草ポケモン好きの柚也が、情報とプレイ日記を書いているブログ。



ASプレイ日記#4

明日・明後日とも、午後からポケセン東京行きます。明日は滞在時間かなり短いと思うけど


■殿堂入りからいままで

久々のプレイ日記です、なぜ間が空いたのかというと、課題詰めだったり検定があったりでまともにゲームを進められていないからです……。

初回殿堂入りは11月25日、手持ちは以下のとおり。
イチジク/ラティアス♀ Lv58
アサキ/ケッキング♂ Lv58
アケビ/ペリッパー♀ Lv64
セイトウ/ハスブレロ♂ Lv62
ジュカ/ジュカイン♂ Lv71
イヨ/マッスグマ♂ Lv62
四天王は難なく倒せたけどダイゴにちょっと苦戦しました。メガメタグロスを倒したのがラティの10万ボルトだったので、エンディングのシーンがメガラティアスになってしまったのがちょっと残念。ジュカインにしたかった……(^-^)そう、エンディングの自分の手持ちがストーリーごとに進化していく演出すごくいいなあって思いましたね。
エピソードデルタは、社長の話を聞くところで中断してます( いつになったら進められるのか

おととい(12月3日)に秘密基地がゴールドフラッグになりました。毎朝旗回収→夜にすれ違った基地の旗回収を繰り返した結果です。旗回収とOパワーのレベル上げしかやってない。
最近、勧誘したプレイヤーから旗を貰えることを知ったので(しかし3DSが1台しかないので自演ができない)すれちがってランクがシルバー以上だったり旗を集めてそうな人を勧誘→旗をもらう→解雇をやってるんですが、結構手間。1000本までまだまだだな~。

攻略本買いました~!(もちろんサントラも) 図鑑の分冊、データ本じゃない方はイラストメインでまさに図鑑という感じです。結構大きめにイラストが載っているのがいいですね。今後は分冊がデフォルトになるのかな……。


■基本情報 ポケモン図鑑:174匹 プレイ時間:40:37
■現在の手持ち
ジュカ/ジュカイン♂ Lv80
イヨ/マッスグマ♂ Lv70
アケビ/ペリッパー♀ Lv73
セイトウ/ハスブレロ♂ Lv69
アサキ/ヤルキモノ♂ Lv65
イチジク/ラティアス♀ Lv67

ASプレイ日記#3

■3日目

バッジ8個ゲットしました。
そのあと、シーキンセツ・ニューキンセツのイベントをこなして、大空を飛ぶでうろうろしていたらバッテリーがなくなってしまったので、本日2回目の充電をしているところです。

カイオーガ復活~対峙の流れは本当に熱い……3DSでリメイクするとこうなるのか! と感動しました。プレイヤー以外のキャラが、「それぞれ自分ができることをして協力しよう」という動きがあったのがよかったなー。ニュースナビでユウキやダイゴの様子がリアルタイムに(?)流れてくるというのも。
ダイゴさんの25歳はここで分かるんですねー、エピソードデルタで本人の口から語られるみたいですが。同じくユウキは12歳というのもニュースで分かりますが、主人公と同い年だっけ? ミツルが10歳で年下なのかあ……
最終的に、カイオーガはリーフブレードで倒しました。厳選したいので。グラカイレックは厳選してないRS産個体しか持ってないんですよ、友達にもらったポケモンで。
ミクリ戦は、水道でジュカインだけレベル上げをしていたので、5タテ余裕でした。そうじゃなくても、手持ちが全体的にレベル高い。学習装置さまさまですな。しかし、バトル前後の視点切り替えは何なんですかアレはwwww大笑いしたよ……でもミクリってこういうキャラだよな~。
そういえば、アクア団アジトのイズミさんの部屋とおぼしき場所に、アオギリとジラーチとイズミさん?が写ってる写真が飾られてるんですね。ジラーチに出会ってたんかい! 年月日がぼかされてるけど「…02年」ってまあ2002年の事だよな~細かいな~と思いました。

