン時/闇体験版レポ【画像無】

さっきトイザらスに行ったけど故障中でできなかった…

ちょこちょこ更新しますね

時の探検隊
主人公:ポッチャマ♂ パートナー:ナエトル♂
どちらともレベルは12。

闇の探検隊
主人公:ピカチュウ♀ パートナー:ヒコザル♂
こっちも、どちらもレベルは12。
※ピカチュウは♀なのでウィンドウの色がピンク。しっぽの形も違う。

依頼の内容
バネブーの、なくした真珠を探しに行くというもの。
ストーリー上でも初めての仕事である。

ダンジョンは「しめったいわば」。B7Fまで
出現ポケモンはリリーラ、アノプス、カラナクシ(ピンク)、リーシャン
カラナクシのとくせい「よびみず」はみずタイプの技を集める。ひらいしん水版
ばくれつのタネなどが落ちていた。目新しいアイテムは無かった?

パールプレイ日記#69

今日は暑い!

■ パルシティの3匹×ロム2つ
まだ貰ってなかったという話。
粘ろうにもどの位で妥協するか、そもそも個体値粘らなくても良いんじゃねとか。
いやでも折角もらったんだから良い個体の方が良いよな…むう。

#68で言ってたエレキブルはまだ個体値調べてないや。
というかね、育てたい奴が多すぎるんです><


■基本情報
・コトブキクジ:63327,ポイントアップ
・その他
プレイ時間:444:42  SCORE:52119  お小遣い:45571円
倒したポケモンの数:4973匹 捕まえたポケモンの数:261匹
ポケモンのタマゴ:263匹 釣り上げたポケモン:393匹

日記#73

ポッキーを凍らせると美味い

■ 台風直撃
ph070907.jpg
大きさがでかい写真になってしまった。画像は小さいはずなのに…w
PCが置いてある部屋の戸から撮影。
丁度、台風の下らしい。さっきからずっと雨が降ってる
帰りに通る橋の、川も増水してた。
すげえ!いつもの倍以上だぜ!っていう。水も濁ってたし…
今日は運よく午前授業だったから良かった。。(教職員レクだとかで)

台風が直撃してる日とか、何故かワクワクするんだけどこういうことないですか!((


■ テンプレート変更&ブログ関連の話
前テンプレートが飽きてきた結構長い間使ってたので。でも気まぐれで元に戻すかもね。
ってかこのテンプレ、初期の頃使ってた奴だ…w懐かしいなぁ。

あと、可能性はほぼ0%ですが、もしかしたら移転するかもしれません。
有料鯖とかに。 でも、俺は金がないし中学生なので、出来たとしても高校入ってから。。
ブログ系で独自ドメインって使えないのかなぁ。。

07夏期編の1日1枚絵をブログの方から削除しました。
記事の書き換えはしてないので、画像が見れなくなっただけ。
ダイパ発売直前の体験台の画像、ブログにあげてたから残ってた…
後で資料倉庫にあげときます。

日記#72

今のテレビ番組ってどこが面白いのか分からない

■ ポケモンボックスDP欲しいな(今更
アイテム一括して移動できれば便利なんだけどな。持たせる奴を用意するだけで大変だ…
ハードは何でもいいから出ないかなーでないかなー

…とか言ってみる。いや、真面目に欲しいです


■ 今日は暑かった
台風が近づいてるとかなんとか言ってましたが、その影響?
金・土あたりが、岩手に一番近いとか聞いた

最近鼻の下にすごく汗をかくんだが。あと背中も酷いwww


■ 誕生日おめでとう俺\(^o^)/
祝ってくれた人?
家族以外には担任の先生と某小遣いサイトのメールだけですよ。
(後者にいたっては人ですらない)…友達とか無に等しいですから

誕生日って、あんまり大したイベントじゃないと思う。
なんとなくだけど…過去の体験から
受験で合格したとかの方がでかいイベントだろ…

Top|Next »

HOME



----------
□夢ジョウト御三家:2/27~11/30
□夢イッシュ御三家:~11/30
□攻略本マスボ*2:~11/30
----------
7/18:劇場版公開
9/17:超ダンジョン発売

柚也来夢

  • Author:柚也来夢
  • Twitterに生息しています。
    孵化余りの交換募集中。

    連絡先;raim2005(at)gmail.com
    環境;Win7+GoogleChrome最新版,iOS7.2(iPhone5)+safari
    ※閲覧はPC推奨

    follow us in feedly

※下の方が新しい記事です
■ORAS
*コロコロの記事
2014-06:発売決定告知
2014-07:主人公/御三家/グラカイ詳細
2014-08:メガメタグロス/ジムリ四天王一部
2014-09:新規メガ3匹/コンテスト
2014-10:新規メガ3匹/ミツル
 └11月号予告
2014-11:メガラティ/空マップ

*公式/その他の情報
暗号ORAS発売決定(初報)
商標:デルタエメラルド100:考察
E3告知発売日等判明@E3
スーパーひみつきち
メガヤドラン&メガタブンネ
 └WCSでメガヤドラン
ヨーロッパ予約特典+缶
 ├2DSバンドル版
 └韓国の予約特典
新旧マップ比較
予約特典の紹介
 └店別予約特典メモ
ポケセン特典/クリアポスター
サントラ情報
Amazonページの新規SS
ニコ生7時間特番
 ├ニコ生特番のSS集
 └メガレックウザ確定

*インタビュー記事
2083フリーペーパー vol.8

*各種まとめ
6/13公式更新分まとめ
7/14公式更新分まとめ
8/10公式更新分まとめ
9/12公式更新分まとめ
10/15公式更新分まとめ
特別体験版情報まとめ
├新規メガシンカ+αのまとめ
├発売前情報まとめ

*動画/PV
ポケテレ予告グラカイ動画
メガヤミラミ判明詳細
7/27ポケテレ
8/20公式更新の動画集
冒険紹介映像
9/7ポケテレ
TVCM2本
9/21ポケテレ
Act2予告(ラティシルエット)
10/12ポケテレ

*超メモ
96:時系列など
99:メガシンカの種族値変化
101:ORASのホウエン図鑑
102:メガシンカはカロス"だけの現象"?
103:キンセツシティの改変

----------
■ポッ拳
商標出願
ニコ生予告ポッ拳正式発表
■名探偵ピカチュウ
新作は探偵ゲー?
商標出願
公式サイト
ORAS:日本公式 / 英語公式
XY:日本公式 / 英語公式 / 任天堂 / PGL
過去の記事まとめリンク
ポケダン時/闇 / ポケレン2 / プラチナ / ポケダン空 / HGSS / BW / BW2 / XY / ORAS