シーキンセツ散策、全部のテキストを読みましたが こ、これが所謂「黒い任天堂」……!?
いろいろとキツいです、ブラック企業を風刺しているのだと思いましたが、現実を突き付けてきてるな。
ソライシ・ライゾウという人物についての記述があり、おそらくソライシ博士の父親ですが、クロガネ炭鉱からもらったかなめいしを壊して始末書を書かされたり、過酷な労働環境下だったりというなかで、エネコのぬいぐるみにタカオという名前を付けて可愛がっていたみたいです。そして、年老いてからそのぬいぐるみを探しに来るという……、うわってなりますよこれ。多分タカオはソライシ博士の下の名前なんでしょう。
ニューキンセツの計画とん挫の雑誌の表紙はルチアに似た人だったので結構最近なのかなぁ……、いや、ルチアは年齢非公開なんだっけ。
雇用主と被雇用者の関係とかも描写されてあって、なんだか…………という感じでしたね。
そのあとニューキンセツのイベントも消化したんですが、このことについてあまり語らないテッセンもちょっと不気味かも。このイベントでキンセツヒルズに入れるようになりましたが、借金取りたてがいてポケモンを差し押さえてたり、作曲家の隣に追っかけの女が住んでたり、事故物件があったりとここもなかなか怖いところですね!

イベントをこなしたあと、大空を飛ぶが使えるようになっていたことを思い出したのでマボロシ系に行ってみたら、ヒマナッツやらアンノーンやらピンプクやらホウエン以外のポケモンが出てきてびっくり、伝説以外にも出るのな。ゲンシカイキのエネルギーが分散して生態系が豊かになったという話でしたがいきなり増えすぎw
試しにヒマナッツを捕まえたら図鑑登録の画面で「ホウエンでは みかくにんの ポケモンです」と表示され、図鑑テキストがなかったです。こうなるのね。
んで、コバルオンとエムリットを確認しました。捕獲準備してないのでリセットしましたが。

あ、そういえば、PGLのマイページで秘密基地の詳細が確認できるのを知ったのでリンク貼っておきます
このページで手持ちとくわしい場所が確認できるのでQRコードと一緒にメモしておくと便利かもですね。
ライムのページ/ひみつきち|ポケモングローバルリンク
はやくレベルブレイカーが使えるようになりたいです。経験値稼ぎしたいよぉ。


■基本情報
ポケモン図鑑:146匹 プレイ時間:24:08 バッジ:8個
■現在の手持ち
ジュカ/ジュカイン♂ Lv61
イヨ/マッスグマ♂ Lv56
アケビ/ペリッパー♀ Lv57
セイトウ/ハスブレロ♂ Lv55
アサキ/ヤルキモノ♂ Lv51
イチジク/ラティアス♀ Lv51

ASプレイ日記#2

攻略本は、結局買いに出かけてません……週明けかなこりゃ。


■2日目

img20141122_01.jpg
↑秘密基地を作りました!
今はもう少し弄ったので上のものとちょっと違いますが、仲間にするなりバトルするなりご自由にどうぞ。旅パです。
キャラの設定と得意技がどう対応しているのか分からないんですが、バトルガールにしています。もし仲間にしたら得意技を教えてもらえるとありがたいです。
もうタブンネやらハピナスやらお役立ち秘密基地のQRコードが出てるんですよね~いくつか登録しましたが、QRコードで登録した日は戦えないので、明日いろいろ試してみる予定です。
とりあえず「おふれがき」でルール変更ができることは分かりましたが、それ以上はよく分からないなあ。
早く攻略本買わなきゃ……

今日はヒワマキシティにたどり着くところまでです。119番道路のBGMアレンジが凄く良かった……!!
ですが、トレーナーをほとんど倒していない状態(ショートカットした)なのでレベル上げも兼ねて倒さないと。
ラティアスはシンクロ要員用意して1発目でHCSVを引いたのでもうこれでいいやと思って採用しました。

ニュースを見ていると結構キャラの年齢が出ているので、昨日見たものも含めてどうぞ。
自分ではまだ見てないですが、ダイゴさんは25歳らしいですね!?
ツワブキ・ムクゲ(ツワブキ社長):52歳 ハギ老人:72歳 クスノキ館長:57歳 ルチア:年齢秘密
ミツル:10歳 ギリー:25歳(セリフから) ソライシ博士:40歳 オダマキ博士:35歳


■基本情報
なまえ:ライム IDNo.:60233
ポケモン図鑑:90匹 プレイ時間:14:36 バッジ:5個
■現在の手持ち
ジュカ/ジュカイン♂ Lv41
イヨ/マッスグマ♂ Lv37
アケビ/ペリッパー♀ Lv40
セイトウ/ハスブレロ♂ Lv38
アサキ/ヤルキモノ♂ Lv33
ラティアス♀ Lv34

ASプレイ日記#1

こんばんわ、ORASが遂に発売になりましたね!
ユズヤはXY同様ポケセン配送で予約しました。今日は平日で2・3限に授業が入っており、10時までに受け取れないと再配達が面倒くさいなあと思っていたのですが、クロネコが良い仕事をしてくれたおかげで9時ちょっと前に届きました。早い。上の写真がぼけぼけになってるのは興奮していたせいです。
「男主人公にするか迷っている(ハルカが可愛い)」ということを何回かブログとかツイッターで言ってたんですが、今日になって、ASをメインにするのなら厳選もやるし女主人公の方がいいに決まってると思い直して、結局女主人公にしました。ハルカが可愛いのはORの方で見ます。御三家はいつも通りにキモリです。
届いて1時間ほどプレイしてから学校に行きました。
その後、帰ってきてから今までずっとやってました。キンセツにたどり着いて散策したところで3DSのバッテリーが切れそうなので今日はここでおしまいかな~と思ってブログ更新というわけです。
110番道路のユウキ戦は若干詰んだけどレベル上げて勝ちました。キャモメが活躍してくれたよ。

ORASでいろいろ新機能が追加されましたが、ダントツで面白いの図鑑ナビですね! ポケモンを探して埋めていくってのがこんなに楽しいとは……あと序盤なのに卵技覚えてたり隠し特性だったりというのもスゴイ。うろうろし始めるとストーリーが進まなくなるのでほどほどにww
テレビナビでは、ストーリーの内容(アクア団の博物館襲来とか)に触れたニュースがあるのが良いなと。このニュースでツワブキ社長の名前とか細かい情報が出てるので、要チェックかもしれませんw ツワブキ社長はフルネームがツワブキ・ムクゲ、52歳、あとハギ老人は72歳クスノキ館長は57歳とのことでした。
あと、マップのCGがXYより表情豊かで細かくなりましたね~。部屋にあがったとき、主人公が靴を脱いでたり、座ってる人に話しかけるときは自分も座ったりっていうのが可愛いです。動きが細かい!

キンセツは建物化! スゴイ! と思ったら、イオンモールでした
NPCのセリフ「ここでだらだら過ごすのがホウエンのレジャー」とか、田舎民にとってのイオンもそんな感じだからね! キンセツ自体は田舎じゃない(と思う)のに、田舎のような雰囲気を醸し出している……
キンセツの施設、フードコートキングが出てくるであろうキンセツキッチン=別名バトルフードコートが気になります。1回やってみたけど楽しそう。フードコートキングが出てくる条件はなんだろう?

ざっとこんな感じです~かなり楽しんでやってます、寄り道が多いかもw
手持ちとかは明日紹介します。明日は攻略本2種類の発売日でもありますね。区切りのいいところで買いに出ようと思います。
あ、攻略本といえば、フラゲで伝説のバージョン違いの情報も出てましたね。ASの方が周回向きっぽい? 準伝は御三家の選択が関係ないので、でとりあえず安心しました。
ではまた明日。

Xプレイ日記#19

お盆が終わりまして、次は海とかXY展とかに行きます。


■超速ダブル

戦績:6勝3敗
最終レート:1539pt
ランキング:2,266位
使用PT:
ガルーラ/ファイアロー/サンダース
ガブリアス/ジュカイン/サーナイト

参加しました。雨降りだからガッツリできるぞ~とか言ってましたが全然ですね!
レートが1500以下にならなくてよかった(そこか
ジュカインは選出0回でガルーラは全試合に選出かつ(ほぼ)先発です。あきらかにメガガルに頼りすぎである。今更なんですけど。
サーナイトは実は持ち物なしです。何を持たせるべきなのか……。

ところで全く関係ないのですが、さっきランフリに潜って↑と同じジュカインを使ったところ4回連続でリーフストームやらきあいだまが外れました。きっと愛が足りてないせいです。
あと襷型を作ってみたいなと思いました。

今はヒマナッツの孵化をしていて、ちょっと前まではヤドンの日ということでヤドンを孵化していました。
ちょっと今過去作のモチベが高いのであまりXができてないんですわ
色々孵化厳選し終えてるんですが全然育成をしないせいで孵化余りばかりボックスにたまっていくよ…

■基本情報
ポケモン図鑑:716匹 プレイ時間:806:49
対戦で勝った数:-回 通信交換した回数:3519回
IDくじ:ポイントアップ

Xプレイ日記#18+日記

木曜から期末試験期間です。初日だけ4科目とかいう山場。


■色ボクレー


7月10日にフレンドサファリで捕まえました。画像だと分かりづらいですね。
葉っぱが紅葉になってて秋っぽさが増しています。かわいい。
Xでいままで遭遇した色違いは
ヌメラ(孵化)、ウデッポウ、パールル、テッポウオ(連続釣り)、ニョロモ(孵化)、サニーゴ(サファリ)、ボクレー(サファリ)
……ですかね。結構捕まえてるんだな
色々な所で言ってるんですが、ORASまでには色違いの高個体値ダンバルを出したいです。夏休みにがんばります。

最近はやることがないのでひたすら木の実農家をしています。サンの実とスターの実が結構増えました。
ポケモンの育成もしなきゃならないんだけども……

■基本情報
ポケモン図鑑:716匹 プレイ時間:772:42
対戦で勝った数:235回 通信交換した回数:3194回
IDくじ:ポイントアップ


img20140721_02.jpgimg20140721_01.jpg
Pokemon timeの新商品はもちろん発売日早朝に行って並んで買いました
ジュカイン絡みはクリアファイル・ノート・ハンカチタオルを購入。オオタチのぬいぐるみを買ったせいか、レジで店員さんに「オオタチ好きなんですか?」と聞かれました
3DSカバーは行ったとき出てなかった?ので買えませんでした。あとボールペンも買ってない(ボールペンは大量にあるのであまり欲しいと思わない)
ストラップはで試験が終わったら買いに行きます! 7月末になってしまう!
缶コレクションはランダム封入で自分で出せる気がしなかったのでゆずってもらいました。ありがとうございますm(_ _)m
ORASがあるので秋以降御三家のグッズが増えそうで楽しみ&出費が怖いw
ジュカインのぬいぐるみが出るなら喜んで買います。

Top|Next »

HOME



----------
□夢ジョウト御三家:2/27~11/30
□夢イッシュ御三家:~11/30
□攻略本マスボ*2:~11/30
----------
7/18:劇場版公開
9/17:超ダンジョン発売

柚也来夢

  • Author:柚也来夢
  • Twitterに生息しています。
    孵化余りの交換募集中。

    連絡先;raim2005(at)gmail.com
    環境;Win7+GoogleChrome最新版,iOS7.2(iPhone5)+safari
    ※閲覧はPC推奨

    follow us in feedly

※下の方が新しい記事です
■ORAS
*コロコロの記事
2014-06:発売決定告知
2014-07:主人公/御三家/グラカイ詳細
2014-08:メガメタグロス/ジムリ四天王一部
2014-09:新規メガ3匹/コンテスト
2014-10:新規メガ3匹/ミツル
 └11月号予告
2014-11:メガラティ/空マップ

*公式/その他の情報
暗号ORAS発売決定(初報)
商標:デルタエメラルド100:考察
E3告知発売日等判明@E3
スーパーひみつきち
メガヤドラン&メガタブンネ
 └WCSでメガヤドラン
ヨーロッパ予約特典+缶
 ├2DSバンドル版
 └韓国の予約特典
新旧マップ比較
予約特典の紹介
 └店別予約特典メモ
ポケセン特典/クリアポスター
サントラ情報
Amazonページの新規SS
ニコ生7時間特番
 ├ニコ生特番のSS集
 └メガレックウザ確定

*インタビュー記事
2083フリーペーパー vol.8

*各種まとめ
6/13公式更新分まとめ
7/14公式更新分まとめ
8/10公式更新分まとめ
9/12公式更新分まとめ
10/15公式更新分まとめ
特別体験版情報まとめ
├新規メガシンカ+αのまとめ
├発売前情報まとめ

*動画/PV
ポケテレ予告グラカイ動画
メガヤミラミ判明詳細
7/27ポケテレ
8/20公式更新の動画集
冒険紹介映像
9/7ポケテレ
TVCM2本
9/21ポケテレ
Act2予告(ラティシルエット)
10/12ポケテレ

*超メモ
96:時系列など
99:メガシンカの種族値変化
101:ORASのホウエン図鑑
102:メガシンカはカロス"だけの現象"?
103:キンセツシティの改変

----------
■ポッ拳
商標出願
ニコ生予告ポッ拳正式発表
■名探偵ピカチュウ
新作は探偵ゲー?
商標出願
公式サイト
ORAS:日本公式 / 英語公式
XY:日本公式 / 英語公式 / 任天堂 / PGL
過去の記事まとめリンク
ポケダン時/闇 / ポケレン2 / プラチナ / ポケダン空 / HGSS / BW / BW2 / XY / ORAS


